サニタリーポンプ&バルブの世界市場:ポンプ別、動力源(電気、空気)、プライミング別、〜2028年の世界予測

サニタリーポンプとバルブの世界市場規模は、2023年の21億米ドルから、2023年から2028年までの年平均成長率(CAGR)3.6%で、2028年までに25億米ドルに成長する見込みです。IIoTを搭載したサニタリーポンプとバルブは、大規模なコスト削減、メンテナンス中断後の迅速なプロセス回復、安全性の向上、エラーと品質逸脱の発生減少、価値ある分析、計画外ダウンタイムの防止などのメリットをプラントオーナーに提供します。

 

市場動向

 

市場成長の原動力:効率性と安全性を高める自動化への注目の高まり
自動化は産業界で重要な役割を果たしています。製造業者は、プラントの安全性を維持し、業務効率を高め、生産プロセスを標準化し、リーン生産方式を実現するために、自動化に重点を移しています。自動化は、企業の作業、廃棄物、労働力、生産コストの削減、ダウンタイムと不正確さの最小化、プロセス品質の向上、処理時間の短縮に役立ちます。ポンプやバルブなどの流体処理システムの導入は、プロセス産業にとって画期的なことです。食品、飲料、医薬品、化学薬品などの業界では、原材料のスムーズな輸送や、生産プロセスの一環としての様々な流体や気体の輸送のために、流体処理システムを工場に導入しています。サニタリーバルブとポンプは、自動化を確実にするために流体処理システムで使用される主要コンポーネントのひとつです。従って、プラントの自動化に対する関心の高まりが、サニタリーポンプとバルブの需要を牽引しています。

抑制要因:原材料価格の高騰
サニタリーポンプとバルブの製造には、304Lまたは316Lステンレス鋼のような無臭、非腐食性、無毒性の材料が必要です。これらのステンレス鋼の価格は、合金元素の価格と合金の量に依存します。原材料費は変動し、サニタリーポンプとバルブの製造コストに影響を与えます。原材料費が大きく変動することは、効果的な価格管理や利益率の変動にもつながります。このような最終製品価格の変動は、サニタリーバルブやポンプの販売にも影響します。

機会: プロセス産業全体でのIIoT導入の増加
センサーを装備し、IIoTで接続された衛生的なポンプとバルブは、業界のプレーヤーがメンテナンスとシャットダウンコストを削減するのに役立ちます。従来の後付け監視ソリューションはコストが高く、何千種類もの衛生的なポンプとバルブを手動で監視するのは時間がかかります。ポンプとバルブの遠隔監視には複数のコンポーネントが含まれ、機器に取り付けた後付けセンサー装置でバルブの位置を検出します。製造工場に統合された遠隔監視ソリューションにより、工場内のすべてのバルブをリアルタイムで監視することができます。IIoTを搭載した衛生的なポンプとバルブは、プラントオーナーに対して、大規模なコスト削減、メンテナンス中断後の迅速なプロセス回復、安全性の向上、エラーや品質逸脱の発生減少、価値ある分析、計画外のダウンタイムの防止などのメリットを提供します。

課題 ローカルプレーヤーやグレーマーケットプレーヤーとの競争の激化
サニタリーポンプ・バルブ業界は非常に細分化されています。この市場におけるプレーヤーの数は非常に多い。これらのプレーヤーは、供給業者や販売業者の強固で広範なネットワークにより、世界中に製品を提供しています。国際的なレベルで事業を展開する製造業者や販売業者は、輸送コスト、価格差別、関税、消費税、関税や送料などのその他の追加価格に対処する必要があります。この業界のエコシステムは、こうした工業メーカーや流通業者とともに、多くのローカル・プレーヤーやグレーマーケット・プレーヤーで構成されています。グレーマーケット・プレーヤーは、低価格の国や地域から製品を購入し、元のメーカーや商標所有者が許可していない流通経路を通じて高価格の国や地域に販売することで知られています。競争の激化に伴い、この市場の老舗企業は、特にアジア太平洋地域や南米などの発展途上地域で困難に直面しています。

予測期間中、非自吸式セグメントが最大のシェアを占める見込み。
非自吸式ポンプは外部からプライミングする必要があり、運転開始前に始動液をポンプに加える必要があります。呼び水は、レイアウトを考慮するか、外付けのものを使用します。呼び水方法には、自然呼び水、手動呼び水、真空ポンプによる呼び水、ジェットポンプによる呼び水、セパレーターによる呼び水、フートバルブによる呼び水、エジェクターによる呼び水などがあります。このような外部呼び水には、呼び水工程を実施するための追加部品や手配が必要です。この作業は、ポンプ運転にかかる無駄な費用と時間を増加させます。しかし、非自吸式ポンプは最も歴史が古く、システムに呼び水部品を追加しないため最もコンパクトであり、現在でも市場の最大株主となっています。

ノンアルコール飲料産業は予測期間中に目覚しいCAGRで成長すると予測
世界的に、ソフトドリンク、お茶、コーヒー、サイダー、ジュースなどのノンアルコール飲料の需要は、先進国でも発展途上国でも増加し続けています。消費者はより健康的なライフスタイルを志向しているため、一日を通して水分補給ができる清涼飲料水やエナジードリンクを好むようになっています。また、健康と持続可能性に対する消費者の関心の高まりは、高品質の飲料の開発につながります。これらの飲料は、汚染を排除するため、製造時に高い安全性と衛生性が要求されます。ノンアルコール飲料の生産には、安全で費用対効果が高く、持続可能な多段階処理によって、望ましい最終製品の特性を維持することが必要です。したがって、サニタリーポンプとバルブは、パイプライン内の流体の流れと輸送を効果的かつ安全に制御または調整するように設計されています。衛生的な機器を使用することで、信頼性の高い生産と生産ラインの効率的なクリーン・イン・プレイスが実現します。ノンアルコール飲料の生産者は、厳しい規制基準に準拠する必要があります。そのため、ノンアルコール飲料業界では、衛生的なポンプとバルブの採用が増加しています。

アジア太平洋地域の市場は、2023年から2028年にかけて最も高いCAGRで成長すると予測されています。
アジア太平洋地域のサニタリーポンプ・バルブ市場は、さらに中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、その他のアジア太平洋地域に分類されています。日本は世界で最も先進的な経済国の1つであり、様々なプロセス産業からサニタリーポンプとバルブの高い需要を目の当たりにしています。日本経済の主要な貢献者である加工食品、化学、製薬産業の成長は、予測期間中にサニタリーポンプおよびバルブ市場の成長を後押しすることが期待されています。同国は、食品関連のニーズを輸入に大きく依存しています。米国は、日本にとって高品質で安全な加工食品の信頼できる供給国です。過去20年間に、健康志向の製品や冷凍食品の人気と消費が増加。すぐに食べられて便利な食品に対する需要の高まりも、日本における加工食品産業の成長の原因となっている。これらの要因により、加工食品産業におけるサニタリーポンプとバルブの採用が増加しています。

 

主要企業

 

Alfa Laval(スウェーデン)、Fristam Pumpen KG (GmbH & Co.)(ドイツ)、GEA Group Aktiengesellschaft(ドイツ)、SPX FLOW, Inc.(米国)、Dover Corporation(米国)、Evoguard GmbH(ドイツ)、Verder International B.V.(オランダ)、IDEX Corporation(米国)などが、サニタリーポンプ・バルブ企業のトッププレーヤーです。

対象セグメント

バルブタイプ
プライミングタイプ
ポンプ動力源、
材料タイプ、
衛生クラス
ポンプタイプ
エンドユーザー産業
対象地域

北米
アジア太平洋地域
ヨーロッパ
ロワール
対象企業

主要プレーヤー Alfa Laval(スウェーデン)、Fristam Pumpen KG (GmbH & Co.)(ドイツ)、GEA Group Aktiengesellschaft(ドイツ)、SPX FLOW, Inc.(米国)、Dover Corporation(米国)、Evoguard GmbH(ドイツ)、Verder International B.V.(オランダ)、IDEX Corporation(米国)、Xylem(米国)、Graco Inc.(米国)、ITT INC.(米国)、Inoxpa S.A.U.(スペイン)、Flowserve Corporation(米国)、KSB SE & Co. KGaA(ドイツ)、Spirax-Sarco Engineering plc(英国)、その他-(合計25社をカバー)

この調査レポートは、サニタリーポンプ・バルブ市場をバルブタイプ、ポンプ呼び水タイプ、ポンプ動力源、材料タイプ、衛生クラス、ポンプタイプ、エンドユーザー産業、地域別に分類しています。

セグメント

サブセグメント

ポンプタイプ別

渦巻きポンプ
容積式ポンプ
ロータリーローブポンプ
スネークポンプ
ペリスタポンプ
ダイヤフラムポンプ
偏心ディスクポンプ
ツインスクリューポンプ
その他
バルブタイプ別

シングルシートバルブ
ダブルシートバルブ
バタフライバルブ
ダイヤフラムバルブ
コントロールバルブ
その他のバルブ
プライミングタイプ別

自吸式
非自吸式
衛生クラス別

標準
無菌
ウルトラクリーン
ポンプ電源別

電気
空気
材料の種類別

ステンレス鋼

青銅
エンドユーザー産業別:

加工食品
乳製品
アルコール飲料
ノンアルコール飲料
医薬品
その他エンドユーザー産業
地域別

北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
ベネルクス
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
その他の地域
中東・アフリカ
南米

2022年12月、Graco Inc.は電動ダブルダイアフラムポンプQUANTMの発売を発表しました。同社のQUANTMポンプは、ほぼすべての流体移送用途に適しています。化学処理、食品・飲料、製薬など、さまざまな産業用途や衛生的な用途をサポートするために、さまざまな構造材料を提供しています。
2022年5月、IDEX CorporationはKZValve, LLCの買収を発表しました。この買収により、同社は防水電動バルブ、マニホールド、コントローラー、その他のアクセサリーなどの精密農業用コンポーネントを拡大する予定。
2020年12月、ドーバー・コーポレーションはブラックマー・システムワン高温シリーズ遠心ポンプの発売を発表。これらのポンプは、主にブラックマーフレームAおよびフレームM遠心ポンプの温度限界を高めるために設計されています。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 31)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 包含と除外
1.3 調査範囲
1.3.1 対象市場
図1 サニタリーポンプ・バルブ市場:セグメンテーション
図2 サニタリーポンプ・バルブ市場:対象地域
1.3.2 考慮した年数
1.4 通貨
1.5 制限事項
1.6 利害関係者
1.7 変化の概要
1.8 景気後退の影響

2 研究方法 (ページ – 38)
2.1 調査手法
図 3 サニタリーポンプとバルブ市場:調査デザイン
2.1.1 二次調査および一次調査
図4 サニタリーポンプ・バルブ市場:調査手法
2.1.2 二次データ
2.1.2.1 主要な二次情報源のリスト
2.1.2.2 二次ソースからの主要データ
2.1.3 一次データ
2.1.3.1 専門家への一次インタビュー
2.1.3.2 一次資料からの主要データ
2.1.3.3 主要な業界インサイト
2.1.3.4 一次データの内訳
2.2 市場規模の推定
2.2.1 ボトムアップアプローチ
2.2.1.1 ボトムアップ分析による市場シェア算出のアプローチ
図5 サニタリーポンプ・バルブ市場:ボトムアップアプローチ
2.2.2 トップダウンアプローチ
2.2.2.1 トップダウン分析による市場シェア獲得のためのアプローチ
図6 サニタリーポンプ・バルブ市場:トップダウンアプローチ
図7 サニタリーポンプ・バルブ市場の市場規模推定方法:サプライサイド分析
2.3 市場の内訳とデータ三角測量
図8 データ三角測量
2.4 調査の前提条件
表1 前提条件
2.5 不況がサニタリーポンプ・バルブ市場に与える影響を理解するためのアプローチ
2.6 リスク評価
表2 リスク評価

3 経済サマリー(ページ数 – 49)
図 9 サニタリーポンプ・バルブ市場、2019 年~2028 年(百万米ドル)
図10 予測期間中、遠心式セグメントがより大きな市場シェアを維持
図11 予測期間中、自吸式セグメントがより高いCAGRを記録
図 12 電動式セグメントが予測期間中に市場を支配
図 13:予測期間中、加工食品分野が最大の市場シェアを占める
図 14 アジア太平洋地域が予測期間中に最も高い CAGR を記録

4 PREMIUM INSIGHTS (ページ数 – 54)
4.1 衛生ポンプ・バルブ市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な成長機会
図15 エンドユーザー産業全体の衛生を維持するための厳しい政府規制が市場を牽引
4.2 サニタリーポンプ・バルブ市場(ポンプタイプ別
図16 予測期間中は遠心式セグメントが市場を支配
4.3 サニタリーポンプ・バルブ市場:エンドユーザー産業別
図 17:予測期間中、加工食品分野が最大の市場シェアを獲得
4.4 北米:サニタリーポンプ・バルブ市場:エンドユーザー産業別、国別
図18 2028年までに加工食品と米国が北米市場の最大株主に
4.5 サニタリーポンプ・バルブ市場:国別
図 19 中国が予測期間中に最も高い CAGR を示す見込み

5 市場概観(ページ – 57)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 20 サニタリーポンプとバルブの市場ダイナミクス
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 プロセス産業における衛生維持に関する政府の指令と規制
5.2.1.2 加工食品と飲料の需要の増加
図 21 サニタリーポンプ・バルブ市場:推進要因の影響分析
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 原材料価格の変動
図22 サニタリーポンプ・バルブ市場:阻害要因の影響分析
5.2.3 機会
5.2.3.1 ポンプ・バルブメーカーの研究開発活動への注目の高まり
5.2.3.2 プロセス産業におけるIIoT採用の増加
図23 サニタリーポンプ・バルブ市場:機会のインパクト分析
5.2.4 課題
5.2.4.1 未組織部門のプレーヤーとの競争の激化
図24 サニタリーポンプ・バルブ市場:課題の影響分析
5.3 バリューチェーン分析
図25 衛生ポンプ・バルブ市場:バリューチェーン分析
5.4 エコシステム分析
図26 衛生ポンプ・バルブ市場:エコシステム
表3 サニタリーポンプ・バルブ市場:エコシステム
5.5 価格分析
5.5.1 衛生用ポンプ・バルブのタイプ別平均販売価格
表4 サニタリーポンプとバルブのタイプ別平均販売価格
5.5.2 主要企業が提供するサニタリーポンプの平均販売価格
図 27 主要企業が提供するサニタリーポンプの平均販売価格
表5 主要企業が提供するサニタリーポンプの平均販売価格
表6 サニタリーポンプの平均販売価格(地域別
5.6 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図28 サニタリーポンプ・バルブ市場におけるプレーヤーの収益シフトと新たな収益ポケット
5.7 技術分析
5.7.1 予知保全
5.7.2 モノの産業インターネット(iiot)
5.8 ポーターのファイブフォース分析
表 7 サニタリーポンプ・バルブ市場:ポーターの 5 力分析、2022 年
図 29 サニタリーポンプ・バルブ市場:ポーターの5力分析
5.8.1 供給者の交渉力
5.8.2 買い手の交渉力
5.8.3 新規参入の脅威
5.8.4 代替品の脅威
5.8.5 競合の激しさ
5.9 主要ステークホルダーと購買基準
5.9.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図30 上位3エンドユーザー産業の購買プロセスにおける利害関係者の影響力
表8 上位3エンドユーザー産業の購買プロセスにおける利害関係者の影響力
5.9.2 購入基準
図31 トップ3のエンドユーザー産業における主な購買基準
表9 エンドユーザー上位3業界の主な購買基準
5.10 ケーススタディ分析
表10 inoxpa s.a.u.はsymrise pvt. ltd.に様々なカスタマイズされたポンプとバルブを供給しました。
表11 inoxpa s.a.u.はcalidad pascual s.a.に新しい加工装置とバルブマニホールドを提供しました。
表12 スイーツメーカーがポンプに関する問題解決のため、イット・ボ ルネマン社のSLHツインスクリューポンプを採用。
表13 ベアリパブリック醸造所は効率重視のためgea hilge hygiaポンプを使用
5.11 貿易分析
5.11.1 ポンプの貿易分析
図 32 ポンプの輸入額(国別)、2018~2022 年(百万米ドル
図33 ポンプの輸出額(国別)、2018~2022年(百万米ドル
5.11.2 バルブの貿易分析
図 34 バルブの国別輸入額、2018-2022 年(百万米ドル)
図35 バルブの輸出額(国別)、2018~2022年(百万米ドル
5.12 特許分析
図 36 過去 10 年間で特許出願件数の多い上位 10 社
表 14 米国:過去 10 年間の特許所有者上位 20 社
図 37 年間特許付与数(2013~2022 年
表 15 サニタリーポンプとバルブ市場:特許リスト(2019~2022 年
5.13 主要会議・イベント(2023~2024年
表16 サニタリーポンプ・バルブ市場:会議・イベント詳細リスト
5.14 関税と規制の状況
5.14.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表17 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表18 欧州:規制機関、政府機関、その他の団体一覧
表19 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表20 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.14.2 規制基準
表 21 サニタリーポンプ・バルブ市場の規格

 

 

【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード: SE 7998

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp