世界のシミュレータ市場:ソリューション別(製品、サービス)、プラットフォーム別、種類別、用途別

 

シミュレーター市場は、2023年に185億米ドルと推定され、2023年から2028年までの年平均成長率は7.1%で、2028年には261億米ドルに達すると予測されている。この市場を牽引しているのは、パイロットやドライバーの訓練プログラムの急増による現実的な訓練ソリューションの需要などの要因である。拡張現実や高忠実度シミュレーションなどの技術的進歩は、訓練モジュールの有効性を高めるための主要な貢献者である。さらに、厳しい安全規制と費用対効果の高い没入型訓練体験の必要性が、シミュレータ産業の成長をさらに促進している。

 

市場動向

 

促進要因 シミュレータベースのトレーニングの費用対効果と安全性
FAAや欧州航空安全機関(European Aviation Safety Agency)のような機関による安全規制に後押しされ、シミュレーターベースの訓練は航空業界において極めて重要なものとなっている。このアプローチは効果的でリアルタイムの訓練を提供し、環境への影響とコストを削減する。フルフライトシミュレーターは、航空機のオリエンテーションにとって重要であり、リスクの少ない環境での訓練を保証し、高価な航空機の損傷を防ぎます。シミュレーターは毎日20時間以上稼動し、航空機による直接訓練に比べ22分の1のコストで低排出ガスを実現している。軍、特に空軍では、コンピュータを使った戦場シナリオなど、装備品使用訓練にフライトシミュレーションを多用している。このようなシミュレータ訓練への移行は安全規制に合致しており、航空業界に現実的で費用対効果の高いソリューションを提供している。

シミュレーション訓練は、パイロットを生命を脅かす危険にさらすことなく、複雑な状況や緊急事態に対処する訓練を行う貴重な機会を提供します。シミュレーターは、訓練生が実際の結果を招くことなく、決められた数のエラーや失態を犯すことができる管理された環境を提供します。これらの訓練ツールは、劣化した視覚環境、ボルテックスリング、ダイナミックロールオーバー、予測不可能なヨー、自動修正など、さまざまな飛行マヌーバやシナリオをシミュレートするように設計されています。このアプローチは、安全かつ制御された方法でパイロット訓練の効果を高め、現実の航空課題への備えの向上に貢献します。安全性は、様々な産業におけるシミュレーター訓練において最も重要な考慮事項です。シミュレーターは制御されたリスクのない環境を提供するため、訓練生は実世界のシナリオに関連する潜在的な危険に身をさらすことなく、学習、練習、技能の向上を行うことができます。シミュレーターは現実的で没入感のある環境を作り出し、訓練生の状況認識と意思決定能力を高めます。訓練生は多様なシナリオに遭遇することができ、実社会で直面する可能性のあるさまざまな課題に備えることができる。

制約: ゲーム、自動車、ドライビング・シミュレーターの高コスト
自動車教習所、教育機関、トレーニングセンターは、予算の制約に直面することが多く、高コストのシミュレーターに投資することは困難です。この経済的障壁は、先進的なトレーニングツールへのアクセスを制限し、運転者教育の質に影響を与える可能性がある。ゲーム・シミュレータ市場の成長抑制が予想されるのは、これらのゲーム・システムに関連する価格が高いためである。ゲーム・シミュレーターの入手コストが高いことが抑止力となり、消費者や企業への普及を制限する可能性がある。この価格設定の問題は、予算に制約のある個人や組織にとって障壁となり、高度なゲーミングシミュレータ技術への投資能力を妨げる可能性がある。市場が発展し続ける中、手頃な価格への懸念に対処し、ゲーミングシミュレータの費用対効果を高める戦略を模索することは、より広範な市場へのアクセスを可能にし、持続的な成長を促進するために不可欠となる可能性がある。自動車教習所を含む中小企業は、高額なシミュレーターを経営に取り入れることが経済的に困難な場合がある。この制限は、最先端のドライバー・トレーニング体験を提供する能力に影響する。ドライビングシミュレータは、初期購入以外にも、メンテナンスや定期的なアップグレードに費用がかかる。定期的なソフトウェアの更新、ハードウェアのメンテナンス、システムの強化は、総所有コストに貢献し、予算を圧迫する可能性がある。

機会: グラフィックやバーチャルリアリティ(VR)機能の向上など、技術の進歩
アミューズメントパークやテーマパーク、ゲームハブ、さまざまな娯楽施設では、エンドユーザーに費用対効果の高い没入型体験を提供するため、ゲームシミュレーターの導入が進んでいる。この傾向は、市場に有利な機会をもたらすと予想される。特に、ニューヨークのスリープ・ノー・モアのようなアトラクションは、観客が物語に積極的に参加する没入型シアターの統合を例証している。このような体験にバーチャルリアリティー(VR)やその他のシミュレーター技術を取り入れることで、エンドユーザーから好意的な反応が得られ、これらの技術がエンターテインメントを強化する可能性を示している。 AIやMLアルゴリズムは、ダイナミックで適応性のあるシナリオを作成するためにシミュレーターに組み込まれている。これらの技術は、シミュレーションがユーザーの行動にインテリジェントに反応することを可能にし、トレーニングのリアリズムと効果を高めている。高度な触覚フィードバックシステムは、シミュレータに触覚をもたらし、ユーザーが仮想オブジェクトを感じたり、相互作用したりできるようにします。この技術は、医療シミュレーションや機器操作トレーニングにおいて特に有用である。シミュレーターは360度の視覚環境を取り入れ、より包括的な視野を提供します。これは、フライト・シミュレーションのように、リアルな視覚的パノラマが訓練に不可欠な用途で特に有益である。この市場の主要プレーヤーは、技術面で多くの契約を獲得している。例えば、包括的な宇宙ソリューションと安全で正確な地理空間インテリジェンスを提供するMaxar Technologies社は、2023年2月に、ゲーム、シミュレーション、エンターテインメント、バーチャルリアリティ(VR)、スマートシティ、シミュレーター市場の主要トレンドであるメタバース向けに、地球全体の高性能なジオタイプ3D表現であるSYNTH3Dの提供を発表した。

課題 厳しい規制
航空分野の大幅な成長により、パイロットの需要が増加し、その結果、パイロット訓練も増加している。しかし、シミュレーター市場の製品開発プロセスには時間がかかり、特に航空機の正確なレプリカを作るには時間がかかる。OEM(相手先ブランド製造)の承認を得ることは、シミュレーター開発者にとって必要なステップであり、開発期間はさらに延び、コストも増加する。製造業者は、進化する顧客のニーズに適応し、パイロット訓練のダイナミックな状況に対応できる顧客中心の製品を作るというさらなる課題に直面している。厳しい安全基準や規制基準を満たすことは、必要なシミュレータをタイムリーに提供することをさらに複雑にしている。業界のコンプライアンスへの取り組みは称賛に値するが、開発プロセスに複雑さをもたらし、シミュレータをタイムリーかつ効率的に納品することは困難な課題となっている。

シミュレータを提供する著名な民間企業や中小企業、ディストリビュータ/サプライヤ/小売業者、最終顧客が、無人地上車両市場のエコシステムにおける主要な利害関係者である。投資家、資金提供者、学術研究者、流通業者、サービスプロバイダー、産業界は、市場の主要なインフルエンサーとして機能している。

シミュレータ市場の製品ソリューションセグメントが市場を支配 ソリューションセグメント
シミュレータ市場は、ソリューションセグメントによって製品とサービスに区分される。シミュレータ市場の製品ソリューションセグメントは、主に仮想現実(VR)と拡張現実(AR)技術の進歩によって推進されている。高度にリアルな訓練環境、費用対効果の高いソリューション、航空宇宙産業や自動車産業におけるスキル向上の必須ニーズに対する需要が、この市場セグメントにおける技術革新と採用を刺激する主な要因となっている。

最も高い成長率を示すシミュレータ市場のプラットフォームセグメントの海事セグメント
シミュレータ市場の海事プラットフォームセグメントは、海事の安全性と業務効率を高めるためのリアルな訓練環境に対する需要の高まりが原動力となっている。シミュレーションに基づく訓練重視の高まり、技術の進歩、規制要件は、海事シミュレータの採用を促進する主な要因であり、このセグメントの堅調な成長に寄与している。

フルミッションブリッジシミュレータがシミュレータ市場で最も高いシェアを占める
シミュレータ市場におけるフルミッションブリッジセグメントは、主に海事および航空分野における高度な訓練ソリューションに対する需要の高まりによって推進されている。厳しい安全規制と、操作スキルや意思決定能力を高めるためのリアルなシミュレーション体験の必要性が、これらのシミュレータの採用を後押ししている。さらに、費用対効果や時間効率の高い訓練方法が重視されるようになり、仮想現実や人工知能などの最先端技術が統合されたことで、市場の成長がさらに加速している。

シミュレータの軍事訓練セグメントが推定年間最大の市場シェアを占める
軍事訓練分野のシミュレータ市場は、世界的な安全保障上の懸念の高まりによって推進され、高度で現実的な訓練ソリューションが必要とされている。地政学的緊張の高まりと現代戦争の進化が、高度なシミュレーション技術への需要を後押ししている。各国政府は費用対効果が高く安全な訓練方法を優先し、実戦演習への依存を減らしているため、市場の成長はさらに加速している。拡張現実(AR)や仮想現実(VR)の統合といった技術の進歩は、訓練のリアリズムと有効性を高める。さらに、サイバー戦争や非対称の脅威など、多様で複雑なシナリオで軍人を訓練する必要性が、汎用性の高いシミュレータ・ソリューションの採用を後押ししている。これらの要因が複合的に軍事訓練セグメントシミュレータ市場の拡大に寄与し、業界プレーヤーに有利な機会を提供している。

シミュレータ市場のライブ、バーチャル、建設的シミュレーションセグメントが最大の市場シェアを占める
シミュレータ市場のライブ、バーチャル、建設的(LVC)セグメントは、いくつかの重要な技術的要因によって推進されている。高忠実度グラフィックスレンダリング、リアルタイムデータ統合、没入型仮想環境などのシミュレーション技術の進歩が、リアルなトレーニング体験の需要を促進している。拡張現実(AR)と仮想現実(VR)技術の統合は、トレーニングの精度を高め、より没入感のある効果的なシミュレーションを可能にする。さらに、人工知能(AI)アルゴリズムを取り入れることで、動的なシナリオ生成と適応学習環境に貢献する。相互運用性とネットワーク化された訓練シナリオが重視されるようになると、LVCシミュレーションの採用がさらに促進され、複数のプラットフォームや領域で同期した訓練が可能になる。これらの技術革新は、飛行業界と自動車業界の両方に高度で現実的な訓練ソリューションを提供することで、市場の成長を促進します。

シミュレータ市場において北米が33%以上の市場シェアを誇っているが、その背景には様々な要因がある。北米のシミュレーター市場は、航空、防衛、医療などの分野で高度な訓練ソリューションに対する需要が高まっていることに後押しされている。業務効率の向上と訓練コストの削減が重視されるようになり、最先端のシミュレーション技術の採用が進んでいる。仮想現実(VR)や拡張現実(AR)の技術的進歩は、リアルで没入感のある訓練体験の提供に大きく貢献している。さらに、最新システムの複雑化と実世界のリスクを伴わない実地訓練の必要性が、高度なシミュレータの需要を煽っている。この市場の特徴は、研究開発への投資が急増していることであり、多様な業界の特定の技術訓練要件を満たすように調整された最先端のシミュレータの進化を促進している。

スタンドアロン型ブリッジシミュレーションコンソール(Flexicon)
Flexiconは、200°の視野を提供することができる実際の船舶制御およびナビゲーション機器を装備した独立型コンソールです。電子海図表示情報システム(ECDIS)、船舶交通サービス(VTS)、レーダー、自動識別システム(AIS)が統合されています。このコンソールにより、船橋、タグ、オフショア補給船などを模したさまざまなシミュレーション環境を作り出すことができる。

 

主要企業

 

シミュレータ業界の主要企業には、CAE社(カナダ)、L3Harris Technologies社(米国)、Saab AB社(スウェーデン)、Thales社(フランス)、Indra Seistemas S.A.社(スペイン)などがあり、市場での存在感を高めています。本レポートでは、2019年から2028年にかけてのシミュレータ市場における様々な業界動向や新たな技術革新について取り上げています。

この調査レポートは、シミュレータ市場をソリューション、プラットフォーム、タイプ、用途、技術に基づいて分類しています。

セグメント

サブセグメント

ソリューション別

製品
サービス別
プラットフォーム別

航空
陸上
海上
タイプ別

飛行訓練装置
フルフライトシミュレーター
フルミッションフライトシミュレーター
固定ベースシミュレータ
航空管制シミュレータ
ドライビングシミュレータ
陸上自衛隊訓練シミュレータ
橋梁シミュレータ
船舶交通管制シミュレーター
用途別

軍事訓練
商業訓練
技術別

ライブ・バーチャル・構築的(LvVC)シミュレータ
合成環境シミュレータ
ゲームシミュレータ
地域別

北米
欧州
アジア太平洋
中東
列島

北米:2023年5月、IncCAE Inc.はアラバマ州フォート・ノボセル(旧フォート・ラッカー)における飛行学校訓練支援サービス(FSTSS)をサポートする契約をジェネラル・ダイナミクス・インフォメーション・テクノロジー(GDIT)から獲得した。この契約は、米陸軍シミュレーション・訓練・計測プログラム実行局(PEO STRI)がGDITに発注した17億米ドルの契約の一部で、フォート・ノボセルでの初級および卒業レベルの回転翼飛行訓練を準備するためのシミュレーション機能と訓練支援サービスである。
ヨーロッパ:2022年5月、アトランティック・エアウェイズとタレスは、フル装備のAW139リアリティHレベルDフルフライトシミュレータの購入契約を締結した。北大西洋に戦略的に位置するフェロー諸島に設置されたこのシミュレータは、AW139の高度な訓練の中心的なハブとして機能し、グローバルなヘリコプター運航の安全性向上に貢献する。アトランティック・エアウェイズ・アビエーション・アカデミーは、この最新鋭のシミュレーターを活用し、視覚飛行方式(VFR)と計器飛行方式(IFR)の両方で、初回型式証明、反復訓練、熟練度チェックをカバーする包括的な訓練サービスを提供します。この施設は、パイロットがEASA承認のもとAW139を運航するために必要な認定取得を支援する上で重要な役割を果たします。

 

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 37)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
1.3.1 対象市場
図1 シミュレーター市場のセグメンテーション
1.3.2 対象地域
1.3.3 考慮年数
1.4 含有項目と除外項目
表1 含有項目と除外項目
1.5 通貨
表2 米ドル為替レート
1.6 利害関係者
1.7 変更の概要
1.7.1 景気後退の影響

2 調査方法 (ページ – 42)
2.1 調査データ
図2 調査プロセスの流れ
図3 調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次情報源
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次回答者
2.1.2.2 一次資料からの主要データ
2.1.2.3 一次インタビューの内訳
2.1.2.4 業界専門家からの洞察
2.2 要因分析
2.2.1 導入
2.2.2 需要側指標
2.2.2.1 世界的な紛争・紛争の増加
2.2.2.2 新興国の防衛予算の増加
2.2.3 供給側指標
2.2.3.1 米国主要防衛関連企業の財務動向
2.3 市場規模の推定
2.3.1 ボトムアップアプローチ
2.3.1.1 製品
表3 航空プラットフォーム用シミュレータ
表4 陸上プラットフォーム(バス、自動車、トラック)のシミュレータ
表5 陸上プラットフォーム(空港)用シミュレータ
第6表 陸上プラットフォーム(電車、路面電車)のシミュレータ
第7表 陸上プラットフォーム(戦車、偵察車両、歩兵輸送車両)のシミュレータ
表8 陸上プラットフォームにおけるシミュレータ(歩兵兵器)
表9 陸上プラットフォーム(UGV)におけるシミュレータ
第10表 海上プラットフォームにおけるシミュレータ(商業用、軍事用、umvs)
表11 海上プラットフォーム(港湾)におけるシミュレータ
表12 プロレーシングカー用シミュレータ
2.3.1.2 サービス
図4 ボトムアップアプローチ
図5 トップダウンアプローチ
2.4 データ三角測量
図6 データの三角測量
2.5 リサーチの前提
2.6 研究の限界
2.7 リスク評価

3 エグゼクティブサマリー(ページ数 – 58)
図 7 2028 年に最大シェアを獲得する製品セグメント
図 8 予測期間中、海事分野が最大セグメントとなる
図 9 予測期間中、軍事訓練が市場の主導的地位を占める
図 10:予測期間中、アジア太平洋地域が最も急成長する市場

4 プレミアムインサイト(ページ数 – 61)
4.1 シミュレーター市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図11 先端技術の統合と費用対効果が成長を牽引
4.2 プラットフォーム別シミュレーター市場
図12 予測期間中、航空が最大セグメントとなる
4.3 シミュレータ市場:タイプ別
図 13 2028 年にはフルミッションブリッジシミュレータが最大市場シェアを占める
4.4 シミュレータ市場:ソリューション別
図 14 予測期間中は製品がサービス分野を上回る
4.5 シミュレータ市場、地域別
図 15 予測期間中は北米が最大市場

5 市場概観(ページ数 – 64)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 16 シミュレーター市場のダイナミクス
5.2.1 ドライバ
5.2.1.1 パイロット訓練需要の高まり
図 17 新規パイロットの世界需要(2022~2042 年
5.2.1.2 低コストの軍事訓練へのニーズ
5.2.1.3 シミュレータを用いた訓練の費用対効果と安全性
5.2.2 制約事項
5.2.2.1 シミュレータの長い製品ライフサイクル
5.2.2.2 ゲーム用シミュレータの高コスト
5.2.3 機会
5.2.3.1 シミュレータ技術の進歩
5.2.3.2 航空事故調査の動向
5.2.4 課題
5.2.4.1 厳しい規制当局の承認
5.2.4.2 軍用シミュレータの小型軽量化の複雑さ
5.3 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと混乱
図18 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと混乱
5.4 景気後退の影響分析
図 19 不況の影響分析
5.5 貿易分析
5.5.1 輸入データ, 国別, 2019-2022 (千米ドル)
図 20 輸入データ、国別、2019-2022 (千米ドル)
表13 輸入データ、国別、2019-2022年(千米ドル)
5.5.2 輸出データ、国別、2019-2022年(千米ドル)
図21 輸出データ、国別、2019-2022年(千米ドル)
表14 輸出データ、国別、2019-2022年(千米ドル)
5.6 価格分析
5.6.1 プラットフォーム別シミュレータの平均販売価格動向(百万米ドル)
図22 プラットフォーム別シミュレータの平均販売価格動向(百万米ドル)
表15 プラットフォーム別シミュレータ平均販売価格動向(百万米ドル)
5.6.2 シミュレーターの地域別平均販売価格動向(百万米ドル)
図23 シミュレーターの地域別平均販売価格動向(百万米ドル)
表16 シミュレータの地域別平均販売価格動向(百万米ドル)
5.7 エコシステムマッピング
5.7.1 著名企業
5.7.2 民間・中小企業
5.7.3 エンドユーザー
図24 エコシステムのマッピング
表17 エコシステムにおける企業の役割
5.8 バリューチェーン分析
図25 バリューチェーン分析
5.9 サプライチェーン分析
図26 サプライチェーン分析
5.10 ユースケース分析
5.10.1 自動車運転シミュレータ技術
5.10.2 軍用車両のシミュレーションと訓練
5.10.3 航空訓練における仮想現実と拡張現実
5.11 ポーターの5つの力分析
表18 ポーターの5つの力のインパクト
図 27 ポーターの 5 つの力分析
5.11.1 新規参入の脅威
5.11.2 代替品の脅威
5.11.3 供給者の交渉力
5.11.4 買い手の交渉力
5.11.5 競合の激しさ
5.12 主要ステークホルダーと購買基準
5.12.1 購買プロセスにおける利害関係者
図28 プラットフォーム別シミュレータの購買プロセスにおける関係者の影響力
表 19 プラットフォーム別、シミュレータの購買プロセスにおける利害関係者の影響(%)
5.12.2 購入基準
図 29 プラットフォーム別シミュレータの主な購入基準
表 20 プラットフォーム別シミュレータの主な購入基準
5.13 規制の状況
表21 北米:規制機関、政府機関、その他の組織
表22 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織
表23 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の団体
表24 中東:規制機関、政府機関、その他の団体
表25 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の団体
5.14 主要会議とイベント(2024年
表26 主要な会議とイベント(2024年

6 業界動向(ページ番号 – 86)
6.1 はじめに
6.2 技術動向
6.2.1 完全戦闘訓練と任務訓練
6.2.2 独立型ブリッジシミュレーションコンソール(フレキシコン)
6.2.3 ブルーファイア技術
6.2.4 電子海図表示情報システム(ECDIS)シミュレータ
6.2.5 カー・ラーニング・トゥ・アクト(カーラ)
6.2.6 デスクトップ・ドライビング・シミュレータ
6.2.7 合成訓練環境
6.2.8 暗視トレーニング(NVT)
6.2.9 リアルタイムのコンピュータ画像生成
6.2.10 最適モーションキューイング技術
6.2.11 再構成可能なフライト・シミュレーションとトレーニング
6.2.12 グラディエーター・シミュレーション・プログラム
6.2.13 ハプティック技術(3Dタッチ)
6.3 メガトレンドの影響
6.3.1 共同戦闘を伴う統合軍事シミュレーション・訓練システム
6.3.2 人工知能(AI)
6.3.3 3Dプリンティング
6.3.4 モノのインターネット(iot)
6.3.5 ビッグデータ分析
6.3.6 ロボット・プロセス・オートメーション
6.3.7 クラウドコンピューティングとマスターデータ管理
6.3.8 デジタルツイン
6.4 特許分析
図 30 特許分析
表27 特許分析

 

【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:AS 6018

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp