世界の衛星製造&打上げ市場(2023-2027):用途別(通信衛星、軍事監視衛星、地球観測衛星、航法衛星、その他)

衛星製造・打上げ市場規模は、2022年から2027年にかけて年平均成長率3.87%で成長し、市場規模は46億6,226万米ドル増加すると予測されている。市場の成長は、いくつかの要因、関連打ち上げコストの削減、マルチロール衛星の需要の高まり、宇宙探査の範囲の拡大に依存しています。

本レポートでは、用途別(通信衛星、軍事監視衛星、地球観測衛星、航法衛星、その他)、製品別(衛星打上げ、打上げサービス)、地域別(北米、欧州、APAC、南米、中東アフリカ)の市場細分化を幅広くカバーしている。また、促進要因、動向、課題についての詳細な分析も含まれています。さらに、2017年から2021年までの過去の市場データも掲載しています。

 

市場動向

 

弊社の調査員は、2022年を基準年、2023年を推定年として、年単位のデータを調査し、市場の主要な促進要因、動向、課題を提示しました。COVID-19の大流行時には市場の成長に混乱が生じましたが、ドライバー、トレンド、課題を総合的に分析することで、企業はマーケティング戦略を洗練させ、競争優位を獲得することができます。

推進要因-マルチロール衛星に対する需要の高まりは、予測期間中の世界の衛星製造・打上げ市場の成長の主な推進要因である。
技術の進歩によって戦争の性質が劇的に変化したため、各国の防衛機関は、通信などさまざまな軍事的要件に対応するための作戦対応力の必要性に対処するための宇宙能力を必要としている。

そのため、敵軍の戦術作戦に対する高い視認性、ほぼリアルタイムの情報への迅速なアクセス、航空偵察の増強プロセスに役立つ画像など、いくつかの利点がある超小型衛星の需要が増加している。したがって、このような利点は需要の増加につながり、それによって予測期間中の世界の衛星製造・打上げ市場の成長を促進することができる。

トレンド-小型衛星への需要の高まりは、世界の衛星製造・打上げ市場の成長における主要なトレンドである。
超小型衛星(キューブサット)は、世界の衛星製造・打上げ市場における重要な発展である。通常500キログラム未満の小型衛星は、そのコンパクトなサイズが特徴である。 エレクトロニクス、センサー、推進システムの進歩により、複雑なミッションをこなすことができる、能力の高い小型衛星が開発された。これにより、衛星開発に伴う製造コストや打ち上げコストが大幅に削減された。

小型衛星は、より少ない材料、より少ない資源、より単純な製造工程を必要とするため、製造コストが少なく、したがって大型衛星よりもコスト面で大きな利点がある。 さらに、小型衛星は開発サイクルが短いため、展開が早く、進化するミッション要件に迅速に対応できる。そのため、特に予算や時間の制約がある企業や組織にとって、さまざまな用途に最適な選択肢となる。従って、小型衛星の採用拡大が、予測期間中の衛星製造・打上げの世界市場の成長を大きく促進する可能性がある。

課題-衛星の開発・製造コストの高さは、衛星製造・打上げ市場の成長にとって大きな課題である。
人工衛星の開発には広範な研究開発活動が含まれ、技術、エンジニアリング、テストに多額の投資を必要とするため、人工衛星の製造には非常にコストがかかるようになっている。特に、通信、地球観測、航法などの高度な機能を持つ先進的な衛星システムの場合、研究開発コストは相当なものになる。そのため、研究開発に必要な資金や資源の配分は、衛星メーカーにとって大きな課題となる。その他の課題としては、衛星の製造に高度な技術や専門知識を必要とする複雑なプロセスや特殊な部品などがある。したがって、上記の要因は、予測期間中の衛星製造・打上げ市場の成長を大きく阻害する可能性がある。

衛星製造・打上げ市場の用途別、製品別、地域別セグメント分析
アプリケーション・セグメント分析
予測期間中、通信衛星セグメントが市場成長の主要シェアを占める。通信衛星の主な機能の1つは、テレビ放送、電話網、インターネット接続、データ伝送など、様々な種類の通信サービスを促進することである。

衛星製造・打ち上げ市場規模

通信衛星分野の2017年の市場規模は121億2,020万米ドルで、2021年まで成長を続けている。世界の衛星製造・打上げ市場に関して、通信衛星セグメントは主に、世界中の長距離通信を促進する衛星の設計、製造、配備を含む。音声、データ、マルチメディア伝送など、信頼性が高く高品質な通信サービスへのニーズが高まった結果、通信衛星の需要が増加している。特に遠隔地やサービスが行き届いていない地域での世界的な接続要求の高まりにより、通信衛星は広い地域をカバーすることができるため、通信衛星に対する需要が高まっている。したがって、このような要因は、予測期間中、世界の衛星製造・打上げ市場における通信衛星セグメントの成長を大きく促進する可能性がある。

製品セグメント分析
製品に基づき、市場は衛星打上げと打上げサービスに区分される。軍事監視、通信、ナビゲーションから地球観測に至るまで、多くの用途で衛星の需要があるため、衛星打上げ分野の成長が著しい。人工衛星の製造に必要な精巧さのレベルは非常に高いため、市場は米国、ロシア、中国、フランス、日本などの技術先進国で顕著である。小型衛星や超小型衛星の出現により、衛星製造部門は大きく成長している。例えば、人工衛星の積極的な納品スケジュールに対応するため、RUAGグループは人工衛星の生産能力を増強するために他産業の技術を導入している。このような動きは、予測期間中、世界の衛星製造・打上げ市場を牽引すると予想される。

地域分析
北米は2027年までに成長に36%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中に市場を形成すると予想される地域の動向、推進要因、課題について詳しく説明しています。

衛星製造と打上げの地域別市場シェア

各地域の市場シェアに関する詳細な洞察については、今すぐPDFサンプルをご覧ください!

米国やカナダなどの主要地域には、衛星製造・打上げ分野の著名なプレーヤーが複数存在するため、同地域の成長は著しく、盛んである。北米は、確立された航空宇宙産業、高度な技術力、強固なインフラを持つ著名な地域の一つであり、その成長に広く貢献している。衛星通信、リモートセンシング・アプリケーション、国家安全保障への要求の増加などの要因が、予測期間中に衛星製造・打上げ市場を牽引すると予想される。

コビッドの回復分析
2020年、COVID-19パンデミックの間、世界の衛星製造・打上げ市場の成長は、北米の製造ユニットやその他の事業所の閉鎖により、大幅な減速を目の当たりにした。さらに、研究を含むその他の産業活動も、感染拡大を食い止めるために停止された。しかし、2021年には、大規模なワクチン接種活動が開始されたため、封鎖や渡航制限が解除され、通信や放送などのエンドユーザー産業における製造活動が活発化した。このような要因が、予測期間中、市場を牽引すると予想される。

Airbus SE: 風力観測衛星Aeolusや汚染監視衛星Sentinel 5Pの製造など、衛星の製造・打ち上げサービスを提供している。

アクセルスペース 超小型衛星製造のAxelLinerなど衛星製造・打上げサービスを提供。

また、市場の競争環境についても詳細な分析を行っており、以下のベンダー20社に関する情報を提供している:

ブルーオリジン・エンタープライズLP
ジオオプティクス社
ハネウェル・インターナショナル
イスラエル・エアロスペース・インダストリーズ社
Leidos Holdings Inc.
ロッキード・マーティン
マキサー・テクノロジーズ
三菱電機株式会社
ノースロップ・グラマン・システムズ
OHB SE
レイセオン・テクノロジーズ
ロケットラボUSA
RUAG International Holding Ltd.
サフランSA
シエラネバダ社
スペース・エクスプロレーション・テクノロジーズ
タレスグループ
ボーイング社
Technavioのレポートでは、定性的データと定量的データを組み合わせて、市場とそのプレイヤーを詳細に分析しています。この分析では、ベンダーをビジネスアプローチに基づいて、ピュアプレイ、カテゴリーフォーカス、業界フォーカス、多角化などのカテゴリーに分類しています。ベンダーは定量データ分析に基づき、支配的、先導的、強力、暫定的、弱者に特別に分類される。

 

セグメント概要

 

衛星製造・打上げ市場レポートは、世界、地域&国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供します。

アプリケーション展望(百万米ドル、2017年~2027年)
通信衛星
軍事監視衛星
地球観測衛星
ナビゲーション衛星
その他
製品の展望(百万米ドル、2017年~2027年)
衛星打上げ
打上げサービス
地理的展望(百万米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
南米
チリ
アルゼンチン
ブラジル
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

1.1 市場概要
図表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
図表02:エグゼクティブサマリー-市場概要に関するデータ表
図表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
図表04:エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
図表05:エグゼクティブサマリー-用途別市場区分図
展示06:エグゼクティブサマリー – 製品別市場区分図
図表 07: エグゼクティブサマリー – 成長率の増加に関する図表
図表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
図表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境

2.1 市場エコシステム
図表10: 親市場
図表 11: 市場の特徴
3 市場規模

3.1 市場の定義
図表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
図表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
図表14:世界-2022~2027年の市場規模および予測(百万ドル)に関する図表
図表15:世界に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
図表 16: 世界市場に関する図表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
図表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
4 過去の市場規模

4.1 世界の衛星製造・打上げ市場 2017年~2021年
出展18:歴史的市場規模 – 世界の衛星製造・打上げ市場に関するデータ表 2017年~2021年 (百万ドル)
4.2 2017~2021年のアプリケーションセグメント分析
出展19:歴史的市場規模 – アプリケーションセグメント 2017年~2021年 (百万ドル)
4.3 製品セグメント分析 2017 – 2021年
出展20:歴史的市場規模 – 製品セグメント 2017年~2021年(百万ドル)
4.4 地域セグメント分析 2017 – 2021年
出展21:歴史的市場規模 – 地域セグメント 2017年~2021年(百万ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
図表22: 過去の市場規模 – 国別セグメント 2017 – 2021年 (百万ドル)
5 ファイブフォース分析

5.1 ファイブフォースの概要
図表23: ファイブフォース分析 – 2022年と2027年の比較
5.2 買い手の交渉力
図表24:買い手のバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 供給者の交渉力
図表25: サプライヤーの交渉力 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.4 新規参入企業の脅威
図表26:新規参入の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
図表27:代替品の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
図表28: ライバルの脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場の状況
図表29: 市場の現状に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース

 

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