スマートベッドの世界市場:種類別、用途別(住宅、医療、ホスピタリティ)、流通チャネル別分析

 

市場概要

 

この調査レポートは、スマートベッドの世界市場規模、シェア、最新動向、競合情報、将来展望などを分析しています。スマートベッドは、調節可能な硬さ、睡眠追跡、温度制御、統合接続性など様々な機能を提供する技術的に高度なベッドである。パーソナライズされた快適な睡眠体験を求める消費者需要の増加、睡眠障害の蔓延、スマートホーム技術の進歩が市場を牽引している。アメリカでは、スマートベッド市場が著しい成長を遂げている。同市場の主要プレーヤーには、Sleep Number Corporation、Tempur Sealy International, Inc.、Eight Sleep Inc.などがある。

スマートベッドは技術的に進歩したベッドであり、ユーザーの快適性に合わせてベッドの設定を自動的に調整することで、基本的な機能を超えて機能を拡張することができる。スマートベッドはユーザーの快適性を向上させると同時に、健康上のメリットももたらす。スマートベッドは先進的な設備とテクノロジーを統合し、睡眠中の快適な変化や接続を可能にする。睡眠トラッキング、マットレスの硬さ自動調整、空調制御、スマートファブリック技術、調節可能なベース、いびき防止機能、IoT、スマートホーム接続は、アクセス可能な機能のほんの一部に過ぎない。さらに、これらのベッドは血圧、心拍、動作、気圧、いびきも記録する。

スマートベッド市場は大量生産の初期段階にあり、売上は徐々に伸びている。成人の睡眠障害は増加傾向にあり、質の高い睡眠が注目されている。さらに、技術の進歩に伴い、健康的な睡眠のためのセンサーベースの先端技術の増加が、世界のスマートベッド市場の需要を牽引している。技術的に統合された家庭用品を備えたスマートホームの普及率が上昇していることも、市場の成長を促進するだろう。

スマートベッド市場のダイナミクス
スマートホーム技術への支出の増加がスマートベッド市場を牽引

技術の発展により、消費者はライフスタイルを向上させる新しい方法を模索するようになった。最新技術やスマート・ソリューションの採用に対する消費者の関心が高まり、消費者に多くの利益をもたらしている。スマートホームエコシステムの構築に対する消費者の関心の高まりは、スマートベッドを含むスマートホームアクセサリーに対する消費要件を煽り、住宅空間における製品需要を促進すると予想される。Xiaomi Corporationによると、2020年3月のパンデミック以降、70%の人々が生活環境を変え始めており、約50%がパンデミック中に少なくとも1つのスマートホームデバイスを購入している。家庭全体でスマート技術機器を採用する消費者の嗜好は、スマートホーム製品の世界的な需要を高める上で重要な役割を果たしている。ドイツ消費者研究学会によると、ドイツ、英国、フランス、イタリア、スペイン、オランダ、ベルギーを含む欧州市場全体で、スマート製品の売上は2020年に前年比24%の急増を目撃した。さらに、ヘルスケアや高級ホテルなどのホスピタリティ・セクターから、クラス最高の顧客サービス施設を提供するためのスマートベッドへの要求が急増し、製品需要を押し上げている。環境システム研究所(Environmental Systems Research Institute)が管理する商用ソフトウェアArcGISによると、2020年9月までに米国の病院全体でスマート機能を備えた有人ベッド要件は約81万6,554床あった。主要企業も新製品を投入しており、市場成長の原動力となることが期待される。例えば、2022年8月24日、シャオミはスマート電動ベッドを発売した。8Hフィールレザースマート電動ベッドX Proは、背面と脚部にデュアルモーターを搭載している。モーターは600kgまでの重さを楽に持ち上げることができる。モーターの作動音は最大でも45dB以下と、静かな動作を実現している。

COVID-19 スマートベッド市場への影響
世界のスマートベッド市場へのプラスの影響

パンデミックの影響により、多くの家庭所有者が以前よりも多くの時間を自宅で過ごすようになり、その結果、彼らにはいくつかの痛みの懸念が生じた。多くの人が孤立した結果、仕事、くつろぎ、自分の時間を確保する新しい方法を開発し、ベッドを個人的な空間として、また自宅のワークステーションとして利用するようになった。室内で過ごすことを好む人が増えたことで、購買行動にも変化が見られ、オンライン・チャネルへの関心が示された。オンライン・プラットフォームを通じた製品販売の増加は、市場のプラス成長に貢献した。さらに、戸締まり規制により、消費者の行動は屋内での幸福感、パーソナルケア、快適さへとシフトし、スマートベッドを含むスマートホームアクセサリーの需要を煽っている。例えば、2020年8月、Hi Interiors Srl社は、寝室での楽しみと幸福感を促進するHiAmなどの魅力的な機能と接続された四柱式ベッドを発表した。HiAmベッドには、70インチのスクリーン、オーディオシステム、アンビエント読書灯、4Kプロジェクターが搭載されており、ベッドでくつろぎながらエンターテインメントを楽しむことができる。

スマートベッド市場セグメント分析
世界のスマートベッド市場で最大のシェアを占めるのは病院セグメント

病院内の快適な設備や備品が増加していることから、病院セグメントが世界市場で圧倒的なセグメントシェアを占めると予想される。また、医療技術の向上により、より良い医療を実現するための医療セクターの投資が促進され、スマート病院全体で先進的な製品に対する需要が急増している。スマート機能を組み込んだ医療用ベッドは、患者のモニタリングや治療に欠かせないものとなっており、世界市場の成長を後押ししている。病院のスマートベッドは、患者の重大な兆候を検知し、医療従事者が患者の健康状態に迅速に対応できるよう支援できるため、世界的に急成長が見込まれている。これにより、病院システムにおけるスマートベッドの採用が増加している。例えば、2020年10月22日、Stryker社は、コストを削減しながら効率と安全性を向上させるProCuityワイヤレススマートホスピタルベッドを発売したと発表した。このインテリジェント・ベッドは、看護師のワークフロー効率と安全性を低コストで向上させながら、あらゆる急性期レベルにおいて患者の院内転倒を減らすことができるように設計されている。2022年8月24日、インドの医療機器メーカーDozee社は、Midmark India社と共同でスマート・コネクテッド・ベッドを発売した。このスマートベッドは中央指令センターや病院のHMISに接続できる。Dozee社は、AIを搭載したRPMセンサーの精度が98.4%と臨床グレードであると主張している。

スマートベッド市場の地域別シェア
予測期間中は北米が主要地域

北米の市場規模は2021年にYY百万米ドルに達した。スマートホームの急速な普及と、快適さと贅沢さへの消費支出の増加により、北米が圧倒的な市場シェアを示すと予想される。米国7万人を対象とした第10回Houzz & Home調査によると、キッチン、屋外スペース、その他の住宅設備や技術を含む住宅リフォーム活動は、前々年の8万米ドルから2020年には8万5,000米ドル以上と15%増加している。同地域の高所得者層は、家庭での利便性と生活しやすさのために幅広いスマート・ソリューションを好んでいる。そのため、ユーザーは自動化、セキュリティー、その他制御された付属品に出費するようになり、最終的にそうした製品への投資を引き寄せている。さらに、この地域は住宅と商業施設全体でIoTの有力な基盤を確立している。ロンドンを拠点とするコンサルタント会社Omdiaのデータによると、2020年に米国で建設された一戸建て住宅108万戸のうち、約49,000戸の住宅にスマートホーム機能が搭載されている。

 

主要企業

 

世界のスマートベッド産業は、世界市場で台頭する国内外のプレーヤーにより、非常に断片化されている。メーカー各社は、機能やオプションにおける製品イノベーションの導入、世界的な成長機会の創出、ユーザーフレンドリーなカスタマーサービスとポリシーの導入に注力し、バイヤーとの長期的な顧客関係を獲得している。世界のスマートベッド市場で事業を展開する主要企業には、PARAMOUNT BED CO., LTD.、ReST、Sleep Number Corporation、Ascion, LLC、Hi-Interiors, srl.、Ultimate Smart Bed、The BodiTrak、Hill Rom Holdings, Inc.、Invacare Corporation、Stryker Corporationなどがある。消費者の需要増加に対応するため、主要プレーヤー/メーカーは新しいキャンペーンや広告を作成し、顧客の製品購入への関心を高めている。例えば、2021年1月、Corsicana Mattress Co.はRetail Service Systems(RSS)と提携し、睡眠パターンをカスタマイズするSleep2Winスマートベッドを発表した。2021年9月、アメリカの多国籍ヘルスケア企業であるバクスター・インターナショナル社は、ヒルロム・ホールディングス社を株式総額105億ドルで買収した。バクスターによるこの買収により、同社の既存の患者モニタリング・診断製品ポートフォリオにスマート病院用ベッドが加わる。ヒルロム・ホールディングスは米国に本社を置く医療機器プロバイダー。

 

 

【目次】

 

調査範囲と方法論
調査方法
市場の範囲
主要トレンドと動向
エグゼクティブサマリー
タイプ別市場
アプリケーション別市場
流通チャネル別市場
地域別スニペット市場
市場ダイナミクス
市場への影響要因
促進要因
阻害要因
機会
影響分析
産業分析
ポーターの5つの力分析
サプライチェーン分析
特許分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の市場分析
COVID-19以前の市場シナリオ
現在のCOVID-19市場シナリオ
COVID-19後または将来のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
タイプ別
序論
市場規模分析、前年比成長率分析(%), タイプ別セグメント
市場魅力度指数:タイプ別セグメント
マニュアル
市場概要
市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長分析(%)、2021-2029年
半自動
全自動
用途別
用途別
市場規模分析、前年比成長率分析(%):用途セグメント別
市場魅力度指数(アプリケーションセグメント別
住宅用
用途別
市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長率分析(%)、2021-2029年
ヘルスケア
ホスピタリティ

 

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