スニーカーの世界市場:製品別、流通チャネル別(オンライン、専門店)、エンドユーザー別

レポート概要

 

世界のスニーカー市場は、2021年に785億9000万米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)5.2%を記録すると予測されています。全世界におけるオンラインプラットフォームの普及は、業界の成長を促進する主要な要因の1つとして作用しています。また、ファッション性、ブランド性、ファッション性の高いスニーカーへの志向があらゆる年齢層で高まっており、可処分所得の増加により、より快適で革新的なスニーカーへの需要が高まり、業界の成長を加速させています。しかし、現地メーカーによるコピー商品や模倣品が出回り、成長の妨げになることが予想されます。また、スニーカーはカスタマイズが容易であり、革新的な機能を持つことから、収益機会の拡大が期待されます。健康志向の高まりに伴う人口の増加により、フィットネス関連の様々な活動が奨励され、業界は活性化しています。また、若年層のフィットネスやスポーツへの傾倒が高まっていることも、製品需要の増加につながっています。

COVID-19の流行は、世界のスニーカー市場にマイナスの影響を及ぼしています。コビド19の大流行により、政府は厳しい封鎖を行い、生産部門を停止させました。そのため、世界的に需要が減少し、売上高は最低水準に落ち込みました。

ビジネス面でも、COVID-19は大きなマイナス影響を与えた。Forbesによると、中国はナイキにとって最も収益性が高く、急成長している地域であるため、ナイキは市場評価で170億ドルを失ったと報じられています。このパンデミックにより、すべての小売店が閉鎖されたため、大きな損失が発生しました。スポーツやその他の身体活動とは別に、スニーカーは広く日常のカジュアルウェアとしても使用されている。スニーカーは、合成素材やゴムでできた弾力性のある靴底を持つ履物の一種である。その用途の広さから、需要が高い。現代のスニーカーは、そのほとんどが合成素材でできており、その素材や製造工程で平均約14kgのCO2が排出されています。

そのため、多くの企業が生産工程において、より持続可能な素材への置き換えを進めています。COVID-19の大流行により、アディダス社やプーマAGなどの主要ブランドは、2020年の売上高が大幅に減少したと報告されています。COVID-19パンデミックの影響により、3月にドロップされる予定だったいくつかの切望されたジョーダンが後日Nike.comやSNKRSなどにマークされ、特定のリリース日がストップしています。COVID-19の流行期間中、業界の特定の主要ベンダーは、彼らの消費者基盤を成長させるために多くのイニシアチブを開始しました。様々な企業が自社製品を販売するためにオンラインプラットフォームに移行しました。

ミッドトップ製品タイプは、予測期間中に最速のCAGR 6.9%を記録すると予測されます。健康志向の高まりにより、新興国を中心にミッドトップタイプのスニーカー需要が拡大しています。元々、テニスやバスケットボールなどのスポーツ用として製造されたミッドトップスニーカーは、現在ではスケーターの間でも有名な選択となっています。ミッドトップタイプのスニーカーは、革新的な製品の発売や高い快適性により、予測期間中に需要が増加する可能性があります。

2021年のシェアでは、ロートップ製品タイプセグメントが業界を支配しています。同セグメントは安定した成長率でさらに拡大し、予測期間を通じて優位性を保つと予測されます。ロートップのスニーカーは、他のタイプよりも切れ味が良く、また軽量であるため、可動域を広げることができるため、広く好まれています。ロートップのスニーカーは、足首の自由度を高めることができます。そのため、急な切り返しを多用するバスケットボール選手に人気があります。

予測期間中、最も早いCAGR5.8%を記録すると予測されるのはオンライン部門です。インターネットが普及し、アクセスや決済が容易になったことで、消費者はオンライン・チャネルでの商品購入を好むようになりました。オンラインで販売されるスニーカーの販売価格は、市場価格とは異なります。これは、企業のウェブサイトやその他のオンラインプラットフォームで利用可能なオファーや割引によるものです。また、商品に対するレビューやフィードバックは、お客様が十分な情報を得た上で購入するのに役立っています。

米国では、商品購入の25%がオンラインショップで行われています。これらの要因は、今後もこの分野にとって好材料となるでしょう。デパート部門はかなりの売上シェアを占めており、予測期間中にかなりのCAGRで成長すると予測されています。これは、快適さを確認し、好みに合わせて製品を試すことができる利便性に起因しています。デパートでは、さまざまなブランドの製品を扱っています。さらに、お祝いや季節のオファー、より安い価格、割引率、選択の自由がある大きなディスプレイなどのショッピング補助は、消費者が近くのデパートに足を運ぶ原動力となるいくつかの要因です。

女性のエンドユーザー層は、予測期間中、最も速いCAGR 5.5%で成長すると予測されています。多くのスニーカーブランドは主に女性に焦点を当てており、Aquazzuraは女性専用の靴です。Nike Inc.、Skechers USA Inc.、Reebokなどのアスレジャーおよびスポーツブランドは、女性の地位向上に努め、サイズ展開の包括性を求める声に従い、製品デザインだけでなく販売方法においても新しいパーソナライズ手法を取り入れています。ナイキ社は、2018年秋のパリ・ファッションウィークで、「女性のためのファンタジーなスニーカーの行き先」の最初の片鱗を明らかにしました:オフホワイトのヴァージル・アブローとコラボしたクラシックなエアマックスのスニーカーです。

2021年の業界では、男性エンドユーザーセグメントが収益シェアで優位に立った。同セグメントは、予測期間を通じて支配的な地位を維持すると推定されます。ソーシャルメディアの影響力の高まりにより、男性の最新ファッショントレンドの採用率が高くなっています。これらの要因が、メンズスニーカーの高い需要に貢献しました。また、個々のスタイルについて語る男性インフルエンサーの存在や、自己表現のために服を美しくすることを強調することは、このセグメントの成長にプラスに働いています。

北米は、予測期間中に5.6%の最速のCAGRを記録すると予想されています。これは、ライフスタイルの変化、ファッション意識の高まり、消費者の可処分所得の高さによるもので、顧客の間では価格よりも快適さへの傾倒が進んでいます。同地域でスニーカー需要が伸びている主な国は米国です。スニーカーは古くからアメリカの文化に関連していましたが、現在では世界中に広まっています。スニーカーは若い世代を中心に大きな需要があります。2021年の売上高シェアは、アジア太平洋地域が最も高い割合を占めています。

中国、日本、インドが同地域市場の主要シェアを占めている。2K&5Kランの奨励や、学校やオフィスでのスポーツ時間の義務化など、健康や福祉に関する消費者の意識を高めるための政府の取り組みが増加していることが、この地域の市場成長を促進すると予想されます。さらに、スポーツレクリエーション活動への参加の増加、人々の社会化、国内および国際レベルでのスポーツ活動へのアジア諸国の参加の増加が、この地域の製品需要を押し上げると予測されます。

 

主要企業・市場シェアに関する考察

 

主要企業は、需要の高まりに対応するために国際的な成長を遂げており、継続的な開発を通じて新しいデザインを発表しています。これらの要因は、業界の成長を強化する可能性があります。例えば、以下の通りです。

2021年12月、Chloe SASはNamaスニーカーを発表しました。このスニーカーは、リサイクル素材を含む環境負荷の低い素材で製造され、スニーカーの素材の40%の重量を占めており、環境への影響を軽減するという同社の目標が反映されています。

2020年3月、アシックスはVRショールームでスポーツシューズ3種を発表しましたが、その中には「ASICS Metaracer」と名付けられた初のカーボンプレート製ランニングシューズも含まれています。これは、安定性の向上、足を涼しく保つために再設計されたメッシュアッパー、さらに負担を軽減するために再設計されたつま先のバネ形状からなる距離走用シューズである

2019年11月、アディダスAGは、チームバイタリティとのコラボレーションでVIT.01シューズとして表される限定スニーカーを発売しました。この発売を通じて、アディダスは先駆的かつ革新的なスポーツブランドとしての地位を強化することを計画した

世界のスニーカー市場で事業を展開する主要企業には、以下のようなものがあります。

ナイキ

アディダスAG

ニューバランスアスレチックス

株式会社アシックス

ケリングSA

スケッチャーズUSA, Inc.

アンダーアーマー

VFコーポレーション

プーマ SE

リラクソ・フットウェアーズ・リミテッド

本レポートでは、2017年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の産業動向の分析を提供しています。本調査において、Grand View Research社は、世界のスニーカー市場レポートを製品タイプ、エンドユーザー、流通チャネル、地域に基づいてセグメント化しました。

製品タイプの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

ロートップ型スニーカー

ミッドトップスニーカー

ハイトップスニーカー

エンドユーザーの展望(売上高、百万米ドル、2017年 – 2030年)

男性

女性

キッズ

流通チャネルの展望(売上高、百万米ドル、2017年〜2030年)

百貨店

専門店

オンライン

その他

地域別の展望(売上高、百万米ドル、2017年〜2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア・パシフィック

中国

インド

日本

中南米

ブラジル

中近東・アフリカ

南アフリカ共和国

 

【目次】

 

第1章. 方法論と範囲
1.1. 市場細分化と範囲
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入したデータベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. セカンダリーソースと第三者の視点
1.3.4. プライマリーリサーチ
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証・公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望
2.2. 製品タイプの展望
2.3. エンドユーザー向け製品
2.4. 販売チャネルの展望
2.5. 地域別の展望
第3章. スニーカー市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場紹介
3.2. 普及率・成長率予測マッピング
3.3. 産業バリューチェーン分析
3.3.1. 販売/小売チャネル分析
3.3.2. 利益率分析
3.4. マーケットダイナミクス
3.4.1. マーケットドライバー分析
3.4.2. 市場の抑制要因分析
3.4.3. 業界の課題
3.4.4. 産業の機会
3.5. 事業環境分析
3.5.1. 産業分析 – ポーターのファイブフォース
3.5.1.1. サプライヤーパワー
3.5.1.2. バイヤーパワー
3.5.1.3. 代替の脅威
3.5.1.4. 新規参入の脅威
3.5.1.5. 競合他社との競争
3.6. スニーカー市場のロードマップ
3.7. 市場参入戦略
3.8. COVID-19がスニーカー市場に与える影響
第4章. 消費者行動分析
4.1. デモグラフィック分析
4.2. 消費者動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者製品の採用
4.5. 考察と提言
第5章 スニーカー市場 スニーカー市場 製品タイプ別推定とトレンド分析
5.1. 製品タイプ別動向分析&市場シェア、2021年&2030年
5.2. ロートップ型スニーカー
5.2.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
5.3. ミッドトップスニーカー
5.3.1. 市場の予測・予想、2017年〜2030年 (百万米ドル)
5.4. ハイトップスニーカー
5.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD百万円)
第6章. スニーカー市場のエンドユーザー別推計と動向分析
6.1. エンドユーザー動向分析&市場シェア(2021年&2030年
6.2. 男性
6.2.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.3. 女性
6.3.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
6.4. 子供(Kids
6.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD百万円)
第7章. スニーカー市場流通チャネル推計・動向分析
7.1. 流通チャネルの動き分析&市場シェア(2021年&2030年
7.2. 百貨店
7.2.1. 百貨店別市場推定・予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3. スペシャリティストア
7.3.1. 専門店経由の市場推定・予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4. オンライン
7.4.1. オンラインによる市場推定・予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.5. その他
7.5.1. その他のチャネルを通じた市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
第8章 スニーカー市場 スニーカー市場 地域別推計とトレンド分析
8.1. 地域別動向分析&市場シェア(2021年&2030年
8.2. 北米
8.2.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.2.2. 製品タイプ別市場予測・推計、2017年〜2030年(USD Million)
8.2.3. 市場の推計と予測:エンドユーザー別、2017年〜2030年(USD Million)
8.2.4. 市場の推計と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD百万ドル)
8.2.5. 米国
8.2.5.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
8.2.5.2. 市場の推計と予測、製品タイプ別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.2.5.3. 市場の推計と予測、エンドユーザー別、2017年~2030年 (USD百万円)
8.2.5.4. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (百万米ドル)
8.2.6. カナダ
8.2.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.2.6.2. 市場の推計と予測、製品タイプ別、2017年〜2030年(USD Million)
8.2.6.3. 市場の推計と予測、エンドユーザー別、2017年~2030年 (USD百万円)
8.2.6.4. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (百万米ドル)
8.2.7. メキシコ
8.2.7.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.2.7.2. 市場の推計と予測、製品タイプ別、2017年〜2030年(USD Million)
8.2.7.3. 市場の推計と予測、エンドユーザー別、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
8.2.7.4. 市場の推計と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
8.3. 欧州
8.3.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.3.2. 製品タイプ別市場推定・予測、2017年〜2030年 (USD百万)
8.3.3. 市場の推計と予測、エンドユーザー別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
8.3.4. 市場の推計と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD百万円)
8.3.5. 英国
8.3.5.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
8.3.5.2. 市場の推計と予測、製品タイプ別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.3.5.3. 市場の推計と予測、エンドユーザー別、2017年~2030年 (USD百万円)
8.3.5.4. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
8.3.6. ドイツ
8.3.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.3.6.2. 市場の推計と予測、製品タイプ別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.3.6.3. 市場の推計と予測、エンドユーザー別、2017年~2030年 (USD百万)
8.3.6.4. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
8.3.7. フランス
8.3.7.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.3.7.2. 市場の推計と予測、製品タイプ別、2017年〜2030年(USD Million)
8.3.7.3. 市場の推計と予測、エンドユーザー別、2017年~2030年 (USD百万)
8.3.7.4. 市場の推計と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
8.4. アジア太平洋地域
8.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.4.2. 製品タイプ別市場予測・推計、2017年〜2030年(USD Million)
8.4.3. 市場の推計と予測:エンドユーザー別、2017年〜2030年(USD Million)
8.4.4. 市場の推計と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
8.4.5. 中国
8.4.5.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.4.5.2. 市場の推計と予測、製品タイプ別、2017年〜2030年 (USD百万)
8.4.5.3. 市場の推計と予測、エンドユーザー別、2017年~2030年(USD Million)
8.4.5.4. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
8.4.6. インド
8.4.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.4.6.2. 市場の推計と予測、製品タイプ別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.4.6.3. 市場の推計と予測、エンドユーザー別、2017年~2030年 (USD百万円)
8.4.6.4. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
8.4.7. 日本
8.4.7.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.4.7.2. 市場の推計と予測、製品タイプ別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.4.7.3. 市場の推計と予測、エンドユーザー別、2017年~2030年(USD Million)
8.4.7.4. 市場の推計と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
8.5. 中央・南アメリカ
8.5.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
8.5.2. 製品タイプ別市場予測・推計、2017年〜2030年(USD Million)
8.5.3. 市場の推計と予測:エンドユーザー別、2017年〜2030年(USD Million)
8.5.4. 市場の推計と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD百万ドル)
8.5.5. ブラジル
8.5.5.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
8.5.5.2. 市場の推計と予測、製品タイプ別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.5.5.3. 市場の推計と予測、エンドユーザー別、2017年~2030年 (USD百万円)
8.5.5.4. 市場の推計と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
8.6. 中東・アフリカ
8.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.6.2. 製品タイプ別市場予測・推計、2017年〜2030年(USD Million)
8.6.3. 市場の推計と予測、エンドユーザー別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
8.6.4. 市場の推計と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD百万ドル)
8.6.5. 南アフリカ共和国
8.6.5.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
8.6.5.2. 市場の推計と予測、製品タイプ別、2017年〜2030年(USD Million)
8.6.5.3. 市場の推計と予測、エンドユーザー別、2017年~2030年 (USD百万円)
8.6.5.4. 市場の推計と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)

 

 

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レポートコード:GVR-4-68039-994-1

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