スマート交通の世界市場規模:2023年に312億6,000万ドルを占め、2028年には434億1,000万ドルに達すると推定

スマート交通市場の市場規模は、2023年に312億6,000万米ドルと推定され、予測期間中(2023年~2028年)の年平均成長率は6.79%で、2028年には434億1,000万米ドルに達すると予測される。

交通量の増加、温室効果ガスの影響削減を目的とした政府の取り組み、都市プロジェクトの増加、メガシティの台頭、都市化、人口増加が市場成長を促進する要因となっている。

 

主なハイライト

 

都市化の進展は、世界の都市が複雑化していることを反映しており、輸送ニーズもそのひとつである。交通市場が直面する主要課題の1つは、この複雑性の解決である。IoTと連携デバイスの増加傾向は、予測期間中、スマートシティプロジェクトとともに継続すると予測される。特に、スマートホーム、スマートメーター、スマート交通、スマート照明など、IoTを利用して相互に通信する連携製品の利用が増加していることが、市場拡大の原動力になると予想される。

革新的な都市開発の主な目的の1つは、交通を含むスマートモビリティである。効率的かつ柔軟で統合された交通網の構築は、スマートモビリティにとって不可欠である。スマートモビリティは、近代的な都市中心部における重要な発展の原動力であり、観光客や住民の日常生活を向上させる可能性がある。2040年までに、都市は世界人口の65%を収容すると予想されている。都市のモビリティ・マネジメントでは、徒歩や自転車といった健康的な交通手段が優先される。モビリティ・マネジメントはまた、二酸化炭素排出量を最小限に抑え、地域社会に最適な交通流分析を提供する。

郊外や農村部から都市への人口移転が急激に増加し、大都市中心部への人口集中も同様に増加しているため、交通渋滞が増加している。都市の渋滞は、不十分な道路設計や不適切な都市計画に助けられながら、都市の密度が高まるにつれて増加している。たとえば2022年、アメリカの平均的な自動車利用者は交通渋滞で51時間、つまり毎週約1時間を無駄にした。これは2021年よりも15時間長く、モビリティ分析会社インリックスの2022年世界交通スコアカードによると、渋滞で浪費された時間はすべて、典型的なアメリカの自動車利用者にとって869米ドルの損失となる。

しかし、標準化された戦略がないため、スマート・トランスポーテーションは、ソフトウェア、ハードウェア、モバイル・ネットワーク・コンポーネントなど、さまざまな側面が混在しており、複数のメーカーが製造しているため、互換性に懸念がある。さらに、通信プロトコルは国によって大きく異なるため、メーカーにとっては、自社製品が世界中で受け入れられるかどうかという課題がある。

COVID-19後のシナリオでは、公共交通機関全体における生体認証、統合型、非接触型、モバイル決済の採用、センサーベース技術、発券技術に対する需要の高まりによって、市場はプラスの影響を受けるだろう。さらに、さまざまな企業による開発も、スマート・トランスポーテーションの需要を押し上げると予想される。

スマート交通市場の動向
都市化の進展、メガシティと人口の増加が市場を牽引
都市化率やメガシティの増加と相まって人口が増加していることが、市場を牽引する主な要因となっている。さらに、人口の増加と都市化に伴い、多くの都市が交通の課題に直面するため、スマート交通への需要が高まる。例えば、世界銀行のデータによると、世界の総人口は2011年の70億人から2021年には78億4,000万人に増加する。

世界の都市人口の半分以上はアジアに集中しており、インドや中国のように、すでに都市だけで約10億人が暮らしている国もある。都市人口が比較的多い他の地域は、北米、ヨーロッ パ、アフリカである。都市化の進展は、世界の都市交通が複雑化していることを示している。こうした複雑さを解決することは、これらの地域の輸送市場が直面する重大な課題のひとつである。例えば、国連によると、都市部に住む人は2050年までに68%に達すると予想されている。

都市部の人口増加は、公共交通インフラを著しく圧迫する。大都市の住民は、速く、効率的で、手ごろな価格で、安全で、環境に優しい公共交通機関を期待するだろう。そのような交通インフラを提供することは、将来の都市が直面する重大な課題のひとつである。さらに、急速な都市化は、激しい交通渋滞、深刻な安全問題、都市格差の拡大をもたらしている。スマート交通ソリューションは、弾力的なネットワーク制御によってリアルタイムで移動・交通情報を提供することで、こうした課題を克服するため、ここ数年、多くの高度都市で大きな支持を集めている。

さらに、都市部や巨大都市では、交通渋滞の増加以外にも、汚染物質の排出量の増加や燃料資源の枯渇など、大都市全体の幸福度に悪影響を及ぼすような交通関連の問題に直面している。交通管理をより効果的にするため、世界のいくつかの都市はスマート交通システムを採用することで、既存のシステムにインテリジェンスを組み込もうとしており、これが市場の急成長を促進すると予想される。
さらに、都市交通は、どの都市でも市民の生活の質を向上させるために極めて重要になっている。今日、世界の都市は信じられないほどの規模に拡大している。世界的なメガシティの成長率の上昇と、交通分野の技術分野で起きている複数のイノベーションが、市場の成長をさらに促進している。

アジア太平洋地域が最速の成長を記録する見込み
中国は、第14次5カ年計画(2021~2025年)で新たな総合交通システムの概要を示した。それによると、中国は2025年までに、インテリジェントでグリーンな輸送を追求し、輸送業界の総合的な能力、サービス品質、効率性を大幅に向上させるという成果を上げるという。この計画は、交通産業の道路、鉄道、港湾、水路、そしてそれに関わる技術や人材を改善することを目的としている。その結果、都市化、消費者需要、要素供給の動きをサポートすることになる。

IoT(モノのインターネット)のようなスマート交通網の導入により、スマート交通は日本で急速に拡大している。スマート交通網には、クラウド、センサー、データ通信などの技術を含むIoTアーキテクチャが必要である。近年の急速な改良により、デバイス通信の強化が実現可能になっている。
オーストラリアでは、交通渋滞を緩和し、安全性と交通状況を向上させるため、ドライバーやインフラ事業者と相互作用する交通管理技術の開発が進められている。同国は多様で複雑な交通インフラ網を有しており、スマート交通技術への需要が高まっていることから、同国の市場プレーヤーにとって好機となっている。

アジア太平洋のその他の地域は、シンガポール、インド、韓国など多くの新興国で構成されている。これらの国々ではスマートシティが出現し、交通効率を高めるために交通機関へのインテリジェント技術の導入が増加しており、技術プロバイダーに市場機会をもたらしている。
同地域の国々はまた、アジア太平洋地域の市場導入に向けた投資や提携によって互いに助け合っている。例えば、インドと韓国は2022年12月、ナグプル・ムンバイ高速道路にインテリジェント交通システムを建設するため、韓国の経済開発協力基金(EDCF)から14億9500万ルピー(~1億8314万米ドル)の融資を受けることで合意した。

 

産業概要

 

スマート交通産業の市場浸透率は比較的低いため、企業は特定のセグメントに合わせた製品やソリューションを提供し、さらには個々の顧客向けに製品をカスタマイズすることで、差別化と価格実現を強化する態勢を整えている。

シスコ、SAP SE、IBMなど、スマート・トランスポーテーション・ビジネスの主要参入企業は、新分野での事業拡大に注力している。これらの企業は、スマート・トランスポーテーション分野で製品ラインを拡大するために、斬新で独創的なアイデアを開発してきた実績がある。全体として、予測期間中、業界の競合の激しさは高くなると予想される。

2022年11月、アルストムとカザフスタン鉄道(KTZ)は協力協定に調印した。アルストムとKTZは、次世代機関車KZ8Aを含むKTZの機関車更新と保守サポートにおけるパートナーシップを強化した。現在、90両の貨物用機関車と39両の旅客用機関車が営業運転を開始しており、KTZ向けに160両の貨物用機関車と80両の旅客用機関車の製造・納入が予定されている。

2022年10月、シーメンスと16のパートナーは、地域鉄道の自律運転における人工知能を強化するプロジェクトを2024年末まで継続する予定で開始した。このプロジェクトには、ドイツ政府出資の「safe.trAIn」プロジェクト内で2,300万ユーロ(~2,500万米ドル)の予算が用意されている。この高度に管理され標準化された環境における要件を満たすことで、地域鉄道輸送の効率性と持続可能性を大幅に向上させることができる。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析
4.2.1 サプライヤーの交渉力
4.2.2 買い手の交渉力
4.2.3 新規参入者の脅威
4.2.4 競争ライバルの激しさ
4.2.5 代替製品の脅威
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 COVID-19の市場への影響
4.5 技術スナップショット
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 都市化の進展とメガシティの増加、人口増加
5.1.2 交通インフラ強化に向けた政府の取り組み
5.2 市場の阻害要因
5.2.1 導入に必要な資本の高さ
6 市場区分
6.1 アプリケーション別
6.1.1 交通管理
6.1.2 交通安全とセキュリティ
6.1.3 駐車場管理
6.1.4 公共交通機関
6.1.5 自動車テレマティクス
6.1.6 貨物輸送
6.1.7 その他のアプリケーション
6.2 製品タイプ別
6.2.1 高度旅行者情報システム(ATIS)
6.2.2 高度輸送管理システム(ATMS)
6.2.3 高度交通料金システム(ATPS)
6.2.4 先進公共交通システム(APTS)
6.2.5 車両協調システム
6.3 地域別
6.3.1 北米
6.3.1.1 米国
6.3.1.2 カナダ
6.3.2 欧州
6.3.2.1 イギリス
6.3.2.2 ドイツ
6.3.2.3 フランス
6.3.2.4 その他の地域
6.3.3 アジア太平洋
6.3.3.1 中国
6.3.3.2 日本
6.3.3.3 オーストラリア
6.3.3.4 その他のアジア太平洋地域
6.3.4 ラテンアメリカ
6.3.4.1 メキシコ
6.3.4.2 ブラジル
6.3.4.3 その他の中南米地域
6.3.5 中東・アフリカ
6.3.5.1 アラブ首長国連邦
6.3.5.2 南アフリカ
6.3.5.3 サウジアラビア
6.3.5.4 その他の中東・アフリカ地域
7 競争環境
7.1 企業プロファイル
7.1.1 シスコシステムズ
7.1.2 SAP SE
7.1.3 IBM Corporation
7.1.4 AVEVA Group PLC
7.1.5 シーメンス株式会社
7.1.6 オラクル・コーポレーション
7.1.7 アルストム
7.1.8 Advantech Co. Ltd.
7.1.9 オレンジSA
7.1.10 Huawei Technologies Co. Ltd.
7.1.11 日立製作所
8 投資分析
9 市場機会と将来動向

 

【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: MOI18101010

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp