小売用自動販売機の世界市場規模、種類別(飲料、食品自動販売機)、支払いモード別、用途別、地域別などで分析&予測

2021年の小売用自動販売機の世界市場規模は519億1000万米ドルで、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)10.7%を記録すると予測されています。消費者の多忙なライフスタイルにより、外出先でのスナックや飲料の需要が増加していることが、自動販売機を通じた製品販売を後押ししています。また、自動販売機は商品を素早く届けることができるため、消費者にとって非常に便利な選択肢であることも、この業界の成長の要因となっています。オフィスから高級レストラン、混雑したバー、公共の場まで、自販機があれば食品・飲料を簡単に手に入れることができる。このことが、自動販売機の需要を後押ししているのだろう。

コロナウイルスの大流行により、消費財業界はサプライチェーン全体でロックダウンの影響を受け、好ましくない影響を受けている。食品・飲料メーカーへの影響は、需要と供給の両方に影響する複雑なものになると思われます。一方、消費者の行動には変化が見られ、様々な消費財に需要が生まれ、複数の消費者がブランド間で切り替えを行うようになりました。同時に、メーカーはサプライチェーン全体に起こりうる混乱にどう対処するかを決定し、消費者の需要を満たすための改善点を洗い出しています。自動販売機事業者は、特に2019年と比較して2020年4月にその影響と収益の減少を目の当たりにしています。

自動販売機はスナックや飲料を提供するだけでなく、タバコや宝くじなど他の消耗品も販売できるため、自動販売機による売上は有望視されています。したがって、事業者は、企業ビル、学校、モール、駅、空港などに戦略的に設置することで、これらのデバイスを通じて大きな収益を上げることができる。例えば、2019年8月には、アイスランドの店舗で100万本以上のペットボトルが逆自動販売機を通じてリサイクルされたと発表された。健康な食品や飲料の選択肢に関する消費者の意識が高まっていることから、健康なライフスタイルトレンドは世界中でますます顕著になってきている。

The Vending Peopleの2019年調査によると、英国では、2018年上半期から2019年上半期にかけて、糖質ゼロ飲料の売上が38.2%急増した一方で、糖質の高い飲料の売上が最も落ち込んでいるとのことです。これらの飲料の売上は、前年の同時期と比較すると19.8%減少しています。一方、低カロリー飲料の売上は前年同期比 196%増となり、お客様がより健康的な飲料を求めるようになったことがうかがえ ます。

2021年には飲料小売自動販売機分野が業界を支配し、世界収益の43.00%以上という最大シェアを占めた。様々な分野でコーヒーやエナジードリンクの需要が高いことが、このセグメントの成長を後押ししています。飲料自動販売機は、コーヒー、紅茶、ココアだけでなく、ダイエットソーダ、エナジードリンク、レモネード、フレーバードリンク、ビタミンウォーター、水ボトルなどがある。飲料の自動販売機は、食事の代わりに飲み物やちょっとしたスナックを好む宿泊客に、ホテルで絶大な人気を誇っている。自動販売機はホテルのロビーに設置されることが多く、継続的に収益を上げることができます。

ビューティ&パーソナルケア小売自動販売機分野は、予測期間中に最も速いCAGRで成長すると予測されています。シェービングクリーム、デオドラント、メイク落としなどは、ビューティ&パーソナルケア自動販売機で購入できる商品の一つです。これらの自動販売機は、大都市のショッピングモールやスパ、理髪店、空港などに設置されるのが一般的です。また、高級美容・スキンケア製品をオンラインで購入する顧客の選択肢の一つにもなっています。スパ、空港、ショッピングモールの来場者数の増加により、美容・パーソナルケア用小売自動販売機の需要が高まると予想されます。

2021年には、現金決済モードセグメントが世界の業界を支配し、全体の収益の74.00%以上の最大シェアを占めた。同セグメントは、予測期間中、市場の主導的地位を維持し、著しいCAGRでさらに拡大すると予測されている。現金とクレジットカードは、小売用自動販売機で交換可能に使用できる。自動販売機には現金用とカード用のスロットが設置されていることが多いため、顧客は利用可能な資源に応じてどちらかの方法を選択することができます。自動販売機には、現金用とカード用のスロットがあることが多いので、お客さまは空き状況に応じてどちらかの方法を選択することができます。

Mercator Advisory Groupが発表したレポートによると、過去10年間の大半で、米国の自動販売機の3分の1のみがキャッシュレス決済に対応していた。また、地方にある小売自動販売機では、キャッシュレスよりも現金が好まれます。キャッシュレス決済の分野は、予測期間においてより速いCAGRを記録すると予想されます。キャッシュレス決済は、顧客と企業の双方にさまざまなメリットをもたらし、単なる商品の枠を超えた存在となっています。

現金の取り扱いロスの削減、余分なコストと労働時間の節約、取引のスピードと効率化などの利点が、キャッシュレス決済モードを推進すると予想されます。また、キャッシュレスや非接触型は、より衛生的な決済方法と考えられているため、人々から好まれています。例えば、2020年4月のMasterCardの調査によると、全世界で82%の回答者が、より清潔な支払い方法として非接触型やキャッシュレス型の支払いを好むと回答しています。

2021年の売上シェアは、オフィス分野が42.7%と最も大きく、予測期間中もその優位性を維持すると予想される。自動販売機は、従業員に便利で手頃な価格で素早く食べ物を購入できる選択肢を提供するために、職場に設置されています。自動販売機の導入により、企業は職場で直接、簡単かつ自動的に物を配布することができるようになりました。また、自動販売機では、従業員の日常業務を支援するために、さまざまなものを提供しています。飲料やスナック、エネルギー補給のための食事など、職場で必要なものを提供することができます。

また、テレホンカードも自販機で購入できます。このような商品の支払いは、現金、モバイルアプリ、銀行カード、電子財布で行うことができます。業務用セグメントは、予測期間中に大きなCAGRを記録すると推定されます。自動販売機は、労働力不足の解決策と考えられています。自動販売機にかかるコストは、無人店舗で発生するコストよりも低くなります。自動販売機は、コンビニエンスストア事業者に、混雑しているこの分野で新しい道や機会を開拓する選択肢を提供することができます。これらの機器は、モバイル決済だけでなく、さまざまな決済カードに対応することができます。

地域別では、世界の産業はさらに北米、アジア太平洋、中東・アフリカ、ヨーロッパ、中南米に分類されます。北米は2021年に世界の産業を支配し、全体の収益の30.7%以上という高いシェアを占めました。この地域は予測期間を通じて支配的な地位を維持しながら、安定したCAGRでさらに拡大すると予測されます。この地域におけるセルフサービス技術の台頭は、小売用自動販売機の新たなビジネスチャンスの創出につながりました。このため、複数の小売自動販売機事業者が、同地域の戦略的立地での事業展開に注力しています。

一方、アジア太平洋地域は、予測期間中に最も速い成長率を記録すると予想されています。この地域の成長の主な要因は、日本やシンガポールなどの主要国において、人口増加により製品の普及率が高いことです。また、インドや中国などのアジア太平洋地域の発展途上国も、この産業にとって大きな成長の可能性を持っています。欧州は、予測期間中に2番目に速いCAGRを記録し、著しい成長を目撃すると推定されます。しかし、MEA地域は他の地域と比較してやや成長が鈍化すると予測されます。

主要企業および市場シェアの考察

事業者は、適切な場所に適切な商品を置く、大量に商品を調達する、インテリジェントな自動販売機に投資して消費者インサイトを得るなど、利益を最大化するためにさまざまな戦略を採用しています。例えば、ホットフードやサンドイッチの自動販売機は、ビジネス環境、大学、学校などで良く売れるでしょうし、多くの公共の場所では、コーヒー、紅茶、ホットチョコレートなどの温かい飲み物の需要が高いでしょう。また、コーヒーや紅茶、ホットチョコレートなどの温かい飲み物の需要も高い。複数の店舗で展開し、多くの顧客を抱える企業もあり、業界内での競争は激しい。また、小規模なプレイヤーが多く存在することも、競争の激化につながっています。

2021年、コカ・コーラビバレッジフロリダ(コークフロリダ)とコカ・コーラ社は提携し、マイアミ大学で新しいリバース・ベンディング・マシン(RVM)を発売した。原料を粉砕し、種類ごとに選別した後、回収、処理、再利用の準備を行います。このプロセスは、最終的にサプライチェーン全体の二酸化炭素排出量を削減し、2030年までに販売したボトルや缶をリサイクルするというコカ・コーラの「World Without Waste」イニシアティブをサポートします。

2022年、二酸化炭素排出量を抑制するCSR活動の下、インド中小企業開発銀行(SIDBI)とダリット・インド商工会議所(DICCI)は共同で、プラスチック逆自動販売機(RVMS)1,000台の設置を発表しました。この発表は、「Swachh Delhi, Swavalambi Delhi」イニシアティブの下で行われました。RVMは、ショッピングモール、地下鉄の駅、公園など、できるだけ多くの公共の場に設置される予定です

2021年、「生理の貧困」と戦うNPO「MENstruation Foundation」が、アフリカで初めて生理用品の自動販売機を導入しました。ナプキンは現地生産で、コンポスト可能なものを使用。同財団によると、2022年までに少なくとも100校への導入を目指し、今後数年で倍増させたいとしています。MTNが2台を支援するなど、企業セクターからの支援も重要だった

世界の小売用自動販売機市場で活躍する主なプレーヤーは次のとおりです。

アズコイエン・グループ

カンタロープシステムズ

ウェストマチック・ベンディング・サービス・リミテッド

ロイヤル・ベンダーズ(Royal Vendors, Inc.

Glory Ltd.

サンデンホールディング株式会社

株式会社シーガマニュファクチャリング

オラセスタS.p.A

セルマットs.r.l.

富士電機(株)

【目次】

第1章. 方法論と範囲
1.1. 市場細分化と範囲
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入したデータベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. セカンダリーソースと第三者の視点
1.3.4. プライマリーリサーチ
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証・公開

第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望
2.2. タイプ別展望
2.3. 支払いモードの展望
2.4. アプリケーションの展望
2.5. 地域別の展望

第3章. ヴェンディング市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場の紹介
3.2. 普及率・成長率予測マップ
3.3. 産業バリューチェーン分析
3.3.1. 販売/小売チャネル分析
3.3.2. 利益率分析
3.4. マーケットダイナミクス
3.4.1. マーケットドライバー分析
3.4.2. 市場の抑制要因分析
3.4.3. 業界の課題
3.4.4. 産業の機会
3.5. 事業環境分析
3.5.1. 産業分析 – ポーター
3.5.1.1. サプライヤーパワー
3.5.1.2. バイヤーパワー
3.5.1.3. 代替の脅威
3.5.1.4. 新規参入の脅威
3.5.1.5. 競合他社との競争
3.6. 自動販売機市場のロードマップ
3.7. 市場参入戦略
3.8. COVID-19が自動販売機市場に与える影響

第4章. 消費者行動分析
4.1. デモグラフィック分析
4.2. 消費者動向と嗜好
4.3. 購買意思決定に影響を与える要因
4.4. 消費者製品の採用
4.5. 考察と提言

第5章 自動販売機市場 自動販売機市場 タイプ別推定とトレンド分析
5.1. タイプ別動向分析&市場シェア、2021年&2030年
5.2. 食品用自動販売機
5.2.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
5.3. 飲料用自動販売機
5.3.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD百万円)
5.4. ゲーム・アミューズメント自動販売機
5.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
5.5. タバコ自動販売機
5.5.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
5.6. キャンディ・菓子自動販売機
5.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
5.7. ビューティ&パーソナルケア自動販売機
5.7.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
5.8. チケット自動販売機
5.8.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
5.9. その他
5.9.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD百万円)

第6章 自動販売機市場 自動販売機市場。決済モードの推定と動向分析
6.1. 決済モードの動向分析&市場シェア(2021年&2030年
6.2. 現金
6.2.1. オントレードチャネルによる市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
6.3. キャッシュレス
6.3.1. オフトレードチャネルを通じた市場の予測・予想、2017年〜2030年 (百万米ドル)

第7章. 小売用自動販売機市場のアプリケーション別推計とトレンド分析
7.1. アプリケーションの動き分析&市場シェア、2021年&2030年
7.2. 商業施設
7.2.1. オフトレードチャネルによる市場の推計と予測、2017〜2030年(USD Million)
7.3. オフィス
7.3.1. オフトレードチャネルを通じた市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
7.4. パブリックプレイス
7.4.1. 市場の推計と予測、オフトレードチャネルを通じて、2017年〜2030年(USD Million)
7.5. その他
7.5.1. オフトレードチャネルを通じた市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)

第8章 自動販売機市場 自動販売機市場 地域別推計とトレンド分析
8.1. 地域別動向分析&市場シェア(2021年&2030年
8.2. 北米
8.2.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.2.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.2.3. 市場の推計と予測、用途別、2017年〜2030年(USD Million)
8.2.4. 市場の推計と予測:支払いモード別、2017年〜2030年(USD Million)
8.2.5. 米国
8.2.5.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD百万ドル)
8.2.5.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年〜2030年 (USD百万)
8.2.5.3. 市場の推計と予測、用途別、2017年〜2030年(USD百万ドル)
8.2.5.4. 市場の推計と予測:支払いモード別、2017年〜2030年(USD Million)
8.2.6. カナダ
8.2.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD百万ドル)
8.2.6.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.2.6.3. 市場の推計と予測、用途別、2017年〜2030年(USD百万ドル)
8.2.6.4. 市場の推計と予測:支払いモード別、2017年〜2030年(USD Million)
8.3. 欧州
8.3.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.3.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.3.3. 市場の推計と予測、用途別、2017年〜2030年(USD Million)
8.3.4. 市場の推計と予測:支払いモード別、2017年〜2030年(USD Million)
8.3.5. ドイツ
8.3.5.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD百万ドル)
8.3.5.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年〜2030年 (USD百万)
8.3.5.3. 市場の推計と予測、用途別、2017年〜2030年(USD百万ドル)
8.3.5.4. 市場の推計と予測:支払いモード別、2017年〜2030年(USD Million)
8.3.6. 英国(U.K.
8.3.6.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD百万ドル)
8.3.6.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.3.6.3. 市場の推計と予測、用途別、2017年〜2030年(USD百万ドル)
8.3.6.4. 市場の推計と予測:支払いモード別、2017年〜2030年(USD Million)
8.3.7. フランス
8.3.7.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD百万ドル)
8.3.7.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年〜2030年 (USD百万)
8.3.7.3. 市場の推計と予測、用途別、2017年〜2030年(USD Million)
8.3.7.4. 市場の推計と予測:支払いモード別、2017年〜2030年(USD Million)
8.4. アジア太平洋地域
8.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
8.4.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年〜2030年(USD Million)
8.4.3. 市場の推計と予測、用途別、2017年〜2030年(USD Million)
8.4.4. 市場の推計と予測:支払いモード別、2017年〜2030年(USD Million)
8.4.5. 中国
8.4.5.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
8.4.5.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年〜2030年 (USD百万)
8.4.5.3. 市場の推計と予測、用途別、2017年〜2030年(USD百万ドル)
8.4.5.4. 市場の推計と予測:支払いモード別、2017年〜2030年(USD Million)
8.4.6. 日本
8.4.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
8.4.6.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.4.6.3. 市場の推計と予測、用途別、2017年〜2030年(USD百万ドル)
8.4.6.4. 市場の推計と予測:支払いモード別、2017年〜2030年(USD Million)
8.4.7. インド
8.4.7.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD百万ドル)
8.4.7.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.4.7.3. 市場の推計と予測、用途別、2017年〜2030年(USD Million)
8.4.7.4. 市場の推計と予測:支払いモード別、2017年〜2030年(USD Million)
8.5. 中央・南アメリカ
8.5.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
8.5.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.5.3. 市場の推計と予測、用途別、2017年〜2030年(USD Million)
8.5.4. 市場の推計と予測:支払いモード別、2017年〜2030年(USD Million)
8.5.5. ブラジル
8.5.5.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD百万ドル)
8.5.5.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.5.5.3. 市場の推計と予測、用途別、2017年〜2030年(USD百万ドル)
8.5.5.4. 市場の推計と予測:支払いモード別、2017年〜2030年(USD Million)
8.5.6. アルゼンチン
8.5.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD百万ドル)
8.5.6.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.5.6.3. 市場の推計と予測、用途別、2017年〜2030年(USD百万ドル)
8.5.6.4. 市場の推計と予測:支払いモード別、2017年〜2030年(USD Million)
8.6. 中東・アフリカ
8.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
8.6.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年〜2030年(USD Million)
8.6.3. 市場の推計と予測、用途別、2017年〜2030年(USD Million)
8.6.4. 市場の推計と予測:支払いモード別、2017年〜2030年(USD Million)
8.6.5. 南アフリカ共和国
8.6.5.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD百万ドル)
8.6.5.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.6.5.3. 市場の推計と予測、用途別、2017年〜2030年(USD百万ドル)
8.6.5.4. 市場の推計と予測:支払いモード別、2017年〜2030年(USD Million)
8.6.6. UAE
8.6.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.6.6.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年〜2030年 (USD百万)
8.6.6.3. 市場の推計と予測、用途別、2017年〜2030年(USD Million)
8.6.6.4. 市場の推計と予測:支払いモード別、2017年〜2030年(USD Million)

第9章 競合分析 競合他社の分析
9.1. 世界の主要プレイヤー、最新動向と業界への影響
9.2. 主要企業/競合の分類(キーイノベーター、マーケットリーダー、エマージングプレイヤー)
9.3. ベンダーランドスケープ
9.3.1. 主要企業の市場シェア分析、2021年

第10章. 企業プロフィール
10.1. アズコイエングループ
10.1.1. 会社概要
10.1.2. 業績
10.1.3. 製品ベンチマーク
10.1.4. 戦略的な取り組み
10.2. カンタロープシステム
10.2.1. 会社概要
10.2.2. 業績
10.2.3. 製品ベンチマーク
10.2.4. 戦略的な取り組み
10.3. ウェストマチック・ベンディング・サービス・リミテッド
10.3.1. 会社概要
10.3.2. 財務実績
10.3.3. 製品ベンチマーク
10.3.4. 戦略的な取り組み
10.4. ロイヤル・ベンダー社
10.4.1. 会社概要
10.4.2. 業績
10.4.3. 製品ベンチマーク
10.4.4. 戦略的な取り組み
10.5. グローリー社
10.5.1. 会社概要
10.5.2. 業績
10.5.3. 製品ベンチマーク
10.5.4. 戦略的な取り組み
10.6. サンデンホールディング株式会社
10.6.1. 会社概要
10.6.2. 業績
10.6.3. 製品ベンチマーク
10.6.4. 戦略的な取り組み
10.7. シーガマニュファクチャリング株式会社
10.7.1. 会社概要
10.7.2. 業績
10.7.3. 製品ベンチマーク
10.7.4. 戦略的な取り組み
10.8. オラセスタ社
10.8.1. 会社概要
10.8.2. 業績
10.8.3. 製品ベンチマーク
10.8.4. 戦略的な取り組み
10.9. セルマット s.r.l.
10.9.1. 会社概要
10.9.2. 業績
10.9.3. 製品ベンチマーク
10.9.4. 戦略的な取り組み
10.10. 富士電機株式会社
10.10.1. 会社概要
10.10.2. 業績
10.10.3. 製品ベンチマーク
10.10.4. 戦略的な取り組み

 

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