スマート家電の世界市場規模、スマートホームの普及拡大によって、年平均8.6%で成長予想

2021年のスマート家電の世界市場規模は308億1000万米ドルで、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)8.6%で拡大すると予測されています。製品需要は、スマートホームの普及拡大、住宅改修プロジェクトの増加、ITや無線通信の急速な発展などの要因によって牽引されています。欧米諸国では、住宅改修プロジェクトが増加しており、住宅向けのさまざまなスマート製品に道が開かれています。また、住宅価格や住宅ローン価格の高騰により、住宅設備やリフォームへの支出が増加していることも、製品需要を押し上げています。COVID-19の大流行は、業界に甚大な影響を及ぼしました。消費者はまだパンデミックの社会経済的影響に悩まされています。

しかし、オンライン/eコマース販売の人気が高まっていることから、予測期間中に業界は回復すると思われます。多くの消費者が住宅の改築や全面改装に踏み切っています。多くの企業が、パンデミック時にリフォーム案件の増加を目の当たりにしています。この業界の繁栄に伴い、ブランドはターゲット層に特別な注意を払い、顧客の関心を引くためにマーケティング戦略を再構築しています。コロナウイルスの大流行により、多くのブランドは、より多くの顧客層にリーチするために、ソーシャルメディアやオンラインマーケティングに切り替えなければならなかった。Facebook、YouTube、Instagramなどのプラットフォームは、デジタル広告キャンペーンに大きな機会を提供するものである。

家庭に組み込まれた技術革新は、業界の成長を補完しています。メーカーは、ハイテクに精通した消費者の簡単なライフスタイルに対応するため、スマート家電を継続的に開発・改良しています。さらに、ブランドは、スマートホームのためのスマートオートメーションやハイテク機能を開発しています。プログラム可能なデジタルスマートダイヤルや音声制御の照明は、ミレニアル世代の顧客を惹きつけると思われます。一方で、技術革新に伴う高いコストは、製品全体のコストアップにつながるため、業界の成長にマイナスの影響を与える可能性があります。

しかし、中国やインドなどの新興国における消費者のスマート家電への傾倒の高まりや消費者の購買力の向上は、主要な需要促進要因となるでしょう。主要ブランドは、ミレニアル世代やZ世代を意識した幅広い製品を提供しており、その結果、業界には多くのビジネスチャンスがもたらされています。例えば、LGは、インバーターとの自動接続やスマート診断など、複数の機能を搭載したAuto Smart Connect top mount 260 liters frost-free refrigeratorを発表しました。

製品別では、スマート洗濯機、スマート冷蔵庫、スマート空気清浄機、スマートテレビ、その他に分類されます。スマート洗濯機セグメントは2021年に業界を支配し、世界収益の31.45%以上の最大シェアを占めた。同セグメントは、予測期間を通じて優位性を保つと予想される。人々の新技術に対する意識が高まっているため、家庭でのスマートデバイスの採用が大幅に増加し、セグメントの成長を支えている。さらに、ライフスタイルの変化、一人当たりの所得の増加、エネルギー消費にかかる総費用を節約するニーズの高まりが、製品需要を押し上げると思われます。

一方、スマート空気清浄機分野は、2022年から2030年にかけて最も速い速度で成長すると予想されます。人々の健康や生活環境に対する意識が高まっていることから、スマート空気清浄機はスマートホームに欠かせない存在となっています。また、スマート空気清浄機は、消費者に高いレベルの柔軟性と利便性を提供する追加機能により、従来の空気清浄機よりも人気を博しています。これらのデバイスは、タッチセンシティブ・コントロール、リアルタイムの空気品質検出とレポート、音声コントロール、Wi-Fi機能などを備えており、より効率的なものとなっています。

流通チャネル別に見ると、世界の業界はオンラインとオフラインに二分されます。オフラインの流通チャネルセグメントは、業界全体を支配し、2021年の世界収益の64.00%以上の最大シェアを占めた。店頭のアソシエイト/エキスパートの利用、製品仕様に関する支援、製品を物理的に確認できる利便性などが、小売チャネルを通じたスマート家電の販売を後押しする要因となっています。一方、オンライン分野は、予測期間中に最も速い成長率を記録すると予測されています。

オンライン分野の急成長は、特にインドや中国などの発展途上国におけるEコマース分野の急速な拡大やデジタル化の芽生えによるものと思われます。また、ミレニアル世代や若年層におけるオンラインショッピングやスマートコネクテッドデバイスの人気の高まりが、世界のスマート家電のオンライン売上を押し上げています。さらに、オンライン取引に伴う手間の少なさ、多忙なライフスタイル、いつでもどこでも買い物ができる柔軟性などの要因が、オンライン製品の売上を押し上げています。

地域別では、アジア太平洋地域、北米、欧州、中南米、中東・アフリカに分類されます。アジア太平洋地域は最も成長率の高い地域と推定され、予測期間中にCAGR9.9%で推移すると予測されています。アジア太平洋地域は、IoTおよびスマートデバイス市場の成長を支える主要地域の1つと推定されます。また、インド、中国、日本などの国々で進行中のスマートシティ構想が、同地域でのスマートホームデバイスの採用に寄与しています。

さらに、同地域におけるグローバル企業の投資拡大や、中国やインドなどの発展途上国からの先端技術に対する需要の高まりも、アジア太平洋地域市場の成長を後押しする重要な要因となっています。北米は2021年に2番目に大きな地域となり、世界収益の大きなシェアを占めています。北米やヨーロッパなどの先進地域で、古い商業施設だけでなく住宅インフラ空間の改修活動や再建が増加していることが、市場を牽引しています。

主要企業および市場シェアの洞察

この業界は、いくつかの老舗企業が存在することが特徴である。これらの企業は世界市場でかなりのシェアを占めており、世界各地で強い存在感を示しています。また、一部の製品を提供し、主に地域の顧客にサービスを提供する中小規模のプレーヤーも存在します。既存企業の多くは世界中に広大な販売網を持ち、大規模な顧客層にリーチしているため、市場に与える影響は非常に大きい。主要プレイヤーは、製品発売、買収、スポンサーシップ、提携、イベントへの参加、事業拡大など、戦略的な取り組みに注力し、収益成長を促進し、世界的な業界での地位を固めています。例えば、以下の通りです。

2021年10月、ワールプール社はインドでプレミアム4ドアスマート冷蔵庫の新しいWシリーズシリーズを発売しました。クアトロ(4ドア)構成で、665Lの大きな収納スペースとともに、利便性を追求し、冷蔵ニーズにも十分なスペースを提供します

パナソニック株式会社は、2021年10月、年末年始に向けて冷蔵庫43機種、洗濯機24機種の新製品をデビューさせ、家電市場を拡大することを発表しました。ハイテク機能を満載した最新バージョンは、消費者の日常生活における快適性と利便性を向上させるものである

2021年3月、インドのハイアール・グループは、フロントローディング式全自動洗濯機の新ラインアップを発表しました。今回発表した洗濯機「スーパードラムシリーズ」は、業界最大のドラムを搭載しているとしています。新しい洗濯機ラインは、525mmのスーパードラムを搭載し、衣類に面積を与えながら、洗濯効率と強度を向上させました。その結果、シワが少なくなり、衣類の出し入れがよりスピーディーに行えるようになりました。

世界のスマート家電市場で事業を展開する主なプレーヤーは以下の通りです。

ワールプール社

LGエレクトロニクス

ハイアール・グループ

Samsung Electronics Co. Ltd.

パナソニック(株)

BSHハウスゲレーテ社

エレクトロラックスAB

フィリップスN.V.

GEアプライアンス

シャオミコーポレーション

【目次】

第1章. 方法論と範囲
1.1. 市場細分化と範囲
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入したデータベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. セカンダリーソースと第三者の視点
1.3.4. プライマリーリサーチ
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証・公開

第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望
2.2. 製品の展望
2.3. 流通の展望
2.4. 地域別の展望

第3章. スマート家電市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場の紹介
3.2. 普及率・成長率予測マッピング
3.3. 産業バリューチェーン分析
3.3.1. 販売/小売チャネル分析
3.3.2. 利益率分析
3.4. マーケットダイナミクス
3.4.1. マーケットドライバー分析
3.4.2. 市場の抑制要因分析
3.4.3. 業界の課題
3.4.4. 産業の機会
3.5. 事業環境分析
3.5.1. 産業分析 – ポーター
3.5.1.1. サプライヤーパワー
3.5.1.2. バイヤーパワー
3.5.1.3. 代替の脅威
3.5.1.4. 新規参入の脅威
3.5.1.5. 競合他社との競争
3.6. スマート家電市場のロードマップ
3.7. 市場参入戦略
3.8. COVID-19がスマート家電市場に与える影響

第4章 消費者行動分析 消費者行動分析
4.1. デモグラフィック分析
4.2. 消費者動向と嗜好
4.3. 購買意思決定に影響を与える要因
4.4. 消費者製品の採用
4.5. 考察と提言

第5章. スマートホームアプライアンス市場 製品推定とトレンド分析
5.1. 製品動向分析&市場シェア(2021年&2030年
5.2. スマート洗濯機
5.2.1. スマート洗濯機市場の推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
5.3. スマート冷蔵庫
5.3.1. スマート冷蔵庫市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
5.4. スマート空気清浄機
5.4.1. スマート空気清浄機市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
5.5. スマートテレビ
5.5.1. スマートテレビ市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
5.6. その他
5.6.1. その他市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)

第6章 スマート家電市場 スマートホームアプライアンス市場 流通チャネル別推計・動向分析
6.1. 流通チャネルの動き分析&市場シェア(2021年&2030年
6.2. オンライン
6.2.1. オンライン流通チャネルによる市場予測・推計、2017年〜2030年(USD Million)
6.3. オフライン
6.3.1. オフライン流通チャネルを通じた市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)

第7章. スマート家電市場 地域別推計とトレンド分析
7.1. 地域別動向分析&市場シェア(2021年・2030年
7.2. 北米
7.2.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.2.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
7.2.3. 販売チャネル別市場予測・推計、2017年〜2030年(USD Million)
7.2.4. 米国
7.2.4.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.2.4.2. 市場の予測・予想、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.2.4.3. 流通チャネル別市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
7.3. 欧州
7.3.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.2. 市場の予測・予想、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.3. 販売チャネル別市場予測・推計、2017年〜2030年(USD Million)
7.3.4. 英国
7.3.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.4.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.4.3. 流通チャネル別市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
7.4. アジア太平洋地域
7.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
7.4.3. 販売チャネル別市場推計・予測、2017年〜2030年(USD Million)
7.4.4. 中国
7.4.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.4.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.4.3. 流通チャネル別市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
7.4.5. インド
7.4.5.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.5.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.5.3. 流通チャネル別市場推計・予測、2017年〜2030年(USD Million)
7.4.6. 日本
7.4.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.6.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
7.4.6.3. 販売チャネル別市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
7.5. 中央・南アメリカ
7.5.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
7.5.2. 市場の予測・予想、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.5.3. 販売チャネル別市場予測・推計、2017年〜2030年(USD Million)
7.5.4. ブラジル
7.5.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.5.4.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.5.4.3. 流通チャネル別市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
7.6. 中東・アフリカ
7.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.6.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
7.6.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年(USD Million)
7.6.4. 南アフリカ共和国
7.6.4.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.6.4.2. 市場の予測・予想、製品別、2017年〜2030年 (USD百万)
7.6.4.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年~2030年(USD百万円)

第8章 競合分析 競合分析
8.1. 世界の主要プレイヤー、最新動向と業界への影響
8.2. 主要企業/競合の分類(キーイノベーター、マーケットリーダー、エマージングプレイヤー)
8.3. ベンダーランドスケープ
8.3.1. 主要企業の市場シェア分析、2021年

第9章. 企業プロフィール
9.1. サムスン電子 Co. Ltd.
9.1.1. 会社概要
9.1.2. 財務実績
9.1.3. 製品ベンチマーク
9.1.4. 戦略的な取り組み
9.2. BSHハウスゲレーテ社
9.2.1. 会社概要
9.2.2. 財務実績
9.2.3. 製品ベンチマーク
9.2.4. 戦略的な取り組み
9.3. ワールプール社
9.3.1. 会社概要
9.3.2. 財務実績
9.3.3. 製品ベンチマーク
9.3.4. 戦略的な取り組み
9.4. LG電子
9.4.1. 会社概要
9.4.2. 業績
9.4.3. 製品ベンチマーク
9.4.4. 戦略的な取り組み

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