リバースロジスティクスの世界市場は、Eコマース産業の発展に伴い、2030年には1兆3,222億ドルに達する見込み

Stratistics MRCによると、世界のリバース・ロジスティクス市場は2023年に7,918億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は7.6%で、2030年には1兆3,222億ドルに達すると予測されている。リバース・ロジスティクスとは、システムに戻ってくる、あるいはシステム内を「逆方向」に移動する商品を扱うサプライチェーンの分野である。リバース・ロジスティクスはサプライチェーン・マネジメントの一種であり、製品が買い手から売り手または生産者へと逆に移動する。リバース・ロジスティクスは、顧客が製品を受け取った後の返品やリサイクルのような手続きのために必要とされる。Eコマース企業の世界的な拡大により、返品や交換の頻度が増加しているため、効果的かつ効率的なリバース・ロジスティクス・ソリューションが求められている。

調査によると、消費者の36%が、オンラインでリサーチした後、従来の小売店で商品を購入することを好むという。

コネクション・ソリューションの台頭により、ロジスティクス業界とEコマース業界は驚異的な成長を遂げた。フォワード・ロジスティクスとリバース・ロジスティクスにおける商品輸送のための時間効率の良い出荷・返送サービスに対する世界的な需要は、eコマースとロジスティクス分野の成長によってもたらされている。その結果、複数の企業がこの傾向から利益を得ることができている。市場の拡大に拍車をかけている主な要因は、顧客体験を向上させるためにリバース・ロジスティクス・サービスの利用が増加していることである。

生産者や商人は、物流サービス・プロバイダーの信頼性、知識、誠実さだけを頼りにしている。このような状況にある製造業や小売業の組織は、物流サービス・プロバイダーに依存しているため、そのオペレーションを直接コントロールすることができない。さらに、生産者は倉庫の活動を監視することができないため、製品の品質が大きく脅かされる。その結果、メーカーがリバース・ロジスティクス・サービスをコントロールできないため、市場の拡大が遅れることが予測される。

メーカーによる原材料の入手から製品の最終的な廃棄まで、製品のライフサイクル全体を通じて、ブロックチェーンはトレーサビリティと透明性の向上を可能にする。物流業界の市場参加者は、後方物流業務を強化するためにブロックチェーン技術を評価し、適用し始めている。ブロックチェーン技術を使えば、返金の追跡や返品率の高い問題の特定も簡単になる。リバース・ロジスティクス・サービスのための最先端のブロックチェーン技術の開発は、市場拡大のチャンスを与える。

物流サービス・プロバイダーの信頼性、能力、完全性は、生産者や商人に完全に依存している。この状況は、製造業や小売業の組織が物流サービス・プロバイダーに依存しているため、直接的なコントロールの欠如を伴う。加えて、製造業者は倉庫内で何が起こっているかを監視することができず、商品の品質に大きなリスクをもたらす。したがって、メーカーがリバース・ロジスティクス・サービスをコントロールできないことは、市場拡大の妨げになると予測される。

ウイルスの蔓延を食い止めるため、COVID-19の大流行では世界中の政府が厳格な封鎖を実施し、社会的隔離を義務付ける必要があった。このため、サプライチェーンに混乱が生じ、世界中の物流業務が停止した。このアウトブレイクのために、各国は一時的に物流や輸送の交流を停止せざるを得なかった。そのため、物資の供給にも大きな影響を及ぼした。

修理可能な返礼品セグメントは、国内および国際的な相互接続性の増加により、企業の市場境界の拡大が促進されたため、有利な成長を遂げると推定される。陸上、河川、航空輸送システムと同様に、接続ソリューションは迅速かつ柔軟な配送・返品サービスを提供する。リバース・ロジスティクスは、不良品について生産者に責任を負わせ、顧客に交換の権利を与えるという、消費者に優しい政府の規則によって推進されている。

自動車分野は、予測期間中に最も速いCAGR成長を目撃すると予測されている。自動車の安全リコールに関連するリバース・ロジスティクスは、火災のリスクや部品の故障といった自動車関連の災難を防ぐのに役立つ。メーカーは、安全上の欠陥が発見された場合にリコール・プロセスを開始し、顧客を保護するために問題を修正することが義務付けられている。政府は、車両や部品の故障によって引き起こされる負傷や物的損害を防ぐため、自動車部門に厳しい規制を実施している。

アジア太平洋地域は、新興市場における電子商取引の拡大により、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されている。さらに、現地のロジスティクス産業を成長させるための政府の強力な支援が市場拡大を後押ししている。リバース・ロジスティクスの巨大企業は、返品管理サービスを確立するため、事業運営の一環として新たな地域支社を開設している。

北米は、その高度に統合されたサプライチェーン・ネットワークにより、予測期間中のCAGRが最も高いと予測されている。このネットワークは、トラック輸送、貨物鉄道、船便、航空便、速達便など、さまざまな輸送手段を通じて消費者と生産者を結んでいる。リバース・ロジスティクス業界の地理的成長は、電子商取引の活発化によってもたらされている。メーカーの商品返品管理の効率を向上させるため、一流の物流組織は革新的なリバース・ロジスティクス・プラットフォームを構築している。

 

市場の主要プレーヤー

 

リバース・ロジスティクス市場の主要企業には、FedEx Corporation、Deutsche Post AG、RLG Systems AG、Safexpress Pvt. Ltd.、Core Logistic Private Limited、United Parcel Service, Inc.、Kintetsu World Express, Inc.、郵船ロジスティクス株式会社、Ch Robinson, Worldwide, inc.、CCR Logistics Systems AG、Bahn Group、DB Schenkerなどがある。

 

主な進展

 

2022年10月、フェデックス・コーポレーションはピクチャー・プルーフ・オブ・デリバリーを開始し、eコマース・サービスを強化する。荷物を追跡することで、顧客は玄関先まで配達された荷物の正確な位置を示す画像を受け取ることができる。

2022年6月、フェデックス・コーポレーションはフォーカイツとの提携を発表し、最も一般的なサプライチェーン上の問題を解決するための、より強化されたリアルタイム・エクスポージャー機能を企業に提供する。

2021年7月、ドイツポストDHLグループは、ロータス・カーズから今後5年間の製造施設への輸送およびロジスティクスサービスの提供に関する契約を獲得した。

対象となるリターンの種類
– 使用済み返品
– 使用済み返品
– 商業返品
– 修理可能な返品
– リコール
– その他の返品

対象サービス
– 返金管理承認
– 再販売
– 交換管理
– 輸送
– 倉庫管理
– その他のサービス

対象エンドユーザー
– 高級品
– 家電製品
– 医薬品
– 小売
– 再利用可能な包装
– 自動車
– 電子商取引
– その他のエンドユーザー

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興市場
3.8 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル

5 世界のリバースロジスティクス市場:返品タイプ別
5.1 はじめに
5.2 使用済み返品
5.3 使用済みリターン
5.4 商業返品
5.5 修理可能返品
5.6 リコール
5.7 その他の返品タイプ

6 世界のリバースロジスティクス市場、サービス別
6.1 はじめに
6.2 リファンド管理認可
6.3 再販売
6.4 交換管理
6.5 輸送
6.6 倉庫管理
6.7 その他サービス

7 世界のリバース・ロジスティクス市場:エンドユーザー別
7.1 はじめに
7.2 高級品
7.3 家電製品
7.4 医薬品
7.5 小売
7.6 再利用可能包装
7.7 自動車
7.8 Eコマース
7.9 その他のエンドユーザー

 

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資料コード: SMRC23335

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