世界のスマートテレビ市場規模は、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)10.9%で成長すると予想

レポート概要

 

2021年のスマートテレビの世界市場規模は1,878億1,000万米ドルで、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)10.9%で拡大すると予測される。スマートテレビは、オーバーザトッププラットフォームでコンテンツを視聴する傾向が強まり、人気を博した。いつでもどこでもコンテンツを視聴できる利便性により、OTTプラットフォームへの加入者が増加。また、複数のコンテンツ制作会社が、あらゆる視聴者のニーズに応えるべく、様々なジャンルのコンテンツを新たに投入しています。このような要因が、業界の成長に寄与すると予想されます。コンテンツ制作者は、さまざまなOTTプラットフォームと提携し、独占的なパートナーシップを結んでいます。Amazon Prime、Netflix、Disney Hotstarなどの大手ストリーミングプラットフォームは、この流れを受けて、スマートTV向けのカスタムアプリケーションを開発し、ストリーミングサービスを提供しています。スマートTVの需要は、ボイスコマンド、スクリーンミラーリング/シェアリング、ビデオ通話などの高度な機能を提供し、ユーザーにとってより魅力的な環境を作り出していることに起因していると考えられます。

COVID-19が大流行した際、世界中の政府が厳しい戸締り制限を課し、人々は屋内に閉じこもることを余儀なくされました。このため、人々は屋内で楽しむことを余儀なくされました。映画館が閉鎖されると、映画製作会社もその流れに乗り、OOH(オーバー・ザ・トップ)で映画を公開するようになった。映画館の閉館に伴い、映画製作会社もオーバー・ザ・トップ・プラットフォームで映画を公開し、視聴者はストリーミングで新作映画を購入・レンタルし、自宅のスマートテレビで快適に映画を見ることができるようになったのです。これにより、インターネットでの動画配信の増加が顕著になり、その結果、スマートテレビの需要も高まりました。

スマートテレビはOS(オペレーティングシステム)を搭載しており、視聴者はテレビ上でアプリケーションのダウンロード、ビデオのストリーミング、コンテンツの購入などの機能を利用することができます。メーカーは、一般的なオペレーティングシステムに対抗するため、自社製のスマートテレビに独自のオペレーティングシステムを導入しています。例えば、Samsung Electronics社が開発したTizenオペレーティングシステムは、同社のスマートテレビ用に開発されたものです。Ltd.が開発したTizenオペレーティングシステムは、視聴者がストリーミングアプリケーションにアクセスしてテレビコンテンツを楽しめるようにするものです。また、LGは独自のOSを提供しており、マジックリモコンやボイスコマンドなどの専用機能をサポートしています。

スマートTVはオンデマンドで映画や番組を簡単に楽しむことができるため、スマートTVのユーザー数は増加すると予想されます。ユーザーは、OTTプラットフォームが提供する高解像度品質のコンテンツを、スマートTVから直接レンタル、ストリーミング、購入することができます。さらに、インターネットを閲覧したり、子供向けの教育アプリケーションを含むサポートされたアプリケーションをスマートテレビで実行することもできます。また、スマートTVは、SpotifyやApple Musicなどの人気アプリケーションによる音楽ストリーミングにも対応しています。

さらに、メーカーは手頃な価格の製品を作り、競争力のある価格を設定することで顧客を惹きつけています。大手メーカーは、機能と品質に基づいて、エントリーレベルのスマートテレビからハイエンドまでを生産しています。ハイエンドのスマートテレビは、高品質のディスプレイパネルや部品を使用して生産されており、製品価格を大幅に引き上げています。一方、手頃な価格のスマートテレビは、より多くの市場に製品を提供することで、市場の成長を促進しています。

フルHDテレビ分野は、高精細な画質とそれを支える多様なコンテンツにより、2021年には最大の市場シェアを占めています。フルHDテレビの解像度は、長年にわたり業界の基準となっている1920×1080ピクセルの解像度を提供します。この解像度は、多くのコンテンツが対応しているため、広く普及している。この解像度でのコンテンツやライブスポーツのストリーミングは、高いインターネット帯域幅を消費しない一方で、没入感のある良質な視聴体験を提供することができます。

8Kテレビ分野は、超高解像度の画質に対する需要により、2022年から2030年の予測期間中に15%を超える最高のCAGRで成長すると予想されます。8Kテレビは約3,300万画素をサポートし、包括的な画質を提供します。この解像度は、市場で常用されるようになるにつれて、コンテンツライブラリが増え続けています。このセグメントは、解像度と、Dolby Atmosサウンド、HDRサポートなど、メーカーが提供する追加機能により、力強い成長が期待される。

46〜55インチのスマートTVセグメントは、劇場のような視聴体験のために大型TVを購入する傾向が高まっていることから、2021年に最も高い収益シェアを占めた。このセグメントの需要は、消費者にとっての価格価値に対する画面サイズに起因している。46〜55インチセグメントは、フルHDおよび4Kスマートテレビの価格が低下しているため、視聴者にとって魅力的であり、その結果、需要が増加している。また、EMIなどの金融決済手段が充実しているため、より大きなテレビを購入することができる。

65インチ以上セグメントは、スマートTVの価格低下とホームシアターのトレンドにより、2022年から2030年の予測期間中に15%以上の高いCAGRで成長すると予想される。55インチスマートTVの購入を検討している顧客の中には、65インチ以上のスマートTVと通常サイズのTVの価格差が小さいこと、ゼロコスト回収オプション、割引オファーなどの理由で、もう少し投資して65インチ以上のディスプレイのTVを選択する人が相当数いると見られる。

大画面テレビを購入する顧客数は、主に消費能力の向上により、今後数年間で世界的に増加すると予測される。新規参入企業も、この分野の製品を競争力のある価格で提供することで、これらの地域をターゲットにすることを狙っています。

フラット型は、業界標準であり製造が容易なことから、2021年に最大の市場シェアを占め、2022年から2030年の予測期間において最高のCAGRを記録すると予想されます。消費者は、壁への固定や取り付けが容易な薄型スマートテレビを好んでいます。薄型スマートTVの需要は、曲面型スマートTVよりもコストが圧倒的に低いため、顕著である。薄型テレビは、曲面型と比較して、設置や交換が容易である。

曲面型は、より没入感のある視聴体験ができることから、2022年から2030年の予測期間において年平均成長率5%超で成長すると予測される。曲面型スマートテレビは、画面サイズの大きなトップエンド製品に搭載され、視聴者にさらなる奥行きのある体験を提供します。また、湾曲型スクリーンは、中心軸からずれた位置で視聴する際に発生する映像の欠落を取り除くのに役立ちます。また、フラットパネルを曲面パネルに変換するフレキシブルパネルも普及し、この分野の成長が期待されている。

Android TVセグメントは、すでに普及しているGoogle Androidのエコシステムの結果として、2021年に最大の市場シェアを占めた。このセグメントの牙城は、アプリケーションのダウンロードのためのPlay Storeへのアクセスに起因している。また、音声検索や複数のメディアアプリやサービスからのコンテンツアグリゲーションも追加されています。Android TVオペレーティングシステムは、Knowledge Graph、Cast、Assistantといった最近のGoogleテクノロジーとの統合も容易にしています。

オペレーティングシステム別では、Apple AirPlayとの互換性により、AppleデバイスからスマートTVに映画、写真、音楽などのコンテンツを簡単にストリーミングできるRokuのセグメントが予測期間中に15%以上のCAGRで成長すると予想される。多くのスマートTVメーカーがRokuと提携し、セットトップボックスを必要としないRokuソフトウェアの内蔵機能を提供しています。例えば、TCLはRokuと提携し、4K HDR Roku TVを発売しています。この中国に本拠を置く企業は、自社のテレビ製品ラインにロクのプラットフォームを利用しています。

2021年のスマートテレビ市場では、アジア太平洋地域が最も高い収益シェアを記録しました。インドのような急速に発展している国々でスマートTVの人気が高まっていることが、地域市場の拡大を大きく促進しています。中国は、Hisense Co.Ltd.やTCL Corporationなどの新規プレイヤーの出現が足場を広げ、主要プレイヤー間のライバルが増加していることも手伝って、アジア太平洋地域のスマートテレビ市場で大きなシェアを占めている。

欧州地域は、2022年から2030年までの予測期間において、年平均成長率9%以上を記録すると予想されます。OTT分野での魅力的なコンテンツ開発により、同地域ではスマートTVの導入が急速に進んでいます。高速インターネット・ブロードバンド接続の普及により、オンラインコンテンツのストリーミングに対する消費者の意識が変化していることが、製品需要をさらに後押ししています。この地域の国々はディスプレイ領域の変革に注力しており、その結果、地域全体でスマートテレビの採用が進んでいます。

 

主要企業および市場シェアの考察

 

主要企業は、パートナーシップ、ベンチャー、イノベーション、研究開発、地理的拡大などの戦略を用いて、市場での地位を確固たるものにしています。主要プレイヤーは、変化するユーザーニーズにより適合し、競争力を維持するために、製品提供の改善に注力しています。ストリーミング・プラットフォームはメーカーと提携し、顧客が素早くアクセスできるよう、自社のアプリケーションをスマートTVにプリインストールしています。代表的なストリーミング・プラットフォームであるNetflixとAmazon Primeは、SamsungとLGのスマートテレビにプリインストールされています。

大手メーカーは、幅広い顧客層に対応するため、競争力のある価格とさまざまな機能を備えた新製品を投入しています。例えば、2022年4月、Samsung Electronics Co. Ltd.は、Neo QLED 8K スマートテレビシリーズを発売しました。この発売には、65インチと85インチの画面サイズのテレビが含まれていました。Samsung Electronics Co. Ltd.もプロモーションを実施し、消費者がより低いコストでテレビを購入できるようにし、その結果、製品の需要を高めています。世界のスマートテレビ市場の有力企業には、以下のような企業があります。

Haier Inc.

ハイセンス・インターナショナル

インテックス・テクノロジー

Koninklijke Philips N.V.

LG Electronics Inc.

パナソニック株式会社

サムスン電子 Ltd.

日本電気株式会社 株式会社

株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ

TCLエレクトロニクスホールディングス株式会社

東芝ビジュアルソリューションズ株式会社(TVSレグザ株式会社)

本レポートでは、2018年から2030年までの世界、地域、国レベルでの数量と収益の成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の産業動向を分析しています。本調査において、Grand View Research社は、世界のスマートテレビ市場レポートを解像度、スクリーンサイズ、スクリーン形状、オペレーティングシステム、地域に基づいて区分しています。

オペレーティングシステムの展望(数量、百万台、収益、10億米ドル、2o18 – 2030年)

Android TV

Tizen

WebOS

Roku

その他

解像度の展望(数量、百万台、売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

4K UHDテレビ

HDTV

フルHDテレビ

8Kテレビ

画面サイズの展望(数量、百万台、売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

ライト

32インチ以下

32~45インチ

46~55インチ

56~65インチ

65インチ以上

スクリーン形状の展望(数量、百万台、売上高、10億米ドル、2018年〜2030年)

フラット

カーブ

地域別市場展望(台数、百万台、売上高、10億米ドル、2018年〜2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

アジア・パシフィック

中国

インド

日本

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ(MEA)

 

 

【目次】

 

第1章 方法論と範囲
1.1 市場の区分と範囲
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
1.3.1 購入したデータベース
1.3.2 GVRの社内データベース
1.3.3 セカンダリーソース&第三者の視点
1.3.4 一次調査
1.4 情報分析
1.4.1 データ分析モデル
1.5 市場形成とデータの可視化
1.6 データの検証・公開
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場展望
2.2 セグメント別の展望
第3章 市場の変数、トレンド、スコープ
3.1 市場紹介
3.2 バリューチェーン分析
3.3 市場ダイナミクス
3.3.1 市場ドライバー分析
3.3.1.1 ストリーミングデバイスとインターネットの利用増加が市場成長の原動力
3.3.1.2 4K、UHD、8Kのテレビ解像度の導入がスマートテレビ市場の拡大を後押ししている
3.3.2 市場阻害要因/課題分析
3.3.2.1 OTT(オーバー・ザ・トップ)サービスの台頭が市場成長の阻害要因に
3.4 普及・成長プロスペクトマッピング
3.5 産業分析-ポーターズ
3.6 産業分析 – PEST
3.7 主要企業分析、2021年
3.7.1 メーカー別市場シェア分析(2021年
3.8 スマートTVの製品動向
3.8.1 オペレーティングシステム間の比較
3.9 2021年スマートテレビ台数(数量)の民生対企業向けボールパークパーセンテージ(比率
3.10 カメラ内蔵スマートTVの台数構成比(数量)(2021年
3.11 2021年のWebカメラ市場、著名なWebカメラメーカー一覧と主要企業/競合の分類(主要イノベーター、マーケットリーダー、新興プレイヤー)、Webカメラ市場
第4章 オペレーティングシステムの推定と動向分析
4.1 2018年~2030年の市場規模推定・予測・動向分析(億米ドル)
4.2 オペレーティングシステムの動向分析&市場シェア、2021年&2030年
4.3 Android TV
4.3.1 市場規模の推計と予測、2018年〜2030年(USD Billion)
4.4 Tizen
4.4.1 市場規模の推計と予測、2018年〜2030年(USD Billion)
4.5 WebOS
4.5.1 市場規模の推計と予測、2018年〜2030年(USD Billion)
4.6 ロク
4.6.1 市場規模の推計と予測、2018年〜2030年(USD Billion)
4.7 その他
4.7.1 市場規模の推計と予測、2018年〜2030年(USD Billion)

 

 

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資料コード: GVR-2-68038-209-9

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