世界のリサイクル炭素繊維市場:2021年に1億3,900万ドルを記録し、2031年には4億3,250万ドルまで拡大すると予想

 

世界のリサイクル炭素繊維市場は、2021年に1億3900万ドルと評価され、2021年から2031年にかけてCAGR12%で成長し、2031年には4億3250万ドルに達すると予測されます。

炭素繊維のリサイクルは、炭素繊維強化複合材料(CFRC)から繊維を再生することである。 炭素繊維の廃棄物には2つのタイプがある。1つ目は、乾燥繊維から生成された製品のバージン炭素繊維の端材と、未使用の期限切れ材料で、スクラップとも呼ばれる。リサイクルされた炭素繊維は、建築・建設、航空宇宙・防衛、自動車・輸送など、さまざまな最終用途分野で、新しい高性能部品の製造に使用されています。

 

レポートの要点

 

リサイクル炭素繊維業界は、東レ、SGLカーボン、Carbon Conversions、Procotex、Vartega Inc、Sigmatex、Carbon Fiber Remanufacturing、Gen 2 Carbon Limitedなどの企業間で統合されています。
北米、欧州、アジア太平洋、LAMEA地域における市場ダイナミクス(促進要因、阻害要因、課題、機会)、ポーターのファイブフォース分析などの定性的な情報も含まれています。
研究開発活動、再生炭素繊維の生産に関する主要な規制、原材料の入手可能性、政府の取り組みなど、世界の再生炭素繊維市場の最新動向を4地域19カ国にわたって分析しています。
企業の社会的責任(CSR)活動の増加、環境に優しい製品の利用に対する意識、リサイクル/リユース活動の促進などの要因が、建築・建設、自動車・輸送、航空宇宙・防衛、発電などの最終用途分野での再生炭素繊維の需要を急増させると考えられます。

人口の増加により、米国、中国、インドなどの先進国および発展途上国の両方で都市化が急速に進んでいます。このため、今後予定されているさまざまなインフラプロジェクトを開発するために、建築・建設分野への政府支出が増加しています。例えば、National Investment Promotion and Facilitation Agencyが発表したレポートによると、2021年の外国直接投資(FDI)流入総額に占めるインフラ活動のシェアは13%に達しています。さらに、給水、衛生、都市交通、学校、医療などの急速な発展が、建築・建設部門の成長を後押ししています。

リサイクル炭素繊維は、窓、ドアシステム、エクステリアトリム、デッキ、柱、フェンス、パーゴラなどの施工に広く使用されています。疲労耐性と柔軟性の特性により、特に繰り返し荷重にさらされた場合、鉄やコンクリートなどの従来の材料よりも割れにくい。これらの要因から、成長する建築・建設分野における再生炭素繊維の需要が高まると予想されます。

さらに、可処分所得の増加、技術の向上、相手先ブランド製造業者(OEM)数の増加などの要因によって、自動車・運輸部門は大きな成長を遂げています。例えば、India Brands Equity Foundationが発表したレポートによると、国内の自動車生産台数は2016年から2020年にかけて年平均成長率(CAGR)2.36%で増加し、2020年にはインド国内で2636万台が生産されるとされています。

リサイクル炭素繊維製品は、ボンネット、ホイール、フロントギヤ、エンジンなどに使用されています。炭素繊維製品は、優れた強度対重量比と耐腐食性により、自動車産業での使用が増加しています。炭素繊維材料は、主に燃料消費を減らすために、さまざまな自動車の最終用途で金属の代わりに使用されることが増えています。リサイクル炭素繊維は、鉄やアルミニウムといった従来の材料よりも軽量化が図れるため、燃費が良くなります。自動車メーカーは、自動車の平均エネルギー消費量を削減することが義務付けられていますが、この目標は軽量化製品を使うことで達成することができます。

さらに、BMW、メルセデス・ベンツ、ランボルギーニなどの超高級車メーカーは、スーパーカーに再生炭素繊維の使用を増やすことを計画しています。自動車における環境配慮と低揮発性有機製品(VOC)の需要の高まりは、自動車産業における再生炭素繊維のニーズを高めています。自動車の電動化が進み、メーカーが燃費を向上させるソリューションを常に探しているため、再生炭素繊維を使用して製造されるモデルの数は大幅に増加している。電気自動車の普及と、燃費基準を維持するための厳しい規制基準が、自動車産業における再生炭素繊維の需要をさらに押し上げると予想される主な要因です。

しかし、炭素繊維のリサイクルには、機械的リサイクルプロセス、化学的リサイクルプロセス、熱的リサイクルプロセスなど、いくつかの方法があります。これらのプロセスは、炭素繊維のスクラップやコンポジットをリサイクルするために実施する必要があるいくつかの中間工程で構成されており、その結果、機器の取り扱いとリサイクルに関する優れた技術的知識を持つ高度な専門家が必要となります。したがって、熟練した専門家の数の不足と技術的知識の不足が、予測期間中のリサイクル炭素繊維市場の成長を抑制する可能性があります。

一方、先進国と発展途上国の政府は、さまざまな最終用途分野で環境に優しい製品の利用を促進するために絶えず取り組んでいます。米国、日本、ドイツなどの国々は、石油由来の製品ではなく、持続可能な製品の使用に重点を置いています。このため、建築・建設、自動車、航空宇宙・防衛などの最終用途分野では、さまざまな最終用途に再生炭素繊維を使用するようになっています。

また、揮発性有機化合物(VOC)は、水溶性が低く、蒸気圧が高い化合物です。特定の固体や液体から気体として放出され、短期的および長期的に健康に悪影響を及ぼす可能性のあるさまざまな化学物質が含まれる。さらに、米国環境保護庁(U.S. EPA)、欧州連合、中央汚染管理委員会など、複数の政府機関がVOCの排出制限に関する法律や規制を定めている。例えば、米国環境保護庁(U.S.EPA)は、連邦レベルでVOCを規制しており、40 CFR 59は、消費者および商業製品に関する国家揮発性有機化合物排出基準であります。

炭素繊維のリサイクルでは、VOCはほとんど発生しないため、再生炭素繊維の最終用途は、いくつかの最終用途分野で急拡大しています。このため、再生炭素繊維の需要が増加し、市場に有利な機会が生まれると予想される。

再生炭素繊維市場は、供給源、最終用途、地域によって区分されます。供給元ベースでは、市場は風力・タービン用スクラップ、航空宇宙用スクラップ、およびその他に分類される。最終用途ベースでは、自動車・輸送、建設、海洋、産業、その他に分類されます。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで市場を調査しています。

2021年には、航空宇宙スクラップ分野が最大の収益源であり、予測期間中に12.3%のCAGRで成長すると予測されます。軽量かつ高強度であることから炭素繊維が広く使用されているハイテク戦闘機の製造が進むにつれ、炭素繊維リサイクル企業が航空宇宙スクラップから使用済み炭素繊維を入手することが容易になっています。また、航空宇宙用複合材のスクラップから炭素繊維をリサイクルすることは、環境面やビジネス面でもメリットがあります。このような要因から、航空宇宙用スクラップからの炭素繊維リサイクルは、パイロットスケールから工業化への移行が進んでいます。

最終用途別では、自動車・輸送用最終用途分野が2021年の世界市場を支配し、予測期間中の年平均成長率は12.5%と予測されます。持続的な経済成長により、より高速で信頼性の高い輸送手段へのニーズが高まっており、再生炭素繊維は、軽量・高剛性、低曲げ、高速動作、その他の重要な特性により、さまざまな輸送機器に広く使用されています。このことは、再生炭素繊維市場の成長をもたらす主要なドライバーの1つとして機能する可能性があります。

さらに、可処分所得の増加、技術的なアップグレード、相手先ブランド製造業者(OEM)の急増などの要因によって、自動車・輸送部門は大きな成長を遂げています。例えば、カナダ政府が発表した報告書によると、カナダの自動車産業は、2020年の国内総生産(GDP)に約125億ドルの貢献をしており、カナダ経済において重要な役割を担っています。

北米の再生炭素繊維の市場規模は、予測期間中に12.1%のCAGRで成長し、2021年には再生炭素繊維の市場シェアの38.9%を占めると予測されます。米国の建築・建設部門は急速に拡大しており、それに伴い、窓、ドアシステム、エクステリアトリム、デッキ、柱、フェンス、パーゴラの建設に使用される再生炭素繊維の需要が高まっています。米国国勢調査局が発表した報告書によると、2021年5月中の建設支出総額は季節調整済み年率1兆5453億ドルと推定され、2020年5月の推定1兆4377億ドルを7.5%上回りました。

また、カナダでは自動車産業が急成長しており、それに伴い、各種自動車部品の製造に使用される再生炭素繊維製品の性能が向上する可能性があります。カナダ政府が明らかにしたデータによると、同国の自動車・輸送部門は、輸出入活動の増加により、2018年と比較して2019年に約1.1%成長しました。さらに、主要な自動車メーカーがこの地域に本社を構えており、有利な政府規制がリサイクル炭素繊維の製品普及に役立っています。

再生炭素繊維材料を使用した国産スポーツカーには、Chevrolet Corvette Stingray、Viper SRT、Ford Mustang Shelby GT500KRの3つがあります。これは、再生炭素繊維市場の成長を担う主要なドライバーの1つとして機能する可能性があります。さらに、BMWのモデルで再生炭素繊維製品の使用が増加していることや、Apple Inc.がBMW「i3」シリーズの炭素繊維ボディを電気自動車に採用する予定であるなど、この地域の再生炭素繊維製品の需要と用途がさらに広がると予想され、市場に収益機会をもたらすと考えられます。

世界の再生炭素繊維市場は、東レ株式会社、SGLカーボン、Carbon Conversions、Shocker Composites, LLC、Bcircular、Procotex、Vartega Inc、Sigmatex、Carbon Fiber Remanufacturing、Gen 2 Carbon Limitedなどの主要企業のプロファイルを示します。世界のリサイクル炭素繊維市場レポートでは、これらの主要企業のプロフィールだけでなく、詳細な競合分析を提供しています。

リサイクル炭素繊維市場は、建築・建設、自動車・輸送、工業、航空宇宙などの分野に依存しているため、COVID-19パンデミックの影響によりマイナスの影響を受けていました。インド自動車工業会(SIAM)が発表した報告書によると、2020年3月の乗用車、商用車、二輪車の販売はそれぞれ51%、88%、40%減少しています。
さらに、いくつかの自動車会社は、労働者の感染症のリスクを理由に、フロント&リアフェンダー、フロントホイールハウス、フード&ルーフの生産に再生炭素繊維を使用する事業を停止または縮小しています。このため、COVID-19の期間中、再生炭素繊維市場の需要は一時的に阻害された。
しかし、COVID-19以降、建築・建設や輸送活動がフル稼働で機能するようになり、再生炭素繊維市場の業績が向上しています。例えば、国家統計局が2021年12月に発表した報告書によると、欧州の総建設生産高は、新規建設プロジェクトや建物の修理・メンテナンス関連活動の増加により、2020年と比較して2021年に12.7%増加しました。この要因は、予測期間中に再生炭素繊維市場の成長を後押しすると予測されます。

 

ステークホルダーにとっての主なメリット

 

当レポートでは、2021年から2031年までの再生炭素繊維市場分析の市場セグメント、現在の動向、推定値、ダイナミクスを定量的に分析し、優勢な再生炭素繊維市場の機会を特定します。
市場調査は、主要な推進要因、阻害要因、および機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターの5つの力分析では、利害関係者が利益重視のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるように、バイヤーとサプライヤーの力関係を明らかにしています。
再生炭素繊維の市場細分化に関する詳細な分析は、市場機会を決定するのに役立ちます。
各地域の主要国は、世界市場に対する収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマークを容易にし、市場プレイヤーの現在のポジションを明確に理解することができます。
本レポートでは、地域および世界の再生炭素繊維の市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略の分析が含まれています。

 

【目次】

 

第 1 章: イントロダクション
1.1. 報告書の内容
1.2. 主要な市場セグメント
1.3. ステークホルダーの主なメリット
1.4. 調査方法
1.4.1. 一次調査
1.4.2. 二次調査
1.4.3. アナリストのツールやモデル
第2章: エグゼクティブサマリー
2.1. CXOの視点
第3章:市場概要
3.1. 市場の定義と範囲
3.2. 主な調査結果
3.2.1. 影響力の大きい要因
3.2.2. 上位の投資ポケット
3.3. ポーターの5つの力分析
3.3.1. サプライヤーのバーゲニングパワー
3.3.2. バイヤーのバーゲニングパワー
3.3.3. 代替品の脅威
3.3.4. 新規参入の脅威
3.3.5. 競合の激しさ
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 推進要因
3.4.1.1. 建築・建設分野での需要拡大
3.4.1.2. 自動車分野での需要急増
3.4.1.3. 航空宇宙・防衛分野での需要拡大

3.4.2. 阻害要因
3.4.2.1. 技術的な知識および熟練した専門家の不足

3.4.3. 機会(Opportunities
3.4.3.1. 環境に配慮した製品の使用に対する政府の好意的な政策

3.5. COVID-19の市場に対する影響度分析
3.6. 主要な規制の分析
3.7. 特許ランドスケープ
3.8. 価格分析
3.9. 規制ガイドライン
3.10. バリューチェーン分析
第4章: 再生炭素繊維市場、供給元別
4.1. 概要
4.1.1. 市場規模および予測
4.2. 風車・タービンスクラップ
4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2. 市場規模および予測、地域別
4.2.3. 国別の市場シェア分析
4.3. 航空宇宙用スクラップ
4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.3.2. 市場規模および予測、地域別
4.3.3. 国別の市場シェア分析
4.4. その他
4.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.4.2. 市場規模および予測、地域別
4.4.3. 国別の市場シェア分析
第5章 再生炭素繊維市場:最終用途別
5.1. 概要
5.1.1. 市場規模および予測
5.2. 自動車・輸送機器
5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2. 市場規模および予測、地域別
5.2.3. 国別の市場シェア分析
5.3. 建設分野
5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.3.2. 市場規模および予測、地域別
5.3.3. 国別の市場シェア分析
5.4. マリン
5.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.4.2. 市場規模および予測、地域別
5.4.3. 国別の市場シェア分析
5.5. 産業用
5.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.5.2. 市場規模および予測、地域別
5.5.3. 国別の市場シェア分析
5.6. その他
5.6.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.6.2. 市場規模および予測、地域別
5.6.3. 国別の市場シェア分析

 

 

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