リターナブル包装の世界市場規模、年平均5.9%で成長する見込み、2022-2030年

リターナブル包装の世界市場規模は2021年に1037億米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)5.9%で拡大すると予測されています。様々な最終用途産業から持続可能で耐久性のあるパッケージング製品への需要が高まっていることが、市場の成長を後押しすると考えられています。リターナブルまたは再利用可能なパッケージング製品は、木材、プラスチック、金属などの耐久性のある材料で作られています。これらの製品は、サプライチェーン全体を通して乱暴な扱いに耐えられるように設計されており、何度も往復することを想定しています。このような製品は、消耗品と比較して初期投資がかなり高くなりますが、使用回数が増えるにつれて1回あたりのコストが下がり、投資に対するリターンが早くなります。

米国市場は、さまざまな最終用途産業からの製品需要の増加により、大きな成長を示すと予想されます。米国で事業を展開している食品・飲料、製薬、自動車などの主要企業は、持続可能なビジネス手法をますます取り入れるようになっており、その結果、リターナブル包装の市場成長も増大すると予想されています。主要企業は主に、持続可能性、経済的・人間工学的な利点から、リターナブル包装製品に魅力を感じています。経済的なメリットとしては、主に長期的に1回あたりのコストが低いことや、消耗品である包装材の購入や廃棄に伴うコストの削減が挙げられます。

例えば、2022年4月、オルビス株式会社は、MODEXショー2022のブースB8419で、再利用可能なプラスチックパレットを含む様々なパッケージングソリューションとサービスを展示しました。これらのソリューションは、再利用可能なパッケージングソリューションに持続可能性を導入し、サプライチェーンの効率性を見出し、製品の流れを改善するだけでなく、全体的なパッケージングコストを削減することを目的としています。リターナブル包装は、埋立地に入る包装廃棄物をなくし、その結果、高い持続可能性を実現します。プラスチック包装の使用に関する規制圧力の高まりと相まって、ブランド評価を向上させるためにエンドユーザーによる持続可能な包装ソリューションの採用が増加しており、市場の成長を促進すると予想されます。

しかし、RTP製品の場合、往復するため、より高い輸送コストが発生します。さらに、これらの製品は大きな保管スペースを占め、定期的にメンテナンスが必要です。さらに、製品の盗難や置き忘れも発生しており、マテリアルハンドリングのコスト増につながる追跡装置の導入がさらに必要となっています。これは、製品の需要にマイナスの影響を与える可能性があります。

プラスチックはリターナブル包装の市場をリードし、2021年には63.4%以上の収益シェアを占めています。高密度ポリエチレン(HDPE)およびポリプロピレン(PP)プラスチックは、耐久性、軽量、強い耐腐食性および耐溶剤性により、パレット、クレート、IBC、ドラムなどの製品の製造に通常使用されています。さらに、プラスチックベースのRTP製品は、その高い耐衝撃性により、フォークリフトやその他の運搬機器で乱暴に扱われても、ほとんどあるいは全くダメージを受けません。さらに、プラスチックベースのRTP製品は、強い耐候性と耐薬品性を備えているため、医薬品や食品用途に適しています。

金属材料セグメントは、プラスチックと比較して、金属の高い強度と強力な持続可能性プロファイルのために、2022年から2030年にかけて最も速い成長を目撃することが期待されます。しかし、金属ベースの製品の重量が高いため、この分野の成長をある程度妨げると予想されます。パレットの製造には、主に木材が使用されています。プラスチック製パレットに比べ、木製パレットは低コストで入手しやすいことが、広く採用されている主な要因です。しかし、メンテナンスコストの低さ、清掃のしやすさ、高い耐久性と美観から、プラスチック製パレットへの需要が増加しており、木質材料セグメントの成長に悪影響を及ぼすと予想されます。

2020年11月、全米木製パレット・コンテナ協会(NWPCA)とパレット財団は、米国の木製パレットに関する環境製品宣言(EPD)とライフサイクルアセスメント(LCA)を発表しました。この文書はULの認証を受け、米国森林局の研究部門であるForest Products Labと共同で作成されたものです。この宣言では、木製パレットがリサイクル可能、再利用可能、生分解可能である代わりに、環境に与える量的な影響についても言及されています。

パレット製品セグメントは、食品・飲料から石油・潤滑油に至る複数の最終用途産業によるパレットの広範な利用を理由に、リターナブル包装の市場をリードし、2021年には57.0%以上の収益シェアを占めた。再利用可能なパレットは頑丈で経済的に実行可能であるため、使い捨てのパレットよりも再利用可能なパレットの使用が増加しており、セグメントの成長を押し上げると予想される。2020年9月、オルビス株式会社は、ラッカブルプラスチックパレットシリーズに新たに40×48インチのOdyssey Palletを発表しました。この新しいパレットは、プラスチックパレットの製品群に、ヘビーデューティーラック用途で使用されるように設計されている。このパレットは、高荷重に耐える堅牢なソリューションで、成形摩擦材やオプションのスチール補強材など、独自の設計機能による安定性を提供します。

ダンネージは、出荷時に個々のユニットを360度保護することができます。ダンネージとは、個々のユニットを安全に梱包するためにコンテナ内に設置される内装のことです。壊れやすく、高価な自動車や電子機器などの輸送に有効な梱包材。2022年から2030年にかけて、中間バルクコンテナ(IBC)が最も高いCAGRを記録すると予想されています。この製品は通常、液体や粉末の製品の保管や取り扱いに使用され、食品・飲料や製薬産業で幅広い用途を見出すことができます。

さまざまな最終使用産業からの効果的で低コストのバルク液体輸送製品への需要の増加が、この製品セグメントの高成長に寄与すると予想されます。入れ子式、積み重ね式、折り畳み式など、複数のタイプの通い箱が、農業、食料品、乳製品、ベーカリーなどの分野で、閉ループでの製品流通に利用されています。軽量、コンパクト、多様なサイズで利用できることから、製品ハンドリングに適した素材とされています。

食品・飲料の最終用途セグメントは、乳製品、ベーカリー、農業、食肉、加工・半加工食品の包装に対する高い製品需要により、2021年のリターナブル包装市場をリードし、世界収益シェアの34.5%以上を占めている。加工食品産業の拡大により、食品・飲料分野での製品普及がさらに進むと予想されます。自動車メーカーは主に、車体部品などの半完成品や完成品をベンダーから組立工場に輸送する際に、リターナブル包装製品を使用しています。重量のある大量の自動車部品を頻繁に短距離で輸送するため、パレットやラック、ダンネージなど、頑丈で効果的、かつ耐久性のある梱包材に対する需要が発生します。

特にアジア太平洋地域における中産階級の人口増加に伴う世界の自動車産業の着実な拡大は、予測期間中の市場成長にプラスの影響を及ぼすと予想されます。ヘルスケア最終用途セグメントは、2022年から2030年にかけて最も速いCAGRを記録すると予想されます。慢性疾患の症例の増加や高齢化社会の進展は、医薬品産業を大きく牽引しており、その結果、予測期間中に医薬品用途の製品需要が増強されると予想されます。

アジア太平洋地域はリターナブル包装市場をリードし、2021年には世界収益シェアの36.6%以上を占め、2022年から2030年にかけて最も速いCAGRでさらに拡大すると予測されています。中国、インド、インドネシア、ベトナムなどの国々に多数の製造企業が存在することが、同地域の市場を牽引する重要な要因となっています。さらに、製造コストの低さによるアジア太平洋地域の急速な工業化は、市場成長に恩恵をもたらすと予想されます。アジア太平洋地域は、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)に参加している国々の存在により、製造業の中心地となっています。

TPPは自由貿易協定であり、各国間の貿易と製造部門を強化し、長年にわたってリターナブル包装ソリューションの需要を促進してきました。中東・アフリカのリターナブル包装市場は、石油産業から製造業へのシフトにより、今後数年間で大きな成長が見込まれています。北米は2021年に第2位の市場であり、2022年から2030年にかけて大幅なCAGRで成長すると予想されています。米国、カナダ、メキシコ間のUSMCAなどの有利な貿易協定により、この地域内の製造活動が活発化し、北米のリターナブル包装の市場を牽引すると予想されます。

主要企業および市場シェアの洞察

北米のリターナブル包装市場は、大企業と中堅企業が存在し、緩やかに細分化されています。パレットメーカーがパレットの配送、追跡、回収を行うパレットレンタルプログラムを最終消費者である企業に提供する企業が増えてきています。このようなサービスにより、エンドユーザー企業はパレットを完全に所有する代わりにレンタルすることができ、マテリアルハンドリングのコストを削減することができるようになります。主要企業は、主にM&A戦略によって市場での地位を固めようとしています。また、RFIDタグなどの追跡装置を急速に取り入れ、サプライチェーン全体でRTP製品を追跡し、製品ロスを最小限に抑えようとしています。世界のリターナブルパッケージング市場の有力企業には、以下のような企業があります。

オルビス株式会社

ネファブグループ

Plastic Packaging Solutions Midlands & East Ltd.

Tri-Pack Plastics Ltd.

Amatech Inc.

CHEP

セリナ・インダストリーズ

UBEECOパッケージングソリューションズ

RPR社

シュラー・アリバート

【目次】

第1章. 方法論と範囲
1.1. 市場細分化と範囲
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入したデータベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. セカンダリーソースと第三者の視点
1.3.4. プライマリーリサーチ
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証・公開

第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望
2.2. セグメント別の展望
2.3. 競合の洞察

第3章. 市場変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場の系譜
3.2. 普及・成長展望マッピング
3.3. 産業バリューチェーン分析
3.3.1. 主要原材料の動向分析
3.3.2. ベンダーの選択基準
3.4. 規制の枠組み
3.5. 技術フレームワーク
3.6. リターナブル包装市場 – 市場ダイナミクス
3.6.1. 市場ドライバー分析
3.6.2. 市場の抑制要因分析
3.6.3. 業界の課題
3.7. 事業環境ツール分析。リターナブル包装市場
3.7.1. ポーターのファイブフォース分析
3.7.1.1. サプライヤーのバーゲニングパワー
3.7.1.2. バイヤーのバーゲニングパワー
3.7.1.3. 代替品の脅威
3.7.1.4. 新規参入の脅威
3.7.1.5. 競合他社との競争
3.7.2. PESTLE分析
3.7.2.1. 政治情勢
3.7.2.2. 経済情勢
3.7.2.3. 社会情勢
3.7.2.4. 技術的側面
3.7.2.5. 環境的側面
3.7.2.6. 法的側面
3.8. 主な戦略的取引とアライアンス

第4章. リターナブル包装市場 材料推定とトレンド分析
4.1. リターナブルパッケージング市場 素材別動向分析、2021年・2030年
4.2. プラスチック
4.2.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
4.3. 金属
4.3.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
4.4. 木材
4.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD百万ドル)

第5章. リターナブル包装市場 製品の推計と動向分析
5.1. リターナブルパッケージング市場。製品動向分析、2021年・2030年
5.2. パレット
5.2.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
5.3. クレート
5.3.1. 市場の予測・予想、2017年〜2030年(百万米ドル)
5.4. IBC
5.4.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD百万円)
5.5. ドラム缶・樽
5.5.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD百万円)
5.6. ダンネージ
5.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
5.7. その他
5.7.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD百万円)

第6章. リターナブル包装市場 最終用途の推定と動向分析
6.1. リターナブルパッケージング市場。エンドユーズ動向分析(2021年・2030年
6.2. 食品・飲料
6.2.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.3. 自動車
6.3.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
6.4. 耐久消費財
6.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
6.5. ヘルスケア
6.5.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
6.6. その他
6.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD百万円)

第7章. リターナブル包装市場 地域別推計とトレンド分析
7.1. 地域別動向分析&市場シェア、2021年&2030年
7.2. リターナブル包装市場。地域別動向分析、2021年&2030年
7.3. 北米
7.3.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.3.2. 市場の推計と予測、材料別、2017年〜2030年(USD Million)
7.3.3. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
7.3.4. 市場の推計と予測、最終用途別、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
7.3.5. 米国
7.3.5.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.5.2. 市場の推計と予測、材料別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.5.3. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
7.3.5.4. 市場の推計と予測、最終用途別、2017年〜2030年(USD百万ドル)
7.3.6. カナダ
7.3.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.6.2. 市場の推計と予測、材料別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.6.3. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
7.3.6.4. 市場の推計と予測、最終用途別、2017年〜2030年(USD Million)
7.3.7. メキシコ
7.3.7.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.7.2. 市場の推計と予測、材料別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.7.3. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
7.3.7.4. 市場の推計と予測、最終用途別、2017年〜2030年(USD Million)
7.4. 欧州
7.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.2. 市場の推計と予測、材料別、2017年〜2030年(USD Million)
7.4.3. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
7.4.4. 市場の推計と予測、最終用途別、2017年〜2030年(USD Million)
7.4.5. ドイツ
7.4.5.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.5.2. 市場の推計と予測、材料別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.5.3. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
7.4.5.4. 市場の推計と予測、最終用途別、2017年〜2030年(USD Million)
7.4.6. 英国
7.4.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.6.2. 市場の推計と予測、材料別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.6.3. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
7.4.6.4. 市場の推計と予測、最終用途別、2017年〜2030年(USD Million)
7.4.7. フランス
7.4.7.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
7.4.7.2. 市場の推計と予測、材料別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.7.3. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
7.4.7.4. 市場の推計と予測、最終用途別、2017年〜2030年(USD Million)
7.4.8. イタリア
7.4.8.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.8.2. 市場の推計と予測、材料別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.8.3. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
7.4.8.4. 市場の推計と予測、最終用途別、2017年〜2030年(USD Million)
7.4.9. スペイン
7.4.9.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.9.2. 市場の推計と予測、材料別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.9.3. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
7.4.9.4. 市場の推計と予測、最終用途別、2017年〜2030年(USD Million)
7.5. アジア太平洋地域
7.5.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
7.5.2. 市場の推計と予測、材料別、2017年〜2030年(USD Million)
7.5.3. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
7.5.4. 市場の推計と予測、最終用途別、2017年〜2030年(USD Million)
7.5.5. 中国
7.5.5.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
7.5.5.2. 市場の推計と予測、材料別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.5.5.3. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
7.5.5.4. 市場の推計と予測、最終用途別、2017年〜2030年(USD Million)
7.5.6. インド
7.5.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.5.6.2. 市場の推計と予測、材料別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.5.6.3. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
7.5.6.4. 市場の推計と予測、最終用途別、2017年〜2030年(USD Million)
7.5.7. 日本
7.5.7.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
7.5.7.2. 市場の推計と予測、材料別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.5.7.3. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
7.5.7.4. 市場の推計と予測、最終用途別、2017年〜2030年(USD百万ドル)
7.5.8. 韓国
7.5.8.1. 市場の予測・推計、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.5.8.2. 市場の推計と予測、材料別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.5.8.3. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
7.5.8.4. 市場の推計と予測、最終用途別、2017年〜2030年(USD Million)
7.5.9. オーストラリア
7.5.9.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.5.9.2. 市場の推計と予測、材料別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.5.9.3. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
7.5.9.4. 市場の推計と予測、最終用途別、2017年〜2030年(USD Million)
7.6. 中央・南アメリカ
7.6.1.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.6.1.2. 市場の推計と予測、材料別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.6.1.3. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
7.6.1.4. 市場の推計と予測、最終用途別、2017年〜2030年(USD Million)
7.6.2. ブラジル
7.6.2.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.6.2.2. 市場の推計と予測、材料別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.6.2.3. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
7.6.2.4. 市場の推計と予測、最終用途別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.7. 中東・アフリカ
7.7.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.7.2. 市場の推計と予測、材料別、2017年〜2030年(USD Million)
7.7.3. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
7.7.4. 市場の推計と予測、最終用途別、2017年〜2030年(USD Million)
7.7.5. 南アフリカ共和国
7.7.5.1. 市場の予測・推計、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.7.5.2. 市場の予測・推計、材料別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.7.5.3. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
7.7.5.4. 市場の推計と予測、最終用途別、2017年〜2030年(USD Million)

第8章 競争環境 競合他社の状況
8.1. 世界の主要プレイヤー、その取り組みと市場への影響
8.2. ベンダーランドスケープ
8.3. 各社の市場ポジション分析
8.4. 企業ダッシュボード分析
8.5. 戦略的フレームワーク

第9章. 企業プロフィール
9.1. リターナブル・パッケージング・リソース株式会社
9.1.1. 会社概要
9.1.2. 業績
9.1.3. 製品ベンチマーク
9.1.4. 戦略的な取り組み
9.2. ネファブグループ
9.2.1. 会社概要
9.2.2. 業績
9.2.3. 製品ベンチマーク
9.2.4. 戦略的な取り組み
9.3. プラスチックパッケージングソリューションズ ミッドランド&イースト Ltd.
9.3.1. 会社概要
9.3.2. 業績
9.3.3. 製品ベンチマーク
9.3.4. 戦略的な取り組み
9.4. トライパックプラスチックス株式会社
9.4.1. 会社概要
9.4.2. 業績
9.4.3. 製品ベンチマーク
9.4.4. 戦略的な取り組み
9.5. アマテック株式会社
9.5.1. 会社概要
9.5.2. 業績
9.5.3. 製品ベンチマーク
9.5.4. 戦略的な取り組み
9.6. CHEP
9.6.1. 会社概要
9.6.2. 業績
9.6.3. 製品ベンチマーク
9.6.4. 戦略的な取り組み
9.7. セリナ・インダストリーズ
9.7.1. 会社概要
9.7.2. 業績
9.7.3. 製品ベンチマーク
9.7.4. 戦略的な取り組み
9.8. インテグラ・パッケージング
9.8.1. 会社概要
9.8.2. 業績
9.8.3. 製品ベンチマーク
9.8.4. 戦略的な取り組み
9.9. オルビス株式会社
9.9.1. 会社概要
9.9.2. 業績
9.9.3. 製品ベンチマーク
9.9.4. 戦略的な取り組み
9.10. インテグラ・パッケージング
9.10.1. 会社概要
9.10.2. 業績
9.10.3. 製品ベンチマーク
9.10.4. 戦略的な取り組み

 

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