世界のスマートウォーターマネジメント市場:タイプ別(ソリューション、サービス)、エンドユーザー別分析

スマート水管理市場規模は、2023年の160.8億米ドルから2028年には308.0億米ドルに成長し、予測期間(2023-2028年)のCAGRは13.89%になると予測される。

近年、人口増加と都市化に伴い、世界的な水需要と老朽化したインフラ維持のコスト負担に対処する必要性が、スマート水管理市場の主な成長要因となっている。

 

主なハイライト

 

スマート水管理(SWM)は、情報通信技術(ICT)とリアルタイムのデータと対応を利用するもので、水管理の課題解決に不可欠な要素である。水管理におけるスマートシステムの潜在的応用範囲は広大で、水質、水量、効率的な灌漑、漏水、圧力と流量、洪水、干ばつなどのソリューションが含まれる。
公共ネットワークにおける水損失を検出するためのスマートデータ駆動型手法が普及しつつある。こうしたソリューションは、モノのインターネット(IoT)と人工知能(AI)技術の応用に基づいている。

パレスチナでは、UNDP/PAPPのアクセラレーター・ラボが、有望な新興企業であるフローレス(FlowLess)と提携し、カスタマイズされたウェブ・プラットフォームに支えられたIoTとAIを利用して、地元で開発されたコスト効率の高い水損失検出のためのスマートシステムをテストした。

水インフラのコストは、水循環全体とその主な用途すべてについて評価する必要がある。2030年が近づくにつれ、新たに建設されたインフラの運用コストは、未供給のまま残っている人々に対応するために必要な年間資本コストを上回る可能性がある。請求精度の向上と相まって、スマート水道メーターへの投資における短期的な問題は、初期資本支出が高くなることを浮き彫りにしている。伝統的な水管理ユーザーは、より新しく先進的な方法への切り替えに消極的である。ほとんどの発展途上国では、インフラとトレーニングの初期費用が高く、市場の成長を妨げている。

COVID-19パンデミック後、欧州諸国は水損失ソリューションへの投資に注力している。欧州連合(EU)は円滑な移行を支援するため、研究と技術革新に投資している。市民の79%は、気候変動への取り組みが欧州企業の競争力を高めるイノベーションにつながる可能性があることに同意し、70%は、水を利用した活動が市民にプラスの影響を与える可能性があることに同意している。

 

市場動向

 

水管理ニーズの高まりが市場を牽引
UN-Waterによると、2025年までに18億人が絶対的な水不足の国や地域に住む可能性がある。発展途上国は、水不足、洪水、水質悪化の影響を最も受けている。各国は、国連の持続可能な開発目標「2030アジェンダ」に向けて取り組んでいる。水の目標は、17の持続可能な開発目標に含まれている。
世界水会議によると、2025年までに40億人近くが水不足に直面すると予想されている。汚染された飲料水は公衆衛生に重大な脅威をもたらし、破綻したダムや時代遅れの水インフラもまた人々に害を及ぼしている。長く続く干ばつと配水システムの故障は、水供給に対するもうひとつの課題である。このような場合、時代遅れの水資産管理は効率を制限し、人々の生活を危険にさらす。

世界的に淡水が不足する中、政府機関は水管理政策を優先課題としている。国連は、基本的な水へのアクセスを、30分以内に水源を確保できることと定義している。最近では、持続可能な開発目標に水の保全が掲げられている。

その一方で、ESRI GIS社の調査によると、給水ポイントの25%が最初の4年以内に破損しており、これは大規模な故障率を示している。異常気象は、水不足やインフラの故障と相まって、特に南アジアの大手水道会社を直撃する要因となっている。例えば、水道事業者であるSADAは、マレーシアのケダ州で200万人以上に一貫した中断のない水供給を供給する問題を目の当たりにしている。

アジア太平洋地域が最速の成長を記録する見込み
アジア太平洋地域には21億人以上の都市住民が住んでおり、2050年までに3分の2以上が都市に住むと推定されている。この地域は、インド(配水量全体の60%近くが収入減)やシンガポールのように、無収水量(NRW)の損失が大きい国々で構成されている。こうした数字は、水管理の必要性を示すとともに、この地域における市場成長の可能性を示している。
また、この地域では、接続デバイスの増加や水管理へのIoT技術の採用により、IoTプラットフォームへの需要が高まっている。例えば、インドの新興企業であるAgua Water Systems社は、スマート・ソリューションの助けを借りて水使用量の監視を可能にしている。このプラグアンドプレイ・システムは、人工知能(AI)を活用して水の使用量を分析し、ポンプ内の水位を測定し、配水を制御する。このプロセスでは、モーター・コントローラー、超音波センサー、流量センサーなど、複数のスマート・ワイヤレス・デバイスが使用される。

消費者は、スマート水管理ソフトウェアやハードウェアを採用することで、住宅をアップグレードしている。この採用率は、ソフトウェアやハードウェアが安価で手頃な価格になってきているため、急速に高まっている。

デジタル化は、発展途上国におけるコネクテッド・テクノロジーの採用とともに、スマート・ウォーター・マネジメントのためのシステムが住宅部門で周囲と相互作用する方法を変革することによって、スマート・ウォーター・マネジメントのためのソリューションのすべてのアプリケーションに影響を及ぼしている。

スマート水管理産業の概要
調査対象市場は、複数のグローバルプレーヤーと新興プレーヤーで構成され、かなり競争の激しい市場空間で注目を集めようと競い合っている。複数の企業がこの市場を自社製品を統合する有利な機会と見なしているため、企業集中率は予測期間中に高い成長を記録すると予想される。さまざまな企業がこの市場で新製品や先進製品を発表している。

2022年2月、タカドゥは、予知保全のためのユニバーサル・スマート・モニタリングのスペシャリストであるAsystomと提携し、水道事業の顧客に統合され強化された中央イベント/資産管理ソリューションを提供する。
2022年2月、ABBはABB Ability Smart Solution for Wastewaterを発表した。このデジタル・ソリューションは、エネルギー消費を最低限に抑えながら、最高の運転要件を達成するという下水処理場運営者の課題を解決する。この革新的なソリューションは、アドバンスト・プロセス・コントロール(APC)と、将来の運転ニーズを予測するデジタル・ツイン・シミュレーション技術という2つの柱で構成されている。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析
4.2.1 サプライヤーの交渉力
4.2.2 買い手の交渉力
4.2.3 新規参入者の脅威
4.2.4 競争ライバルの激しさ
4.2.5 代替製品・サービスの脅威
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 COVID-19の市場への影響
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 増大する世界の水需要を管理する必要性の高まり
5.1.2 無収水(NRW)ロスを削減する需要の増加
5.2 市場の阻害要因
5.2.1 インフラ設置のための設備投資不足
6 市場の区分
6.1 タイプ別
6.1.1 ソリューション別
6.1.1.1 資産管理
6.1.1.2 配電網モニタリング
6.1.1.3 監視制御およびデータ収集(SCADA)
6.1.1.4 メーターデータ管理(MDM)
6.1.1.5 アナリティクス
6.1.1.6 その他のソリューション
6.1.2 サービス別 – マネージド/プロフェッショナル
6.2 エンドユーザー別
6.2.1 住宅
6.2.2 商業
6.2.3 産業用
6.3 地域別
6.3.1 北米
6.3.2 ヨーロッパ
6.3.3 アジア太平洋
6.3.4 ラテンアメリカ
6.3.5 中東・アフリカ
7 競争環境
7.1 企業プロフィール
7.1.1 ABB Ltd
7.1.2 IBMコーポレーション
7.1.3 SUEZ グループ
7.1.4 Honeywell International Inc.
7.1.5 シュナイダーエレクトリックSE (+AVEVA)
7.1.6 シーメンスAG
7.1.7 セバタ・ホールディングス・リミテッド
7.1.8 日立製作所
7.1.9 アラド・グループ
7.1.10 TaKaDuリミテッド
7.1.11 Sensus Inc.
7.1.12 Itron Inc.
7.1.13 i2O Water Ltd.
7.1.14 Huawei Technologies Co. Ltd.
7.1.15 Esri Geographic Information System Company
8 投資分析
9 今後の動向

 

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資料コード: MOI18101464

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