世界のライドシェアリング市場:2022年から2028年に間に、年平均成長率18.6%で成長すると推定

Stratistics MRCによると、世界のライドシェアリング市場は2022年に1,017億5千万ドルを占め、予測期間中にCAGR18.6%で成長し、2028年には2,831億9千万ドルに達すると予想されています。モビリティ業界における現在のアイデアであるライドシェアリングは、相乗り、カーシェアリング、オートヘイリングといった分野で非常に人気が高まっています。人々はライドシェアリングシステムを通じて、ドライバーの都合に合わせて乗り物を提供したり、受け入れたりしています。自動車などの種類別の運転者が乗車を申し込むと、他の利用者は運転者が指定したルートと料金に基づいてその申し出を受け入れることができるアプリが、世界中の事業者によって数多く作られています。片道・往復の乗り物を提供することで、短距離・長距離のドライブを容易にする。経済発展途上国では、自家用車を所有できないため、カーシェアリングが多く利用されています。人々はより安いコストで、より長い距離を快適に、そして簡単に移動することができます。

ダリアの調査によると、この地域のスマートフォンを所有する都市人口の45%がライドシェアのアプリやサイトを利用したことがあり、メキシコが58%でトップを占めています。Cars.comが2020年3月中旬に行った最新のグローバル調査によると、回答者の40%以上が、伝染性ウイルスに感染する確率を減らすために、ライドシェアや配車サービスの利用を停止しています。

スマートフォンやスマートウェアラブルなどのスマートデバイスの利用拡大や、インターネットデータの利用率の上昇により、世界的にライドシェアサービスの需要が高まり、世界のライドシェア市場の拡大が加速しています。ライドシェアリングサービスを利用するために不可欠なのは、インターネット接続環境です。乗車情報やナビゲーションにアクセスするために、乗客はインターネットを通じて携帯電話にライド提供プログラムをダウンロードする必要があります。V2V通信、ナビゲーション、テレマティクスの適切な運用には、インターネットへの接続が必要です。さらに、スマートフォンのアプリには、運転手の名前、番号、写真、車両番号、ルート情報、過去の乗車記録など、さまざまなセキュリティ対策が施されています。

世界各地でライドシェアサービスの利用が拡大し、従来の三輪自動車やタクシーの運転手同士の紛争や対立に拍車がかかっています。ライドサービスを提供する側には、従来の交通サービス業者と比較して、手頃な料金で玄関先まで送迎できる、ルートが詳細にわかる、利便性が高まるなどのメリットがある。そのため、日本やインドなどのタクシードライバーはライドシェアリング会社に反対している。しかし、乗客は高度な機能により危険にさらされる可能性がある。交通系サービスアプリには、総合的なユーザー情報だけでなく、これらのアプリと連動した決済アプリも含まれています。

自動車の排出率は、地球規模で時間の経過とともに上昇しています。世界の温室効果ガス排出量は、自動車産業の影響を大きく受けています。政府、企業、自動車メーカーは、上昇するCO2排出量を削減するためにさらなる努力を行っています。カナダの持続可能な開発のための国際研究所、インドの環境と気候変動省、欧州連合の気候変動に関するパリ協定など多くの組織が、今後数年間で二酸化炭素排出量を削減するために森林被覆量を増やすなど、意欲的な目標や基準を設定しています。したがって、自家用車を所有するよりも、こうした規範が、こうしたシェアリングサービスの利用方法に影響を与える可能性が高いのです。

規制当局は、革新的なビジネス戦略は勝者と敗者の両方を生み出すと断固として主張しています。ヨーロッパではライドシェアへの移行が遅れていますが、アメリカやアジアでは急速に進んでいます。また、ライドシェアとタクシーの規制を統一しようとする国も出てくることが予想されます。また、ライドヘイリング事業者が直面するのが、各国での免許取得の難しさです。現地の交通ネットワーク企業は、政府が定めた多くの確立された規範や規制によって管理されています。例えば、フィリピンの政府当局は、GO用途別のJEKのライドシェアサービスを、地元所有の基準を遵守していないとして却下した。

新型コロナウイルスの影響で、自動車業界や旅行業界では、客足や通勤客が激減している。社会的孤立や衛生基準をサポートするために政府が実施した新しい規則や規制の結果、市場は新たな課題に直面することになります。COVID-19の大流行は、旅行中の感染に対して個人が感じるパニックと懸念のために、ビジネスの成長をさらに妨げる可能性があります。タクシーサービスは、流行中は避けられるため、業界の成長に直接的な影響を与え、新たな課題をもたらすでしょう。

E-Hailing分野は、有利な成長を遂げると予測されます。予約の利便性、交通渋滞の増加、乗客の快適性、大気汚染に対する国民の意識を高めるための政府施策の増加などが、ライドシェアリングサービス、中でもE-ヘイリングへの需要を高める要因となっています。e-hailingは、UberやDidiなど国内外のサービスプロバイダーとの協業が進んでいることから、今後拡大が見込まれます。

予測期間中、最もCAGRが速く成長すると予想されるのは短距離セグメントです。毎日の通勤者は、この種の通勤で自家用車に代わる素晴らしい選択肢を得ることができます。市場シェアの大部分は、企業通勤と短距離が占めると予測されます。しかし、ライドヘイリングプラットフォームプロバイダーが現在のプラットフォームを通じてこれらのサービスを提供する傾向が高まっているため、予測期間中は短距離の種類が優位になると予測されます。ライドヘイリングとライドシェアのどちらかを選択することができるサービスです。予測期間中、この利便性がこのセグメントの成長に大きな影響を与えることが予想されます。

アジア太平洋地域は、急速に発展している都市が多く、ライドシェアサービスの有望な市場であることから、予測期間中、最大の市場シェアを占めると予想されます。同地域で最も人口が多いのは中国とインドです。ライドシェアは、既にライドヘイリングビジネスを支配している中国において、予測期間中に急成長することが予想されます。インドは近年力強い成長を遂げていますが、この分野はまだ国の潜在力を十分に発揮しているとは言えません。

北米は、カナダ、米国、メキシコといった国々で電気自動車が急成長していることから、予測期間中のCAGRが最も高くなると予測されており、この地域は世界市場を支配しています。さらに、ライドサービス企業が技術的に強化されたサービスを素早く取り入れたことも挙げられます。カナダでは、ウーバーが急速に顧客数を伸ばしています。例えば、Lyftは昨年、電気自動車でのライドシェアを可能にする「グリーンモード」のデビューを最初に発表した企業です。また、化石燃料の消費削減を目指す「グリーンシティ構想」に賛同し、このプロジェクトを発表しています。このように、この分野の市場は、こうした変化の結果、急速に成長しているのです。

 

市場のキープレイヤー

 

ライドシェアリング市場の主なプレイヤーとしては、DiDi Global Inc.、Uber Technologies Inc.、Gett、Grab、Bolt Technology OÜ、Careem、Cabify España S.L.U、Lyft、Inc、Zimride、car2go Group GmbH、ANI Technologies Pvt. Ltd., Taxify、Avolon and AirAsia等が紹介されています。

 

主な展開

 

2022年6月、Uberは、Uberの流行前の相乗り機能に驚くほど似ているが、金銭的なインセンティブがある、乗り物を共有する新しいサービスUberX Shareを開始した。UberX Shareを選択したライダーは、同じ方向に移動する別の同乗者とペアを組むことになる。Uberは、ライダーが道路で過ごす不便さと余分な時間の代わりに、全体の料金の20%を削減する。また、同乗者がいない場合でも、乗車料金の割引が受けられる。

2022年2月、アボロンとエアアジアは、2025年までに東南アジアで変革的なライドシェアプラットフォームを構築するために提携した。エアアジアは、アボロンから最低100機のVX4 eVTOL航空機をリースする覚書に調印しました。これらのeVTOL航空機により、エアアジアは新たな乗客層に高度な空の移動性を提供することで、空の旅をさらに革新することができます。eVTOL航空機に加え、アボロンは投資・イノベーション関連会社のAvolon-eを通じて、エアアジアと提携し、ゼロエミッションのeVTOL航空機を商業化し、東南アジアで業界最先端のアーバンエアモビリティ(以下「UAM」)プラットフォームを開発する予定です。

2021年5月、GrabPet XLとGrabCar Execのサービスは、異なる移動要件を持つGrabの乗客にさらなる選択肢を提供するとともに、対象となるドライバーパートナーの収益機会を拡大します。

対象となるサービスの種類別。
– E-ヘーリング
– カーシェアリング
– ステーション型モビリティ
– レンタカー
– その他サービス種類別

対象となるビジネスモデル
– P2Pカーシェアリング
– 法人向けカーシェアリング
– 企業間カーシェアリング
– 企業間カーシェアリング

対象となる会員の種類別
– 定額制ライドシェア
– 法人向けライドシェア
– ダイナミック・ライドシェアリング

対象となる車の種類。
– 電気自動車
– CNG/LPG車
– ICE車両
– マイクロモビリティ
– その他車両種類別

対象となるデータサービス
– ナビゲーション
– 情報サービス
– 決済
– その他データサービス

対象距離
– 短距離
– 長距離

対象用途別
– IOS
– アンドロイド
– その他用途別

対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 用途別分析
3.7 新興国市場
3.8 コビド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社との競争

5 ライドシェアリングの世界市場(サービス種類別
5.1 導入
5.2 E-ヘイルリング
5.3 カーシェアリング
5.4 駅前モビリティ
5.5 レンタカー
5.6 その他サービス種類別

6 ライドシェアリングの世界市場(ビジネスモデル別
6.1 はじめに
6.2 P2Pカーシェアリング
6.3 法人向けカーシェアリング
6.4 B to B
6.5 B to C

7 ライドシェアリングの世界市場、会員種類別
7.1 はじめに
7.2 固定型ライドシェア
7.3 法人向けライドシェア
7.4 ダイナミックライドシェアリング

8 ライドシェアリングの世界市場、車種別
8.1 導入
8.2 電気自動車
8.3 CNG/LPG車
8.4 ICEビークル
8.5 マイクロモビリティ
8.6 その他車両種類別

9 ライドシェアリングの世界市場(データサービス別
9.1 イントロダクション
9.2 ナビゲーション
9.3 情報サービス
9.4 決済
9.5 その他データサービス

10 ライドシェアリングの世界市場(距離別
10.1 はじめに
10.2 短距離
10.3 長距離

11 ライドシェアリングの世界市場(用途別
11.1 はじめに
11.2 IOS
11.3 アンドロイド
11.4 その他用途別

12 ライドシェアリングの世界市場(地域別
12.1 はじめに
12.2 北米
12.2.1 米国
12.2.2 カナダ
12.2.3 メキシコ
12.3 欧州
12.3.1 ドイツ
12.3.2 英国
12.3.3 イタリア
12.3.4 フランス
12.3.5 スペイン
12.3.6 その他ヨーロッパ
12.4 アジア太平洋地域
12.4.1 日本
12.4.2 中国
12.4.3 インド
12.4.4 オーストラリア
12.4.5 ニュージーランド
12.4.6 韓国
12.4.7 その他のアジア太平洋地域
12.5 南米
12.5.1 アルゼンチン
12.5.2 ブラジル
12.5.3 チリ
12.5.4 南米その他
12.6 中東・アフリカ
12.6.1 サウジアラビア
12.6.2 UAE
12.6.3 カタール
12.6.4 南アフリカ
12.6.5 その他の中東・アフリカ地域

13 主要開発品
13.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
13.2 買収と合併
13.3 新製品上市
13.4 拡張
13.5 その他の主要戦略

14 企業プロファイリング
14.1 DiDi Global Inc.
14.2 ウーバー・テクノロジー株式会社
14.3 Gett
14.4 グラブ
14.5 Bolt Technology OÜ
14.6 Careem
14.7 Cabify España S.L.U.
14.8 Lyft, Inc.
14.9 Zimride
14.10 car2go Group GmbH
14.11 ANI Technologies Pvt.Ltd.
14.12 タクシー
14.13 AvolonとAirAsia

 

 

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資料コード: SMRC22127

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