スマートスタジアムの世界市場規模/シェア/動向分析レポート:ソリューション別、サービス別、地域別(~2028年)

 

スマートスタジアムの市場規模は、2023年の143億米ドルから2028年には345億米ドルに成長し、予測期間中の年間平均成長率(CAGR)は19.2%になると予測されています。スマートスタジアム市場の成長を促進する主な要因としては、国内外のスポーツイベントやトーナメントの増加により、高度な技術機能を備えた近代化されたスタジアムの需要が高まっていることなどが挙げられます。

 

市場概要

推進要因 ファン体験の向上への注目の高まり
スマートスタジアムは、テクノロジーを活用してファンに没入型かつインタラクティブな体験を提供します。高解像度のビデオスクリーン、ワイヤレス接続、モバイルアプリ、パーソナライズされたコンテンツなどの機能を提供し、ファンはリアルタイムの統計、リプレイ、ソーシャルメディアへの参加にアクセスできます。また、スマートスタジアムは、会場の運営を最適化するためのさまざまなテクノロジーを取り入れています。これには、インテリジェント・チケッティング・システム、観衆管理ソリューション、デジタル・サイネージ、スマート・パーキング・システムなどが含まれます。プロセスを合理化し、運営効率を向上させることで、スマートスタジアムは観客、スタッフ、関係者の全体的な体験を向上させます。スマートスタジアムは、ファンのデータや嗜好を活用し、パーソナライズされたコンテンツや推奨事項を提供します。モバイルアプリやその他のデジタルプラットフォームを通じて、ファンは自分の興味や行動に基づいてカスタマイズされたオファー、プロモーション、限定コンテンツを受け取ることができます。このようなパーソナライズされたアプローチは、全体的なファン体験を向上させ、帰属意識を育みます。リアルタイムの情報、パーソナライズされたコンテンツ、ソーシャルな交流の機会を提供することで、スマートスタジアムは全体的なファン体験を向上させ、より多くのファンを惹きつけ、維持します。

制約:導入コストの高さ
スタジアムの運営者は、スタジアムをスマートスタジアムに変貌させるために、特に技術の導入、建設、メンテナンス、税金の面で莫大な投資を必要とします。従来のスタジアムを改修し、先進技術を導入するには数百万ドルが必要です。しかし、イベントの開催頻度が低く、入場者数が安定していないため、ROIが十分に見えないとして、多くのスタジアム運営者が多額の投資を行うことを控えています。イベントの開催頻度が低いのは、スタジアムの立地条件(経済的に恵まれない地域、企業ゾーン、工業地帯など)、およびイベント開催への適合性に起因しています。このような投資を行う前に、スタジアムの運営者は、開催されるイベントでプレーするチーム、開催されるイベントの種類による入場者数、およびそのリターンも考慮する必要があります。

チャンス 5G技術の登場
5G技術の高速かつ低遅延は、VR(仮想現実)やAR(拡張現実)アプリケーションなど、新たなファン体験を促進します。NFLは5Gを活用して、選手のパフォーマンスに関するリアルタイムのデータと分析を提供するNext Gen Statsプログラムを強化しています。このデータは、コーチや選手が試合中に十分な情報に基づいた判断を下すのに役立っています。さらに5Gは、セキュリティカメラとセンサーのリンク、顔認識技術の使用、群衆の動きの追跡により、スタジアムの安全性とセキュリティを強化します。アトランタのメルセデス・ベンツ・スタジアムは、5Gを活用して「コネクテッド・スタジアム」構想を推進し、顔認識、道案内、群衆分析などのさまざまなスマート機能を取り入れています。その結果、このスタジアムは世界で最も革新的なスタジアムの1つとして認知されています。

課題 レガシーシステムのアップグレードとリプレースの複雑さ
スマートスタジアムは、ハードウェア、ソフトウェア、ネットワーク要素など、複数のスマートテクノロジー要素を統合しているため、設定が複雑な場合があります。近接センサー、スマート・メーター、スマート・サーモスタット、リレー、ネットワーク・スイッチ、ゲートウェイ、アクチュエーターなどのさまざまなハードウェア・デバイスと、従来のインフラストラクチャー上のオートメーション・ソフトウェアとの統合は、複雑になる可能性があります。さらに、これらのシステムは、プロトコルの問題により、新世代のスマートデバイスと統合することができません。したがって、従来の旧式のシステムは、技術的に先進的なシステムと効率的に通信することができません。統合の複雑さは、今後数年間の市場成長の妨げになると予想されます。さらに、プライバシー侵害やデータ漏洩を減らすためのITおよびネットワークセキュリティの制限は、既存のスタジアムにスマート技術を導入する際の大きな阻害要因の1つであると予測されています。これらの技術の多くは急速に変化しています。例えば、デジタル・サイネージ・アプリケーションには多くのアップグレードが必要であり、無線技術では、データ使用量の拡大に対応するために速度を上げる必要があり、需要に見合った新しいアクティブ機器が必要になります。携帯電話ネットワークでは、スループットを向上させるために新規または追加の機器が必要です。ネットワーク管理者は、新しい機器を既存のインフラに統合するという課題に直面します。これらの必要かつ絶え間ないアップグレードには、標準ベースのケーブル配線インフラが必要です。さらに、アクセスの問題により、スタジアムの数カ所でケーブルの引き直しが困難または不可能になることもよくあります。

提供セグメントの中では、ソリューションセグメントがスマートスタジアム市場をリードしています。スマート・スタジアム・ソリューションとは、運営効率、ファン体験、安全性、収益生成を強化するために、スタジアム内に高度な技術とシステムを統合することを指します。スマート・スタジアム・ソリューションの採用は、ファン体験の向上、運営の最適化

ソリューション別では、スタジアムと公共セキュリティが予測期間中に最も大きな市場規模を占める見込み
ソリューション別では、スタジアム・公共セキュリティ分野が予測期間中に最も高い市場シェアを占める見込み。 スタジアムおよびパブリックセキュリティソリューションは、観客、スタッフ、選手の幸福と安全を確保することで、スマートスタジアムにおいて重要な役割を果たします。これらのソリューションは、先進技術と統合システムを活用して安全対策と緊急対応能力を強化します。

予測期間中、ビルディングオートメーションソリューションのタイプ別では、エネルギー管理システム分野が最も高い市場シェアを占める見込み
予測期間中、エネルギー管理システム分野が最も高い市場シェアを占める見込み。スタジアムは、投光器、屋内外照明、重機などの使用により、運営に大量のエネルギーを消費します。 エネルギー資源の分配と消費を監視、制御、最適化する必要性が市場を牽引。

セキュリティースキャン、画像処理、金属探知分野は、スタジアムと公共セキュリティーソリューションのタイプ別で、予測期間中、最も高い市場シェアを占めます。
セキュリティスキャニング、画像処理、金属検出のセグメントが予測期間中に最も高い市場シェアを占める見込み。セキュリティ・スキャニング、画像処理、金属探知は、スタジアムと公共セキュリティの重要な側面です。これらのシステムは、スタジアムの出入り口でファンの所持品をスキャンして分析します。ファンや選手のためにスタジアムに安全な環境を作る必要性が市場を牽引するでしょう。

予測期間中、欧州が最大の市場規模を占める見込み
欧州は、スマートスタジアム市場で最も顕著な地域の1つです。欧州のスマートスタジアム市場は、EUと各州レベルの資金調達政策により、持続的な成長を遂げると予測されています。欧州のスポーツ団体は、スマート・スタジアム・ソリューションの採用を増やしています。サッカーとクリケットの発祥の地である英国は、これらのスポーツから大きな収益を上げています。そのため、同国のスポーツ団体は、業界内の競争力を維持するために多額の投資を行っています。欧州各地の政府はすでに、IoTソリューションと5G接続を統合することで、従来のスタジアムをスマートスタジアムに変えるための複数の研究開発(R&D)事業を開始しています。

 

主要企業

本レポートには、スマートスタジアム市場を提供する主要企業の調査も含まれています。世界のスマートスタジアム市場における主要ベンダーのプロファイルを掲載しています。主要ベンダーには、IBM(米国)、エリクソン(スウェーデン)、インテル(米国)、NTT(米国)、テックマヒンドラ(インド)、ジョンソンコントロールズ(米国)、シーメンス(ドイツ)、ハネウェル(米国)、シスコ(米国)、NEC(日本)、ファーウェイ(中国)、シュナイダーエレクトリック(フランス)、NXPセミコンダクターズ(オランダ)、 Atos(フランス)、Verizon(米国)、AT&T(米国)、Vodafone(英国)、T-Mobile(米国)、Telefonica(スペイン)、VIX Technology(オーストラリア)、Hawk Eye(英国)、UCOPIA(フランス)、AllGoVision(インド)、AiFi(米国)、Pixellot(イスラエル)、Locbee(ハンガリー)、Dignia(イスラエル)、GP Smart Stadium(オランダ)。この調査レポートでは、スマートスタジアム市場におけるこれらの主要企業の会社概要、最近の動向、主要市場戦略などの詳細な競合分析を掲載しています。

この調査レポートは、スマートスタジアム市場を以下のサブマーケットごとに分類し、収益予測や動向分析を行っています:

提供に基づいて、スマートスタジアム市場は以下のセグメントに分けられます:
ソリューション
デジタルコンテンツ管理
オーディオ・ビデオ管理
デジタルサイネージ
モバイルおよびウェブコンテンツ管理
スタジアムとパブリックセキュリティ
入退室管理
ビデオ監視
PSIM
セキュリティスキャン、画像処理、金属探知
緊急および災害管理
サイバーセキュリティ
その他
ビルオートメーション
駐車場管理システム
エネルギー管理システム
施設管理システム
イベント管理
イベントマーケティングと登録
チケット管理
ワークフォース管理
ネットワーク管理
クラウドマネジメント
サービス
コンサルティング
導入と統合
サポートとメンテナンス
地域別に見ると、スマートスタジアム市場には以下のセグメントがあります:
北米
北米
カナダ
ヨーロッパ
イギリス
ドイツ
フランス
北欧
イタリア
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
アンズ
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
KSA
UAE
南アフリカ
ナイジェリア
その他の中東・アフリカ
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他のラテンアメリカ

2023年2月、富士通とアイントラハトが、Iot Tベースのセンサー、AI導入、キュー管理など、スタジアム管理のための持続可能なソリューション開発で提携。
2023年1月、シュナイダーエレクトリックは産業用ソフトウェアの世界的リーダーであるAVEVA社を買収。シュナイダーエレクトリックとAVEVAは、顧客の業務全般にわたるデジタルトランスフォーメーションへの総合的なアプローチを可能にします。
2022年12月、シスコとマンチェスター・シティが協力し、エティハド・スタジアムにWaitTimeのリアルタイム群集管理プラットフォームを導入。
2022年10月、テック・マヒンドラはデジタル・ポートフォリオを強化するため、米国を拠点とするInfostar LLCとロンドンを拠点とするWe Make Websites Limited(WMW)をそれぞれ1億500万米ドルと1300万米ドルで買収。
2022年3月、レアル・マドリードはシスコと提携し、ファンエクスペリエンスとコネクティビティを強化するため、スタジアム全体にコネクテッド・スタジアム・ソリューションを提供。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 31)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 市場範囲
図1 スマートスタジアムの世界市場:市場細分化
1.4 考慮した年数
1.5 考慮した通貨
表1 米ドル為替レート、2020-2022年
1.6 利害関係者

2 調査方法(ページ数 – 34)
2.1 調査データ
図2 世界市場:調査デザイン
図 3 調査方法
2.1.1 一次プロフィールの内訳
図4 一次インタビューの内訳: 企業タイプ別、呼称別、地域別
2.1.2 業界専門家による主要な洞察
2.2 データ三角測量と市場細分化
図5 スマートスタジアム市場:データ三角測量
2.3 市場規模の推定
図6 市場規模推定手法:ボトムアップアプローチ
図7 市場規模推定手法:トップダウンアプローチ
2.4 前提条件

3 経済サマリー(ページ数 – 40)
図8 スマートスタジアム市場の進化
図9 市場分析
図10 市場の主要セグメント(2023年

4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 – 43)
4.1 世界のスマートスタジアム市場における魅力的な市場機会
図11 ファン体験とファンエンゲージメントの向上に対するニーズの高まりが市場を牽引
4.2 市場(提供サービス別、2023年
図12 2023年に市場シェアを拡大するソリューション分野
4.3 ソリューション別市場(2023年
図13 2023年に最大の市場シェアを握るのはスタジアムと公共セキュリティ分野
4.4 市場、地域別シェア(2023年
図14 2023年に最大の市場シェアを占めるのはヨーロッパ

5 市場概要と業界動向(ページ数 – 45)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 15 推進要因、阻害要因、機会、および課題 スマートスタジアム市場
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 国内外のスポーツイベントの開催予定
5.2.1.2 ファンエクスペリエンスの向上への注目の高まり
5.2.1.3 業界標準と厳しい規制の増加
5.2.1.4 CAPEXとOPEXを削減するためのスタジアムインフラのデータ駆動型運用・保守に対する需要の高まり
5.2.1.5 スタジアムインフラの効率的な管理のためのIoT技術の採用の増加
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 高い実装コスト
5.2.3 機会
5.2.3.1 5G技術の出現
5.2.3.2 アジア太平洋地域におけるスポーツリーグ文化の成長
5.2.3.3 グリーンイニシアチブの実施に対する政府の支援
5.2.3.4 位置情報サービスとeコマースの可能性
5.2.4 課題
5.2.4.1 オープンWi-Fiネットワークのサイバー攻撃に対する脆弱性
5.2.4.2 レガシーシステムのアップグレードとリプレースの複雑さ
5.3 技術分析
図16 スマートスタジアム市場:技術分析
5.4 スマートスタジアムの世界地図
図17 スマートスタジアム:世界地図
5.5 スマートスタジアムの座席数
図18 世界の小規模、中規模、大規模、メガスタジアム
5.6 スマートスタジアムの統合技術モデル
図19 スマートスタジアムの統合技術モデル
5.7 ケーススタディ分析
5.7.1 ユースケース1: アンブゼは、IBM のソリューションを導入することで、メルセデス・ベンツのスタジアムが魅力的でデジタ ルに強化されたファン体験を提供できるように支援しました。
5.7.2 ユースケース2:NECがアリーナ・ペルナンブコで施設全体を監督、監視、制御する統合システムの構築を支援
5.7.3 ユースケース3:シスコがAegの優れたエクスペリエンスの提供と顧客リーチとエンゲージメントの向上を支援
5.7.4 ユースケース 4: NTT は、ペンスキー社がレースカーの後ろでファンに高度な技術体験を提供できるよう支援しました。

6 スマートスタジアム市場, ソリューション別 (ページ – 59)
6.1 はじめに
6.1.1 ソリューション 市場ドライバ
表2 ソリューション別市場、2018~2022年(百万米ドル)
表3 ソリューション別市場、2023-2028年(百万米ドル)
表4 ソリューション:地域別市場、2018年~2022年(百万米ドル)
表5 ソリューション:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
図 20 予測期間中に最大の市場規模を握るスタジアムと公共セキュリティソリューション
6.2 デジタルコンテンツ管理
表6 デジタルコンテンツ管理 スマートスタジアム市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表7 デジタルコンテンツ管理: 地域別市場、2023年~2028年(百万米ドル)
表8 デジタルコンテンツ管理: タイプ別市場、2018-2022年(百万米ドル)
表9 デジタルコンテンツ管理: 市場:タイプ別、2023-2028年(百万米ドル)
6.2.1 音声・映像管理
6.2.1.1 HDビデオやデジタルコンテンツのシームレスな管理、効率的でコスト効率の高い配信のニーズが市場を牽引
表10 音声・映像管理: 市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表11 音声・映像管理: 地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
6.2.2 デジタルサイネージ
6.2.2.1 スタジアムでの情報提供や広告がデジタルサイネージ需要を促進
表 12 デジタルサイネージ 市場:地域別、2018~2022年(百万米ドル)
表13 デジタルサイネージ: デジタルサイネージ:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
6.2.3 モバイルおよびウェブコンテンツ管理
6.2.3.1 ウェブコンテンツ制作プロセスの簡素化と最適化、コンテンツ制作コストの削減が市場を牽引
表14 モバイルおよびウェブコンテンツ管理 市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表15 モバイルおよびWebコンテンツ管理: 市場:地域別、2023-2028年(百万米ドル)
6.3 スタジアムと公共セキュリティ
表 16 スタジアムと公共セキュリティ: 市場:タイプ別、2018年~2022年(百万米ドル)
表17 スタジアムと公共セキュリティ: 市場:タイプ別、2023-2028年(百万米ドル)
6.3.1 アクセス制御
6.3.1.1 資産の紛失や損傷を防ぎ、望ましくない行動のリスクを低減する必要性がアクセス制御機器の需要を後押し
表 18 アクセス制御:地域別市場、2018~2022 年(百万米ドル)
表19 アクセス制御:地域別市場、2023~2028年(百万米ドル)
6.3.2 ビデオ監視
6.3.2.1 潜在的な脅威を監視・検知する必要性がビデオ監視ソリューションの需要を促進
表 20 ビデオ監視:スマートスタジアム市場、地域別、2018~2022 年(百万米ドル)
表21 ビデオ監視:地域別市場、2023~2028年(百万米ドル)
6.3.3 物理的セキュリティ情報管理
6.3.3.1 物理的セキュリティ管理とレポーティングの運用改善ニーズがPSIMの需要を促進
表 22 物理的セキュリティ情報管理 市場, 地域別, 2018-2022 (百万米ドル)
表23 物理的セキュリティ情報管理: 市場:地域別、2023~2028年(百万米ドル)
6.3.4 セキュリティスキャン、画像処理、金属探知
6.3.4.1 スタジアムのインフラにおけるセキュリティ対策を強化し、治安を向上させる必要性が市場を牽引
表24 セキュリティスキャン、画像処理、金属探知:地域別市場、2018~2022年(百万米ドル)
表25 セキュリティスキャン、画像処理、金属探知:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
6.3.5 緊急事態と災害管理
6.3.5.1 スタジアムにおける公共の安全とセキュリティを効果的に管理する必要性により、緊急・災害管理ソフトウェアの需要が増加
表 26 緊急事態・災害管理 市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表27 緊急事態・災害管理: 地域別市場、2023年~2028年(百万米ドル)
6.3.6 サイバーセキュリティ
6.3.6.1 スタジアムをサイバー攻撃から保護し、不正アクセスやデータ漏洩を検知・防止する必要性が市場を牽引
表 28 サイバーセキュリティ 市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表29 サイバーセキュリティ: 地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
6.3.7 その他のスタジアムと公共セキュリティの種類
表30 その他のスタジアムおよび公共セキュリティタイプ: 市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表31 その他のスタジアムおよび公共セキュリティタイプ: 市場、地域別、2023-2028年(百万米ドル)
6.4 ビルの自動化
表32 ビルオートメーション:スマートスタジアム市場:タイプ別、2018年~2022年(百万米ドル)
表33 ビルディングオートメーション:タイプ別市場、2023年~2028年(百万米ドル)
表34 ビルオートメーション:地域別市場、2018年~2022年(百万米ドル)
表35 ビルオートメーション:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
6.4.1 駐車場管理システム
6.4.1.1 時間の浪費を最小限に抑え、車両のセキュリティを強化する必要が駐車場管理システムの需要を促進
表 36 駐車場管理システム: 市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表37 駐車場管理システム: 駐車場管理システム:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
6.4.2 エネルギー管理システム
6.4.2.1 エネルギー資源の分配と消費を監視、制御、最適化する必要性が市場を牽引
表 38 エネルギー管理システム 市場, 地域別, 2018-2022 (百万米ドル)
表39 エネルギー管理システム: エネルギー管理システム:地域別市場、2023~2028年(百万米ドル)
6.4.3 施設管理システム
6.4.3.1 スタジアムにおけるリアルタイム追跡と施設管理の実装が市場を牽引
表 40 施設管理システム 市場:地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表 41 施設管理システム: 市場:地域別、2023-2028年(百万米ドル)
6.5 イベント管理
表 42 イベント管理: スマートスタジアム市場:タイプ別、2018年~2022年(百万米ドル)
表43 イベント管理: 市場:タイプ別、2023-2028年(百万米ドル)
表44 イベント管理: 市場:地域別、2018年-2022年(百万米ドル)
表45 イベント管理: 市場、地域別、2023-2028年(百万米ドル)
6.5.1 イベントマーケティングと登録
6.5.1.1 よりスマートなイベントやキャンペーン、シームレスでユーザーフレンドリーな登録プロセスの構築が市場を牽引
表46 イベントマーケティングと登録:市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表47 イベントマーケティングと登録:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
6.5.2 チケッティング管理
6.5.2.1 チケット予約・登録プロセスを容易にするチケット管理ソフトウェア
表 48 発券管理: 市場, 地域別, 2018-2022 (百万米ドル)
表49 チケット発券管理: 市場、地域別、2023-2028年(百万米ドル)
6.5.3 ワークフォース管理
6.5.3.1 募集方法と採用決定を改善する要員管理ソフトウェア
表 50 ワークフォース管理 市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表51 ワークフォース管理: 地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
6.6 ネットワーク管理
6.6.1 通信を促進し、HDビデオの配信に必要な能力と性能を提供するネットワーク管理
表 52 ネットワーク管理: 地域別市場、2018年~2022年(百万米ドル)
表 53 ネットワーク管理: ネットワーク管理:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
6.7 クラウドマネジメント
6.7.1 スタジアム運営者がリアルタイムで人の流れを計測し、混雑度を検知し、車両数をカウントするのに役立つ群集管理
表 54 群衆管理: 市場, 地域別, 2018-2022 (百万米ドル)
表 55 群衆管理: 市場:地域別、2023-2028年(百万米ドル)

 

【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード: TC 4784

 

 

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