世界の衛星用IoT市場規模は、2022年に13億ドルとなり、2032年には87億ドルに達する見込み

 

世界の衛星IoT市場は、2022年には13億ドルと評価され、2023年から2032年までの年平均成長率は21.1%で、2032年には87億ドルに達すると予測されている。

COVID-19パンデミックの世界経済への影響は、企業のデータとネットワークの安全を保つために雇用主が役割ベースのアクセスシステムを使用することを余儀なくされた在宅勤務モデルの傾向の増加に起因する衛星IoT市場の成長を後押しした。同市場は、特に情報通信分野におけるワイヤレスシステムとセキュリティシステムに対する需要の継続的な急増により、大幅な上昇を目撃した。
衛星IoTとは、衛星通信ネットワークと衛星通信サービスを利用して、地上IoTセンサーとIoTエンドノードをサーバーに接続することである。衛星IoTは、地上と衛星の通信オプションを分けておく必要がないため、消費者や産業ユーザーはランニングコストの削減を利用できる。現代の企業や組織は、何百万ものインテリジェントなデータ会話を可能にするIoTに依存しており、資産の追跡、監視、管理、労働者の安全確保、遠隔操作の改善などに役立っている。多くの事業運営において、IoTテクノロジーは、グローバル・サプライ・チェーンのような、リモートで管理できる経済の重要な要素を提供している。例えば、腐りやすい商品を運ぶトラックをリアルタイムで監視したり、商船を安全な海岸から操縦したりすることができる。しかし、携帯電話の電波が届く範囲は地球上の約15%に過ぎないため、技術開発者は地上インフラの限界を超えて電波の届く範囲を広げる方法を見つけなければならなかった。この必要性から、カバレッジの継続性を生み出すために衛星通信に注目する企業が増え、その結果、衛星IoTが課題解決のための新たな選択肢のカテゴリーとして浮上してきた。このような要因は、予測期間中、市場に有利な成長機会をもたらすと予想される。

デジタル化の進展や先端技術の採用増加などの要因は、市場の成長にプラスの影響を与えている。また、公益事業、海事、防衛・軍事など様々な産業において、生産性向上のために衛星IoTの採用が増加しており、市場の成長を促進すると期待されている。さらに、AI、ML、クラウドベースのサービス、IoTなどの先端技術への投資の増加は、予測期間中に市場に有利な成長機会を提供すると予想される。さらに、ビジネスインテリジェンスのための衛星と主流技術の統合は、市場の成長にプラスの影響を与える。しかし、衛星IoTに関する技術や規制の問題、包括的な政府政策の欠如は、市場成長の妨げになると予想される。さらに、クラウドベースのソリューションの採用の増加と、情報システムにおける拡張現実(AR)&仮想現実(VR)技術のアプリケーションの増加は、予測期間中に世界市場の拡大に有益な機会を提供すると期待されている。

衛星IoT市場は、サービスタイプ、周波数帯域、企業規模、業種、地域に区分される。サービスタイプ別では、Direct-to-SatelliteとSatellite IoT Backhaulに二分される。周波数帯別では、Lバンド、Ku・Kaバンド、Sバンド、その他に分けられる。企業規模別では、中小企業と大企業に分けられる。業種別では、石油・ガス、輸送・物流、エネルギー・公益、農業、海運、ヘルスケア、軍事・防衛、その他に分類される。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析されている。

世界の衛星IoT産業は、ORBCOMM、Iridium Communications Inc.、Inmarsat Global Limited、Airbus、Astrocast、Intelsat、Globalstar、Thales、OQ Technology、Eutelsat Communications S.A.などの主要プレーヤーによって支配されている。これらのプレーヤーは、衛星IoT業界における市場浸透度を高め、地位を強化するために様々な戦略を採用している。

企業規模別では、大企業セグメントが2022年の衛星IoT市場規模を支配しており、予測期間中もこの傾向が続くと見られている。大企業における衛星IoT導入の急増は、市場成長のための多くの機会を開く。しかし、中小企業セグメントは今後数年で最も速い成長が見込まれる。デジタル化の急増や、世界中の様々なデジタル中小企業キャンペーンを通じた政府のイニシアチブの増加などの要因が、市場の成長を後押ししている。

地域別では、北米が2022年の衛星IoT市場シェアを独占した。クラウドベースのサービス、AI/ML、ビジネス分析ソリューション、ビジネスと顧客体験を改善するためのIoTなどの先進技術への投資が増加していることが、衛星IoT市場の成長を促進すると予想される。しかし、予測期間中はアジア太平洋地域が最も高い成長を示すと予想されている。これは、デジタル化の浸透の増加と先端技術の高い採用が、この地域の市場に有利な成長機会を提供すると期待されているためである。
遠隔地における機器間の相互接続需要の増加:

遠隔地では機器間の相互接続の需要が増加している。これは、衛星IoTが、従来の通信ネットワークが信頼できない遠隔地でも、長距離の通信とデータ交換を可能にするためである。さらに、衛星IoTでは、低電力、低帯域幅の通信プロトコルを使用してデータを送信する衛星ネットワークを通じて、デバイスをインターネットや他のデバイスに接続することができる。その結果、衛星IoTは、センサー、トラッカー、その他のモノのインターネット(IoT)デバイスなどの幅広いデバイスが、携帯電話やその他の地上ネットワークが利用できない地域で動作することを可能にする。

さらに、衛星IoTでは、デバイスは場所に関係なく相互に接続・通信できるため、シームレスなデータ交換、遠隔監視、制御が可能になる。衛星IoTは、農業、運輸、エネルギーなど、資産が広い地域に広がり、効率的かつ効果的な運用のためにリアルタイムのデータ監視と分析が重要な産業で有用である。その結果、同市場の主要企業は、衛星IoT市場における自社のサービスを強化し、地位を強化するために、製品投入や製品開発など様々な戦略を採用した。例えば、バルセロナを拠点とするSateliot社は2023年4月、地上5Gモノのインターネット・アプリケーションのカバレッジを大幅に拡大するために設計された新しい低軌道(LEO)コンステレーションの最初の衛星を打ち上げた。このプロジェクトは、IoTのカバレッジを向上させるために、衛星と地上のセルラーベースの接続を本質的に融合させる。

衛星IoTによって農家が作物や家畜をリアルタイムで遠隔監視できるようになったため、農業におけるルーチン・プロセスの自動化に衛星IoTの利用が増加した。これは、衛星IoTサービスにより、害虫の発生、病気、灌漑問題などの問題を早期に発見することができ、問題が深刻化する前に迅速に対処できるためである。さらに、衛星IoTは精密農業を可能にする。精密農業では、データ主導の洞察を利用して、作物の収量を最適化し、無駄を省き、水や肥料などの資源を節約する。その結果、センサーやその他のIoTデバイスからすべてのデータを収集することで、農家は圃場の正確な地図を作成し、各地域の特定のニーズに合わせた農作業を行うことができる。

さらに、衛星IoTを利用することで、農家は作業を効率化し、データの洞察に基づいてより多くの情報に基づいた意思決定を行うこともできる。同市場の主要プレーヤーは、衛星IoT市場における自社のサービスを強化し、地位を強化するために、提携やパートナーシップなどの様々な戦略を採用している。例えば、2021年8月、ORBCOMMとFarmbotモニタリング・ソリューションは、農家が水資源の可視性と管理を改善するのを支援するスマート農業ソリューションを可能にするために協業した。Farmbotのソリューションは、ORBCOMMのグローバル衛星OGiモデムとインマルサットの超高信頼性Lバンド接続を搭載し、タンク、ダム、貯水池を含む農場の水供給の遠隔監視を実現し、リアルタイムで画像をキャプチャする。その結果、このような連携や開発により、効率や生産性が向上し、資源管理も改善されるため、衛星IoT市場の成長につながる。さらに、IoTセンサーを使って貯蔵施設の温度と湿度を追跡することで、農家は農産物が厳格な品質基準を満たし、輸送中に腐敗しないようにすることができる。このように、衛星IoTは農業における接続性と自動化プロセスを後押しし、市場成長をもたらす。

当レポートでは、2022年から2032年までの衛星IoT市場分析の市場セグメント、現在の動向、予測、ダイナミクスの定量的分析を提供し、衛星IoT市場の優勢な機会を特定します。
市場調査は、主要な促進要因、阻害要因、および機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターのファイブフォース分析では、利害関係者が利益志向のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるように、バイヤーとサプライヤーの潜在力を強調します。
衛星iot市場予測の詳細な分析は、市場機会を決定するのに役立ちます。
各地域の主要国は、世界市場への収益貢献度に応じてマッピングされている。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマークを容易にし、市場プレイヤーの現在の位置の明確な理解を提供します。
当レポートでは、地域別および世界の衛星iot市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略の分析を掲載しています。

 

アナリストレビュー

 

トップレベルのCXOに実施した複数のインタビューによると、このデータがビジネスに付加価値を与えるため、組織の間で衛星IoTの採用が増加している。さらに、世界中の政府が衛星IoT技術に多額の投資を行っている。さらに、衛星IoTソリューションの需要は、災害復旧と発生状況管理、地図作成、輸送、スマートシティプロジェクトの開発への応用により、アジアの様々な国で増加している。

さらに、人工知能(AI)、機械学習(ML)技術、クラウドコンピューティング、ビッグデータなどの技術の進歩の増加は、様々な分野でより広く使用されるようになっており、予測期間中の市場成長に有利な機会を提供しています。また、主要な市場プレーヤーは、パートナーシップ、コラボレーション、製品開発などの戦略を採用しており、これが世界的に市場を牽引している。例えば、2022年2月、Astrocast SAは、IoTデバイスをグローバルに接続するために、商用利用可能なコスト効率の高い双方向衛星IoT(SatIoT)サービスを開始した。Astrocastの衛星IoTサービスへのアクセスは、グローバルIoTのビジネスモデルを変革する可能性を秘めている。これらの強力なアプリケーションは変化を加速し、企業、個人、環境に具体的な価値をもたらすと期待されている。

さらに、衛星に裏打ちされたIoTは、交通インフラに大きな恩恵をもたらすだろう。衛星通信は、列車、船舶、貨物車両でのブロードバンド接続を可能にした。例えば、2022年12月、イリジウム・コミュニケーションズ社は、イリジウムCertus®上での使用に最適化され、既存または新規のIoTソリューションに衛星接続を容易に追加できるように設計された双方向クラウドネイティブ・ネットワーク・データ・サービスであるイリジウム・メッセージング・トランスポートSM(IMTSM)を発表した。IMTは、衛星IoTアプリケーションをサポートする小規模から中規模のメッセージ用に設計されたIridium®ネットワーク独自のIPデータ伝送サービスを提供します。Iridium CloudConnectおよびアマゾン・ウェブ・サービス(AWS)と統合されたこの新サービスは、新しいIridium Connected® IoTデバイスの開発コストを削減し、市場投入までの時間を短縮することができます。このような取り組みは、予測期間中の市場成長に有利な機会を提供すると期待されている。

さらに、世界中の都市管理者は、都市の持続可能性を高めるために、エネルギー効率対策を推進し、よりスマートな資源配分を行うためにIoTの力を活用している。例えば、衛星IoTは、地上ネットワークが不足している遠隔地へのスマートグリッドの拡張を可能にする鍵である。例えば、2021年12月、STエンジニアリングはIoT衛星端末企業のhiSkyに3,000万ドルを投資した。この新たな資金調達により、hiSkyは研究開発を加速させるとともに、エンジン・フリートを増やし、主要な業界バイヤーへの働きかけを強化することを目指しています。エレクトロニクス部門を通じて通信およびIoTセンサー製品を販売するSTエンジニアリングは、この端末の販売権を取得した。STエンジニアリングは、「ST Engineering iDirect」などの衛星通信部門を通じて、端末を販売する予定だ。一方、ボーダフォンIoTはインマルサットと提携し、世界初のセルラーおよび衛星IoTマネージド接続サービスを提供する。衛星通信の大手プロバイダーであるインマルサット社との提携により、IoTの顧客やパートナーは、複数の接続プロバイダーとの取引に時間やリソースを費やすことなく、また複数のローミング契約にコストや複雑さを伴うことなく、1つの契約ですべての資産を接続できるようになり、さらなる柔軟性とカバレッジが可能になる。

 

【目次】

 

第1章: はじめに
1.1. 報告書の記述
1.2. 主要市場セグメント
1.3. ステークホルダーにとっての主なメリット
1.4. 調査方法
1.4.1. 一次調査
1.4.2. 二次調査
1.4.3. アナリストのツールとモデル
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1. CXOの視点
第3章 市場概要
3.1. 市場の定義と範囲
3.2. 主な調査結果
3.2.1. 主な影響要因
3.2.2. 投資ポケットの上位
3.3. ポーターの5フォース分析
3.3.1. サプライヤーの交渉力
3.3.2. バイヤーの交渉力
3.3.3. 代替品の脅威
3.3.4. 新規参入の脅威
3.3.5. ライバルの激しさ
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 推進要因
3.4.1.1. 遠隔地における機器間の相互接続需要の高まり
3.4.1.2. 農業におけるルーチンプロセスの自動化のための衛星IoT利用の増加

3.4.2. 阻害要因
3.4.2.1. 導入とメンテナンスのコストが高い
3.4.2.2. 天候不順による接続品質の低下

3.4.3. 機会
3.4.3.1. 衛星IoTにおける低軌道ベースの接続性の採用急増
3.4.3.2. 生産性向上のための産業界における衛星IoT利用の増加

3.5. COVID-19 市場への影響分析
第4章 衛星IoT市場、サービスタイプ別
4.1. 概要
4.1.1. 市場規模と予測
4.2. 衛星間直接通信
4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2. 地域別の市場規模と予測
4.2.3. 国別市場シェア分析
4.3. 衛星IoTバックホール
4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.3.2. 地域別の市場規模と予測
4.3.3. 国別市場シェア分析
第5章 衛星iot市場:周波数帯別
5.1. 概要
5.1.1. 市場規模と予測
5.2. Lバンド
5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2. 地域別の市場規模と予測
5.2.3. 国別市場シェア分析
5.3. KuおよびKaバンド
5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.3.2. 地域別の市場規模と予測
5.3.3. 国別市場シェア分析
5.4. Sバンド
5.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.4.2. 地域別の市場規模と予測
5.4.3. 国別市場シェア分析
5.5. その他
5.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.5.2. 市場規模および予測、地域別
5.5.3. 国別の市場シェア分析
第6章 衛星iot市場:企業規模別
6.1. 概要
6.1.1. 市場規模と予測
6.2. 大企業
6.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2. 市場規模および予測、地域別
6.2.3. 国別市場シェア分析
6.3. 中小企業
6.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.2. 市場規模および予測、地域別
6.3.3. 国別市場シェア分析

 

 

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