スムージーのグローバル市場:予測期間(2023年〜2028年)のCAGRは7.58%を記録する見込み

スムージーの市場規模は2023年の47.3億米ドルから2028年には68.2億米ドルに成長し、予測期間(2023年〜2028年)のCAGRは7.58%と予測される。

 

主なハイライト

 

スムージー市場は、様々な要因による消費者の嗜好の変化により、ここ数年成長を続けており、中でも健康志向は顕著な理由の一つとなっている。そのため、複数の企業がビジネスモデルを転換し、人気商品のパッケージ版を製造する一方、フランチャイズ企業は食事のデリバリー・パートナーやドライブスルー・サービスに注力している。

さらに、より栄養価の高い製品を提供する企業は、健康的な食品の消費に関する意識の高まりにより繁栄している。スムージー市場は、食習慣の変化、一般人口のライフスタイルパターンの変化、健康的な生活へのトレンドの変化により、予測期間中に大幅な成長が見込まれる。

ここ数年、世界のスムージー市場は、スーパーフード、アサイー、チアシード、プロテインなどの健康ブースターが従来のスムージー製品を機能性サプリメントに変えるという市場トレンドの急増を目の当たりにしてきた。これらの成分は消費者の免疫システムを高め、幅広い健康上のメリットをもたらす。
また、さまざまな地域で豊富な原材料が入手可能なため、メーカーにとっては、競争力のあるコストでスムージーを製造し、より多くの顧客を引き付けることができる有利な機会がもたらされている。経済統計局(インド)が発表したデータによると、2021年の果物の生産量は1億248万トンだった。この地域で栽培されている果物には、バナナ、マンゴー、パパイヤ、さまざまなリンゴなどが含まれる。

スムージー市場は先進地域と新興地域で盛んである。成長の原動力となっているのは、健康志向の顧客の増加、ライフスタイルや食事パターンの変化、スムージーの健康効果である。消費者は高炭水化物食品からタンパク質が豊富な食品へと移行している。

さらに、1日に必要な栄養を摂取するために、スムージーのような機能性飲料を摂取する人が増えている。さらに、多忙な生活と長時間労働のため、より便利な食品オプションに対する需要が増加している。

 

市場動向

 

健康飲料の消費拡大
果物や野菜を多く含むスムージーは、健康的な食事として推奨されている。さらに、消費者の健康意識の高まり、ライフスタイルや食習慣の変化、健康上のメリットがスムージー市場の成長を後押ししている。現在、国民の大半の消費習慣には、食事を抜いたり、他のスナック菓子を代用したりすることが含まれる。

スムージーを砂糖なしで作った場合、主に炭水化物の摂取量は少ない。したがって、ほとんどのジムトレーナーは、減量を計画している人々にスムージーを勧めている。したがって、スムージーは完璧な食事代替食品として登場した。さらに、他のスナック菓子よりも健康的で、味もよく、便利で持ち運びもしやすい。

国際食品情報評議会が2022年に実施した調査によると、健康的な食品を表す言葉として、米国では「新鮮」という言葉が約37%の回答者に選ばれた。この定義は参加者の間で最も人気のあるものとして浮上した。2番目に多く選ばれた定義は、回答者のほぼ32%が健康的な食品の特徴として選んだ「低糖質」であった。さらに、28%の顧客が、果物や野菜を含む食品を健康的な選択であるとみなしている。こうした要因も、近い将来、果物や野菜のスムージー市場を牽引すると予想される。
さらに、オーガニック志向の高まりを受けて、多くのジュースメーカーがオーガニックでラベルがきれいで見やすいスムージー製品を発売し始めている。健康意識の高まり、肥満の抑制、製品の成分に関する顧客の意識の高まりが、市場におけるナチュラル・オーガニックスムージーの浸透の主な要因である。

北米が主要シェアを占める
調査対象となった市場シェアの大半を占めるのは北米地域で、次いでアジア太平洋地域である。北米地域では、米国の多忙なライフスタイルと健康状態の悪化に起因して、健康的な食材の消費という点で大半のシェアを占めている。さらに、健康意識の高まりと多忙なライフスタイルが、コンビニエンス・フードの採用を後押ししている。

新鮮な野菜の消費は、健康上の利点に対する意識の高まりにより、急速なペースで増加している。その結果、いくつかのスムージー・ブランドは、ケール、ホウレンソウ、カボチャ、ビーツ、ニンジン、キャベツなどの野菜を使った製品を発売している。
例えば、2021年9月、クリーンラベルの植物性スポーツ栄養会社であるClean Energy社は、最初の製品として、オーガニックの果物と野菜のみを使用した持ち運び可能なスムージーパケットの発売を発表した。バナナ、ストロベリー、ブルーベリー、ほうれん草、亜麻仁というデビューフレーバーの組み合わせもあり、Clean Energyは自家製スムージーの栄養を提供する。
この地域の消費者は、ホエイパウダー、ハーブサプリメント、栄養補助食品などの他の成分を含むフルーツブレンドスムージーを使って、最適な栄養要求を満たしている。健康的なスムージーの需要に応えて、運動後のフルーツパウダー、食事代替フルーツパウダー、栄養豊富なフルーツパウダー、低炭水化物パウダーが市場に投入されている。

スムージー産業の概要
スムージーの世界市場は、各国の大規模な地域プレーヤーや国内プレーヤーにより、非常に断片化されている。消費者の間でブランドの存在感を高めるために大手企業が採用した戦略的アプローチとして、企業の合併、拡大、買収、提携、新製品開発が重視されている。市場でスムージーを提供しているトップ企業には、Danone SA、PepsiCo, Inc.、The Coca-Cola Company、Bolthouse Farms、Focus Brands LLCなどがある。

さらに、市場で製品を提供している多くの新興企業が調査されている。各社は、自社製品を市場に投入し、需要を喚起するために、様々な戦略や広告キャンペーンを積極的に展開している。2023年2月、乳製品ブランドSmoodhの下、Parle AgroはSmoodhフルーツスムージーを発売した。このスムージーには、グアバチリ、バナナラム、ミックスベリーの3つの味がある。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 買い手/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場区分
5.1 製品タイプ
5.1.1 フルーツベース
5.1.2 乳製品ベース
5.1.3 その他の製品タイプ
5.2 流通チャネル
5.2.1 スーパーマーケット/ハイパーマーケット
5.2.2 スムージーバー
5.2.3 コンビニエンスストア
5.2.4 その他の流通チャネル
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.1.4 その他の北米地域
5.3.2 欧州
5.3.2.1 イギリス
5.3.2.2 ドイツ
5.3.2.3 フランス
5.3.2.4 ロシア
5.3.2.5 イタリア
5.3.2.6 スペイン
5.3.2.7 その他のヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 インド
5.3.3.2 中国
5.3.3.3 日本
5.3.3.4 オーストラリア
5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 南アフリカ
5.3.5.2 サウジアラビア
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 主要プレーヤーの戦略
6.2 市場シェア分析
6.3 企業プロフィール
6.3.1 ダノンSA
6.3.2 フォーカスブランズLLC
6.3.3 ボルトハウス・ファームズ
6.3.4 Barfresh Food Group Inc.
6.3.5 ザ コカ・コーラ カンパニー
6.3.6 ヘイン・セレスティアル・グループ社
6.3.7 ペプシコ社
6.3.8 クラフト・ハインツ・カンパニー
6.3.9 MTYフードグループ
6.3.10 スムージーキング
7 市場機会と今後の動向

 

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資料コード: MOI18100891

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