世界のスマートビルディング市場(-2031年):コンポーネント別、ソリューション別、ビル別、世界産業予測

世界のスマートビルディング市場規模は、2021年に698億ドル、2031年には201.6億ドルに達し、2022年から2031年にかけて年平均成長率11.3%で成長すると予測されています。

COVID-19のパンデミックの出現とさまざまな社会的距離を置く措置の実施により、スマートビルソリューションは、温度感知とヘルスケアモニタリング機能の集中型ソリューションでコロナウイルスの拡散を遅らせるために不可欠であることが判明し、期間中のスマートビル市場の成長を推進しました。
スマートビルディングとは、IoTと自動化技術を利用して、暖房、換気、空調、照明、セキュリティ、その他のシステムなどの建物機能を制御する構造物のことです。スマートビルディングは、組織(家庭)の機能やサービスに応じて、センサー、アクチュエーター、マイクロチップを用いてデータを収集・管理します。このようなスマートインフラソリューションは、ビルのオーナー、オペレーター、施設管理者に対し、資産の信頼性と性能の向上、エネルギー消費の削減、空間利用の改善、ビルの環境影響の低減を支援するものです。

複数の地域でスマートビルの導入が急増している背景には、建物(および建物の敷地)の有効活用に対するニーズの高まりと、都市環境における資源管理の向上に対するニーズがあります。また、公共の安全とセキュリティに対するニーズの高まりが、スマートビルディング市場の成長を後押ししています。しかし、インテリジェントビルに関連するセキュリティ上の懸念や、資金不足&適切なインフラの不足が、この市場の成長を制限しています。逆に、スマートビルにおける人工知能の出現とIoT市場の上昇&スマートビルへの応用は、予測期間中にスマート&インテリジェントビル市場の拡大に多くの機会を提供すると予想されます。

世界のスマートビルディング産業は、コンポーネント、ソリューションタイプ、ビルディングタイプ、地域に区分されます。コンポーネントによって、市場はソリューションとサービスに分けられます。ソリューションタイプにより、市場は建物インフラ管理(BIM)、セキュリティ&緊急事態管理(SEM)、エネルギー管理、ネットワーク管理、労働力管理、廃棄物管理などに区分されます。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析されています。

世界のスマートビルディング市場は、ABB、シスコシステムズ、日立製作所、ハネウェルインターナショナル、華為技術株式会社、IBM株式会社、インテル株式会社、ジョンソンコントロールズ、PTC、シーメンスなどの主要企業によって支配されています。これらのプレイヤーは、市場への浸透を高め、業界内での地位を強化するために、さまざまな戦略を採用しています。

ソリューションタイプ別では、2021年にセキュリティ&緊急事態管理(SEM)分野がスマートビルディング市場シェアを独占し、予測期間中もこの傾向が続くと予想されます。これは、人々の日常生活におけるデジタル破壊の拡大がスマートインフラソリューションの需要増に寄与し、それがリアルタイムセキュリティ&緊急事態管理の需要を強化することにつながるためです。しかし、エネルギー管理分野は、環境に配慮した持続可能なビル管理ソリューションの需要が市場の成長を後押ししており、今後数年間で最も高い成長を遂げると予想されます。さらに、スマートエネルギーソリューションの導入を支援する数多くの政府の取り組みが、スマートエネルギー市場セグメントを牽引すると予想されます。

地域別では、高度に発達したICT部門の存在とスマートビル市場の成長を助ける高い支出により、2021年のスマートビル市場は北米が支配的で、予測期間中もその地位を維持すると予想されます。しかし、アジア太平洋地域は、同地域内の様々な政府の取り組みやデジタル変革の動向により、予測期間中に大きな成長を遂げると予想され、同地域のスマートビル市場の分析を促進するものと期待されています。

本レポートでは、世界のスマートビルディング市場の成長見通し、阻害要因、動向分析に焦点を当てています。供給者の交渉力、競合の競争力、新規参入者の脅威、代替品の脅威、買い手の交渉力など、様々な要因が世界のスマートビル市場動向に与える影響を把握するため、ポーターのファイブフォース分析を提供しています。

世界的なパンデミックの出現と、期間中に世界的に様々な社会的距離の取り方とロックダウンが実施されたことで、自宅に閉じこもる個人の大半が、スマートエネルギー管理、スマート冷暖房空調(HVAC)制御、スマート照明制御などの専門サービス向けの高度なホームオートメーションとIoTツールに対する需要の増加を招いた。スウェーデンの多国籍ネットワーク・通信企業であるTelefonaktiebolaget LM Ericssonが2022年3月に発表した調査によると、2020年に設置されるIoT機器全体の63%を消費者向け機器が占め、モバイルIoTの接続数は2023年までに35億に達すると予測されています。このような事例は、IoTとビルディングオートメーションソリューションの採用に対する消費者の前向きな傾向を示しており、その結果、今後数年間における世界のスマートビルディング産業の成長を後押しすることになります。

スマートビル管理ソリューションは、企業(または居住者)に効果的なリソース管理ツールを提供することができます。例えば、ネットワーク化されたセンサーによって実現される自動スケジューリングや監視ツールによって、電力管理や水利用の強化など、リソースの活用をより効果的に行うことができます。さらに、IoT対応デバイスは、在庫管理、配送追跡、燃料管理、交換部品管理など、数多くの業務領域で自動制御を行うことができます。例えば、RFIDタグとセンサーのネットワークを利用して、建物内の機器や出荷物の位置を追跡することができます。このようなスマートビルディングソリューションの応用は、インテリジェントビル市場の大きな成長機会を約束するものです。

持続可能性を維持し、二酸化炭素排出量を最小限に抑えることは、商業ビルにとって難しいことです。2021年2月に世界経済フォーラムが発表したレポートによると、非住宅用ビルは住宅用ビルに比べて平均40%エネルギー集約型となっています。さらに、Energy Star, EPAが2020年3月に行った調査によると、商業ビルで消費されるエネルギーの30%以上が無駄になっているとのことです。このような事例は、よりスマートなビル管理ソリューションの必要性を強調しており、その結果、スマートビルソリューションの成長のためのいくつかの大きな機会が生み出されています。さらに、多くの政府が建設会社に対して、建物が適切な省エネ対策を採用し、効果的な資源管理システムを導入するよう厳しい規制を設けています。こうした規制は、スマートビルディング市場の成長をさらに促進します。

 

ステークホルダーにとっての主なメリット

 

本調査では、世界のスマートビルディング市場の予測を現在および将来の動向とともに詳細に分析し、差し迫った投資ポケットを解説しています。
主要な推進要因、阻害要因、機会、およびそれらのスマートビル世界動向への影響分析に関する情報は、レポートで提供されています。
ポーターのファイブフォース分析では、業界で活動するバイヤーとサプライヤーの効力を説明します。
2021年から2031年までの市場の定量的分析は、市場の潜在力を決定するために提供されます。

 

主な市場セグメンテーション

 

コンポーネント別
ソリューション
サービス
ソリューションタイプ別
ビルディングインフラマネジメント
セキュリティと緊急事態管理
エネルギー管理
ネットワーク管理
ワークフォースマネジメント
廃棄物管理
建物タイプ別
住宅
商業施設
産業用
地域別
北米(米国、カナダ)
欧州(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、その他の欧州地域)
アジアパシフィック(インド、日本、中国、韓国、オーストラリア、その他のアジアパシフィック地域)
LAMEA (中南米、中東、アフリカ)

 

主要市場プレイヤー

 

ABB、シスコシステムズ、日立製作所、ハネウェルインターナショナル、華為技術有限公司、IBM、インテル、ジョンソンコントロールズ、Ptc Inc、Siemens AG

 

 

【目次】

 

第1章:はじめに
1.1.レポート概要
1.2.主な市場セグメント
1.3.ステークホルダーにとっての主な利益
1.4.調査方法
1.4.1.セカンダリーリサーチ
1.4.2.プライマリーリサーチ
1.4.3.アナリストのツールやモデル
第2章:エグゼクティブサマリー
2.1.本調査の主な調査結果
2.2.CXOの視点
第3章:市場概要
3.1.市場の定義と範囲
3.2.主な調査結果
3.2.1.トップインベストメントポケット
3.3.ポーターのファイブフォース分析
3.4.トッププレイヤーのポジショニング
3.5.マーケットダイナミクス
3.5.1.ドライバ
3.5.2.リストレインツ
3.5.3.オポチュニティ
3.6.COVID-19による市場へのインパクト分析
第4章 スマートビルディング市場(コンポーネント別
4.1 概要
4.1.1 市場規模・予測
4.2 ソリューション
4.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2 地域別市場規模・予測
4.2.3 国別の市場分析
4.3 サービス
4.3.1 主な市場動向、成長要因、ビジネスチャンス
4.3.2 市場規模、予測、地域別
4.3.3 国別の市場分析
第5章 スマートビルディング市場:ソリューションタイプ別
5.1 概要
5.1.1 市場規模・予測
5.2 ビルインフラ管理
5.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2 地域別の市場規模・予測
5.2.3 国別の市場分析
5.3 セキュリティと緊急事態管理
5.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.3.2 市場規模、予測、地域別
5.3.3 国別の市場分析
5.4 エネルギー管理
5.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.4.2 市場規模、予測、地域別
5.4.3 国別の市場分析
5.5 ネットワークマネジメント
5.5.1 主要な市場動向、成長要因、ビジネスチャンス
5.5.2 市場規模、予測、地域別
5.5.3 国別の市場分析
5.6 ワークフォースマネジメント
5.6.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.6.2 市場規模、予測、地域別
5.6.3 国別の市場分析
5.7 廃棄物管理
5.7.1 主要な市場動向、成長要因、ビジネスチャンス
5.7.2 市場規模、予測、地域別
5.7.3 国別の市場分析
第6章 スマートビルディング市場:ビルタイプ別
6.1 概要
6.1.1 市場規模・予測
6.2 レジデンシャル
6.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2 地域別の市場規模・予測
6.2.3 国別の市場分析
6.3 商業用
6.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.3.2 市場規模、予測、地域別
6.3.3 国別の市場分析
6.4 工業用
6.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.4.2 市場規模、予測、地域別
6.4.3 国別の市場分析
第7章 スマートビルディング市場:地域別
7.1 概要
7.1.1 市場規模・予測
7.2 北米
7.2.1 主要なトレンドと機会
7.2.2 北米市場規模・予測(コンポーネント別
7.2.3 北米市場規模・予測:ソリューションタイプ別
7.2.4 北米市場規模・予測:建築タイプ別
7.2.5 北米市場規模・予測:国別
7.2.5.1 米国
7.2.5.1.1 コンポーネント別市場規模・予測
7.2.5.1.2 ソリューションタイプ別市場規模・予測
7.2.5.1.3 市場規模・予測:ビルディングタイプ別
7.2.5.2 カナダ
7.2.5.2.1 コンポーネント別市場規模・予測
7.2.5.2.2 ソリューションタイプ別市場規模・予測
7.2.5.2.3 ビルディングタイプ別市場規模・予測
7.3 欧州
7.3.1 主要なトレンドと機会
7.3.2 欧州の市場規模・予測(コンポーネント別
7.3.3 欧州の市場規模・予測:ソリューションタイプ別
7.3.4 欧州の市場規模・予測:建築タイプ別
7.3.5 欧州の市場規模・予測(国別
7.3.5.1 イギリス
7.3.5.1.1 コンポーネント別市場規模及び予測
7.3.5.1.2 ソリューションタイプ別市場規模・予測
7.3.5.1.3 市場規模・予測:ビルディングタイプ別
7.3.5.2 ドイツ
7.3.5.2.1 コンポーネント別市場規模・予測
7.3.5.2.2 ソリューションタイプ別市場規模・予測
7.3.5.2.3 ビルディングタイプ別市場規模・予測
7.3.5.3 フランス
7.3.5.3.1 コンポーネント別市場規模・予測
7.3.5.3.2 ソリューションタイプ別市場規模・予測
7.3.5.3.3 建物タイプ別市場規模・予測
7.3.5.4 イタリア
7.3.5.4.1 コンポーネント別市場規模・予測
7.3.5.4.2 ソリューションタイプ別市場規模・予測
7.3.5.4.3 建物タイプ別市場規模・予測
7.3.5.5 スペイン
7.3.5.5.1 コンポーネント別市場規模・予測
7.3.5.5.2 ソリューションタイプ別市場規模・予測
7.3.5.5.3 建物タイプ別市場規模・予測
7.3.5.6 欧州以外の地域
7.3.5.6.1 コンポーネント別市場規模・予測
7.3.5.6.2 ソリューションタイプ別市場規模・予測
7.3.5.6.3 ビルディングタイプ別市場規模・予測
7.4 アジア太平洋地域
7.4.1 主要なトレンドと機会
7.4.2 アジア太平洋地域 コンポーネント別市場規模・予測
7.4.3 アジア太平洋地域の市場規模・予測:ソリューションタイプ別
7.4.4 アジア太平洋地域の市場規模・予測:建築タイプ別
7.4.5 アジア太平洋地域の市場規模・予測(国別
7.4.5.1 中国
7.4.5.1.1 コンポーネント別市場規模及び予測
7.4.5.1.2 ソリューションタイプ別市場規模・予測
7.4.5.1.3 市場規模・予測:ビルディングタイプ別
7.4.5.2 インド
7.4.5.2.1 コンポーネント別市場規模・予測
7.4.5.2.2 ソリューションタイプ別市場規模・予測
7.4.5.2.3 ビルディングタイプ別市場規模・予測
7.4.5.3 日本
7.4.5.3.1 コンポーネント別市場規模・予測
7.4.5.3.2 ソリューションタイプ別市場規模・予測
7.4.5.3.3 ビルディングタイプ別市場規模・予測
7.4.5.4 韓国
7.4.5.4.1 コンポーネント別市場規模及び予測
7.4.5.4.2 ソリューションタイプ別市場規模及び予測
7.4.5.4.3 ビルディングタイプ別市場規模・予測
7.4.5.5 オーストラリア
7.4.5.5.1 コンポーネント別市場規模・予測
7.4.5.5.2 ソリューションタイプ別市場規模・予測
7.4.5.5.3 ビルディングタイプ別市場規模・予測
7.4.5.6 その他のアジア太平洋地域
7.4.5.6.1 コンポーネント別市場規模及び予測
7.4.5.6.2 ソリューションタイプ別市場規模及び予測
7.4.5.6.3 市場規模・予測:ビルディングタイプ別
7.5 LAMEA
7.5.1 主要なトレンドと機会
7.5.2 LAMEAの市場規模推移と予測(コンポーネント別
7.5.3 LAMEAの市場規模・予測:ソリューションタイプ別
7.5.4 LAMEAの市場規模・予測:建築タイプ別
7.5.5 LAMEAの市場規模・予測:国別
7.5.5.1 中南米
7.5.5.1.1 コンポーネント別市場規模・予測
7.5.5.1.2 ソリューションタイプ別市場規模・予測
7.5.5.1.3 市場規模・予測:ビルディングタイプ別
7.5.5.2 中東
7.5.5.2.1 コンポーネント別市場規模及び予測
7.5.5.2.2 ソリューションタイプ別市場規模・予測
7.5.5.2.3 市場規模・予測:建築タイプ別
7.5.5.3 アフリカ
7.5.5.3.1 コンポーネント別市場規模・予測
7.5.5.3.2 ソリューションタイプ別市場規模・予測
7.5.5.3.3 ビルディングタイプ別市場規模・予測
第8章:企業概況
8.1. はじめに
8.2. 上位の勝利戦略
8.3. トップ10プレイヤーのプロダクトマッピング
8.4. 競争力のあるダッシュボード
8.5. 競合のヒートマップ
8.6. 主な展開
第9章:企業プロファイル
9.1 ABB
9.1.1 会社概要
9.1.2 会社のスナップショット
9.1.3 事業セグメント
9.1.4 製品ポートフォリオ
9.1.5 ビジネスパフォーマンス
9.1.6 主要な戦略的動きと展開
9.2 シスコシステムズ(株)
9.2.1 会社概要
9.2.2 会社のスナップショット
9.2.3 事業セグメント
9.2.4 製品ポートフォリオ
9.2.5 ビジネスパフォーマンス
9.2.6 主要な戦略的動きと展開
9.3 株式会社日立製作所
9.3.1 会社概要
9.3.2 会社のスナップショット
9.3.3 事業セグメント
9.3.4 製品ポートフォリオ
9.3.5 ビジネスパフォーマンス
9.3.6 主要な戦略的動きと展開
9.4 ハネウェル・インターナショナルInc.
9.4.1 会社概要
9.4.2 会社のスナップショット
9.4.3 事業セグメント
9.4.4 製品ポートフォリオ
9.4.5 ビジネスパフォーマンス
9.4.6 主要な戦略的動きと展開
9.5 ファーウェイ・テクノロジーズ(株)
9.5.1 会社概要
9.5.2 会社のスナップショット
9.5.3 事業セグメント
9.5.4 製品ポートフォリオ
9.5.5 ビジネスパフォーマンス
9.5.6 主要な戦略的動きと展開
9.6 IBMコーポレーション
9.6.1 会社概要
9.6.2 会社のスナップショット
9.6.3 オペレーティング・ビジネス・セグメント
9.6.4 製品ポートフォリオ
9.6.5 ビジネス・パフォーマンス
9.6.6 主要な戦略的動きと展開
9.7 インテル株式会社
9.7.1 会社概要
9.7.2 会社のスナップショット
9.7.3 オペレーティング・ビジネス・セグメント
9.7.4 製品ポートフォリオ
9.7.5 ビジネスパフォーマンス
9.7.6 主要な戦略的動きと展開
9.8 ジョンソンコントロールズ
9.8.1 会社概要
9.8.2 会社のスナップショット
9.8.3 事業セグメント
9.8.4 製品ポートフォリオ
9.8.5 ビジネスパフォーマンス
9.8.6 主要な戦略的動きと展開
9.9 Ptc Inc.
9.9.1 会社概要
9.9.2 会社のスナップショット
9.9.3 事業セグメント
9.9.4 製品ポートフォリオ
9.9.5 ビジネスパフォーマンス
9.9.6 主要な戦略的動きと展開
9.10 シーメンスAG
9.10.1 会社概要
9.10.2 会社のスナップショット
9.10.3 事業セグメント
9.10.4 製品ポートフォリオ
9.10.5 ビジネスパフォーマンス
9.10.6 主要な戦略的動きと展開

 

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