スパイス&シーズニングの世界市場: 性質別(在来種、有機種)、形態別、用途別、地域別の分析

Stratistics MRCによると、スパイスと調味料の世界市場は2021年に204億7000万ドルを占め、予測期間中にCAGR6.0%で成長し、2028年には307億9000万ドルに達すると予想されています。スパイスは、根、茎、樹皮、果実、種子などに由来し、食品の着色、香り付け、保存に使用されます。スパイスと調味料は、食品や飲料製品に香り、風味、保存性、色彩を与えるために使用される成分です。カルダモン、シナモン、クローブ、ナツメグ、ペッパーなどのスパイスは植物性の物質で、一般的に食品の香りづけ、着色、保存に使用されます。また、医薬品、化粧品、香水の製造にも広く利用されています。

スパイスやハーブの調達において、デジタル化の重要性はますます高まっています。世界中の多くの農家が、スマートフォン、センサー、ドローン、衛星などのデジタル技術を活用しています。これらの技術は、土壌状態の遠隔測定、水管理の改善、害虫や病気の発生予測、作物のモニタリングなど、スパイスやハーブの生産者にさまざまな解決策を提供します。このプロジェクトでは、高度な衛星技術、情報技術、インターネットを組み合わせ、インドネシアの黒胡椒生産者を支援しています。また、黒胡椒と白胡椒のチェーンにおけるさまざまなアクターをサポートするために、スマートフォンアプリケーション「SpiceUp」を開発しました。このように、さまざまな新興国におけるスパイス&ハーブの生産に関するデジタル化プロジェクトの高まりが、世界市場の成長を後押しすると期待されています。

スパイスは、スパイスの国際取引が驚異的に成長しているため、計画的であろうとなかろうと、不純物の混入に対してより脆弱になってきています。意図的な不純物の混入は、通常、利幅を最大化したいという欲求が動機となっています。例えば、アジアの唐辛子は、チポトレやハラペーニョといったメキシコの名前で売られています。マリアッチの帽子など、メキシコの国家的シンボルがパッケージに描かれていることもよくあります。スパイス・ハーブ業界では食品偽装が深刻な問題となっており、近い将来、市場成長の妨げとなることが予想されます。

以前は食肉加工業で使用されていた多くのスパイスが、現在ではベジタリアン向けの代替品に活用されています。この傾向は、スパイスの需要拡大に寄与しています。植物由来の食生活は、世界中でますます人気が高まっています。各社はこの新しいトレンドに乗るため、特にビーガンやベジタリアンの人たち向けの新製品の投入に力を入れています。植物由来の代替食品が増加し、肉の消費量がわずかに減少しているため、スパイスやハーブの生産者は、より創造的な風味の調味料の組み合わせを生み出す機会を得ているのです。さらに、肉の代替品として菜食主義者がスパイスを使用するケースが増加していることも、世界のスパイス・調味料市場にプラスの影響を及ぼしています。

パンデミックの発生は、さまざまな経済的、政治的、社会的変化のために、市場の減速をもたらしました。この危機は、発展途上国の主要生産拠点から世界の香辛料取引ネットワークに広がるバリューチェーンを持つ、世界の香辛料分野に大きな影響を与えました。ウイルスの蔓延を食い止めるための各国政府による封鎖措置の実施に続き、労働力の移動による労働力不足が発生しました。中国とインドの国境閉鎖により、一部のスパイスの価格下落が発生した。

胡椒分野は、胡椒がもたらす風味の人気の高まりと、健康上の利点に対する消費者の意識の高まりから、有利な成長が見込まれ、胡椒生産国がデジタル化を重視するようになったことが、成長をさらに後押しすると予想されます。例えば、Olam Internationalは、ベトナムとブラジルで、統合スマート農業システムを使用して黒胡椒を生産しています。自動点滴灌漑、ウェザーステーション、リアルタイムモニタリングはすべてこのシステムの一部です。このようなソフトウェア・ソリューションのメリットは何倍にもなります。それは、リアルタイムモニタリングが製品の保護を保証することができ、さらにセグメントの成長に貢献することが予測されます。

スナック・コンビニエンス食品分野は、予測期間中に最も速いCAGR成長を目撃すると予想されます。スナックとコンビニエンスフードは、スパイスと調味料の取引において最も重要な商品です。香ばしい風味のスナックの人気が高まっていることが、同分野の拡大を後押ししています。ブレンディング企業のサービスは、スパイスや塩、ガーリックパウダー、レモン、乾燥野菜、その他の調味料などの調合にも広がっています。さらに、スパイスメーカーが提供する製品のカスタマイズは、予測期間中、同セグメントが最大のシェアを維持するのに役立ちます。

欧州は、エキゾチックで大胆な食品のフレーバーに対する欧州の若い消費者の傾斜の増加により、予測期間中に最大の市場シェアを保持すると予測されます。欧州はハーブ・スパイスの世界的な輸入国です。ヨーロッパは世界のハーブ・スパイス輸入総額の約4分の1を占めています。黒胡椒、唐辛子、生姜など、頻繁に取引されるハーブやスパイスは、この地域のオーガニックセグメントと関連があると想定される。また、スパイスや調味料のプレミアム化、エスニック食品の人気の高まり、エキゾチックでスパイシーな風味を持つ革新的な調味料への消費者の関心の高まりは、市場に大きな成長機会を提供すると予測されます。

予測期間中のCAGRは、北米が最も高いと予測されています。北米は、新しい消費習慣によって消費者のハーブに対する考え方が変化していることから、スパイス・調味料の主要市場の1つとなっています。さらに、米国とカナダでは、食品に香りをつけるだけでなく、スパイスを利用する新しい産業が生まれつつあり、今後数年間は市場を牽引すると予想されます。コンビニエンスストアや調理済み食品の人気の高まりや、エスニック料理の需要の増加が、この地域のスパイス市場の成長に寄与しています。スパイスや調味料の需要が高まる中、同地域の現地メーカーは、消費者に革新的で最高級の製品を紹介することに力を注いでいます。

 

市場の主要企業

 

スパイスと調味料市場で紹介されている主なプレーヤーには、ACH Food Companies, Inc、味の素株式会社、AKO GmbH、アリアケジャパン株式会社、Associated British Foods、Dohler Group、Friedrich Ingredients、Kerry Group、McCormick & Company Inc、Moguntia Food Group AG、Olam International、Pacific Spice Company、Sensient Technologies Corporation、SHS Group、Zhumadian Wang Shouyiなどが挙げられます。

 

主な展開

 

2021年3月、Sensient Natural Ingredients LLC(SNI)は、デミングを拠点とする脱水チリの生産施設、New Mexico Chili Products Inc.の買収を完了したことを発表しました。新工場は、CPG食品メーカー、スパイスグラインダー、フードサービス顧客向けに市販する特殊なチリ品種とカプシカムを加工します。

2021年9月、Olam Food Ingredientsは、新しいスパイスブレンドシリーズの最初のコレクションである「Blends of the Americas」を発売しました。すぐに使える17種類のドライブレンドは、外食産業、食品メーカー、小売業者に、カリブ海、メキシコ、米国南西部といった大陸の人気料理にヒントを得た、本格的で一貫した味を作り出すための簡単でラベルのないソリューションを提供するものである。

2020年10月、調理・製パン製品メーカーであるACHフードカンパニーズは、デジタルブランドであるアンソニーズ・グッズを買収しました。この買収は、高品質なナチュラル&オーガニックの選択肢に対する消費者の要求の高まりに貢献しました。

ネイチャーズカバー
– コンベンショナル
– オーガニック

対応する形態
– フレーク
– ペースト
– パウダー

対象となる種類
– トウガラシ
– カルダモン
– 唐辛子
– シナモン
– クローブ
– コリアンダー
– クミン
– ジンジャー
– ナツメグとメース
– ペッパー
– ターメリック

対象となる流通経路
– 店舗型
– 無店舗型

対象となるアプリケーション
– ベーカリー・製菓
– 飲料
– 冷凍食品
– 肉類・家禽類
– スナック菓子、コンビニエンスフーズ
– スープ、ソース、ドレッシング

対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 新興国市場
3.8 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社との競争

5 スパイスと調味料の世界市場(性質別
5.1 はじめに
5.2 コンベンショナル
5.3 オーガニック

6 スパイスと調味料の世界市場:形態別
6.1 はじめに
6.2 フレーク
6.3 ペースト
6.4 パウダー

7 スパイスと調味料の世界市場、タイプ別
7.1 はじめに
7.2 トウガラシ
7.3 カルダモン
7.4 チリ
7.5 シナモン
7.6 クローブ
7.7 コリアンダー
7.8 クミン
7.9 ジンジャー
7.10 ナツメグ、メース
7.11 ペッパー
7.12 ターメリック

8 スパイス・調味料の世界市場:流通チャネル別
8.1 イントロダクション
8.2 店舗型
8.3 無店舗型

9 スパイスと調味料の世界市場:用途別
9.1 はじめに
9.2 ベーカリー、製菓
9.3 飲料
9.4 冷凍食品
9.5 肉類及び家禽類
9.6 スナック、コンビニエンス・フード
9.7 スープ、ソース、ドレッシング

10 スパイスと調味料の世界市場:地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.2 英国
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他ヨーロッパ
10.4 アジア太平洋地域
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 南米その他
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 UAE
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域

11 主要開発品目
11.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
11.2 買収と合併
11.3 新製品上市
11.4 拡張
11.5 その他の主要戦略

12 企業プロファイリング
12.1 ACH Food Companies, Inc.
12.2 味の素(株)
12.3 アコ・ゲーエムベーハー
12.4 アリアケジャパン株式会社
12.5 アソシエイテッド・ブリティッシュ・フーズ
12.6 ドーラーグループ
12.7 フリードリッヒ・イングリーディエンツ
12.8 ケリー・グループ
12.9 マコーミック・アンド・カンパニー・インク
12.10 モグンティア・フード・グループAG
12.11 オラムインターナショナル
12.12 パシフィック スパイス カンパニー
12.13 センシエントテクノロジーズコーポレーション
12.14 SHSグループ
12.15 Zhumadian Wang Shouyi(ワン・シュウイ

 

 

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