シェービングフォームの世界市場規模は2030年までにCAGR 4.5%で拡大する見通し


 
市場概要
世界のシェービングフォーム市場規模は2023年に5億4,750万米ドルと評価され、2024年から2030年にかけて年平均成長率4.5%で成長すると予測されています。身だしなみに対する意識の高まり、可処分所得の増加、人々のライフスタイルの継続的な変化がシェービングフォーム市場の需要を促進しています。シェービングフォームは、ジェルや石鹸と同様に、毛を柔らかくし、刺激やカミソリ負けから肌を守るために使用されます。
世界のシェービングフォーム市場は、様々な要因によって大きな成長を遂げています。まず、男性の個人衛生と身だしなみに関する意識の高まりが、シェービングフォームのような身だしなみ用品の需要急増につながっています。その結果、メーカー各社はこの需要の高まりに対応するため、ユニークな香りや保湿成分、その他のスキンケア効果の提供に重点を置いた、新しく革新的な製品を投入しています。この傾向は、パーソナルケアとグルーミングの重要性に対する男性の意識の高まりによって、今後も続くと予想されます。
シェービングフォーム市場のもう一つの主な促進要因は、塗布と使用の容易さです。シェービングフォームは、瞬時に塗布でき、空気を含んだようなテクスチャーで、簡単に剥がせることで知られており、消費者の間で人気のある選択肢となっています。しかし、ブラックカーボンやココアバターなどの新成分を配合することで、快適なシェービング体験を提供し、需要をさらに促進しています。また、高級サロンや小規模理髪店の増加も、シェービングフォームを含むグルーミング製品の売上を牽引しています。
同市場は、技術の進歩や新製品の発売が原動力となり、今後も成長を続けると予想されます。メーカー各社は、皮膚に安全で、試験を経て無害であることが証明された天然有機化合物を含む製品の開発に注力しています。また、デジタルメディア広告、有名人の推薦、ソーシャルメディアのインフルエンサーマーケティングの利用も、シェービングフォーム市場の成長率を高めると予想されます。さらに、人々の可処分所得の増加やライフスタイルの変化がシェービングフォーム製品の需要を促進しており、メーカーにとっては魅力的なビジネスチャンスとなっています。
従来製品が市場を支配し、2023年には77.4%のシェアを占めました。さらに、特に労働者階級の人々の間で、素早く快適なシェービング製品への嗜好が高まっており、シェービングフォームの需要を促進すると予測されています。ニベアやジレットなどの大手ブランドの高い普及率が、このセグメントの成長に貢献すると予想されます。
オーガニック製品は、予測期間中に最速のCAGR 6.0%を記録する見込み。有害な化学物質を含むシェービングフォームの副作用に関する消費者の意識の高まりが、このセグメントの成長を促進すると予想されます。また、オーガニック製品は肌に潤いを与え、若返らせる効果があるため、多くの消費者を惹きつけています。
オフライン部門は2023年に86.7%と最大の市場収益シェアを占めています。店舗型小売業者は、男性消費者の買い物ニーズを考慮した店舗レイアウトを設計しています。一つ屋根の下で幅広い商品を入手でき、買い物中の顧客サポートが容易であることが、このセグメントの成長を促進する要因の一つです。顧客ロイヤルティプログラムや割引の導入は、このセグメントの成長をさらに促進すると予想されます。
オンライン・セグメントは予測期間中最も速いCAGR 7.1%で成長すると予測されています。幅広いシェービングフォーム製品を提供するオンライン販売チャネルの増加が、このセグメントの成長を促進すると予測されています。宅配サービスや割引やオファーの利用可能性は、セグメントの成長をさらに促進すると予想されます。スマートフォンやインターネットの普及率の増加、ミレニアル世代におけるオンラインショッピングの人気は、セグメントの成長を促進する他の重要な要因です。
ヨーロッパシェービングフォーム市場は、多様な消費者の嗜好と長年のグルーミング習慣により、2023年に33.6%のシェアで世界のシェービングフォーム市場を支配しました。同地域の国々は市場浸透のレベルが異なり、シェービングフォーム製品の採用という点では西ヨーロッパ諸国が通常先行しています。加えて、ヨーロッパでは持続可能性と環境への意識が重視されており、消費者の価値観や嗜好の変化を反映して、天然素材やオーガニックのシェービングフォームの選択肢が増加しています。
2023年、イギリスのシェービングフォーム市場はヨーロッパのシェービングフォーム市場で大きなシェアを占めています。この地域の消費者は、パーソナルケア製品の成分に対する意識が高まっており、刺激の強い化学物質や添加物を含まないアイテムへのニーズが高まっています。この発展により、多くのブランドがこの拡大する消費者グループのニーズを満たすため、自然で環境に優しい選択肢を提供するようになりました。
北米市場は2023年に有利な地域と特定されました。一般的に大きな市場シェアを占める北米では、強固なグルーミング文化、高水準の可処分所得、利便性への嗜好がその優位性に影響しています。また、この地域の市場成長は、技術の進歩と革新的な製品の開発重視によって後押しされています。
身だしなみを重視し、グルーミング製品に投資する男性の増加により、アメリカのシェービングフォーム市場は今後数年で急成長が見込まれます。可処分所得の増加により、消費者はシェービング製品を含むパーソナルケア用品により多くの支出をすることができます。シェービングフォームの老舗企業によるブランドロイヤリティやマーケティング戦略などの要因も市場成長に影響を与える可能性があります。
アジア太平洋市場は、都市化の進展、ライフスタイルの進化、可処分所得の増加により、シェービングフォーム市場の大幅な成長が見込まれています。オンラインショッピングプラットフォームやインターネット広告戦術の拡大により、企業が市場に参入し顧客とつながることが容易になり、この地域の成長を牽引しています。
インドのシェービングフォーム市場は、身だしなみに対する意識の高まり、可処分所得の増加、Eコマースの普及を背景に急成長しています。都市化と、身だしなみをライフスタイルの一部として取り入れる若年層の増加が、効果的で便利な製品に対する需要を促進しています。革新的な処方と的を絞ったマーケティング戦略も市場拡大に貢献。
 

主要企業・市場シェア
シェービングフォーム市場の主要企業には、Procter & Gamble Co. 著名な企業は、多様な製品の提供、革新的な処方、強力なブランド認知を通じて市場を支配し、製品タイプ、チャネル、地域によるセグメンテーションを活用して的を絞ったマーケティング戦略を実行しています。
Bombay Shaving Companyは、髭ケア、髭剃り必需品、シェービングフォーム、アフターシェーブローション、カミソリ、フレグランス、スキンケア、ヘアケア製品などのパーソナルケアアイテムなど、男性用グルーミング製品を総合的に提供するオンライン専業ブランド。
Vi-john Groupは、パーソナルケア、スキンケア、化粧品メーカーで、シェービングクリーム、歯磨き粉、アフターシェーブローション、除毛クリーム、香水、その他身だしなみを整えるためのハーブや化粧品など、多様なアイテムを提供しています。
シェービングフォーム市場の主要企業は以下の通り。これらの企業は総計で最大の市場シェアを占め、業界の動向を左右しています。
Procter & Gamble Co.
Beiersdorf AG
L’Oréal Groupe
Mary Kay Inc.
BULLDOG (Edgewell Personal Care)
Flamingo (Harry’s Inc.)
Bombay Shaving Company
DORCO CO, LTD.
Vi-john Group
Comp10
2024年3月、ジレットはナショナル・バスケットボール・ユース・メンターシップ・プログラム(NBYMP)との新たなコラボレーションを発表しました。このコラボレーションは、積極的なメンターと接する機会を増やし、バスケットボールをプレーすることで得られる自尊心の向上を促進することで、カナダの少年たちが潜在能力を最大限に発揮できるよう支援することに重点を置いています。
2023年5月、バイヤスドルフのライプチヒ・ゼーハウゼン工場は、ヨーロッパ市場向けにニベアやヒドロフーガルのデオドラント、ヘアスプレー、シェービングフォームなどの美容製品を生産。
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界のシェービングフォーム市場レポートを製品、流通チャネル、地域に基づいて細分化しています。
製品の展望(売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)
オーガニック
従来型
流通チャネルの展望(売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)
オンライン
オフライン
地域別展望(収益、百万米ドル、2018~2030年)
北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
ラテンアメリカ
ブラジル
中東・アフリカ(MEA)
南アフリカ

 
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 調査方法
1.3.1. 情報収集
1.3.2. 情報またはデータ分析
1.3.3. 市場形成とデータの可視化
1.3.4. データの検証・公開
1.4. 調査範囲と前提条件
1.4.1. データソース一覧
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. シェービングフォーム市場の変数、動向、範囲
3.1. 市場導入/ライン展望
3.2. 市場規模および成長見通し(10億米ドル)
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.4. シェービングフォーム市場分析ツール
3.4.1. ポーター分析
3.4.1.1. サプライヤーの交渉力
3.4.1.2. 買い手の交渉力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入による脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 経済・社会情勢
3.4.2.3. 技術的ランドスケープ
3.4.2.4. 環境的ランドスケープ
3.4.2.5. 法的景観
第4章. 消費者行動分析
4.1. 人口統計学的分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者の製品採用動向
4.5. 考察と提言
第5章. シェービングフォーム市場 製品の推定と動向分析
5.1. セグメントダッシュボード
5.2. シェービングフォーム市場 製品動向分析、2023年および2030年(百万米ドル)
5.3. オーガニック
5.3.1. オーガニック市場の収益予測と予測、2018年〜2030年(USD Million)
5.4. 従来型
5.4.1. 従来型市場の収益予測と予測、2018~2030年(USD Million)
第6章. シェービングフォーム市場 流通チャネルの推定と動向分析
6.1. セグメントダッシュボード
6.2. シェービングフォーム市場 流通チャネルの動向分析、2023年および2030年(百万米ドル)
6.3. オンライン
6.3.1. オンライン市場の収益予測および予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.4. オフライン
6.4.1. オフライン市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)

 
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:GVR-3-68038-648-6

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp