世界のソックス市場:製品別(アスレチック、カジュアル)、エンドユーザー別、地域別

 

レポート概要

 

ソックスの世界市場規模は2022年に447億米ドルと評価され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)6.4%で成長すると予測されている。ホワイトカラーの職業人の間で、フォーマルな服装を維持することが世界的に重要視されるようになっていることが、市場成長を後押しする重要な役割を果たすと予想される。さらに、成人の間で健康やフィットネスへの支出が増加していることから、スポーツソックスやアンクルソックスなどの様々なシューズアクセサリーの需要が高まると予想される。ここ数年、糖尿病に関連する足の障害の増加を受けて、様々な医療専門家が足を健康に保つための研究論文を発表し、支出を増やしている。

そのため、糖尿病患者の間で足潰瘍に関連する影響に対する懸念が高まっており、予測期間中、革新的な代替靴下が足をケアする媒体として有用であることが支持されると予想される。Dr.OxynやPodoliteを含むいくつかの企業は、感染症や切断の可能性の根本原因となる足潰瘍のリスクを軽減するために、カスタマイズされた糖尿病ソックスを発売している。中国、バングラデシュ、インド、メキシコなどの新興国では、国内レベルでの投資を促進するための支援政策の結果、企業オフィスの普及が進んでおり、今後も業界にとって有利な要因になると予想される。サンダルやスリッパなど、靴以外の履物に対する需要の増加が市場の成長を妨げている。

フィットネスと健康に対する意識の高まりとともに、様々な地域で専門的なソックスの需要が高まっており、市場に発展の機会をもたらすであろう。COVID-19のパンデミックは世界のソックス産業に大きな影響を与えており、製品に対する需要が大きく減少している。移動が大幅にストップしているため、ソックスの売上は大きな影響を受けている。しかし、業界のトップ企業は希望を持っている。多くの企業が製品ラインを刷新しており、そのほとんどが閉鎖期間を利用して生産と小売のアプローチを革新している。さらに、これらの国々ではスマートフォンユーザーの普及が進んでいるため、靴下メーカーは代引きサービスを含む様々な付加価値サービスとともに、製品バリエーションを割引価格で発売せざるを得なくなっている。

このことが、予測期間中の世界市場をさらに牽引すると予想される。さらに、世界中の多くの政府がキャンプなどの冒険的なスポーツ観光を推進しており、これも市場成長に寄与している。都市部の顧客による複数のフットウェア製品の必要性の高まりも、市場を牽引する大きな要因である。さらに、アスレチックシューズのトレンドの高まりと、トップブランドによるアスレチックシューズの有名人による推薦が、市場の成長を促進している。また、スポーツジムでのトレーニングや屋外でのスポーツ活動で使用するために、高品質のソックスを購入する傾向が見られる。

2022年には、カジュアル製品セグメントが最も大きく、約53.9%の収益シェアを占めた。カジュアルソックスは、日常的に着用できる快適で汎用性の高いソックスである。通常、綿、ウール、合成繊維の混紡で作られており、様々な色や柄がある。人気のあるカジュアルソックスの種類には、クルーソックス、アンクルソックス、ノーショーソックスなどがあります。カジュアルソックスはジーンズ、ショートパンツ、スニーカーなど様々な服装に合わせることができる。

アスレチック分野は、2023年から2030年までのCAGRが6.9%と2番目に早いと予想されている。アスレチックソックスは、以前のベーシックな白バージョンから大きく進歩している。陸上競技界は、このソックスの最も人気のあるエンドユーザーの一つであり、ツール・ド・フランスはノーショーソックスを選んだ最初の選手の一人である。ナイキは男性用と女性用のノーショーソックスを取り揃えており、通常3足入りで販売されている。同様に、ズキアソックスの男性用ノーショーソックスも6足入りで販売されている。このソックスは滑りにくいコットン製で、ローカット、見えないカジュアルアンクルライナー、シリコングリップが付いており、快適性を高めている。

2022年の市場は、男性用セグメントが圧倒的なシェアを占め、全体の売上の62.8%以上を占めた。男性は女性に比べてフォーマルソックスを好む傾向が強い。また、個人的なスタイルや日常的に行う活動に応じて他のカテゴリーも購入される。

女性用セグメントは予測期間中、CAGRが6.9%と最も高くなると予測されている。世界スポーツ用品産業連盟(WFSGI)は、スポーツに参加する女性の増加はスポーツウェア産業に利益をもたらすとしている。また、2019年以降、女性ランナーの数が男性を上回っている。2020年のBBCの報告によると、インドでは女性の約30%がスポーツに従事していた。数多くのスポーツへの女性の参加は増加しており、スポーツを健康維持に不可欠なものと考える傾向が男性よりも強い。

2022年には、ハイパーマーケットとスーパーマーケットのセグメントが56.6%のシェアを占め、市場を支配した。消費者は製品を購入する際、主に製品のライフサイクルと価格/価値要素を重視し、小売店は製品を試したり確認したりするのに最も便利な場所であると考え、それに応じて購入を決定する。さらに、製品の専門知識や製品セグメントに関するその他の情報を持つ熟練したスタッフがいることが、このチャネルに初めて製品を購入する消費者を引き付けている。

オンライン流通チャネルは、予測期間中、CAGRが7.1%と最も大きくなると予想されている。消費者は、便利な返品ポリシー、代金引換、統合され集中化された顧客サービスなどの付加価値サービスを得るために、プレミアム製品を購入するためにオンラインポータルや公式ウェブサイトを好む。消費者は、トレンドのスタイルが最良の価格で入手可能であることから、eコマース・サイトからスポーツウェアを購入する可能性が高い。

アジア太平洋地域は、2023年から2030年にかけて最も速いCAGR 7.4%で拡大すると予想される。中国、バングラデシュ、パキスタン、インドなどの発展途上国における人口増加、可処分所得の増加、急速な都市化が市場成長にプラスの影響を与えると予想される。また、インドとオーストラリアでは、インディアン・プレミア・リーグ(IPL)やビッグ・バッシュ・リーグを含むクリケットのプロスポーツリーグが増加しており、国内選手がシューズやソックスを含む高級スポーツアクセサリーの購入に支出を増やす新たな道が開かれると予測される。

欧州市場は、2022年の世界売上高の29.5%以上を占めている。急速な経済成長に後押しされた高い可処分所得水準とともに、産業の急成長が欧州の市場成長を後押しすると予測される。さらに、ここ数年の間に、新しいファッショントレンドや、靴の使用の増加などのライフスタイルの変化が、欧州の靴下市場に大きく貢献している。さらに、この地域のスポーツ専門家の要求に応えるために、カスタマイズされたソックスを製造している企業もある。

 

主要企業・市場シェア

 

人気ブランドによる有名人の推薦が増加していることは、市場の成長に大きく貢献している。例えば、ナイキは多くのスポーツプロフェッショナルにシューズとソックスのエンドースメントを承認している。2020年1月には、ソックスブランド「ハッピーソックス」が、スタイルアイコンであるジョニー・ラモーンと新たに提携し、アクティブな新コレクションを発表した。製品の革新は、この業界における重大な成功要因であり続けると予想される。世界のソックス市場における著名なプレーヤーには以下のようなものがある:

ナイキ(Nike Inc.

プーマS.E.

アディダスA.G.

アシックスコーポレーション

スケッチャーズUSA

ヘインズブランド

アンダーアーマー

VFコーポレーション

ジョッキー・インターナショナル

ドライマックス・テクノロジーズ

本レポートでは、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける収益成長を予測し、最新動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界の靴下市場を製品、最終用途、流通チャネル、地域別に分類しています:

製品の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

カジュアル

フォーマル

アスレチック

最終用途の展望(売上高、百万米ドル、2017年 – 2030年)

男性用

女性

子供

流通チャネルの展望(収益、百万米ドル、2017年~2030年)

ハイパーマーケット・スーパーマーケット

コンビニエンスストア

オンライン

地域別展望(売上高、百万米ドル、2017~2030年)

北米

米国

欧州

英国

ドイツ

アジア太平洋

中国

インド

中南米

ブラジル

中東・アフリカ

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次製品および第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公表
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場展望
2.2. 製品の展望
2.3. 最終用途の展望
2.4. 流通チャネルの展望
2.5. 地域別の展望
第3章. ソックス市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場紹介
3.2. 普及・成長展望マッピング
3.3. 業界バリューチェーン分析
3.3.1. 販売/小売チャネル分析
3.3.2. 利益率分析
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 市場促進要因分析
3.4.2. 市場阻害要因分析
3.4.3. 業界の課題
3.4.4. 産業機会
3.5. 事業環境分析
3.5.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.5.1.1. サプライヤーパワー
3.5.1.2. バイヤーパワー
3.5.1.3. 代替の脅威
3.5.1.4. 新規参入の脅威
3.5.1.5. 競合ライバル
3.6. ソックス市場のロードマップ
3.7. 市場参入戦略
3.8. ソックス市場のCOVID-19インパクト分析
第4章. 消費者行動分析
4.1. 消費者の動向と嗜好
4.2. 購買決定に影響を与える要因
4.3. 消費者の製品採用
4.4. 考察と提言
第5章. ソックス市場 製品推定とトレンド分析
5.1. 製品動向分析と市場シェア、2021年・2030年
5.2. カジュアル
5.2.1. 市場推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
5.3. フォーマル
5.3.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
5.4. アスレチック
5.4.1. 市場推定と予測、2017~2030年(USD Million)
第6章. ソックス市場 最終用途の推定と動向分析
6.1. エンドユースの動向分析と市場シェア、2021年〜2030年
6.2. 男性
6.2.1. 市場推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
6.3. 女性
6.3.1. 市場の推定と予測、2017〜2030年(USD Million)
6.4. 子供
6.4.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
第7章. ソックス市場 流通チャネルの推定と動向分析
7.1. 流通チャネルの動向分析と市場シェア、2021年・2030年
7.2. ハイパーマーケットとスーパーマーケット
7.2.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.3. コンビニエンスストア
7.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
7.4. オンライン
7.4.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)

 

 

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