世界の衛星通信(SATCOM)市場規模/シェア/動向分析レポート:機器、サービス(2023年~2030年)

 

市場概要

世界の衛星通信(SATCOM)市場規模は2022年に770.8億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)9.7%で成長する見込みです。同市場の成長は、従来の衛星システムに比べて容量とデータ速度が大幅に向上する高スループット衛星システム(HTS)に対する需要が高まっていることに起因しています。HTSは、より高速で効率的なデータ伝送を可能にするため、ビデオストリーミング、リモートセンシング、モノのインターネット(IoT)接続など、帯域幅を必要とするアプリケーションに最適です。

同時に、高周波数帯や超高周波数帯などの新しい周波数帯により、衛星通信で利用可能な周波数帯が拡大しています。これらの周波数帯は帯域幅と容量を向上させ、より高いデータレートを可能にし、帯域幅を必要とするアプリケーションをサポートします。

世界中のいくつかの衛星通信ソリューション・プロバイダーは、無数のユースケースに対してより優れた接続性を提供するソリューションの開発に注力しています。例えば、小型衛星通信端末のプロバイダーであるGet SAT社は、2023年6月、革新的なマルチ軌道通信機能を搭載した最新の製品ライン「MoComm」を発表しました。この画期的な機能は、衛星コンステレーション間のスムーズで効率的な切り替えを可能にし、中断のない接続を保証します。

MoCommはKuバンドとKaバンドの両方でシームレスに動作します。Kaバンドの機能により、ユーザーはO3B中軌道(MEO)と静止軌道(GEO)間のデータトラフィックをシームレスに転送することができます。さらに、KuバンドはLEOおよびあらゆるGEOコンステレーションとの互換性認定を受けており、その汎用性と適用性はさらに拡大しています。

政府・防衛分野での衛星通信利用の増加も市場の成長に寄与しています。政府部門では、運用環境の変革が積極的に進められており、センサーデータやISRプラットフォームへの依存度が高まっています。これらのプラットフォームは、遠隔操縦航空システム(RPAS)や無人航空機(UAV)から得られるリアルタイムのHDビデオやその他の貴重な情報の共有を容易にします。その結果、HTS の通信容量に対する需要は、政府機関や軍事用途で拡大し続けています。さらに、Viasat, Inc.やSES S.A.などの著名な衛星通信サービス・プロバイダーは、さまざまな政府・防衛用途に合わせた斬新なソリューションを開拓するために多額の投資を行っています。

IoT接続に特化した衛星コンステレーションの展開が増加していることも、市場の成長に寄与しています。これらの衛星コンステレーションは、複数の小型衛星が連携してIoTデバイスをグローバルにカバーするもので、広大な地域をカバーするシームレスな通信とデータ交換を可能にします。この傾向は、ユビキタス接続が不可欠な農業、物流、環境モニタリング、資産追跡の各分野でIoTアプリケーションの需要が高まっていることが背景にあります。

もう1つの新たなトレンドは、IoTアプリケーション専用に設計された低軌道(LEO)衛星ネットワークの開発です。LEO衛星は、低遅延、信号強度の向上、高いデータスループットなどの利点を備えており、IoTデータ伝送に適しています。これらのネットワークは、ナローバンドや低電力通信プロトコルなどの先進技術を活用してIoTデバイスの接続を最適化し、衛星リソースの効率的な利用を保証します。

さらに、衛星通信市場では、人工知能(AI)のような先進技術の導入が進んでおり、インテリジェント交通システム(ITS)の出現を後押ししています。これらのシステムはリアルタイムの車両追跡を可能にし、利用者と貨物輸送事業者の双方にとって迅速な情報交換を促進します。輸送における衛星通信の統合は、車両と輸送ハブ間の継続的でシームレスなデータ伝送を保証し、地上ネットワークへの依存を排除します。その結果、輸送・物流ネットワークにおける衛星の利用は、衛星通信業界にとって有望な成長の見通しを示しています。

COVID-19パンデミックは衛星通信市場に中程度の影響。コロナウイルスの大流行は、様々な産業や分野に壊滅的かつ多方面に影響を与えました。一方、衛星通信は、コロナウイルスの大流行中、遠隔地でのコンテンツ配信のための中断のない通信を促進しました。同時に、新製品の納入が滞り、ミッションの展開に支障をきたしました。その後のサプライチェーンの混乱や、産業レベルでの労働力の減少による業務の遂行は、衛星通信産業全体の成長を抑制しました。

2022 年にはサービスセグメントが市場を支配し、世界収益の 59.0%以上を占めました。このセグメントの成長は、新興国における衛星テレビ需要の増加と相まって、メディアおよびエンターテイメント産業の世界的な拡大に起因しています。また、エンドユーザー拠点へのシームレスなデータ伝送を可能にする取り組みも成長に寄与しています。

しかし、衛星の取得に関連する高額な初期費用は、多くの企業にとって衛星をそのまま購入することを財政的に困難にしています。その結果、リース契約による衛星サービスを選ぶ企業が増えています。例えば、国内のDTH(Direct-to-Home)事業者は、通常、各宇宙機関が発注した衛星を使用するか、外国の衛星から容量をリースするかに限られています。技術の進歩は、衛星の製造コストの削減に重要な役割を果たし、それによってリース支出を削減し、市場の収益成長を促進します。

機器分野は予測期間中に著しい成長を遂げると予測されています。このセグメントの成長は、エネルギー・公益事業、石油・ガス、農業、防衛、コネクテッドカーや自律走行車の存在感の高まりなど、さまざまな産業で中断のない通信へのニーズが高まっていることに起因しています。

これらの産業は、地球を周回する衛星との効果的な通信を可能にする電気通信、ナビゲーション、気象監視、監視システムなどの多様なアプリケーションのために衛星通信システムに依存しています。さらに、通信目的の低軌道(LEO)衛星や衛星コンステレーションの導入は、衛星機器の世界的な需要の急増につながっています。これらの要因は、予測期間を通じてこのセグメントの成長に有望な機会をもたらすと期待されています。

メディア&放送セグメントは、2022年の市場を支配し、世界収益の15.0%以上のシェアを占めています。メディア&放送セグメントは、衛星通信技術を活用する最も重要なセグメントの1つと考えることができます。この業界の企業は、ライブニュース、スポーツイベント、コンサート、その他様々な番組を視聴者に送信するために衛星通信に依存しています。衛星が放送ネットワークとケーブル事業者の両方で受信可能なビデオチャンネルを放送するため、この技術は世界中の消費者に利益をもたらします。衛星通信は、ビデオ・チャンネルの放送に加え、現場でのライブ・ニュース報道、衛星テレビ、衛星ラジオなど、その他のサービスも提供しています。

政府・防衛分野は、予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予測されています。政府機関や防衛組織の進化するニーズに対応するため、安全で弾力性のある衛星通信ソリューションを重視する傾向が強まっていることが、このセグメントの成長に大きく寄与しています。これには、高度な暗号化技術、アンチジャミング機能、強固なサイバーセキュリティ対策の採用が含まれ、機密データを保護し、重要な状況でも通信が中断されないようにしています。

次に、衛星ベースの情報・監視・偵察(ISR)能力に対する需要が高まっています。政府機関や防衛機関は、衛星通信を活用してリアルタイムの情報を収集し、遠隔地を監視し、状況認識を強化しています。高解像度画像、ビデオストリーミング、高度な分析技術の統合により、より効果的なISR活動が可能になり、迅速な意思決定と対応が促進されます。

2022年には放送分野が市場を支配し、世界売上高の22.0%以上を占めました。放送分野の拡大は、有料テレビと無線アプリケーションにおける衛星通信の需要拡大に影響されています。世界中のDTH(Direct-to-Home)プロバイダーは、衛星通信サービスを利用して顧客にサービスを提供し、遠隔地やアクセスしにくい地域でもシームレスな接続を確保しています。

高品質な音声・映像コンテンツに対する消費者の期待の高まりは、衛星通信機器の大幅な進歩を促しました。IPライブプロダクション技術の出現は、超高精細(UHD)および4Kコンテンツの制作と伝送を容易にし、視聴体験を向上させました。さらに、放送業界やケーブルテレビ業界への投資、技術の進歩、デジタルプラットフォームへの移行を促す新興国の政府による優遇措置などが、このセグメントの成長に大きく寄与しています。

通信時間分野は予測期間中に大幅な成長が見込まれます。フライトや航空機向けの信頼性が高く手頃な通信サービスに対する需要の高まりが、同分野の成長を後押ししています。さらに、航空機のナビゲーション目的での衛星通信の利用が増加していることも、このセグメントの拡大にさらに貢献すると予想されます。

衛星通信ソリューションは、航空機内でシームレスな接続性と高速インターネットアクセスを提供することで付加価値を提供し、乗組員とビジネスアプリケーションの両方のニーズに応えます。これらのソリューションは、遠隔トラブルシューティング機能もサポートします。さらに、衛星通信ソリューションは音声通話を強化し、正確な天気予報を可能にし、カスタマイズ可能なダッシュボードを提供します。

北米地域は2022年の市場を支配し、世界収益の32.0%以上のシェアを占めています。特に遠隔地や電波の届きにくい地域での衛星ブロードバンドサービスに対する需要の高まりは、予測期間中にこのセグメントに有利な成長機会をもたらすと予測されています。この傾向は、衛星通信が北米のサービスが行き届いていない地域で信頼性の高い接続性を提供するために不可欠になるため、大きな収益創出の機会をもたらします。

北米地域では、Viasat, Inc.、Intelsat、Telesat、Harris Technologies, Inc. これらの企業は技術革新を推進し、北米の衛星通信産業の成長に積極的に貢献しています。研究開発、先端技術、戦略的パートナーシップへの投資が、同地域における衛星通信産業の拡大に拍車をかけています。

アジア太平洋地域は、予測期間中に最も高い CAGR で成長すると予測されています。アジア太平洋地域における衛星通信市場の拡大は、市場での存在感を高めることを目的とした著名な市場プレーヤーによる技術革新、研究開発、戦略的イニシアチブの絶え間ない追求に起因しています。さらに、アジア太平洋地域では、通信、メディア、放送、農業、エネルギー、公益事業などの分野で衛星通信に依存したサービスへの依存度が高まっており、これが市場成長の大きな原動力になると予想されます。同地域には、衛星通信の発展に尽力する数多くの組織があります。

 

主要企業・市場シェア

 

衛星通信業界は、多数のプレーヤーが市場シェアを争い、競争力を維持するために多様な戦略を採用しているため、かなりのレベルの断片化を示しています。具体的には、衛星通信事業者はKaバンド・アプリケーションの開発に多額の投資を行っており、地上インフラへの依存を最小限に抑えて重要データの高速伝送を可能にしています。これらの事業者はまた、顧客を引き付けるために競争力のある価格設定を確保することに専念しています。

さらに、市場プレーヤーは、市場での地位を強化し、提供サービスを拡大するために、パートナーシップの形成、買収の追求、合併に積極的に関与しています。例えば、2023年5月、放送・通信衛星の世界的プロバイダーであるArabsat社は、米国フロリダ州ケープカナベラルから打ち上げられたSpaceX社のFalcon 9ロケットを使用して、Arabsat Badr-8の打ち上げに成功しました。Badr-8は、中東、アフリカ、中央アジア、その他の地域の顧客やパートナーに高度な衛星サービスを提供することを目的としています。

業界の大手企業は、製品の幅を広げるために研究開発(R&D)に多額の投資を行っており、市場の成長を促進しています。さらに、市場参加者は、新製品の導入、提携、M&A、共同事業など、さまざまな戦略的手段を通じて積極的に世界的な足跡を広げています。世界の衛星通信(SATCOM)市場における著名なプレーヤーは以下の通り:

Viasat, Inc.

SES S.A.

インテルサット

テレサット

エコースター社

L3Harris Technologies, Inc.

スラーヤ通信社

スカパーJSATグループ

ギラット・サテライト・ネットワークス

コブハム・リミテッド

この調査レポートは、世界の衛星通信(SATCOM)市場をコンポーネント、用途、垂直、地域に基づいてセグメント化しています:

コンポーネントの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

機器

衛星通信トランスミッタ/トランスポンダ

衛星通信アンテナ

衛星通信トランシーバ

衛星通信受信機

衛星通信モデム/ルーター

その他

サービス

アプリケーションの展望(売上高, USD Billion, 2017 – 2030)

資産追跡/モニタリング

通信時間

M2M

音声

データ

ドローン接続

データバックアップ&リカバリー

ナビゲーション&モニタリング

遠隔医療

放送

その他

業種別展望(売上高, USD Billion, 2017 – 2030)

エネルギー&ユーティリティ

政府・防衛

政府(民間)

緊急対応

防衛

輸送・貨物

フリート管理

鉄道サービス

海事

鉱業および石油・ガス

石油・ガス

鉱業

農業

通信会社

企業

メディア・放送

イベント

航空

環境・監視

林業

エンドユーザー

ヘルスケア

その他

地域別展望(売上高, USD Billion, 2017 – 2030)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

アジア太平洋

中国

インド

日本

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

 

【目次】

 

第1章 方法論と範囲
1.1 市場区分と範囲
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
1.4 情報分析
1.4.1 市場形成とデータの可視化
1.4.2 データの検証・公開
1.5 調査範囲と前提条件
1.6 データソース一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場スナップショット
2.2 セグメント別スナップショット
2.3 競争環境スナップショット
第3章 衛星通信市場の変数と動向
3.1 市場の系列展望
3.2 産業バリューチェーン分析
3.2.1 衛星メーカーとオペレーター
3.2.2 サービスプロバイダーと技術動向
3.3 市場ダイナミクス
3.3.1 市場促進要因の影響分析
3.3.1.1 政府・防衛分野における衛星通信利用の増加
3.3.1.2 モビリティ用途での衛星通信利用の増加
3.3.2 市場課題インパクト分析
3.3.2.1 サイバーセキュリティへの懸念
3.3.1 市場機会インパクト分析
3.3.1.1 世界中で拡大する5Gサービスの展開
3.4 COVID-19パンデミックの影響
3.5 業界分析ツール
3.5.1 ポーター分析
3.5.2 PESTEL分析
第4章 衛星通信市場 コンポーネントの推定と動向分析
4.1 コンポーネントの動向分析と市場シェア、2022年・2030年
4.2 衛星通信市場の予測・推移(コンポーネント別
4.2.1 機器
4.2.1.1 SATCOMトランスミッター/トランスポンダー
4.2.1.2 SATCOMアンテナ
4.2.1.3 SATCOMトランシーバー
4.2.1.4 SATCOM受信機
4.2.1.5 SATCOM モデム/ルーター
4.2.1.6 その他
4.2.2 サービス
第5章 衛星通信市場 アプリケーションの推定と動向分析
5.1 アプリケーション動向分析と市場シェア、2022年・2030年
5.2 衛星通信市場:アプリケーション別推計・予測
5.2.1 資産追跡/監視
5.2.2 通信時間
5.2.2.1 M2M
5.2.2.2 音声通信
5.2.2.3 データ
5.2.3 ドローン接続
5.2.4 データのバックアップとリカバリー
5.2.5 ナビゲーションとモニタリング
5.2.6 遠隔医療
5.2.7 放送
5.2.8 その他
第6章 衛星通信市場 分野別推定と動向分析
6.1 分野別動向分析と市場シェア、2022年・2030年
6.2 衛星通信市場:分野別推計・予測
6.2.1 エネルギー・公益事業
6.2.2 政府・防衛
6.2.2.1 政府(民間用途)
6.2.2.2 緊急対応機関
6.2.2.3 防衛
6.2.3 輸送・貨物
6.2.3.1 車両管理
6.2.3.2 鉄道サービス
6.2.4 海運
6.2.5 鉱業・石油・ガス
6.2.5.1 石油・ガス
6.2.5.2 鉱業
6.2.6 農業
6.2.7 通信会社
6.2.8 企業/エンタープライズ
6.2.9 メディア・放送
6.2.10 イベント
6.2.11 航空
6.2.12 環境・監視
6.2.13 林業
6.2.14 エンドユーザー
6.2.15 ヘルスケア
6.2.16 その他
第7章 衛星通信市場 地域別推定と動向分析
7.1 衛星通信市場: 地域別展望
7.2 北米
7.2.1 北米の衛星通信市場の推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
7.2.2 米国
7.2.2.1 米国の衛星通信市場の推計と予測、2017~2030年 (億米ドル)
7.2.3 カナダ
7.2.3.1 カナダの衛星通信市場の推定と予測、2017年~2030年 (10億米ドル)
7.3 欧州
7.3.1 欧州衛星通信市場の推定と予測、2017~2030年(10億米ドル)
7.3.2 英国
7.3.2.1 英国衛星通信市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Billion)
7.3.3 ドイツ
7.3.3.1 ドイツ 衛星通信市場の推計と予測、2017~2030年 (10億米ドル)
7.3.4 フランス
7.3.4.1 フランス 衛星通信市場の推計と予測、2017~2030年 (10億米ドル)
7.3.5 イタリア
7.3.5.1 イタリア 衛星通信市場の推計と予測、2017~2030年 (10億米ドル)
7.4 アジア太平洋地域
7.4.1 アジア太平洋地域の衛星通信市場の推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
7.4.2 中国
7.4.2.1 中国衛星通信市場の推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
7.4.3 インド
7.4.3.1 インド衛星通信市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion)
7.4.4 日本
7.4.4.1 日本の衛星通信市場の推定と予測、2017~2030 (億米ドル)
7.4.5 韓国
7.4.5.1 韓国衛星通信市場の推定と予測、2017~2030 (億米ドル)
7.5 中南米
7.5.1 中南米の衛星通信市場の推定と予測、2017~2030年(10億米ドル)
7.5.2 ブラジル
7.5.2.1 ブラジルの衛星通信市場の推定と予測、2017~2030 (億米ドル)
7.5.3 メキシコ
7.5.3.1 メキシコ衛星通信市場の推計と予測、2017~2030年 (10億米ドル)
7.6 MEA
7.6.1 MEA衛星通信市場の推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル)

 

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レポートコード: GVR-4-68038-975-3

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