世界のスリーブ市場調査レポート:製品別(断熱スリーブ、発熱スリーブ)、材質別分析、~2031年

 

市場概要

 

スリーブの世界市場は2023年に9億米ドルに達し、2031年には12億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは3.6%で成長する見込みです。

スリーブ市場は、家庭用品、食品・飲料、医薬品、パーソナルケアなど多くの最終用途分野で拡大しています。包装用途におけるスリーブのニーズは、顧客基盤の拡大と包装商品の消費量の増加の両方によって促進されています。さらに、電子商取引やDTC(Direct-to-Consumer:消費者直販)企業のような新しいトレンドにより、スリーブ市場の発展が期待されています。

フレキシブルパッケージングオプションは、その手頃な価格、携帯性、持続可能性から、ますます人気が高まっています。スリーブは、小袋、袋、パウチなどのフレキシブル・パッケージング・タイプの美観と使いやすさを向上させるために不可欠な要素です。顧客が利便性を重視した包装を選ぶ傾向が強まるにつれ、フレキシブル包装に必要な要素としてスリーブのニーズが高まっており、これが世界のスリーブ市場の成長を後押ししています。

アジア太平洋地域は世界のスリーブ市場の1/3以上を占める成長地域の一つです。アジア太平洋地域のスリーブ市場は、技術的なブレークスルーと印刷技術の開発の結果として拡大しています。フレキソ印刷やデジタル印刷のような近代的な印刷方法は、より多くのメーカーによって使用されており、鮮やかな色と詳細な画像を持つ高品質で調節可能なスリーブデザインを作成することが可能です。

世界のスリーブ市場は、フレキソ印刷やデジタル印刷を含む印刷技術の進歩により大幅に拡大しています。これらの進歩により、生産者は変化する顧客やブランドの嗜好を満足させる鮮やかな色、詳細なパターン、高品質の画像を持つスリーブを作成できるようになりました。審美的に魅力的で適応性の高いパッケージの開発は、特に食品・飲料、化粧品、医薬品の分野で重要な差別化要因として浮上しています。

例えば2023年、HontecはLabelexpo Asia 2023でFlexiCon 8Cフレキソ印刷機を発表し、ラベル業界でデビューを飾りました。この最新鋭の印刷機は、コールドフォイルシュリンクスリーブの印刷用に設計されており、このような印刷ソリューションに対する需要の高まりに対応しています。FlexiCon 8Cは、ラベルストックとシュリンクスリーブフィルムの両方に印刷でき、サーボ駆動でCE認証を取得。

フレキシブル包装材料の成長

フレキシブル・パッケージング・オプションの受け入れが増加していることも、スリーブの世界市場を牽引する大きな要因です。フレキシブル包装には、手頃な価格、軽量、省スペースといった多くの利点があります。スリーブは、袋、小袋、パウチなどの軟包装の用途と美観を向上させるために不可欠です。スリーブは、耐タンパー性、ブランディングの機会、追加の保護証明書を提供します。

例えば、2024年、サッカーのイングランド・プレミアリーグ、チェルシーは、暗号通貨会社のBingXと合意に達し、新しいスリーブスポンサーを立ち上げました。契約によると、BingXは2024-25年シーズンのトレーニング・ユニフォームのスポンサーに移行する前に、現在のキャンペーンの残りの間、西ロンドンのチームの袖のスポンサーになります。チェルシーの前オーナーであるロシア人大富豪のロマン・アブラモビッチ氏に対する英国政府の制裁措置により、韓国の自動車メーカーである現代自動車が2022年にチェルシーとの契約を中断して以来、チームは袖スポンサー不在の状態が続いていました。

原材料の価格変動は、世界のスリーブ産業にとって大きな障害となっています。スリーブの製造にはプラスチック、紙、金属などの材料が使用され、これらの製品の価格変動は製造経費に直接影響を及ぼします。費用対効果と利益率を維持するために、企業は原材料価格の予測不可能な変動に直面する可能性があります。

価格変動は、サプライチェーンの中断、地政学的危機、経済的懸念によって引き起こされる可能性があり、スリーブ市場の企業が適切な計画と予算を立てることは困難です。長期契約、サプライヤーの多様性、戦略的調達はすべてこの制約を軽減するために利用できますが、原材料価格の絶え間ない変動は常に問題となります。

規制と環境問題

世界のスリーブ市場には、環境意識の高まりと持続可能な包装方法を規定する厳しい法律による制約があります。環境への影響を軽減するため、政府と消費者はリサイクル可能で再利用可能な包装オプションを推進しています。その結果、持続可能な代替品への需要が高まっており、スリーブ業界の企業は、こうした需要に対応するために製造方法を変更することが困難な場合があります。

持続可能な素材を開発・使用するにはコストがかかり、生産工程を大幅に変更する必要がある場合もあります。また、環境に配慮したパッケージングに関する様々な世界的な規制要件に従うことも、コンプライアンスに伴う複雑さと費用を増大させます。スリーブ分野のメーカーは、持続可能性への注目が高まるにつれ、環境に優しいパッケージングオプションが重視される市場で競争相手としての地位を維持するために、これらの障害を克服しなければなりません。

セグメント分析
世界のスリーブ市場は、製品、素材、用途、エンドユーザー、地域によってセグメント化されています。

コーティング産業における絶縁スリーブの需要増加

絶縁スリーブ分野は世界のスリーブ市場の1/3以上を占める成長地域です。様々な分野でエネルギー効率と電気安全への関心が高まっていることが、世界のスリーブ市場における絶縁スリーブの成長を促進する主な要因となっています。電気部品やケーブル、電線を外部からの影響や起こりうる損傷から保護する絶縁ソリューションの信頼性は、工業プロセスの高度化に伴ってますます重要になっています。

さらに、絶縁スリーブは電気システムの完全性を維持し、漏電を防止し、作業員と機器の安全を保証する上で不可欠な役割を果たしています。特に自動車、エレクトロニクス、エネルギー産業における電気安全への関心の高まりが、高品質な絶縁スリーブへのニーズを高め、世界スリーブ市場のこの分野の拡大を促進しています。

地理的浸透
アジア太平洋地域における包装産業への需要投資の拡大

アジア太平洋地域は世界のスリーブ市場で圧倒的な強さを誇っています。アジア太平洋地域の市場シェアの増加やその他の要因により、同地域は世界のスリーブ産業における主要な成長エンジンとなっています。顕著な貢献要素は、食品・飲料、医薬品、パーソナルケアなど多くの最終用途分野からの需要の増加です。

さらに、この地域は力強い経済成長、人口の拡大、消費者の購買力の拡大があり、スリーブのような効果的で人目を引く包装ソリューションへの需要が高まっています。さらに、スリーブ市場を上昇させているのは、中国やインドなどの国々における近代的な小売形態の移行と電子商取引の成長です。これらの要因により、創造的で視覚的に印象的なパッケージングに対する消費者の欲求が高まっています。

アジア太平洋地域では、印刷・包装機械の技術開発が引き続き大きな推進力となっています。この地域の経済成長国がデジタル印刷やフレキソ印刷を含む最先端の印刷技術に投資しているため、製造業者はブランディングやグラフィックを改善した、優れたパーソナライズされたスリーブを作成することができます。パッケージは現在、より審美的になり、人目を引き、かつ教育的な製品パッケージに対する顧客の嗜好に沿ったものとなっています。これは技術的進歩の結果です。

例えば、2022年、Echaar Equipments社は、最先端のApex GTT 2.0アニロックススリーブを搭載した初のCIフレキソ印刷機、Flexomaster HR-500を発売しました。このコンパクトで堅牢な印刷機は、様々なフレキシブルパッケージングプロジェクトに対応するコンバーターに柔軟性とスピードを提供します。今回の発売は、インドにおけるフレキソ印刷の台頭における重要なマイルストーンとなります。Echaar社とのコラボレーションにより、アペックスインターナショナルの新しいGTTアニロックススリーブの最先端機能を披露することができ、この地域におけるフレキソ印刷の有望な未来を示すものとなりました。

COVID-19影響分析
世界のスリーブ市場はCOVID-19の大流行により多くの影響を受けており、サプライチェーンや生産から消費者行動や市場力学に至るまで、あらゆるものに影響を及ぼしています。流行の初期段階では、ロックダウン、渡航制限、労働問題により、いくつかの業界で生産と流通の問題が発生しました。企業が通常の生産スケジュールを維持し、タイムリーな資材供給を行うことができなかったため、この中断はスリーブ市場に影響を与えました。

流行が拡大するにつれ、消費者の認識や支出パターンが変化しました。食品や医薬品など包装された商品に対する消費者の需要が高まった結果、スリーブやその他の包装製品は包装ビジネスでブームを迎えました。包装の清潔さや安全性に関する顧客の懸念に対応するため、開封防止スリーブや保護スリーブの人気が高まりました。

さらに、ロックダウンは電子商取引業界にも好影響を与え、スリーブはオンラインショップでラベル付けやブランディングに頻繁に使用されるため、スリーブ市場にも影響を与えました。しかし、パンデミックによる景気低迷は可処分所得を減少させ、消費者は支出をより倹約することを余儀なくされました。

さらに、スリーブ業界の企業は、この顧客行動の変化の結果、製品の提供、価格政策、マーケティング手法を再考しなければなりませんでした。さらに、パンデミックは、環境に優しく持続可能なパッケージングのトレンドの出現を増加させ、スリーブに使用される材料に影響を与え、業界の技術革新に拍車をかける可能性があります。

ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
現在のロシアとウクライナの紛争は、スリーブや包装を含むいくつかのセクターに大きな影響を与える可能性があります。地政学的緊張と予測不可能な事態は供給網を混乱させ、原材料の不足と製造コストの上昇を招く可能性があります。この地域における地政学的不安のため、グローバルにスリーブ市場で事業を展開する企業は、物流、輸送、規制遵守に困難をきたす可能性があります。

さらに、顧客行動の変化や世界経済の状況は、スリーブなどの包装用品の需要に影響を与える可能性があります。戦争の不安定な性質が消費者の慎重な行動を引き起こし、経済の一般的な状態に影響を与える可能性があり、包装業界の消費者の嗜好や購入の意思決定に影響を与える可能性があります。スリーブ分野の事業者は、状況を注意深く見守り、変化する市場環境に適応し、事業運営への悪影響を軽減するための計画を立てることが必要かもしれません。

主な動き
2023年9月8日、ヘンケルとCCLラベルは、EcoFloat技術を採用したパッケージング・イノベーションでAWA賞を受賞しました。このスリーブソリューションは、低密度のラベル材を利用することで、PETボトルのリサイクルを容易にします。

 

競争状況

 

同市場の主な世界企業には、INEXO Cast Metal Solutions Pvt.Ltd.、Cangzhou Sefu Ceramic New Materials Co.Ltd.、Suzhou Sinye Materials Technology Co.Ltd.、ASK Chemicals、Vesuvius、INTOCAST AG、Freeman (Japan) Co.Ltd.、Essemmetachem、Pine Pacific、Smelko Foundry Productsなどがあります。

 

 

【目次】

 

  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 製品別スニペット
    2. 材料別スニペット
    3. 用途別スニペット
    4. エンドユーザー別スニペット
    5. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. ドライバー
        1. 印刷技術の発展
        2. 軟包装材料の成長
      2. 抑制要因
        1. 原材料価格の変動
        2. 規制と環境問題
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
    5. ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
    6. DMI意見
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の分析
      1. COVID前のシナリオ
      2. COVID中のシナリオ
      3. COVID後のシナリオ
    2. COVID-19中の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. 製品別
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
      2. 市場魅力度指数:製品別
    2. 絶縁スリーブ
      1. 製品紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 発熱スリーブ
      1. スラリースリーブ
      2. 高密度スリーブ

 

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