世界のスマートメーター市場:2023年の1億5,044万台から、2028年には2億1,913万台に達すると予想

スマートメーター市場規模(出荷台数ベース)は、2023年の1億5,044万台から2028年には2億1,913万台へと、予測期間中(2023年〜2028年)のCAGRは7.81%で成長すると予測される。

電気ネットワークの有効性を高めるため、スマートグリッドが世界中で導入されている。その結果、スマート電力計を含むスマートグリッドが世界的に導入されている。公害が環境に与える悪影響に対抗するため、世界各国は排ガス規制を制定している。これが市場を牽引する主な要因である。

 

主なハイライト

 

双方向通信機能を持つスマートメーターは、電気、ガス、水道を含む様々な配備において、世界中でより広く採用されている。この機能により、電力供給業者と消費者の双方がリアルタイムで光熱費の使用量を追跡できるようになり、供給業者は遠隔操作で供給を開始、検針、遮断することができる。
家電製品、オフィス機器、その他のプラグ負荷は、プライマリー・モードでない間、住宅および商業施設全体の電力の15%から20%近くを消費している。このエネルギーの大半は、(使用していない間も)低電力モードで動作しているときに消費される。消費者は、このようなシナリオを追跡するために、スマート・エネルギー管理システムを導入する傾向が強まっている。

スマートメーターの導入は、個々の家庭やビル全体の電力使用状況を可視化できるホームエネルギー管理システム(HEMS)やビルエネルギー管理システム(BEMS)の導入も可能にする。

さらに、デジタル化によってエネルギー効率化対策が加速・近代化され、その結果、供給を動的に最適化し、太陽光発電などの再生可能エネルギーによる大量の電力供給を促進できるスマートグリッドの導入が世界的に増加している。

さらに、政府の支援と投資の増加が、同国におけるスマートメーターの採用と展開を後押しすると予想される。例えば、インド国営のEnergy Efficiency Services Limited(EESL)は、インド政府のスマートメーター国家計画の下、インド全土で約1,000万台のスマートメーターの設置を完了した。EESLは今後数年間で25兆個のスマートメーターを設置する目標を掲げている。また、独占を排除し、全国に設置される十分な数のメーターの供給を確保するために、国内にスマート電力メーターの製造拠点を確立する必要があることも、大きな推進力として働くと予想される。

COVID-19の世界的流行による操業停止により、多くの産業で操業が停止した。その結果、スマートメーターの出荷と設置が減少した。
しかし、COVID-19の要件が徐々に緩和されるにつれて、時間の経過とともにスマートメーターの設置も増加すると予想される。エネルギー供給会社の大半は、多くの先進地域において、消費者にスマートメーターへの更新を容易に促している。

市場動向

 

スマート電力メーターが市場を支配し、予測期間中もその支配は続く
政府の支援と投資が拡大し、アジア太平洋地域におけるスマートメーターの導入と展開が加速すると予想される。独占を防ぎ、地域全体に設置可能なスマート電力メーターの十分な供給を確保するためには、その地域に製造拠点を設けることも必要である。各州政府は3年以内にスマートメーターを導入するよう促され、電力・再生可能エネルギー部門に約22億インドルピー(2億6,774万2,000米ドル)の割り当てを受けた。
GSMAによると、2025年までに約14億棟のスマートビルと7億戸のスマートホームが米国とカナダを中心とする北米に建設されると予想されており、スマートビルやスマートホームの増加はスマート電力メーターの販売増加にもつながるとみられている。

また、都市化が進み、都市型のライフスタイルを重視する傾向が強まっていることから、無駄を省くために電気や光、エネルギーを自動制御するスマートホームの技術や機器の導入が拡大している。したがって、世界的に家庭でのスマートホームデバイスや技術の採用が増加しており、住宅分野でのスマートメーターの成長がさらに促進されると予想される。

家電製品、オフィス機器、その他のプラグ負荷は、主要モードでないときに、住宅および商業用電力全体の15%から20%近くを消費する。このエネルギーの大半は、(使用していない間も)低電力モードで動作しているときに消費される。消費者は、このようなシナリオを追跡するために、スマート・エネルギー管理システムを導入する傾向が強まっている。

エネルギー情報局(EIA)によると、世界の発電容量は今後30年間で2倍以上に増加し、2050年には約14.7テラワットに達すると予想されている。2020年の世界の発電設備容量は7.1テラワットであり、世界中の電力需要が増加の一途をたどっていることがわかる。電力会社がエネルギー配給網を管理し、最適化する必要性が高まっている。このように、エネルギー消費に関する詳細な情報が入手可能であるため、消費者はスマート電力計によってエネルギー使用量を削減し、費用を節約する機会を特定することができ、世界的にスマート電力計の採用が増加すると予測されている。

アジア太平洋地域がスマート電力市場の主要シェアを占める
中国は現在、アジア太平洋の主要セグメントであり、中国南部政府と国家電網という、このプロセスを推進する国内唯一の2つの送電網会社による厳格な義務付けにより、展開がピークに達している。しかし、中国は現在、完全な展開に近づいており、段階的な立ち上げの終了により、年間需要は大幅に減少している。
中国はスマート電力メーターの主要メーカーであり、現地企業の存在感が強い。また、スマート電気メーターの最大生産国のひとつでもあり、展開段階では国内向けに消費されていた。国有企業が中国市場を支配している。そのため、中国以外の企業が中国で競争することはほぼ不可能である。
日本は世界第5位の二酸化炭素排出国である。2021年、政権は多くの環境団体や欧州諸国からの圧力により、2030年までに排出量を46%削減することを約束した。スマートグリッドの導入、電力・配電網の強化、低炭素エネルギー源は、おそらくこの目標達成に役立つだろう。
その頃までに、スマートグリッド技術に対する投資家の関心は、日本では政府の強力なバックアップ、規制緩和、一般的なコスト低下により著しく高まっており、いくつかの大規模プロジェクトが実施されている。Asian Powerの記事によると、2024年までに全国で最大8000万台のスマートメーターが設置されると予想されている。

こうした改善は主に、スマート電力メーター、DES、エネルギー貯蔵技術の導入によるものだが、多くのパイロットプロジェクトや、仮想発電所(VPP)、ブロックチェーン、ビークル・ツー・グリッド(V2G)技術といった他のイノベーションへの発展も見られる。さらに日本政府は、新しい送電網技術、省エネ住宅、国の二酸化炭素排出量を削減するその他の技術への投資促進に20兆円(1,550億米ドル)を投じる計画だ。

その他のアジア太平洋地域には、ニュージーランド、インド、オーストラリア、フィリピン、インドネシア、タイ、韓国、マレーシア、シンガポール、ベトナム、バングラデシュ、パキスタンなどの国や大陸が含まれる。いくつかの政府のイニシアチブ、パートナーシップ、革新、買収は、予測期間中にこの地域の市場成長を促進することが期待されている。

スマートメーター産業の概要
スマートメーター市場は競争が激しく、AEM、愛知時計電機、Apator SA、Arad Group、Azbil Kimmon Co. 大規模投資の関与は、既存プレーヤーにとっての障壁を高め、それによって業界を競争へと押し上げている。また、スマートメーターは様々なエンドユーザーによってますます導入されるようになっている。したがって、需要の大幅な増加と、さまざまな地域での展開数を増やすための政府の取り組みにより、市場プレーヤー間の競争の度合いが高まると予想される。

2023年1月、Badger Meter Inc.は、インテリジェントな水監視ソリューションを提供するSyrinix Ltd.の戦略的買収を発表した。この買収により、同社はSyrinixのハードウェア対応ソフトウェア機能をスマートウォーターソリューションのポートフォリオに加えることを目的としている。同様に、インテリジェント測定とスマート水質モニタリングのリーダーであるアナリティカル・テクノロジー社(Ati)とスキャン社(Scan GmbH)も買収している。

2023年1月、Diehl Stiftung & Co. KG は、ルワンダの首都キガリにある Water and Sanitation Corporation (WASAC) が、持続可能な取り組みのためにネットワークを近代化するメーター技術に Diehl Metering を採用したと発表しました。WASACは、信頼性の高いメーターを設置することで、無収水量を削減するという主な目的を達成するためにAURIGAの適合性を認めました。AURIGA水道メーターは、将来のAMRソリューションの基盤となる。

2022年12月、Apator SAは産業用途向けに特別に設計されたsmartESOX proと双方向スマート電力メーターOTUS 3を発表した。その他、超音波水道メーターUltrimis WやガスメーターiSMART2などのスマートオプションが発表された。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析
4.2.1 サプライヤーの交渉力
4.2.2 買い手の交渉力
4.2.3 新規参入者の脅威
4.2.4 代替製品の脅威
4.2.5 競争の程度
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 COVID-19の業界への影響
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 スマートグリッドプロジェクトへの投資の増加
5.1.2 ユーティリティ効率の改善ニーズ
5.1.3 政府による支援規制
5.1.4 スマートシティ展開の成長
5.1.5 すべてのエンドユーザーに対する持続可能なユーティリティ供給の需要
5.2 市場の課題
5.2.1 高コストとセキュリティへの懸念
5.2.2 スマートメーターとの統合の難しさ
5.2.3 インフラ設置のための設備投資不足とROIの欠如
5.2.4 電力会社の切り替えコスト
6 市場区分
6.1 地域別 – スマートガスメーター
6.1.1 北米
6.1.1.1 米国
6.1.1.2 カナダおよび中央アメリカ
6.1.2 欧州
6.1.2.1 イギリス
6.1.2.2 フランス
6.1.2.3 イタリア
6.1.2.4 その他の地域
6.1.3 アジア太平洋
6.1.3.1 中国
6.1.3.2 日本
6.1.3.3 その他のアジア太平洋地域
6.1.4 その他の地域
6.2 地域別 – スマート水道メーター
6.2.1 北米
6.2.1.1 米国
6.2.1.2 カナダ、中央アメリカ
6.2.2 欧州
6.2.2.1 イギリス
6.2.2.2 フランス
6.2.2.3 イタリア
6.2.2.4 その他のヨーロッパ
6.2.3 アジア太平洋
6.2.3.1 中国
6.2.3.2 日本
6.2.3.3 その他のアジア太平洋地域
6.2.4 その他の地域
6.3 地域別 – スマート電力メーター
6.3.1 北米
6.3.1.1 米国
6.3.1.2 カナダおよび中央アメリカ
6.3.2 欧州
6.3.2.1 イギリス
6.3.2.2 フランス
6.3.2.3 イタリア
6.3.2.4 その他のヨーロッパ
6.3.3 アジア太平洋
6.3.3.1 中国
6.3.3.2 日本
6.3.3.3 その他のアジア太平洋地域
6.3.4 その他の地域
7 競争環境
7.1 企業プロフィール
7.1.1 AEM
7.1.2 愛知時計電機
7.1.3 Apator SA
7.1.4 アラドグループ
7.1.5 Azbil Kimmon Co. Ltd.
7.1.6 Badger Meter Inc.
7.1.7 Diehl Stiftung & Co. KG
7.1.8 Elster Group GmbH(ハネウェル・インターナショナル社)
7.1.9 ゼネラル・エレクトリック社
7.1.10 Hexing Electric company Ltd.
7.1.11 Holley Technology Ltd.
7.1.12 イトロン社
7.1.13 Jiangsu Linyang Energy Co. Ltd.
7.1.14 カムストラップ A/S
7.1.15 Landis+ GYR Group AG
7.1.16 Mueller Systems LLC (ミュラーウォータープロダクツ社)
7.1.17 EDMI Limited(大崎電気株式会社)
7.1.18 Neptune Technology Group Inc.
7.1.19 寧波三興医用電気有限公司
7.1.20 ピエトロ・フィオレンティーニ・スパ
7.1.21 Sagemcom SAS
7.1.22 Sensus USA Inc.
7.1.23 Aclara Technologies LLC (Hubbell Inc.)
7.1.24 ワシオン・ホールディングス・リミテッド
7.1.25 矢崎総業
7.1.26 Zenner International GmbH & Co. KG
8 市場機会と将来動向
8.1 市場の将来 – スマート電力メーター
8.2 市場の将来 – スマート・ガス・メーター
8.3 市場の将来 – スマート水道メーター

 

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資料コード: MOI18201338

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