世界の衛星ナビゲーションシステム市場:全地球航法衛星、地域航法衛星、補強衛星、~2028年

 

 

衛星ナビゲーションシステム市場は、2023年の611億米ドルから2028年までに755億米ドルに成長すると予測され、年平均成長率は4.4%です。衛星ナビゲーションシステム機器の厳格な開発と国土安全保障、防衛、海洋、および捜索救助、他のセクターの間で衛星ナビゲーションの範囲の増加は、衛星ナビゲーションシステム市場の急成長の主な原因となっています。 宇宙産業は、あらゆる種類の衛星サービスをグローバルに提供するための効率的な衛星通信ネットワークを構築する大規模な衛星コンステレーションを持つ未来に向かってシフトしています。政府の支援と投資の拡大は、衛星の宇宙への打ち上げを推進し、衛星ナビゲーションシステム市場の成長をさらに後押ししています。衛星航法システムにおけるビッグデータ、人工知能(AI)、産業モノのインターネット(IIoT)、モノのインターネット(IoT)、データ分析の採用の増加は、宇宙を民主化し、新しい宇宙アプリケーションを現実のものにしています。これらの衛星航法システムは、IoT機器に安定した宇宙ベースのナビゲーション・プラットフォームを提供するのに役立ちます。現在、ナビゲーション、通信、IoTのためのメガコンステレーション用に大量に開発されています。 さらに、複数のユーザーにサービスを提供するための衛星航法システムの展開は、市場の最新のトレンドです。グローバルナビゲーション衛星コンステレーションは、世界中でナビゲーションサービスを提供します。ユーザーは、サービスプロバイダが所有するシステムから特定の周波数帯域を所有することにより、衛星通信サービスを利用することができます。

 

市場動向

 

推進要因: ナビゲーション衛星と地上局の技術進歩
ナビゲーション衛星と衛星地上局の開発は、衛星ナビゲーションシステムの分野でその機能と性能を向上させた技術の進歩から大きな恩恵を受けています。これらの開発により、測位、ナビゲーション、タイミングデータの精度が向上し、精度、信頼性、機能性が向上しました。技術開発の結果、ナビゲーション衛星の分野では、機能と性能が向上した次世代衛星コンステレーションが展開されています。例えば、開発・実用化された全地球航法衛星システム(GNSS)の数は、衛星ナビゲーションの選択肢を増やしました。軌道上にある衛星の数が増えたことで、GPS、Galileo、GLONASS、BeiDouなどのシステムは、カバレッジ、信号の可用性、冗長性が向上しました。これにより、ユーザーは複数の衛星からの信号を同時に受信できるようになり、位置精度と信頼性が向上しました。

さらに、最新のナビゲーション衛星は、より強力な信号変調アルゴリズムとより高い出力レベルを使用しており、障害物や干渉のある困難な状況でも信号受信を改善することができます。同様の改良は、航法衛星システムのサポートに不可欠な衛星地上局でも行われています。衛星コンステレーションのコマンドと制御、衛星信号の受信と処理は地上局によって行われます。地上局のハードウェアとソフトウェアは、技術革新の結果、新しいものが開発されています。より良い信号の捕捉、追跡、データ抽出のために、信号処理能力を強化した高度な受信機も含まれています。さらに、衛星コンステレーションの継続的な監視と管理を行うため、より広い地域をカバーする地上局ネットワークが開発されました。これらの開発は、ディファレンシャルや精密点測位(PPP)など、衛星ナビゲーション・システムの精度を高める高度な信号補正方法の採用にも役立っています。

阻害要因: 衛星ナビゲーション信号の周波数割り当てと周波数管理に関する規制上の課題
衛星ナビゲーション・システムの市場は、周波数配分と周波数管理に関する規制上の問題を考慮しなければなりません。これらの問題は、衛星航法信号の効果的で干渉のない伝送の必要性と、無線周波数スペクトルの制約された利用可能性から生じます。衛星ナビゲーション・システムのような様々なサービスやアプリケーションに特定の周波数帯域を割り当てる慣行は、周波数割り当てとして知られています。衛星ナビゲーション・システムが干渉を受けずに最適に動作するためには、周波数利用の調整と制御が必要です。

衛星ナビゲーション通信に適切な周波数帯域を選択することは、規制上の大きな難題の一つです。さまざまな分野や用途で周波数需要が高まるにつれ、利用可能な周波数をめぐる競争は激化しています。衛星ナビゲーション・システムと他の無線サービスがうまく運用され、相互運用できるかどうかは、衛星ナビゲーション・システムに十分な周波数帯域が割り当てられるかどうかにかかっています。起こりうるコンフリクトに対処し、効率的な周波数割り当てを保証するためには、規制機関、衛星ナビゲーション・システム・サプライヤー、その他の利害関係者間の協力が必要です。

スペクトル保護と干渉は、規制上のもう一つの難題です。意図的な干渉も不注意による干渉も、衛星航法信号に影響を及ぼします。衛星ナビゲーションの信号を妨害したり、スプーフィングしたりする意図的な妨害やスプーフィングは、意図的な干渉につながります。周辺の周波数帯の他の無線システムや機器の機能により、偶発的な干渉が起こる可能性があります。干渉の懸念を発見し、低減するための規則、技術標準、監視システムの導入は、効果的なスペクトラム管理に不可欠です。周波数保護対策を設計し実施するためには、規制機関、衛星ナビゲーション・システムのサプライヤー、および関連部門が協力する必要があります。

機会: 付加価値サービスとカスタマイズ・ソリューションによる新たなビジネス・モデルと収益源の開拓。
衛星ナビゲーション・システム市場の企業は、付加価値サービスやカスタマイズ・ソリューショ ンを通じた新たなビジネスモデルや収入源を調査することを戦略的優先事項としています。付加価値サービスやカスタマイズ・ソリューションを活用することで、従来の衛星位置情報およびナビゲーション・データの配信を超えることを目指す戦略です。企業は、付加価値サービスやカスタマイズされたソリューションを提供することで、市場で際立ち、顧客ベースを増やし、より多くの収入を得ることができます。さまざまなサービスが付加価値サービスに分類されるのは、衛星ナビゲーション・システムの基本的な機能を向上させるからです。リアルタイムの交通情報、天気予報、観光スポット、位置情報広告などはその一例です。企業は、自社製品にこのようなサービスを含めることで、消費者にナビゲーションの体験を向上させ、基本的な位置情報を超えたより完全なソリューションを提供することができます。カスタマイズ・ソリューションは、特定の顧客のニーズやビジネス目標に合わせて衛星ナビゲーション・システムの機能を調整することです。農業、建設、物流など、カスタマイズされた機能やデータ処理アルゴリズムが必要な業界では、専門的なナビゲーションシステムを提供することもあります。このようなパーソナライズド・ソリューションは、顧客の特定の痛みや困難に対処する集中的なソリューションを提供し、顧客の満足度を高め、新たなビジネスの展望を切り開く可能性があります。

課題: 衛星における新技術の急速な変化・展開に伴う課題。
技術の陳腐化とは、ある技術が古くなり、ある市場において適切でなくなったり、競争力がなくなったりすることです。技術の陳腐化は、衛星分野の衛星航法システム事業者にとって、競争力と関連性を維持するために常に新しいツールや技術に投資することを余儀なくされるため、かなり困難なことかもしれません。急速な技術開発は衛星産業の特徴であり、高速接続に対する需要の高まり、衛星データ・アプリケーションの開発、消費者ニーズの変化など、さまざまな原因によって促進されています。競争力を維持するために、地上局オペレータは、新しい技術に資金を投入し、現在のインフラを改善することによって、これらの開発に追いつかなければなりません。

静止衛星から地球低軌道(LEO)および地球中軌道(MEO)への衛星コンステレーションの移行は、衛星ビジネスにおける技術的な劣化の一例です。静止衛星は長い間、衛星産業の基盤として機能してきましたが、LEOおよびMEO衛星コンステレーションは、低遅延、高帯域幅、柔軟性など、静止衛星よりも多くの利点を提供します。その結果、多くの衛星通信事業者は、より新しい技術に再び焦点を当てようとしており、静止衛星のインフラに多大な投資をしてきた衛星航法システム事業者にとっては、困難が伴う可能性があります。

衛星ナビゲーション・システムの運用者は、衛星技術の変化に加えて、データ処理やストレージなど、他の分野の技術開発のスピードの速さにも対処しなければなりません。衛星データの新しいアプリケーションやユースケースは、クラウド・コンピューティングや人工知能の進歩によって推進されていますが、地上局のオペレータは、競争力を維持するために新しいハードウェアやソフトウェアに継続的に投資しなければなりません。結論として、衛星部門の衛星航法システム事業者は、技術の陳腐化の結果として大きなハードルを抱えていますが、これらの障害を克服するために取ることのできるアプローチはいくつもあります。

ナビゲーション衛星と地上局を設計・製造する企業や、民間企業や宇宙機関を含むサービス・プロバイダーは、衛星ナビゲーション・システム市場の主要な利害関係者です。投資家、資金提供者、学術研究者、インテグレーター、サービス・プロバイダー、ライセンス供与当局がこの市場の主要な影響者です。この市場で著名な企業には、Raytheon Technologies(米国)、Northrop Grumman Corporation(米国)、QualComm Technologies, Inc(米国)、Lockheed Martin Corporation(米国)、L3Harris Technologies(米国)などがあります。

ソリューション別では、サービス分野が衛星航法システム市場で最大の市場シェアを占めると推定。
ソリューション別では、サービス分野が最大の市場シェアを占めると推定。サービスは宇宙産業における有望な発展であり、独自の地上局インフラに投資することなく衛星ナビゲーションの利点を活用しようとする組織が増えるにつれて、人気が高まると予想されます。

コンステレーションに基づくと、グローバルナビゲーション衛星コンステレーションが市場を支配すると予測されています。
コンステレーション別では、全地球航法衛星コンステレーションが最大の市場シェアを占めています。全地球航法衛星コンステレーションの主な目的は、エンドユーザーに高精度の測位データを提供することです。これは、GPSやGNSSのような洗練された衛星ベースの測位システムを利用することで達成されます。これらのシステムは、衛星からの正確なタイミング信号の送信を採用し、その後、地上の受信機によって取得および処理されます。

衛星ナビゲーション・システム市場の軌道別セグメントでは、MEOセグメントが市場を支配すると予測されています。
軌道別衛星航法システム市場では、中軌道(MEO)セグメントが大きなシェアを占めています。MEO(中軌道)セクターは、主にグローバルナビゲーション衛星システム(GNSS)の拡大躍進に起因して、著しい普及を受けています。これらのシステムは、高精度、高信頼性、世界的な範囲を特徴とする、増幅された測位、ナビゲーション、タイミングサービスを提供するよう努めています。

アジア太平洋市場は、衛星ナビゲーションシステム市場で最も高い成長率を目撃すると予測されています。

アジア太平洋地域は、予測期間中、衛星ナビゲーションシステム市場で最も高い成長率を維持すると予測されています。アジア太平洋地域が最も高い市場シェアを保持。中国は、アジア太平洋地域における衛星ナビゲーションシステム市場の最大市場です。アジア太平洋地域における衛星航法システム市場の成長は、衛星航法システムの展開のための需要の増加に起因することができます。アジア太平洋地域の衛星ナビゲーションシステム市場は、衛星技術の進歩と衛星ベースのアプリケーションやサービスの需要の高まりに起因し、将来的に発展し、進化すると予測されました。

 

主要企業

 

衛星ナビゲーションシステム企業は、Raytheon Technologies(米国)、Northrop Grumman Corporation(米国)、QualComm Technologies, Inc(米国)、Lockheed Martin Corporation(米国)、およびL3Harris Technologies(米国)などの衛星ナビゲーションシステム市場で動作する主要プレーヤーのいくつかのグローバルに確立されたプレーヤーによって支配されています。世界中の商業、政府、軍事および宇宙ユーザーの要件の変化により、契約と新製品開発に大きな焦点が与えられました。

この調査では、ソリューション、コンステレーション、軌道、および地域に基づいて衛星ナビゲーションシステム市場を分類します。

セグメント

サブセグメント

ソリューション別

システム
サービス別
コンステレーション別

グローバルナビゲーション
リージョナル・ナビゲーション
拡張
軌道別

中軌道(MEO)
静止地球軌道(GEO)
その他
地域別

北米
アジア太平洋
欧州
中東
その他の地域

2023年3月、ロッキード・マーチン・コーポレーション:- ロッキード・マーチン・コーポレーションは、統合的で拡張可能なモジュラー・アーキテクチャーに基づき、特定の顧客要件に合わせてHorizonとCompassを開発しました。軌道管理、自律運用、編隊飛行など、小型、中型、大型コンステレーション向けのミッションクリティカルな機能を提供。
2022年11月、ノースロップ・グラマン・コーポレーションは: – ノースロップ・グラマン・コーポレーションは、新たに開発したプロトタイプの戦術インテリジェンス・ターゲティング・アクセス・ノード(TITAN)のデモンストレーションを行いました。国境を越えた司令部に衛星画像とデータを迅速に提供する全領域地上局。
2022年9月、古野電気株式会社(以下「古野電気」といいます。古野電気株式会社:Furuno Electric Co. モバイル基地局やRAN機器、商用および防衛無線通信、放送、金融取引、スマート電力網など、高い堅牢性、信頼性、安全性が求められる重要なインフラで広く使用されています。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 35)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 対象と除外
表1 衛星ナビゲーションシステム市場:包含要素と除外要素
1.4 市場範囲
1.4.1 対象市場
1.4.2 対象地域
1.4.3 考慮年数
1.5 通貨
表2 米ドル為替レート
1.6 制限事項
1.7 利害関係者

2 調査方法 (ページ – 40)
2.1 調査データ
図1 衛星ナビゲーションシステム市場:調査方法モデル
図2 衛星ナビゲーションシステム市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 主な二次情報源
表3 主な二次情報源のリスト
2.1.1.2 二次情報源の主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 業界専門家からの洞察
2.1.2.2 一次インタビューからの主要データ
2.1.2.3 主要一次情報源
表4 主要一次情報源のリスト
図3 一次インタビューの内訳
2.2 要因分析
2.2.1 導入
2.2.2 需要側指標
2.2.3 供給側指標
2.3 調査アプローチと方法論
2.3.1 ボトムアップアプローチ
2.3.1.1 衛星ナビゲーションシステム市場(プラットフォーム別
表5 衛星ナビゲーションシステム市場、プラットフォーム別
2.3.1.2 衛星ナビゲーションシステム市場:サービス別
表6 衛星ナビゲーションシステム市場:サービス別
図4 市場規模推定手法:ボトムアップアプローチ
2.3.2 トップダウンアプローチ
図5 市場規模推定手法:トップダウンアプローチ
2.4 データ三角測量
図6 データ三角測量
2.5 景気後退の影響分析
2.6 リサーチの前提
表7 市場予測のパラメトリック前提条件
2.7 調査の限界
2.8 リスク分析

3 経済サマリー(ページ数 – 52)
図 7 衛星ナビゲーションシステム市場:ソリューション別、2023~2028 年
図8 衛星ナビゲーションシステム市場、プラットフォーム別、2023-2028年
図9 衛星ナビゲーションサービス市場、産業別、2023-2028年
図 10 アジア太平洋市場は予測期間中に最高成長率で成長

4 プレミアムインサイト(ページ数 – 55)
4.1 衛星ナビゲーションシステム市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図 11 ナビゲーション・アプリケーションにおける衛星ナビゲーション・システム利用の増加が市場を牽引
4.2 衛星ナビゲーションシステム市場、コンステレーション別
図 12 世界のナビゲーション衛星コンステレーション分野が市場を牽引
4.3 衛星ナビゲーションシステム市場、軌道別
図 13 中軌道セグメントが予測期間中に最も高い成長を記録
4.4 衛星ナビゲーションシステム市場、国別
図 14 インドの衛星航法システム市場は予測期間中に最も高い成長率を記録

5 市場概観(ページ – 57)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 15 衛星ナビゲーションシステム市場における促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 様々な産業における高精度測位とナビゲーションデータへのニーズの高まり
5.2.1.2 ナビゲーション衛星と地上局の技術進歩
5.2.1.3 宇宙技術の急速な発展
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 統一された規制や政府政策の欠如
5.2.3 機会
5.2.3.1 精度と信頼性を高めるための人工知能、機械学習、コンピュータビジョンの統合
5.2.3.2 付加価値サービスとカスタマイズ・ソリューションによる新たなビジネスモデルと収益源の開拓
5.2.3.3 宇宙機関への政府投資の増加
5.2.4 課題
5.2.4.1 周波数割り当てと周波数管理に関する規制ガイドライン
5.2.4.2 衛星ナビゲーション・インフラの展開と互換受信機の開発にかかる初期コストの高さ
5.2.4.3 電子情報セキュリティの重要性とハッキングのリスク
5.2.4.4 新しい衛星技術の急速な変化や展開に伴う課題
5.3 不況の影響分析
図 16 衛星ナビゲーションシステム市場における不況の影響分析
5.3.1 バリューチェーン分析
図 17 衛星ナビゲーションシステム市場:バリューチェーン分析
5.4 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.4.1 衛星地上局装置メーカーの収益シフトと新たな収益ポケット
図 18 衛星ナビゲーションシステム市場における収益シフト
5.5 エコシステム分析
5.5.1 著名企業
5.5.2 民間企業および中小企業
5.5.3 研究機関
図 19 衛星ナビゲーションシステム市場:エコシステム分析
表8 衛星ナビゲーションシステム市場:エコシステムにおける企業の役割
5.6 ポーターのファイブフォース分析
図 20 衛星ナビゲーションシステム市場:ポーターの 5 力分析
表 9 衛星ナビゲーションシステム市場:ポーターの 5 つの力の影響
5.6.1 新規参入の脅威
5.6.2 代替品の脅威
5.6.3 供給者の交渉力
5.6.4 買い手の交渉力
5.6.5 競合の激しさ
5.7 価格分析
表 10 衛星ナビゲーションサービスの加入率(2022 年
5.8 関税と規制の状況
表 11 北米:規制機関、政府機関、その他の機関
表 12 欧州: 規制機関、政府機関、その他の機関
表 13 アジア太平洋: 規制機関、政府機関、その他の機関
表14 中東: 規制機関、政府機関、その他の機関
表15 ロウ: 規制機関、政府機関、その他の機関
5.9 貿易分析
表16 衛星ナビゲーションシステム市場:国別輸入(2019-2022年)(千米ドル
表17 衛星ナビゲーションシステム市場:国別輸出、2019-2022年(千米ドル)
5.10 特許分析
図 21 衛星地上局の主要特許
表18 衛星ナビゲーションシステム市場の主要特許
5.11 主要ステークホルダーと購買基準
5.11.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図 22 衛星ナビゲーションシステムの購入における関係者の影響(エンドユーザー別
表19 エンドユーザー別衛星ナビゲーションシステム購入における主要関係者の影響力(%)
5.11.2 主な購入基準
図 23 衛星ナビゲーションシステムの主な購入基準(コンステレーション別
表 20 衛星ナビゲーションシステムの主な購入基準(コンステレーション別
5.12 1.15 主要な会議とイベント(2023~2024年
表 21 主要な会議とイベント(2023~2024 年
5.13 技術分析
5.13.1 主要技術
5.13.1.1 アンチジャミング、アンチスプーフィング技術
5.13.1.2 クラウドベースのサービスと接続性
5.13.2 支援技術
5.13.2.1 衛星地上局におけるAI
5.14 ユースケース分析
5.14.1 ユースケース1:トムトム・ナビゲーション・サービス
5.14.2 ユースケース 2: iot 用衛星地上局
5.15 運用データ
表22 ナビゲーション衛星打ち上げ数(2019~2028年)
表23 衛星ナビゲーションサービス加入者数(2019~2028年)

6 業界動向(ページ数 – 82)
6.1 導入
6.2 サプライチェーン分析
図 24 衛星ナビゲーションシステム市場:サプライチェーン分析
6.3 技術動向
6.3.1 スーパーGPS
6.3.2 高度地上局
6.3.3 無人航空機(UAV)との統合
6.3.4 クラウドベースのサービス
6.4 メガトレンドの影響
6.4.1 衛星インターネット・オブ・シングス
6.4.2 関連製造

7 衛星ナビゲーションシステム市場、衛星構造別(ページ番号 – 87)
7.1 はじめに
図 25 衛星ナビゲーションシステム市場、コンステレーション別、2023~2028 年
表 24 衛星ナビゲーションシステム市場、コンステレーション別、2019-2022 (百万米ドル)
表25 衛星ナビゲーションシステム市場、コンステレーション別、2023-2028年(百万米ドル)
7.2 世界のナビゲーション衛星コンステレーション
7.2.1 高精度測位データが市場を牽引
7.2.2 全地球測位システム(GPS)
7.2.2.1 技術的進歩が市場を牽引
7.2.3 GALILEO
7.2.3.1 オープンサービス認証の導入が市場を牽引
7.2.4 全地球航法衛星システム(GLONASS)
7.2.4.1 原子時計、信号変調、高出力伝送を備えた新しい衛星モデルの展開が市場を牽引
7.2.5 ベイドウ・ナビゲーション衛星システム(BDS)
7.2.5.1 簡単な展開と強化された接続性が市場を牽引
7.3 地域ナビゲーション衛星コンステレーション
7.3.1 測位、航法、タイミング・サービスの地域カバレッジが市場を牽引
7.3.2 ナビゲーション・ウィズ・インディアン・コンステレーション(NAVIC)
7.3.2.1 GPS、ガリレオ、グロナスとの統合が市場を牽引
7.3.3 準天頂衛星システム(QZSS)
7.3.3.1 アプリケーションに特化したサービスの開発が市場を牽引
7.3.4 BEIDOU-2
7.3.4.1 第2世代システムへのアップグレードが市場を牽引
7.4 補完衛星コンステレーション
7.4.1 補完衛星、地上インフラ、その他の技術コンポーネントの統合による性能向上
7.4.2 広域増強システム(WAAS)
7.4.2.1 航空産業への拡張サービスが市場を牽引
7.4.3 欧州静止航法オーバーレイサービス(Egnos)
7.4.3.1 効率化のための継続的な開発が市場を牽引
7.4.4 多機能衛星補強システム(msas)
7.4.4.1 データ伝送と衛星帯域幅の利用が市場を牽引
7.4.5 GPS補助地球拡張ナビゲーション(GAGAN)
7.4.5.1 優れた精度と信頼性が市場を牽引

 

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