世界のセイボリースナックの市場規模予測 :2030年には4271億9000万ドルに達する見込み

Stratistics MRCによると、セイボリースナックの世界市場は2023年に2,677億8,000万ドルを占め、2030年には4,271億9,000万ドルに達すると予測されている。セイボリー・スナックは、食間によく食べられる少量の食品である。甘味の代わりに塩味や胡椒が効いたものが多い。セイボリー・スナックに使用される代表的な原材料には、野菜、シリアル、ナッツ、でんぷん、植物油、スパイスなどがある。香ばしいスナックには、風味豊かなビスケット、タコス、ポテトチップス、タコスサラダなど、塩分を含む焼き菓子が含まれる。時間の節約になるため、便利食品の部類に入る。これらの塩味スナックには、食物繊維、ビタミン、ミネラル、栄養素がたっぷり含まれている。

米国疾病予防管理センター(CDC)の統計によると、2017~2018年の米国の肥満率は42.4%だった。

大手メーカーは消費者の需要に応えて、手軽な間食の選択肢を絶えず更新している。多忙なライフスタイルのため、ポテトチップス、押し出しスナック、ナッツと種子、ポップコーンなどの便利なスナックは、特に国民の労働人口と新興の若い世代の顧客に非常に人気が高まっている。さらに、手軽なスナックの人気は高まっており、社会的・経済的傾向の変化や食品・飲料への支出の増加によって、市場の発展が加速している。

小麦、トウモロコシ、植物油、塩、砂糖、その他の小麦粉など、香ばしいスナック菓子を構成する物質や化学添加物、保存料は、健康に大きなリスクをもたらす可能性がある。頻繁な間食は体に余分なカロリーを与え、肥満や急激な体重増加を引き起こす可能性がある。香ばしいスナックの世界需要は、こうした深刻な健康懸念によって脅かされている。

セイボリー・スナックのメーカーは、栄養価が高く健康に良い影響を与える商品を提供するため、研究開発に資金を費やしている。消費者が多様性に惹かれているため、主要企業は製品のイノベーションにより多くの投資を行っている。これらの食品にタンパク質が含まれることで、高タンパク質食品はおいしく栄養価が高いため、市場のイメージが向上している。業界の現在の成長を後押ししている主な要因は、メーカーによる手軽な製品のイノベーションである。

香ばしいスナック菓子の市場は非常に細分化されている。多忙な生活と生活レベルの向上により、すぐに食べられるスナック菓子のニーズが高まっている。そのため、大量の香ばしいスナック菓子のニーズが高まった。その結果、現地のスナック菓子メーカーは手ごろな価格の機械を選び、高品質の原材料を使って製品を製造するようになり、製造コストを下げて利益を上げるようになった。しかし、こうした低品質のスナック菓子を口にすると、深刻な健康被害につながる可能性がある。

COVID-19の発生は、世界的に深刻な公衆衛生上の緊急事態を引き起こした。流行中は全国的に自宅待機となったため、香ばしい食品の消費が増加した。さらに、賞味期限が延長されたため、香ばしいスナック食品は閉鎖期間中に売上が増加した。さらに、これらの商品を提供するEコマースサイトは近年人気を博しており、パンデミックは消費者に多大な影響を与え、企業は様々な健康的なスナックの代替品を提供せざるを得なくなった。つまり、とりわけパンデミックは、ナッツ、種子、肉スナックの市場に好影響を与えたのである。

ポテトチップス分野は有利な成長を遂げると推定される。消費者がポテトチップスを好む理由は、その風味、手頃な価格、入手しやすさにある。ポテトチップスの消費量が時間の経過とともに増加し、消費パターンが劇的に変化したため、主要市場参加者は商品の開発を余儀なくされている。これらの製品ポートフォリオには、より新しい製品ラインも含まれるようになり、国際的に成長している。このカテゴリーの需要は、世界中で若年人口が増加し、より多くの量を低価格で入手できるようになったことが後押ししている。

スパイシー・セグメントは、その風味の強化により、予測期間中に最も速いCAGRの成長が見込まれる。スパイシー・フレーバー・カテゴリーは、調理済みの食事の味、熱さ、辛味、温かさ、噛み応え、色を改善する。これらの食品には、唐辛子、タマネギ、ショウガ、ニンニク、ドライマンゴー、クミン、黒コショウ、コリアンダーなど、味や見た目を引き立てる調味料やスパイスが使われている。これらの成分は、食品製造業者向けにエキスの形で提供されることが多い。さらに、風邪予防、代謝促進、消化改善などの特性が、市場における同セグメントの需要を加速させている。

北米は、スナックの優先順位と利便性により、予測期間中最大の市場シェアを占めると予測される。コーンチップスとトルティーヤチップスは、米国で最も人気のあるチップスである。同地域の消費者は有機食品を食べることの利点を認識するようになっており、そのため生産者はナトリウムや塩分の含有量を減らし、人工的な添加物や保存料を使用していない商品の開発を促している。その結果、オーガニックスナック市場の拡大は、北米のセイボリースナックメーカーにも新たなビジネスチャンスをもたらしている。

予測期間中のCAGRはアジア太平洋地域が最も高いと予測される。インド、日本、中国の消費者はより健康的な生活を受け入れ始めた。この地域の農業生産は資本集約的になりつつあり、農業生産性を高めている。このため、スナック事業では小麦やトウモロコシのような高品質の原材料の入手がより簡単で有利になっている。最近では、都市化された環境における顧客の簡便食品志向の高まりにより、包装スナックの利用が増加している。

 

市場の主要プレーヤー

 

セイボリースナック市場の主要企業には、ITC Limited、The Kellogg’s Company、PepsiCo Inc.、ConAgra Foods、Link Snacks Inc.、Walkers、Mondelez International、Calbee Foods Co Ltd.、The Kraft Heinz Company、Arca Continental、Blue Diamonds Growers、Daily Crunch、General Mills、Grupo Bimbo、Hain Celestial、Nestle SA、Universal Robina Corporation、Mars Incorporated、Intersnack Group GmbH、Future Groupなどがある。

 

主な進展

 

2023年3月、ペプシコは、米国全土で再生可能農業の導入を推進するため、農家を対象とする著名な3つの組織、PFI(Practical Farmers of Iowa)、SWOF(Soil and Water Outcomes Fund)、ICGA(IL Corn Growers Association)と長期的・戦略的パートナーシップ契約を結び、2億1,600万ドルの複数年投資を行うことを発表した。

2023年2月、世界最大の食品会社であるネスレは、カリフォルニア州アナハイムで開催されるナチュラル・プロダクツ・エキスポ・ウェスト2023トレードショーで、まったく新しい製品を紹介し、試食すると発表した。同社はネスレUSAの1つのブースで、15以上のブランドにわたる35以上の製品を展示する。

2023年1月、ITCリミテッドは「ミッション・ミレット」を発表し、自社ブランドで複数の製品を発売する。雑穀のバリューチェーン開発の一環として、ITCホテルのシェフがレシピを考案し、「雑穀の味と食感を試してみる」ことを奨励している。

2022年10月、ケロッグ社は「ニュートリグレイン」ブランドで、フルーツと野菜のブレックファスト・バー2種と新しい「バイツ」を含む3種の新しいフレーバー・マッシュアップを発売した。ストロベリー&スカッシュとアップル&キャロットの2種がある新しいソフトベイクド・ブレックファスト・バーは、フルーツと野菜のフレーバーで作られており、全粒穀物を8グラム含んでいる。希望小売価格は8本入りで3.99ドル。

2022年8月、ユニバーサル・ロビナ・コーポレーション(URC)とアサヒ飲料フィリピン(ABP)は、より健康的な飲料の選択肢をフィリピン人に紹介するために提携する。URCとアサヒ飲料フィリピン(ABP)の提携により、グッデイ培養乳飲料は間もなく全国の店舗で販売される。

対象製品
– スナック菓子
– フライドポテト
– ポテトチップス
– ナッツ&シード
– ミートスナック
– ポップコーン
– プレッツェル
– トルティーヤチップス
– パフドチップス
– その他の製品

対象フレーバー
– 塩味
– スパイシー
– バーベキュー
– プレーン/ノンフレーバー
– その他のフレーバー

カテゴリー
– フライ
– ベイクド
– その他のカテゴリー

対象流通チャネル
– 独立小売業者
– スーパーマーケット
– 専門店
– コンビニエンスストア
– サービスステーション
– オンラインストア
– フードサービス
– その他の流通チャネル

対象地域
– 北米
o アメリカ
カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 新興市場
3.8 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル

5 香ばしいスナックの世界市場、製品別
5.1 はじめに
5.2 押出しスナック
5.3 フライドポテト
5.4 ポテトチップス
5.5 ナッツ&シード
5.6 肉スナック
5.7 ポップコーン
5.8 プレッツェル
5.9 トルティーヤチップス
5.10 パフドチップス
5.11 その他の製品

6 セイボリースナックの世界市場、フレーバー別
6.1 はじめに
6.2 塩味
6.3 スパイシー
6.4 バーベキュー
6.5 プレーン/フレーバーなし
6.6 その他のフレーバー

7 世界のセイボリースナック市場、カテゴリー別
7.1 イントロダクション
7.2 フライ
7.3 ベイクド
7.4 その他のカテゴリー

8 セイボリースナックの世界市場:流通チャネル別
8.1 はじめに
8.2 独立小売業者
8.3 スーパーマーケット
8.4 専門店
8.5 コンビニエンスストア
8.6 サービスステーション
8.7 オンラインストア
8.8 フードサービス
8.9 その他の流通チャネル

 

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資料コード: SMRC23294

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