スマートウォッチの市場規模/シェア/動向分析レポート(~2030):価格帯別、ディスプレイ技術別

 

市場概要

 

スマートウォッチの世界市場規模は2021年に304億3,410万米ドルで、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)8.2%で拡大すると予測されている。同市場は、フィットネス・トラッキングや健康モニタリング機能への志向の高まりにより、採用が急増すると予想される。メーカーは、血中酸素やSpO2センサー、ストレスモニター、心電図、カロリーカウンターなどの高度な健康モニタリング機能を備えたスマートウォッチを発表している。SAMSUNG-、Noise、Fitbit、FOSSIL GROUP, INC.など、複数の企業が健康モニタリング・デバイスを搭載したスマートウォッチを発表している。例えば、2021年9月、アップル社は、ネイティブの睡眠追跡、血中酸素飽和度、心電図(ECG)センサー、改良された転倒検出、心臓の健康監視など、複数の健康監視機能を備えたスマートウォッチの新モデル「アップル・シリーズ7」を発表した。

スマートウォッチは、他のウェアラブルデバイスと同様に、通話/メッセージング、ナビゲーション、音声アシスタンス、他の接続デバイスとのペアリングなどの機能を満載しており、ユーザーは日々の活動を自動化することができる。スマートウォッチ市場は、オペレーティング・システムやインターフェイス(UI)に関する基本的な技術開発を経験してきた。これにより、各社は3~4年という短いスパンで、タイムラグのないUIと高度な機能を備えたスマートウォッチを提供できるようになった。例えば、2021年6月、ガーミンインターナショナル社は、LTE接続、GPSなどの機能を備えたトライアスロンスマートウォッチ、フォアランナー945 LTEを発売した。

モノのインターネット(IoT)ウェアラブルは、データ駆動型の意思決定を支援し、ユーザーはビデオ会議のために同僚とリモート接続することができます。スマートウォッチには、受信した情報を遠隔地のサーバーに送信し、個人の行動をリアルタイムで監視できるIoT関連機能が搭載されている。さらに、IoTベースのスマートウォッチは、IoTデバイスと接続してユーザーの身体活動をモニターすることができる。IoT対応スマートウォッチは、エッジ分析、計算オフロード、スポーツ分野、生体測定、自動デバイス接続など、様々なアプリケーションで使用されている。したがって、スマートウォッチのアプリケーションの増加は市場を牽引すると予想される。

COVID-19の大流行により、製造の遅れとサプライチェーンの混乱が生じ、家電業界は小さな後退を余儀なくされた。スマートウォッチの製造と供給は2020年の最初の2四半期に影響を受けた。しかし、第3四半期の初めには製造が操業レベルに戻り、在宅勤務やフィットネス活動により高い消費者需要が発生したため、スマートウォッチ市場はパンデミック期間中も安定した成長を遂げた。

様々なスマート・ウェアラブル・デバイスを通じて所有者が収集したデータを管理できないことが、市場の成長を制限している。ほとんどのウェアラブルデバイスのプライバシーポリシーは、取得したデータがサードパーティーベンダーと交換されることを示し、データ漏洩の道を開く。例えば、2021年にFitbitとAppleのユーザーのデータがネット上に流出したが、これはウェアラブルやフィットネストラッカーに関連する6,100万件以上の記録からなるデータベースが安全でなかったためである。

200~299米ドルのセグメントが市場を支配し、2021年の市場シェアの22.6%以上を占めた。Huawei Technologies Co., Ltd.、Samsung Electronics Co., Ltd.、Apple Inc.、Fitbit, Inc.などのベンダーが主に市場シェアに貢献している。Apple Inc.は30.0%以上の高い市場シェアを有しており、今後もその優位性を維持すると予想される。

0~99ドルセグメントは、2022年から2030年にかけて9.8%という大幅な成長率で拡大すると予想される。COVID-19による景気後退と関連する不確実性が、0~99米ドル・セグメントの成長を後押ししている。Huami Co. Ltd.、TAGG、COLMI、boAt、Noiseなどの中国やインドのブランドは、0~99米ドルの範囲でいくつかの製品を発売した。このため、高価格帯製品の販売が減少し、2020年の世界におけるスマートウォッチの平均販売価格は低下した。

OLEDベースのスマートウォッチは、2021年には91.5%以上の高い市場シェアを占め、予測期間中もその優位性を維持すると予想される。現在、ほぼすべてのスマートウォッチがOLEDとLCD、およびそのバリエーションを搭載している。OLED技術は製造コストが高いが、鮮明でダイナミックなディスプレイの需要により、LCDよりも優れているため、メーカーはOLEDを採用するようになった。さらに、OLEDディスプレイはすでにテレビやスマートフォンで使用されていたため、メーカーは各技術の需要を測定し、より大規模にスマートウォッチに実装することで、量産時の全体的なコストを下げることができた。

OLEDディスプレイは、その高画質と低消費電力により、ユーザーに向上した体験を提供する。また、設計の可能性がフレキシブルOLEDディスプレイにまで広がっているため、メーカーには技術革新の余地が広がっている。このため、メーカーは解像度や品質を損なうことなく、さまざまなサイズや形状のディスプレイを製造することができる。OLEDディスプレイの利点にもかかわらず、LCDはその低コストと様々な条件下での見やすさにより、市場にとどまると予想される。

スマートウォッチ市場全体では、北米が44.0%以上と最も高いシェアを占め、次いで欧州、アジア太平洋地域と続く。Apple, Inc.のスマートウォッチシリーズの人気が、北米におけるスマートウォッチ需要を牽引する大きな要因となっている。新しく発売された製品の早期入手可能性と高い技術採用率が、市場成長の重要な推進要因となっている。さらに、コネクテッドデバイスの普及とスマートウォッチへのIoTの統合がユーザーの利便性を高め、北米での売上増に貢献している。

欧州は2021年に最大の地域市場の1つに浮上し、予測期間中は8.9%の安定した成長率でさらに拡大するとみられる。欧州諸国では様々な人々の可処分所得が増加しており、コネクテッドカーの台数も増加していることから、市場成長の原動力になると予想される。さらに、若者のスマートウェアラブルへの傾倒の高まりが、市場成長を促進すると予想される。

 

主要企業・市場シェア

 

市場は競争が激しく、Apple Inc.、Samsung Electronics Co., Ltd.、Huawei Technologies Co., Ltd.、Fitbit, Inc.、Garmin Ltd.などのベンダーが市場全体のかなりの部分を占めている。各社は主に、アップグレードによるソフトウェアサポートを提供することで、コネクテッド・デバイスとスマートフォン間の接続体験をスマートウォッチで強化することに注力している。

上記のブランドは市場を支配しているが、フォッシル、スウォッチ、タグ・ホイヤーといった古典的な時計製造ブランドとの競争にも直面している。彼らは、より現代的な機能を備えたハイブリッドウォッチの製造に力を入れている。しかし、多くのプレミアムブランドは、手頃な価格で差別化された機能を提供する中国やインドのベンダーに市場シェアを奪われている。世界のスマートウォッチ市場で著名なプレーヤーには以下のようなものがある:

アップル

サムスン電子

フィットビット社

ガーミン社

フォッシル・グループ

株式会社華美

華為技術股份有限公司

2023年7月、サムスン電子は最新のGalaxy Watch6とGalaxy Watch6 Classicを発売した。この時計は、高度な健康モニタリング、デザインの変更、モバイル体験の向上を提供し、スマートウォッチ分野で不可欠な進歩を遂げた。

2023年6月、アップルがwatchOS 10を発表。このスマートウォッチには、新しいスマートスタック、ウォッチフェイスの追加、サイクリングとハイキング機能、再設計されたアプリケーション、メンタルヘルスツールが含まれる。

2023年5月、Garminがスマートウォッチ「Epix Pro Series」を発売。この時計は、AMOLEDクリスタルクリアディスプレイ、31日間のバッテリー寿命、健康とフィットネスをモニターし、3つの時計デザインで内蔵イルミネーションLEDで構成されている。

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益と数量の成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新動向と機会の分析を提供している。この調査において、Grand View Research社は世界のスマートウォッチ市場を価格帯、ディスプレイ技術、地域に基づいてセグメント化している。

価格帯の展望(数量、百万台;収益、百万米ドル、2018年〜2030年)

0~99米ドル

100~199米ドル

200~299ドル

300~399米ドル

400~699米ドル

700~999米ドル

1000米ドル以上

ディスプレイ技術の展望(数量、百万台;売上高、百万米ドル、2018~2030年)

LCD

OLED

地域の展望(数量、百万台;売上高、百万米ドル、2018~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

その他のヨーロッパ

アジア太平洋

中国

インド

日本

東南アジア

その他のアジア太平洋地域

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

その他のラテンアメリカ

中東・アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 調査方法
1.2. 調査範囲と前提条件
1.3. データソース一覧
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. スマートウォッチ – 産業スナップショット&主要購買基準、2018年~2030年
第3章. スマートウォッチ産業の展望
3.1. 市場セグメンテーション
3.2. 市場規模および成長見通し、2018~2030年
3.3. バリューチェーン分析
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 市場ドライバー分析
3.4.2. 市場の阻害要因/課題分析
3.4.3. 市場機会分析
3.5. 主要機会の優先順位付け
3.6. 業界分析 – ポーターの分析
3.6.1. サプライヤーパワー
3.6.2. バイヤーパワー
3.6.3. 代替品の脅威
3.6.4. 新規参入の脅威
3.6.5. 競合他社との競争
3.7. PEST分析
3.7.1. 政治情勢
3.7.2. 環境的ランドスケープ
3.7.3. 社会的景観
3.7.4. 技術的ランドスケープ
3.8. スマートウォッチ市場-COVID-19の影響
第4章. スマートウォッチ市場: 価格帯別の展望
4.1. 価格帯別スマートウォッチ市場シェア、2021年・2030年(百万ドル・百万台)
4.2. 0~99ドル
4.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
4.2.2. 市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万台)
4.2.3. 2018年〜2030年、地域別市場推定・予測 (百万米ドル)
4.2.4. 2018〜2030年、地域別市場規模推計・予測(百万台)
4.3. 100~199米ドル
4.3.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
4.3.2. 市場の予測および予測、2018年〜2030年(百万台)
4.3.3. 2018〜2030年、地域別市場予測・推計(百万米ドル)
4.3.4. 2018〜2030年、地域別市場規模推計・予測(百万台)
4.4. 200〜299米ドル
4.4.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
4.4.2. 市場の予測および予測、2018年〜2030年 (百万台)
4.4.3. 2018〜2030年地域別市場予測・推計(百万米ドル)
4.4.4. 2018〜2030年、地域別市場規模推計・予測(百万台)
4.5. 300~399米ドル
4.5.1. 市場の予測および予測、2018〜2030年 (百万米ドル)
4.5.2. 市場の予測および予測、2018年〜2030年(百万台)
4.5.3. 2018〜2030年、地域別市場予測・推計(百万米ドル)
4.5.4. 2018〜2030年、地域別市場規模推計・予測(百万台)
4.6. 400~699米ドル
4.6.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
4.6.2. 市場の推定と予測、2018年〜2030年(百万台)
4.6.3. 2018〜2030年、地域別市場予測・推計(百万米ドル)
4.6.4. 2018〜2030年、地域別市場規模推計・予測(百万台)
4.7. 700~999米ドル
4.7.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
4.7.2. 市場の予測および予測、2018年〜2030年(百万台)
4.7.3. 2018〜2030年、地域別市場予測・推計(百万米ドル)
4.7.4. 2018〜2030年、地域別市場規模推計・予測(百万台)
4.8. 1,000米ドル以上
4.8.1. 2018〜2030年の市場予測および予測(百万米ドル)
4.8.2. 市場の推定と予測、2018年〜2030年(百万台)
4.8.3. 2018〜2030年、地域別市場予測・推計(百万米ドル)
4.8.4. 地域別市場規模推計・予測、2018年~2030年(百万台)
第5章. スマートウォッチ市場 ディスプレイ技術の展望
5.1. ディスプレイ技術別スマートウォッチ市場シェア、2021年・2030年(百万ドル・百万台)
5.2. LCD
5.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.2.2. 市場の推定と予測、2018~2030年 (百万台)
5.2.3. 2018年〜2030年、地域別市場推定・予測 (百万米ドル)
5.2.4. 地域別市場規模推計・予測、2018年〜2030年 (百万台)
5.3. 有機EL
5.3.1. 2018~2030年の市場推定と予測(百万米ドル)
5.3.2. 市場の予測および予測、2018年~2030年 (百万台)
5.3.3. 2018年〜2030年、地域別市場推定・予測 (百万米ドル)
5.3.4. 地域別市場規模推計・予測、2018年〜2030年(百万台)
第6章. スマートウォッチ市場 地域別展望
6.1. スマートウォッチの地域別市場シェア、2021年&2030年(百万米ドル&百万台)
6.2. 北米
6.2.1. 市場の推計と予測、2018年〜2030年(百万米ドル)
6.2.2. 市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万台)
6.2.3. 価格帯別市場予測・予想、2018年〜2030年 (百万米ドル)
6.2.4. 価格帯別市場規模推計・予測、2018年〜2030年 (百万台)
6.2.5. 2018〜2030年ディスプレイ技術別市場予測・予想 (百万米ドル)
6.2.6. 2018~2030年ディスプレイ技術別市場規模推計・予測 (百万台)
6.2.7. 米国
6.2.7.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.2.7.2. 市場の予測および予測、2018年~2030年 (百万台)
6.2.7.3. 価格帯別市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.2.7.4. 価格帯別市場規模推計・予測、2018年〜2030年 (百万台)
6.2.7.5. 2018〜2030年のディスプレイ技術別市場の推定と予測 (百万米ドル)
6.2.7.6. 2018~2030年ディスプレイ技術別市場規模推計・予測 (百万台)
6.2.8. カナダ
6.2.8.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.2.8.2. 市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万台)
6.2.8.3. 価格帯別市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.2.8.4. 価格帯別市場規模推計・予測、2018年〜2030年 (百万台)
6.2.8.5. 2018〜2030年のディスプレイ技術別市場の推定と予測 (百万米ドル)
6.2.8.6. 2018~2030年ディスプレイ技術別市場規模推計・予測 (百万台)
6.3. 欧州
6.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル)
6.3.2. 市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万台)
6.3.3. 価格帯別市場予測・予想、2018年〜2030年 (百万米ドル)
6.3.4. 価格帯別市場規模推計・予測、2018年〜2030年 (百万台)
6.3.5. 2018〜2030年ディスプレイ技術別市場予測・予想 (百万米ドル)
6.3.6. 2018~2030年ディスプレイ技術別市場規模推計・予測 (百万台)
6.3.7. 英国
6.3.7.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3.7.2. 市場の予測および予測、2018年~2030年(百万台)
6.3.7.3. 価格帯別市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.3.7.4. 価格帯別市場規模推計・予測、2018年〜2030年 (百万台)
6.3.7.5. 2018〜2030年のディスプレイ技術別市場の推定と予測 (百万米ドル)
6.3.7.6. 2018~2030年ディスプレイ技術別市場規模推計・予測 (百万台)
6.3.8. ドイツ
6.3.8.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3.8.2. 市場の予測および予測、2018年〜2030年 (百万台)
6.3.8.3. 価格帯別市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.3.8.4. 価格帯別市場規模推計・予測、2018年〜2030年 (百万台)
6.3.8.5. 2018〜2030年のディスプレイ技術別市場の推定と予測 (百万米ドル)
6.3.8.6. 2018~2030年ディスプレイ技術別市場規模推計・予測 (百万台)
6.3.9. フランス
6.3.9.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3.9.2. 市場の予測および予測、2018年〜2030年 (百万台)
6.3.9.3. 価格帯別市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.3.9.4. 価格帯別市場規模推計・予測、2018年〜2030年 (百万台)
6.3.9.5. 2018〜2030年のディスプレイ技術別市場の推定と予測 (百万米ドル)
6.3.9.6. 2018~2030年ディスプレイ技術別市場規模推計・予測 (百万台)
6.3.10. その他の欧州
6.3.10.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.3.10.2. 市場の予測および予測、2018年~2030年 (百万台)
6.3.10.3. 価格帯別市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.3.10.4. 価格帯別市場規模推計・予測、2018年~2030年 (百万台)
6.3.10.5. 2018~2030年のディスプレイ技術別市場の推定と予測 (百万米ドル)
6.3.10.6. 2018~2030年ディスプレイ技術別市場規模推計・予測 (百万台)
6.4. アジア太平洋地域
6.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル)
6.4.2. 市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万台)
6.4.3. 価格帯別市場予測・予想、2018年〜2030年 (百万米ドル)
6.4.4. 価格帯別市場規模推計・予測、2018年〜2030年(百万台)
6.4.5. 2018〜2030年ディスプレイ技術別市場の推定と予測 (百万米ドル)
6.4.6. 2018~2030年ディスプレイ技術別市場規模推計・予測(百万台)
6.4.7. 中国
6.4.7.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.4.7.2. 市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万台)
6.4.7.3. 価格帯別市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
6.4.7.4. 価格帯別市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万台)
6.4.7.5. 2018〜2030年のディスプレイ技術別市場の推定と予測 (百万米ドル)
6.4.7.6. 2018~2030年ディスプレイ技術別市場規模推計・予測 (百万台)
6.4.8. インド
6.4.8.1. 市場の予測および予測、2018~2030年 (百万米ドル)
6.4.8.2. 市場の予測および予測、2018年~2030年 (百万台)
6.4.8.3. 価格帯別市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.4.8.4. 価格帯別市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万台)
6.4.8.5. 2018〜2030年のディスプレイ技術別市場の推定と予測 (百万米ドル)
6.4.8.6. 2018~2030年ディスプレイ技術別市場規模推計・予測 (百万台)
6.4.9. 日本
6.4.9.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.4.9.2. 市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万台)
6.4.9.3. 価格帯別市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.4.9.4. 価格帯別市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万台)
6.4.9.5. 2018〜2030年のディスプレイ技術別市場の推定と予測 (百万米ドル)
6.4.9.6. 2018~2030年ディスプレイ技術別市場規模推計・予測 (百万台)
6.4.10. 東南アジア
6.4.10.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル)
6.4.10.2. 市場の予測および予測、2018年~2030年(百万台)
6.4.10.3. 価格帯別市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.4.10.4. 価格帯別市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万台)
6.4.10.5. 2018〜2030年のディスプレイ技術別市場の推定と予測 (百万米ドル)
6.4.10.6. 2018~2030年ディスプレイ技術別市場規模推計・予測 (百万台)
6.4.11. その他のアジア太平洋地域
6.4.11.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.4.11.2. 市場の予測および予測、2018年~2030年 (百万台)
6.4.11.3. 価格帯別市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.4.11.4. 価格帯別市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万台)
6.4.11.5. 2018〜2030年のディスプレイ技術別市場の推定と予測 (百万米ドル)
6.4.11.6. 2018~2030年ディスプレイ技術別市場規模推計・予測 (百万台)
6.5. 中南米
6.5.1. 市場の予測および予測、2018~2030年 (百万米ドル)
6.5.2. 市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万台)
6.5.3. 価格帯別市場予測・予想、2018年〜2030年 (百万米ドル)
6.5.4. 価格帯別市場規模推計・予測、2018年〜2030年(百万台)
6.5.5. 2018〜2030年ディスプレイ技術別市場の推定と予測 (百万米ドル)
6.5.6. 2018~2030年ディスプレイ技術別市場規模推計・予測(百万台)
6.5.7. ブラジル
6.5.7.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
6.5.7.2. 市場の予測および予測、2018年~2030年(百万台)
6.5.7.3. 価格帯別市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.5.7.4. 価格帯別市場規模推計・予測、2018年〜2030年 (百万台)
6.5.7.5. 2018〜2030年のディスプレイ技術別市場の推定と予測 (百万米ドル)
6.5.7.6. 2018~2030年ディスプレイ技術別市場規模推計・予測 (百万台)
6.5.8. メキシコ
6.5.8.1. 市場の予測および予測、2018~2030年 (百万米ドル)
6.5.8.2. 市場の予測および予測、2018年~2030年 (百万台)
6.5.8.3. 価格帯別市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.5.8.4. 価格帯別市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万台)
6.5.8.5. 2018〜2030年のディスプレイ技術別市場の推定と予測 (百万米ドル)
6.5.8.6. 2018~2030年ディスプレイ技術別市場規模推計・予測 (百万台)
6.5.9. その他のラテンアメリカ
6.5.9.1. 市場の予測および予測、2018~2030年 (百万米ドル)
6.5.9.2. 市場の予測および予測、2018年~2030年 (百万台)
6.5.9.3. 価格帯別市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
6.5.9.4. 価格帯別市場規模推計・予測、2018年〜2030年 (百万台)
6.5.9.5. 2018〜2030年のディスプレイ技術別市場の推定と予測 (百万米ドル)
6.5.9.6. 2018~2030年ディスプレイ技術別市場規模推計・予測(百万台)
6.6. 中東・アフリカ
6.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル)
6.6.2. 市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万台)
6.6.3. 価格帯別市場予測・予想、2018年〜2030年 (百万米ドル)
6.6.4. 価格帯別市場規模推計・予測、2018年〜2030年 (百万台)
6.6.5. 2018〜2030年ディスプレイ技術別市場予測・金額(百万米ドル)
6.6.6. 2018~2030年ディスプレイ技術別市場規模推計・予測(百万台)

 

 

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