スマートホームの世界市場:シェア&動向分析レポート、製品別(照明制御、セキュリティ&アクセス制御)、用途別

 

 

レポート概要

 

世界のスマートホーム市場規模は2022年に791.6億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)27.07%で成長すると予測されている。スマートホーム製品には、カメラ、スマートライト、ストリーミングデバイス、食器洗い機などがある。スマートホーム製品に人工知能(AI)を組み込んでスマート機能を実現する傾向が強まっており、製品需要の増加が見込まれている。さらに、スマートフォンとインターネットの世界的な普及率の高さが、コネクテッド・スマートホーム製品の需要を促進している。AIと統合されたデジタルアシスタンスは、ユーザーにハンズフリーでより使いやすいスマートデバイスの導入を提供し、購入者の嗜好に大きな影響を与えている。

Siri、Google Assistant、Alexaなどの仮想アシスタントの利用が拡大しており、ユーザーはタスク自動化のために音声コマンドを使用できる。ブルートゥース・スピーカーやハンズフリー・チャンネル・サーフィンなど、こうしたデジタル・アシスタントの新たな機能が、スマートホーム機器の需要を牽引している。例えば、グーグルは2022年10月にアシスタントを更新し、ユーザーのメッセージ送信の利便性を高めるため、絵文字のサポートとともに音声入力によるメッセージ入力をサポートした。モノのインターネット(IoT)、ブロックチェーン、スマート音声認識、AIなどの最新技術の急速な採用は、市場の成長に大きな影響を与えている。

例えば、スマート音声認識技術は、マイクを備えたスマートホーム製品にユーザーの声を認識させ、パーソナライズされた応答を与えることを可能にする。同様に、発展途上地域と先進地域におけるIoTの導入率の増加も、この市場の成長に寄与している。デバイス間の接続を可能にする技術の能力が、スマートホーム市場の需要創出に役立っている。COVID-19パンデミックは産業を停止させ、スマートホームデバイスの製造に影響を与えた。しかし、世界各地で厳重な封鎖が行われたため、人々は自宅待機を余儀なくされた。

その結果、人々はテレビ番組や映画といった娯楽に目を向けるようになり、スマートテレビやエンターテインメント・センターの需要が急増した。さらに、社会的距離の規制に従って作業の自動化を提供するスマートホームの傾向も高まった。サプライチェーンの混乱は存在したが、パンデミックとその影響は、デジタル機器とインターネット・インフラストラクチャー部門における重大な欠陥も明らかにした。供給が減少し生産が遅れたため、スマート製品をサポートするのに十分な半導体が供給されなかった。これは、スマートホーム製品を製造する企業に影響を与えた。

2022年には、セキュリティ&アクセス制御分野が業界を支配し、全体の売上高の30.40%以上という高いシェアを占めた。この成長は、スマート・セキュリティ・ソリューションに対する需要の増加と、金庫や貴重品のある部屋へのアクセスを許可する必要性に起因している。スマートロックやセキュリティーカメラは、ライブフィードの再生、カスタム暗証番号、指紋スキャナーなどを組み込むことで、許可された個人のみのアクセスを監視・許可するのに役立つ。例えば、2022年9月、Amazon.com, Inc.は、レーダーと3D動体検知機能を使用したセキュリティとアクセス制御を目的としたRing Spotlight Cam Plus、Ring Spotlight Cam Pro、第2世代Ring Alarm Panic Buttonを発表した。

ホームヘルスケア分野は、予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予測されている。同分野の成長の背景には、医療費や保険料の高騰により、消費者が自己診断のためにスマートホームヘルスケア製品を好む傾向があることが挙げられる。また、人々のフィットネスや健康志向の傾向も同分野の成長を後押ししている。例えば、消費者は酸素濃度や血圧値などの主要なバイタル値をモニターするためにホームヘルスケア製品を使用している。以前は、これは病院や診療所を訪れて初めて可能であったが、スマートホームヘルスケア製品によって、消費者は自宅で基本的な検査を行うことができるようになった。

ワイヤレス・プロトコル・セグメントは、予測期間中、年平均成長率27.75%と最も高い成長が見込まれている。また、このセグメントは2022年に最大の市場シェアを記録した。この力強い成長は、ZigBee、Wi-Fi、Bluetooth、Z Waveなどのプロトコルによって、モバイル接続性、場所を問わない接続性などの機能や特徴が提供されることに起因している。メーカーは、スムーズな通信を提供し、バッテリー寿命や通信距離への影響が少ないプロトコルを好む。

例えば、ZigBeeプロトコルは、低遅延と低デューティサイクルで動作し、デバイス間通信を瞬時に行うため、バッテリ寿命が長くなる。有線プロトコル・セグメントは、イーサネットやケーブル・ポートを内蔵した従来の製品の結果、2023年から2030年にかけて大きなCAGRで成長すると予想される。有線プロトコルは、多くの場合、スマートホームデバイスのハブを中央に接続して操作するのに役立つ。壁の裏側に敷設されたワイヤの安全性と接続性の問題の少なさが、有線プロトコルの推進トレンドとなっている。低遅延のスマートホーム製品に対する需要の高まりが、予測期間中の同分野の成長を後押しすると見られている。

用途別では、世界の産業は新築と改修に二分される。新築セグメントは、予測期間中に28.55%以上の最速成長率を記録すると予想される。これは主に、現在進行中の建設プロジェクトにスマートホームデバイスを設置するのが便利で簡単なためである。さらに、世界中で新築住宅建設プロジェクトが増加しており、スマート・セキュリティとアクセス機能のトレンドに従ってスマートホームの需要が増大すると予想される。

また、新築プロジェクトのオーナーは、デバイスの固定に伴う物流が容易なことから、複数のスマートホーム製品を設置する可能性が高い。後付けセグメントは2022年の世界業界を支配し、同年の全体収益で最も高いシェアを占めた。多くの住宅所有者は、物流と予算に基づいて1つまたは複数のスマート製品を設置することで、既存の住宅を改修する。製品の入手が容易なため、スマートホームのトレンドが高まっており、このセグメントの成長を牽引している。

予測期間中のCAGRは、アジア太平洋地域が32.21%と最速である。この地域の成長の背景には、生活水準の向上と個人の可処分所得の増加がある。スマートフォン、インターネット、その他のデジタル化された機器の普及が、同地域の市場成長を促進すると予想される。さらに、SiriやAlexaのようなAIベースのデジタルアシスタンスを日常業務に利用する傾向が、市場成長に大きく影響している。

欧州地域は、2023年から2030年にかけて安定したCAGRで成長すると予想される。同地域は2022年に大きな市場シェアを記録した。同地域の成長は、ABB、Legrand、Schneider Electric SE、Siemens、Robert Bosch GmbHなどの主要プレーヤーが同地域に存在することに起因する。また、生活水準の向上、高い国内総生産(GDP)、技術的に友好的な人口、有利な政府の取り組みがスマートホームデバイスと技術の成長を支えており、これが地域市場を牽引すると予想される。

 

主要企業・市場シェアインサイト

 

主要企業は、パートナーシップ、買収、ベンチャー、技術革新、研究開発、地理的拡大などの戦略を駆使して業界の地位を固めている。各社はまた、競争力を維持するために、変化するユーザーニーズにより適した製品提供の改善に注力している。例えば、2022年8月、Amazon.com, Inc.は、同社の年次モデルアップグレードの一環として、ウォールエコー、サウンドボット、ウォールエコー、ホームロボットを発売した。この発売は、今後の競合企業に対抗するという同社の狙いに沿ったものであると予想される。主要企業は、ベンチャー、開発、最新技術の研究に多額の資本を投じている。

例えば、2022年1月、サムスン電子はオラクル社と提携し、顧客向けのスマート・エネルギー・ソリューションを開発し、オラクルの文脈的・行動的エネルギー・インサイトとサムスンのSmartThings製品および自動化サービスを組み合わせた。この提携は、両社の製品に新しく価値ある機能を提供することを目的としている。主要プレーヤーはまた、新築住宅や後付け住宅での使用をサポートするために、スマートホーム製品の追加機能を開発している。世界のスマートホーム市場で著名なプレーヤーには以下のようなものがある:

LGエレクトロニクス

シーメンスAG

アマゾン・ドット・コム

グーグルネスト(グーグル合同会社)

サムスン電子

シュナイダーエレクトリックSE

ルグランS.A.

ロバート・ボッシュGmbH

アッサ・アブロイAB

ソニーグループ

ABB, Ltd.

フィリップスライティングB.V.

ハネウェル・インターナショナル

本レポートでは、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける収益成長を予測し、最新動向の分析を提供しています。本レポートでは、Grand View Research社はスマートホーム市場を製品、プロトコル、用途、地域に基づいて区分しています:

製品の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

セキュリティ&アクセスコントロール

セキュリティカメラ

ビデオドアフォン

スマートロック

遠隔監視ソフトウェア&サービス

その他

照明制御

スマートライト

リレー&スイッチ

占有センサー

調光器

その他の製品

エンターテイメント機器

スマートディスプレイ/テレビ

ストリーミング・デバイス

サウンドバー&スピーカー

空調機器

スマートサーモスタット

センサー

スマートベント

その他

スマートキッチン家電

冷蔵庫

食器洗い機

調理台

電子レンジ/オーブン

家庭用電化製品

スマート洗濯機

スマート給湯器

スマート掃除機

スマート家具

ホームヘルスケア

その他のデバイス

プロトコルの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

無線プロトコル

ZigBee

Wi-Fi

ブルートゥース

Z波

その他

有線プロトコル

ハイブリッド

アプリケーションの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

新築

レトロフィット

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

ベネルクス

北欧諸国

ロシア

アジア太平洋

中国

インド

日本

韓国

オーストラリア

インドネシア

タイ

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

中東・アフリカ

サウジアラビア

南アフリカ

アラブ首長国連邦

エジプト

ナイジェリア

 

【目次】

 

第1章 方法論と範囲
1.1 市場区分と範囲
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
1.3.1 情報分析
1.3.2 市場形成とデータの可視化
1.3.3 データの検証・公開
1.4 調査範囲と前提条件
1.4.1 データソース一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場スナップショット
2.2 セグメント別スナップショット
2.3 競争環境スナップショット
第3章 業界の展望
3.1 市場の系譜
3.2 業界バリューチェーン分析
3.3 市場ダイナミクス
3.3.1 市場ドライバー分析
3.3.1.1 スマートセキュリティ&監視システムに対するニーズの高まり
3.3.1.2 発展途上国における可処分所得の増加、スマートで贅沢なライフスタイルへの志向の高まり
3.3.1.3 低炭素排出志向、省エネソリューションへの需要の増加
3.3.2 市場阻害要因分析
3.3.2.1 高い設置費用とメンテナンス費用
3.3.2.2 様々なメーカーやベンダーのスマートデバイスの互換性の問題
3.4 産業の機会と課題
3.5 業界分析ツール
3.5.1 ポーター分析
3.5.2 マクロ経済分析
3.6 半導体不足がスマートホームのサプライチェーンに与える影響
3.7 主要動向
3.7.1 技術動向
3.7.2 経済動向
3.8 消費者の購買行動分析
3.8.1 消費者の動向と嗜好
3.8.2 購入決定に影響を与える要因
3.8.3 消費者の製品採用
3.8.4 観察と提言
3.9 スマートホームエコシステムにおけるAIの出現
3.10 COVID-19のスマートホーム市場への影響
第4章 スマートホーム市場の製品展望
4.1 スマートホーム市場の製品別シェア、2018年~2030年(百万米ドル)
4.2 製品動向分析と市場シェア、2022年・2030年
4.3 スマートホーム市場の推定と予測:製品別(USD Million)
4.3.1 セキュリティとアクセス制御
4.3.1.1 セキュリティカメラ
4.3.1.2 ビデオドアホン
4.3.1.3 スマートロック
4.3.1.4 遠隔監視ソフトウェア&サービス
4.3.1.5 その他
4.3.2 照明制御
4.3.2.1 スマートライト
4.3.2.2 リレー&スイッチ
4.3.2.3 稼働センサー
4.3.2.4 調光器
4.3.2.5 その他の製品
4.3.3 エンターテインメント機器
4.3.3.1 スマートディスプレイ/テレビ
4.3.3.2 ストリーミング機器
4.3.3.3 サウンドバー/スピーカー
4.3.4 空調機器
4.3.4.1 スマートサーモスタット
4.3.4.2 センサー
4.3.4.3 スマートベント
4.3.4.4 その他
4.3.5 スマートキッチン家電
4.3.5.1 冷蔵庫
4.3.5.2 食器洗い機
4.3.5.3 調理台
4.3.5.4 電子レンジ/オーブンレンジ
4.3.6 家電製品
4.3.6.1 スマート洗濯機
4.3.6.2 スマート給湯器
4.3.6.3 スマート掃除機
4.3.7 スマート家具
4.3.8 ホーム・ヘルスケア
4.3.9 その他のデバイス
第5章 スマートホーム市場のプロトコル展望
5.1 プロトコル別スマートホーム市場シェア、2018年~2030年(USD Million)
5.2 プロトコルの動向分析と市場シェア、2022年・2030年
5.3 スマートホーム市場の推定と予測:プロトコル別(USD Million)
5.3.1 ワイヤレスプロトコル
5.3.1.1 ZigBee
5.3.1.2 Wi-Fi
5.3.1.3 ブルートゥース
5.3.1.4 Z Waves
5.3.1.5 その他
5.3.2 有線プロトコル
5.3.3 ハイブリッド
第6章 スマートホーム市場のアプリケーション展望
6.1 アプリケーション別スマートホーム市場シェア、2018年~2030年(USD Million)
6.2 アプリケーションの動き分析と市場シェア、2022年および2030年
6.3 スマートホーム市場推定・予測、アプリケーション別(USD Million)
6.3.1 新築
6.3.2 改築

 

 

【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード: 978-1-68038-041-5

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