| ラウリル硫酸ナトリウム(SLS)市場は、予測期間中に約4%の年平均成長率(CAGR)を記録する見込みです。2020年にはCOVID-19の影響で原料不足が発生しましたが、パーソナルケア製品の需要急増が消費を促進しました。 市場の主要な成長要因として、アジア太平洋地域での洗剤や洗浄剤の需要増加、パーソナルケア産業の成長が挙げられます。一方で、SLSの人体や環境への毒性に関する懸念やバイオベースの代替品の出現が市場の成長を抑制する可能性があります。様々な産業での用途拡大は新たな成長機会を提供すると考えられています。特に、アジア太平洋地域が中国やインドからの大量消費により市場を支配し、北米と欧州が続きます。 ラウリル硫酸ナトリウムは、洗濯用洗剤において最も一般的な成分であり、強い洗浄力と高い泡立ちを低コストで実現できる利点があります。家庭の衛生意識の高まりや消毒ニーズがSLSの需要を後押しすると予測されています。また、電子商取引の発展や洗濯機の普及により、洗濯用洗剤の需要は急速に拡大しています。 アジア太平洋地域では、特に中国が急成長しており、洗剤需要の増加がSLS需要を押し上げる要因とされています。インドでは、小売環境の変化により、洗濯機ベースの製品が注目を浴びています。工業用洗剤の消費量も増加しており、これが市場を牽引しています。 インドの美容・パーソナルケア市場も着実に成長しており、これがSLSの需要拡大に寄与しています。市場は非常に細分化されており、主要企業にはBASF SE、Clariant、Solvay、Merck KGaA、Sasolなどが存在しています。 今後も洗剤やパーソナルケア製品の需要増加が見込まれる中、ラウリル硫酸ナトリウム市場は引き続き成長していくと予測されています。 |

ラウリル硫酸ナトリウム(SLS)市場は、予測期間中に約4%のCAGRを記録する見込みです。
2020年、COVID-19は原料不足により世界のラウリル硫酸ナトリウム市場に影響を与えた。しかし、パーソナルケア製品の需要急増がラウリル硫酸ナトリウムの消費を促進した。
主要ハイライト
市場を牽引している主な要因の一つは、アジア太平洋地域における洗剤・洗浄剤需要の増加とパーソナルケア産業の急成長である。
しかし、バイオベースの代替品や、ラウリル硫酸ナトリウムの人体や環境への毒性に関する懸念の高まりが、市場の成長を抑制すると予想される。
様々な産業における用途の拡大が、市場に新たな成長機会を提供すると思われる。
アジア太平洋地域は、中国やインドなどの国々からの大量消費で世界市場を支配し、北米と欧州がそれに続く。
ラウリル硫酸ナトリウム市場の動向洗剤とクリーナーの需要増加
ラウリル硫酸ナトリウムは、洗濯用洗剤の最も一般的な有効成分の一つである。アルキル硫酸塩と呼ばれる中程度から強い界面活性剤からなる合成洗剤である。洗剤として使用する場合、強い洗浄力と高い泡立ちを低コストで実現できるなどの利点がある。
さらに、油性の汚れや残留物の除去を必要とするあらゆる作業に使用される、非常に効果的な界面活性剤である。洗剤やクリーナーへの応用では、SLS化合物は他の製品への応用と比較して非常に高濃度で見出される。SLSが使用される洗剤には、床用洗剤、布用洗剤、洗車用石鹸などがある。
安全な食品保存への関心の高まり、家庭の表面消毒の必要性、衛生的なゴミ処理への要求が、予測期間中のSLS需要を牽引すると予想される。
洗濯用洗剤の需要は、電子商取引の隆盛と発展途上国における洗濯機の普及率の上昇により、世界的に急速に拡大している。
ドイツでは、このグラフに見られるように、洗濯用洗剤とクリーニング製品は年々徐々に増加している。2022年には約510万ユーロ(590万米ドル)にまで成長している。
イタリアでは、ホーム&ランドリーケア市場は2021年に約40億ユーロ(46億米ドル)を生み出し、その後数年間でわずかに増加し、2026年には約40億7,000万ユーロ(47億米ドル)に達すると予想されている。
したがって、上記の傾向は、洗剤およびクリーナー用途におけるラウリル硫酸ナトリウムの消費を押し上げると予測される。
市場を支配するアジア太平洋地域
アジア太平洋地域が世界市場シェアを独占している。中国は現在、世界で最も急成長しているランドリー市場である。インドでは、様々なブランドから様々な製品が入手できるようになり、小売の環境が変化したため、洗濯機ベースのランドリー製品が脚光を浴びるようになった。このような洗剤需要の伸びが、ラウリル硫酸ナトリウムの需要を押し上げると予想される。
さらに、洗剤とクリーナー用途のラウリル硫酸ナトリウム(SLS)の需要が最も大きかった。このセグメントは、主に家庭用用途の増加により、予測期間中も優位性を維持すると推定される。
さらに、中国の石鹸、洗濯粉、合成洗剤産業市場は、過去5年間に年平均6%以上の成長率を示した。これは、衛生に対する意識の高まりと液体石鹸分野の発展によるものである。
2021年、中国は約136万トンの石鹸を生産した。同年、中国は約9億6,300万米ドル相当の石鹸を輸出した。
さらにインドでは、液体洗剤が手洗い用としても浸透した。2021年7月の液体洗剤の普及率は15.9%(移動年計ベース)であったが、2022年7月には19.8%に上昇した。ヒンドゥスタン・ユニリーバ(HUL)とプロクター・アンド・ギャンブルは、それぞれサーフ・エクセルとアリエルという人気洗剤ブランドで液体洗剤を提供している。
工業分野の急成長に支えられた工業用洗剤の消費量の増加が、ラウリル硫酸ナトリウム市場を牽引すると予想される。
さらに、インドの美容・パーソナルケア市場は、最近着実な成長を遂げている。これは、人々の間で身だしなみへの関心が高まっていることと、インドの小売店やブティックの棚面積が拡大し、世界的に化粧品の在庫が増加していることによる。
インドは、2021年に美容・パーソナルケア市場から最も高い収益を生み出す国として、世界第4位にランクされている。インドの美容・パーソナルケア(BPC)市場は2021年に約150億米ドルを占める。
このようなパーソナルケア製品に対する需要の高まりが、ラウリル硫酸ナトリウムの需要拡大を牽引すると予想される。
産業概要
ラウリル硫酸ナトリウム市場は非常に細分化されており、市場シェアは多くの企業に分かれている。市場の主要企業には、BASF SE、Clariant、Solvay、Merck KGaA、Sasolなどがある(順不同)。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査成果物
1.2 前提条件
1.3 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 推進要因
4.1.1 洗剤とクリーナーからの需要増加
4.1.2 アジア太平洋地域におけるパーソナルケア産業の急成長
4.2 阻害要因
4.2.1 ラウリル硫酸ナトリウムの人体および環境への有害作用
4.2.2 バイオベースの代替品の入手可能性
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 サプライヤーの交渉力
4.4.2 消費者の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品・サービスの脅威
4.4.5 競争の程度
5 市場セグメント(金額ベース市場規模)
5.1 製品タイプ
5.1.1 ラウリル硫酸ナトリウム(SLS)液
5.1.2 ラウリル硫酸ナトリウム(SLS)乾式
5.2 用途
5.2.1 洗剤・クリーナー
5.2.2 パーソナルケア製品
5.2.3 工業用クリーナー
5.2.4 その他の用途
5.3 地理
5.3.1 アジア太平洋
5.3.1.1 中国
5.3.1.2 インド
5.3.1.3 日本
5.3.1.4 韓国
5.3.1.5 オーストラリア・ニュージーランド
5.3.1.6 その他のアジア太平洋地域
5.3.2 北米
5.3.2.1 米国
5.3.2.2 カナダ
5.3.2.3 メキシコ
5.3.3 欧州
5.3.3.1 ドイツ
5.3.3.2 イギリス
5.3.3.3 イタリア
5.3.3.4 フランス
5.3.3.5 その他のヨーロッパ
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 サウジアラビア
5.3.5.2 南アフリカ
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ
…
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資料コード: MOI17860781

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