Stratistics MRCによりますと、ロボタクシーの世界市場は2022年に17億1000万ドルに達し、2028年には558億7000万ドルにまで成長すると予測されています。この成長は、年平均成長率(CAGR)78.8%を示しています。ロボタクシーとは、自動運転車両を使用したタクシーサービスであり、人間の運転を必要としない自動運転技術によって運営されています。自動化の進展に伴い、世界中でロボタクシーサービスの需要が高まっています。 米国高速道路交通安全局(NHTSA)によると、交通事故の約94%は人為的ミスによるものであり、MITエネルギー・イニシアティブによると、2019年には約4万人が米国で交通事故によって命を落としました。自動運転技術の進展は、低燃費かつ排ガスを出さない車両の需要を高めており、これがロボタクシー産業の拡大に寄与しています。ロボタクシーは完全自律走行を実現するために、効果的な燃料システムが求められ、環境に優しい特性が評価されています。 しかしながら、ロボタクシーサービスを展開するには高価なセンサーやカメラ、LiDARといった技術が必要であり、多額の投資が求められます。このため、フリートの展開やサービスの導入には時間と困難が伴います。また、ソフトウェアの複雑さも市場の成長を妨げる要因となっています。 ロボタクシーは、従来の車両と比較して安全性や交通渋滞の面でメリットがあります。自律走行車は、LiDARやRADAR、カメラ、GPSなどのセンサーを搭載し、障害物を検知して事故のリスクを低減します。ただし、人混みや信号無視の問題は、特に発展途上国においてロボタクシーの走行を妨げる要因となっています。 COVID-19の影響で、通勤時間の制限や規制の変更がロボタクシー市場に負の影響を与えました。これに対処するため、企業はコスト計画を見直し、必要なハードウェアとソフトウェアの需要が高まっています。排ガスへの懸念が高まる中で、燃費の良い車両の需要が増加し、ロボタクシーは高い燃費効率と低炭素排出を実現する役割を果たすと期待されています。 市場の成長は、中間所得者層の増加や新興国での生活水準の向上によってさらに加速しています。また、消費者の自動車に対する嗜好の変化も影響を及ぼしています。特に、ロボタクシーは従来型タクシーと比較して交通事故のリスクが低いとされています。 ヨーロッパでは、フリートオペレーターが技術開発やインフラの整備により、ロボタクシーの評価と展開が容易になっています。EUは自動車関連の研究開発に大きな投資を行っており、この地域での自動運転タクシーの需要も高まることが予想されています。北米では、連邦政府の支援により交通法が改正され、自律走行技術の利用が促進されています。 ロボタクシー市場の主要なプレイヤーには、テスラ、ウーバー、バイドゥ、ウェイモなどがあり、彼らは新たな技術やサービスの開発に取り組んでいます。近年の主な展開としては、Lyftがラスベガスで全電気式ロボタクシーサービスを開始したり、バイドゥが新型ロボタクシーを発売したりするなどの動きがあります。 このように、ロボタクシー市場は急成長を遂げており、今後も新たな技術の進展や消費者ニーズの変化に応じて進化していくことが期待されます。 |
Stratistics MRCによると、ロボタクシーの世界市場は2022年に17億1000万ドルを占め、予測期間中にCAGR 78.8%で成長し、2028年には558億7000万ドルに達すると予測されています。ロボタクシーは、タクシーとして使用される自動運転車両で、オンデマンドモビリティサービスによって運営されています。人間の介入を必要としない自動運転車である。自動化の進展により、自動運転車の需要が高まり、世界各地でのロボタクシーサービスの拡大を後押ししている。
米国高速道路交通安全局(NHTSA)によると、自動車事故の約94%は人為的なミスによって発生しています。さらに、MITエネルギー・イニシアティブ・モビリティ2020は、2019年に米国で約4万人が交通事故により命を落としたと述べています。
自動車の自動運転化の進展により、低燃費で排ガスを出さない自動車の需要が世界的に大きく伸びています。メーカー各社は需要の高まりを受けてエミッションフリー車両を開発することができ、ロボタクシー産業の拡大を支えています。ロボタクシーは完全に自律走行するように作られているため、車両を推進するために、より優れた効果的な燃料システムが必要とされます。さらに、ロボタクシーは燃料効率の面で他の従来の車両よりも環境に優しいため、交通量や温室効果ガス排出量の増加、大気汚染の重大な影響に対する意識の高まりから、低燃費・無排出の車両の採用が進んでいるのです。
超音波センサー、カメラ、LiDARなどのコンポーネントは高価なため、本格的なロボットタクシーサービスを展開するには多額の投資が必要です。ロボットタクシーのフリート展開と採用は、困難で時間のかかるプロセスです。その結果、ロボットタクシーサービスを完全に導入することは困難です。さらに、ソフトウェアスタックで複数のディープニューラルネットワーク(DNN)を同時に動作させる結果、ソフトウェアの複雑さが指数関数的に増大しており、市場の成長を阻害することになります。
従来の車両と比較した場合、ロボタクシーは安全性や交通渋滞の面で様々な利点があります。自律走行車に搭載されるセンサーには、LiDAR、RADAR、カメラ、GPSなどがあります。近距離センサーと遠距離センサーを使い、進路上の障害物を検知し、事故のリスクを低減するための補助を行います。
ロボットアクシスの実装は、人混みでは信じられないほど難しく、これらの車両にとって挑戦となるでしょう。さらに、ロボタクシスは、個人が移動しながら横断歩道を渡るまで待つことが予想されます。発展途上国では、横断歩道を適当に通過する「信号無視」が多く見られます。このため、途上国ではロボタキシスの走行を妨げてしまう。
COVID-19は通勤時間制限のため、世界のロボタクシー市場にマイナスの影響を与えた。規制や法律の変更、運転資金管理、サプライチェーンの実行、労働力への依存などが、市場が直面する課題でした。一方、組織はパンデミックの影響を軽減するために、重点的なコスト計画を準備します。パンデミック後のシナリオで必需品の継続的な供給を管理・処理するために、車両追跡ハードウェアと管理ソフトウェアに対する需要が高まっています。
排ガスに対する懸念の高まりから、燃費の良い車両の需要が高まっています。ロボットによるアシストに加え、ロボタクシスは高い燃費効率と最小限の二酸化炭素排出の時代を切り開くだろう。さらに、ボルボとウーバーの提携により、中型高級車分野に自動運転車が導入され、その50%が完全な電気自動車になると予想されます。
市場は、中間所得者層の人口急増や新興国における生活水準の向上により、旅客輸送の需要増に拍車がかかっていることが推進要因となっています。また、消費者の自動車に対する嗜好に影響を与える要因として、これらの自動車で低コストの代替品が利用可能であることが挙げられます。交通事故には、自律走行型旅客タクシーよりも従来型のタクシーが含まれる可能性が高い。
フリートオペレーターは、技術開発やサポートされたインフラがあるため、ヨーロッパで簡単に評価し、展開することができます。EUには約180の自動車関連施設があり、欧州委員会によると、この業界は研究開発への最大の投資家である。さらに、自律走行車の技術トレンドの高まりが、市場に大きな影響を与えるでしょう。おそらく、この地域では自動運転タクシーの需要が高まると思われます。
北米地域におけるロボタクシーの導入は、ロボタクシー展開のための道筋を可能にする交通法の変更に対する連邦政府の支援の増加によって拍車がかかっています。このような支援により、大量輸送手段における自律走行技術の利用が増加しています。さらに、この地域では自動車を購入する人の割合が高く、裕福な消費者の裾野が広がっています。
市場の主要プレイヤー
ロボットタクシー市場の主要プレイヤーには、Tesla Inc.、Didi Chuxing Technology Co、AutoX Inc、APTIV PLC、Uber Technologies Inc、Baidu Inc、GM Cruise、Waymo LLC、ZF Friedrichshafen AG、EasyMile SAS、Navya SA、Local Motors、Zoox、AB Volvo、May Mobility、Daimler AG、Ridecell、Inc、Voyage Auto、Fiat Chrysler Automobiles NVおよびLyft Inc等が挙げられます。
主な展開
2022年8月、ライドヘイリング企業のLyft Inc.は、自律走行車のMotionalと協業し、米国ラスベガスで全電気式ロボタクシーサービスを開始しました。
2022年7月、バイドゥは取り外し可能なハンドルが付属する新しいロボタクシーを発売した。他のタクシー料金より50%安い料金でライドヘイリングサービスを提供。
2022年6月、Uber TechnologiesとWaymo LLCが、自律走行型トラック輸送ソリューションの市場投入に向けた長期的な戦略的パートナーシップを締結。
2022年3月、アルファベットの自律走行技術会社であるWaymo LLCが、米国サンフランシスコで従業員向けに完全自律走行型ライドを提供する計画を発表。
対象となる車種別
– バン/シャトル
– 自動車
カバーされる推進力の種類。
– 燃料電池
– 電気自動車
– ハイブリッド
– 内燃機関自動車
サービスの種類別。
– ステーション型
– レンタカー
対象となる部品
– レーダー
– カメラ
– 超音波センサー
– ライダー
用途別。
– 旅客輸送
– 貨物輸送
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 用途別分析
3.7 新興国市場
3.8 コビド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社の競争力
5 ロボタクシーの世界市場(車両種類別
5.1 イントロダクション
5.2 バン/シャトル
5.3 自動車
6 Robotaxiの世界市場:推進タイプ別
6.1 イントロダクション
6.2 燃料電池
6.3 電気自動車
6.4 ハイブリッド
6.5 内燃機関車
7 ロボタクシーの世界市場、サービス種類別
7.1 導入
7.2 駅前型
7.3 レンタカー
8 ロボタクシーの世界市場:コンポーネント別
8.1 イントロダクション
8.2 レーダー
8.3 カメラ
8.4 超音波センサー
8.5 ライダー
9 Robotaxiの世界市場、用途別
9.1 はじめに
9.2 旅客輸送
9.3 物品輸送
10 ロボタクシーの世界市場:地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.2 英国
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他ヨーロッパ
10.4 アジア太平洋地域
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 南米その他
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 UAE
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域
11 主要開発品目
11.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
11.2 買収と合併
11.3 新製品上市
11.4 拡張
11.5 その他の主要戦略
12 企業プロファイリング
12.1 テスラ
12.2 Didi Chuxing Technology Co.
12.3 オートエックス・インク
12.4 APTIV PLC
12.5 Uber Technologies Inc.
12.6 バイドゥ・インク
12.7 GMクルーズ
12.8 ウェイモ・エルエルシー
12.9 ゼット・エフ・フリードリヒスハーフェンAG
12.10 イージーマイル SAS
12.11 ナヴィアSA
12.12 ローカルモーターズ
12.13 Zoox
12.14 ABボルボ
12.15 メイモビリティ
12.16 ダイムラーAG
12.17 ライドセル社
12.18 ボヤージュオート
12.19 フィアット・クライスラー・オートモービルズNV
12.20 Lyft Inc.
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