世界のルート最適化ソフトウェア市場:エンドユーザー別(オンデマンドフードデリバリー、小売、その他)

ルート最適化ソフトウェア市場規模は、予測期間中(2023年~2028年)にCAGR 9.16%で、2023年の35.2億米ドルから2028年には54.5億米ドルに成長すると予測されます。

ルート最適化ソフトウェアは、最も効率的な車両ルートを計画、スケジュール、計算し、時間とコストを節約する。停車駅が複数ある場合、顧客との打ち合わせがある場合、製品の配達がある場合、ルート最適化ソフトウェアが重宝される。このソフトウェアは、どのルートが最も遅いか、または最も混雑しているかを判断するために、シナリオテストや過去のデータを活用することで、交通渋滞の回避を支援します。

 

主なハイライト

 

多くの地域で、物流に特化したソリューションが増加している。さらに、物流業界はクラウドプラットフォームや車両管理ツールを利用している。これにより、最小限のコストでルート最適化を選択できるようになる。ソフトウェア・プロバイダーは、費用対効果の高いルート・ソリューションの提供を試みている。このシステムは月払い、四半期払い、年払いに対応している。これらの問題はすべて、ルート最適化ソフトウェアの人気上昇に貢献しています。ロジスティクス・ソリューションは、この分野の主要な原動力である。この業界のもう一つの重要な原動力は、新しい重要な競合他社の導入である。大手企業は新しいソフトウェア・ソリューションを開発している。それは、ブロックチェーン、データ分析、その他の技術に基づいて構築されたソフトウェアである。技術の進歩は、フリートプロバイダーに最適化されたルートを提供する。

例えば、オンフリートは包括的な配送最適化プログラムで、ラストワンマイルで事業を展開するあらゆる事業規模に対応する様々なソリューションを含んでいる。さらに、オンフリートのウェブベースのプラットフォームでは、ユーザーは様々な最適化の選択肢から選択し、ルートをディスパッチし、クライアントに配送通知を送ることなどができる。さらにオンフリートは、定時配送を成功させるために必要なナビゲーションやその他の機能を備えた、ドライバーに特化したルートプランナーアプリを提供している。一方、オンフリートはラストワンマイルに集中しているため、フィールド・マーケティング、フィールド・サービス、フィールド・セールスなど、他のフィールド指向の業界への適用には限界がある。

SaaSインフラの成長は、この分野に大きな潜在的機会をもたらす。車両管理におけるSaaSソフトウェアの利点は数多くある。さらに、IoTの台頭は今後数年で加速するだろう。モノのインターネットの利用が増えれば、新たな成長の見込みが生まれるだろう。モノのインターネットはウェブベースのサービスへと進化している。そのようなウェブベースのサービスの1つとして、予測期間中に変化に貢献するのが経路最適化である。クラウドベースのソリューションの低コスト化は、さらなる成長機会を生み出すだろう。重要なクラウド・ソリューションは経路最適化である。低コストの資金調達により、ルート最適化は今後数年で容易になるだろう。さらに、タクシーやオンライン車両サービスに対する需要の増加が将来の可能性を拡大する。

ENYPは恵まれない個人や家庭に生鮮食品を届けている。COVID-19の流行により、ENYPは食品の集荷サービスから配達に特化したビジネスへの移行を余儀なくされ、ルート最適化のためにRoute4Meと協業した。特にENYPは、デリバリーサービスの需要が357%増加する中、時間と移動に関連する経費の削減に努めていた。Route4Meのルート最適化ソフトウェアにより、ENYPはさまざまな資産、人員、トラックなどに投資することなく、新しい配送ベースのオペレーションモデルに迅速に移行することができた。

ルート最適化ソフトウェアは高度なロジスティクス技術です。さらに、この分野ではセキュリティの問題が本質的な障害となる。ルート最適化ソフトウェアには高速インターネットが必要です。また、ルート最適化プログラムには多くの機密情報が含まれています。この分野では、ソフトウェアのセキュリティ侵害は課題である。フリート管理は、高価な製品の配送に使われることもある。消費者は、これらの製品やサービスに関するデータ漏えいにより、数多くの課題に直面することになる。これらの障害は、予測期間中、ルート最適化市場全体の拡大を阻害するだろう。

 

市場動向

 

物流に特化したソリューションの利用の増加
ロジスティクスおよび流通組織向けのルート・プランニングは、輸送および配送業務の最適化を支援する高度なソフトウェア・プログラムの一形態である。最適ルートは、交通情報の更新、車両のサイズ、ドライバーのスケジュールなどのリアルタイムデータを使用するルート最適化アルゴリズムによって決定される。また、パフォーマンスを継続的に監視し、ドライバー情報、燃料効率、二酸化炭素排出量、その他の企業のKPIを報告します。例えば、ルート・プランニングは、ロジスティクス・ビジネスの成長に影響を与える様々なKPIを追跡します。これらには、配送時間、遅延、燃料費、平均配送時間とコストなどが含まれる。この情報により、企業は改善すべき分野に集中することができる。
オンライン販売の増加は、国内外のロジスティクス・プレーヤーにとって、顧客により良い体験を提供するためにルートの最適化を展開する機会を生み出すだろう。中国国家統計局によると、中国のオンライン購入者数は2006年の3,400万人以下から、10年後には4億6,600万人を超えるまでに急増し、中国のeコマース・ビジネスを拡大させた。CNNIC(中国インターネット・ネットワーク情報センター)によると、2021年12月現在、中国では約8億4200万人がオンラインで商品を購入している。
カナダ政府によると、2021年、カナダの製造業セクターの売上高は約1,740億米ドルで、GDP全体の10%以上を占める。また、同国では電子商取引に特化した倉庫・ロジスティクス部門の需要も大きい。これらの要因により、調査対象市場のニーズが高まると予想される。

2022年11月、貨物管理ソフトウェアのプロバイダーであるキャリア・ロジスティクス社(CLI)は、新しいルーティング・ロジックとプランニング最適化ソリューションを発表した。CLIは完全なターミナル最適化を可能にし、フリートがすべてのターミナルですべての顧客のすべての貨物を正しい順序で正しいトレーラーに計画できるようにする。CLI FACTS貨物管理システムの最新のアップグレードであるAI搭載のソフトウェアモジュールは、トラック運送フリートオペレーターを支援し、どの配送物をどの順番で各トラックに積み込むべきかを決定し、その結果、特殊機器、アポイントメント時間帯、予測交通量、商用車ルーティングを考慮した正確で完全に最適化されたルート計画を作成する。

ロジスティクス企業の収益増加は、ルート最適化ソフトウェアの導入を可能にするだろう。例えば、XPOロジスティクスによると、米国を拠点とするロジスティクス企業は、2021会計年度に128億米ドルを超える総収入を記録した。また、ルート最適化のプレーヤーは、顧客のニーズに応じてソリューションを開発し、市場シェアを獲得することができます。

北米が最大の市場シェアを占める見込み
予測期間中、北米地域は世界のルート最適化ソフトウェア市場において支配的な地域産業として台頭すると予想される。北米が世界のルート最適化ソフトウェア市場において突出した地位を占めている背景には、ルート最適化ソフトウェアソリューションを提供するソフトウェアベンダーの普及率の高さや、同地域におけるソフトウェアプロバイダとデリバリーサービスプロバイダ間の提携の増加など、いくつかの要因が挙げられる。

同地域の顧客は、オンデマンド・フードデリバリー・プラットフォームやアプリケーションを利用して、携帯電話をワンタップするだけで、さまざまなレストランやフードチェーンに食事を注文できる。簡素化された業務用車両の運行と食品サプライ・チェーンの可視性は、オンデマンド食品配達サービス・プロバイダーの新規顧客獲得に役立つ。食品宅配サービス・プロバイダーは、ルート最適化ソフトウェアを使用して、長短のルートにおけるドライバーの進捗状況を確認し、食事配達のための複数の停車駅を処理し、タイムリーな食品配達を確保することができる。

ルート最適化ソフトウェアの需要の高まりは、この地域の市場シェアを獲得するためにさまざまなソリューションを提供する企業を後押ししている。例えば、MapQuestは有名な無料のウェブ地図サービスである。Google MapsやHERE Technologiesとサポート機能は似ているが、MapQuestにはダイナミックなラストマイル企業を維持する機能はない。MapQuestのトリッププランナーには、基本的なルート最適化のスキルと、さらにいくつかのルート計画ツールが含まれているが、その実用性は限られている。特に、MapQuestのルートプランナーでは、ユーザーは最大26の停車駅を持つルートを計画することしかできない。その結果、MapQuestは、個人利用や非商用ドライバーにとっては、停車駅の多い最も利用しやすいルートプランナーだが、企業には適していない。

北米地域の企業では、新たなデータストレージを構築・維持する代わりにデータをクラウドに移行することで、資金と支援を確保することの重要性に対する認識が高まっており、これがクラウドベースのソリューションに対する需要、ひいては同地域におけるオンデマンド・セキュリティ・サービスの採用を促進している。クラウドプラットフォームとエコシステムは、さまざまな利点があるため、今後数年間でデジタル革新のペースと規模を爆発的に拡大させる発射台としての役割を果たすと予想される。
米国トラック協会(ATA)によると、業界は少なくとも5万人のドライバーを必要としている。米国のトラック運転手の平均年齢は55歳(労働統計局)であるため、これらの運転手が引退するにつれて不足が悪化する可能性がある。新しいドライバーを獲得することは非常に高価で困難であるため、路線計画は既存のドライバーを最大限に活用することがこれまで以上に重要である。このような広大なトラック・モーメントは、研究された市場がこの地域で成長する機会を生み出すだろう。

ルート最適化ソフトウェア産業概要
ルート最適化ソフトウェア市場は、適度に断片化されているにもかかわらず、成長機会を増大させている。市場は、同様のルート最適化ソフトウェアソリューションを提供する継続的な新規参入を目撃している。このような新規参入により、企業は競争上の優位性を得るために製品のイノベーションに注力している。また、企業は資金調達を市場でのプレゼンスを拡大する有利な方法と見なしている。

2022年5月 – 車両ライフサイクル管理のグローバル企業であるSolera Holdings, LLCは、Omnitracs One Route Modelingをリリースした。Omnitracs One Route Modelingにより、大企業の顧客は、運用中の生産ルートを中断することなく、what-ifのルーティングシナリオを実行することができます。その結果、ドライバーとローカル配車は、より短時間かつ低コストでルート計画を作成することができます。Omnitracs Oneソリューションのユーザーが利用できるルート・モデリングでは、ドライバーとフリート・マネージャが、停車順序、ルート開始時間、運行開始前、運行終了後の時間、休憩、および待ち時間の変更をシミュレートし、提案されたルートがコストとサービスウィンドウに与える影響を評価できます。
2022年3月 – クアルコムとTrimble社は、コネクテッドカー、先進運転支援システム(ADAS)、および自律走行ソリューション向けの高精度測位ソリューションを自動車OEMおよびTier 1サプライヤに提供するために協力しました。ライドシェアリングアプリでより正確な測位を行うスマートフォン向けにメートルレベルの位置精度を導入することで、リアルタイムナビゲーションアプリケーションを使用する際に、ドライバーとライダーの両方が地図の詳細やより正確な道順をより快適に利用できるようになります。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 産業バリューチェーン分析
4.3 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 サプライヤーの交渉力
4.3.2 買い手の交渉力
4.3.3 新規参入者の脅威
4.3.4 代替品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
4.4 COVID-19の市場への影響に関する評価
4.5 市場促進要因
4.5.1 物流に特化したソリューションの利用の増加
4.5.2 ハードウェアと接続コストの低下
4.6 市場の阻害要因
4.6.1 構造化データと非構造化データの取り扱い
5 市場区分
5.1 エンドユーザー分野別
5.1.1 オンデマンドフードデリバリー
5.1.2 小売・FMCG
5.1.3 フィールドサービス
5.1.4 ライドヘイリング&タクシーサービス
5.1.5 その他のエンドユーザー分野
5.2 組織規模別
5.2.1 中小企業
5.2.2 大企業
5.3 展開形態別
5.3.1 クラウド
5.3.2 オンプレミス
5.4 地域別
5.4.1 北米
5.4.2 ヨーロッパ
5.4.3 アジア太平洋
5.4.4 ラテンアメリカ
5.4.5 中東・アフリカ
6 競争環境
6.1 企業プロファイル
6.1.1 Trimble, Inc.
6.1.2 キャリパー・コーポレーション
6.1.3 Descartes Systems Group Inc.
6.1.4 ESRI Global Inc、
6.1.5 Google LLC (Alphabet Inc.)
6.1.6 Llamasoft Inc.
6.1.7 マイクロライズ・グループ・リミテッド
6.1.8 オムニトラックスLLC
6.1.9 オルテックBV
6.1.10 パラゴン・ソフトウェア・システムズ PLC
6.1.11 PTV Planung Transport Verkehr AG
6.1.12 Route4me LLC
6.1.13 Routific Inc.
6.1.14 Verizon Connect Solutions Inc.
6.1.15 WorkWave LLC
7 投資分析
8 市場の将来性

 

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資料コード: MOI18101876

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