土壌改良剤のグローバル市場:製品種類別( 有機、無機)、地域別(北米、ヨーロッパ、その他地域)

土壌改良剤の世界市場は予測期間中にCAGR 5.8%を記録すると予測

 

主なハイライト

 

肥料の集中的な使用により、土壌の劣化が世界的な問題となっており、有機物と土壌肥沃度の枯渇につながっている。一方、都市化と工業化に伴う農業の激化は、廃棄物発生率を劇的に加速させている。
例えば、石炭採掘は世界的に大量の廃棄物を発生させ、そのほとんどは埋立地や貯水ダムに投棄される。したがって、持続可能な食糧生産は、土壌改良剤のような付加価値の高い製品を作るために、さまざまな廃棄物をよりうまく利用するための世界的な技術革新を促している。

現在、土壌改良剤は、植物の成長と土壌の健全性を向上させ、化学肥料の使用を減らす上で重要な役割を果たしている。例えば、フィンランド南部の農地から流出するリンは、バルト海のこの地域の水質と海洋生物資源に対する最大の脅威であり、従来の農法では不十分であることが証明されている。そのため、石膏を土壌改良材として農地に使用することで、流出汚染を50%削減し、新たに採掘されるリンの需要を減らし、産業廃棄物を再利用することができる。これは、今後数年間の市場の成長を促すだろう。

土壌管理は世界的にますます重要な課題となっている。FAO(国連食糧農業機関)によると、世界の土壌の38%が劣化しており、土壌有機物の喪失、塩分、酸性、アルカリ性、肥沃度の低下を引き起こしている。土壌の状態や構造の劣化、食糧安全保障の必要性、土壌の栄養管理の強化などが、今後数年間における土壌改良剤の市場成長を促進する要因となっている。

土壌改良剤の市場動向土壌状態と土壌構造の劣化
国連食糧農業機関(FAO)によると、灌漑用地は2050年までに3,200万ヘクタール拡大し、収穫された灌漑用地は17.0%拡大すると予想されている。こうしたシナリオは発展途上国で見られると予想され、その結果、作物の養分供給が不足することになる。

国連の推計によると、約19億ヘクタールの土地が生産性を失い、20億人が世界中で土地の劣化の影響を受けている。このままのペースで土地の劣化が進めば、2050年までに地球上の土地面積の95%が劣化することになる。こうして、最終製品の品質低下とともに、農作物の収量低下につながる。

世界的な人口増加により、主に食料生産に使用される耕地面積の割合が減少している。そのため、痩せた土壌での耕作が必要となる。土壌の劣化は、土壌侵食の増加、過放牧、森林伐採、鉱業、工業開発などの人為的な活動により、直接的・間接的に農業生産性と水質に影響を及ぼす。土壌改良剤と灌漑利用効率の向上は、土壌状態への投入側に対処するもので、これが最近の土壌改良剤市場を牽引している。
世界中の農家は、緑肥や堆肥などの土壌改良材を使って土壌の肥沃度を回復させ、植物が栄養分や水を効率よく取り込めるように土壌構造に対処している。有機農業研究所(ドイツ語:Forschungsinstitut für biologischen Landbau)(FiBL)によると、世界の有機農地は2021年に前年比で7,640万ヘクタール増加した。市場各社は、土壌の状態や構造を改善したいという農家の要望に応えるため、新製品を投入している。

アジア太平洋地域が市場を支配
アジア太平洋地域は、広大な肥沃な土地と良好な気候条件から、農産物の最大市場のひとつと考えられている。こうした好条件にもかかわらず、同地域では食糧需要を満たすための頻繁な作付けにより、土壌の劣化が深刻化している。このような状況において、堆肥のような土壌改良材は、化学肥料に代わる、あるいは化学肥料を補完するものとして、栄養分の枯渇した土壌に栄養分を補給する重要な役割を担っている。

インドのような国々では、農家の堆肥や緑肥を含む有機肥料が、植物への栄養補給手段として最も古く、最も広く実践されている。国連食糧農業機関(FAO)の報告によると、インドでは動物の飼育数が多いため、有機たい肥の中で最も一般的なものは牛糞であり、国内のたい肥生産量の90%を牛が占めている。

土壌侵食率の上昇、土地の開墾、森林伐採などにより、農家はこの地域の増え続ける人口の食糧需要に対応するため、収量と土壌の健全性を向上させる土壌改良剤に頼るようになった。特に中国のような市場では、集約的な耕作に化学肥料や農薬が過剰に使用され、土壌は過去数十年で主に劣化している。現在、生産者は土壌特有の問題に対する効果的な解決策を求めている。大手生産者は、農作物の生産に損失を与えることなく持続可能な地域にするため、土壌に関する問題を解決する新製品ラインを革新する研究開発に投資している。このため、土壌改良剤市場は今後も牽引役となることが予想される。

 

産業概要

 

同市場は非常に細分化されており、国内外から多くの企業が参入している。UPL Limited、Saint-Gobain Group、Omnia Holdings Limited、Evonik Industries AG、Sanoway GmbHなどが、この市場で事業を展開している著名なプレーヤーである。これらの企業は、様々な地域の生産者のニーズに応える新製品を開発している。これらの企業は、製品の品質や製品プロモーションで競争しているだけでなく、より大きなシェアを獲得し、獲得した市場規模を拡大するために、買収や拡張といった他の戦略的な動きにも注力している。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.3 市場抑制要因
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 買い手の交渉力
4.4.2 サプライヤーの交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品の脅威
4.4.5 競争ライバルの激しさ
5 市場区分
5.1 製品タイプ
5.1.1 有機
5.1.1.1 堆肥
5.1.1.2 緑肥および家畜糞尿
5.1.1.3 泥炭
5.1.1.4 その他の有機タイプ
5.1.2 無機質
5.1.2.1 ポリマー
5.1.2.2 石膏
5.2 地理
5.2.1 北米
5.2.1.1 米国
5.2.1.2 カナダ
5.2.1.3 メキシコ
5.2.1.4 その他の北米地域
5.2.2 欧州
5.2.2.1 スペイン
5.2.2.2 イギリス
5.2.2.3 フランス
5.2.2.4 ドイツ
5.2.2.5 イタリア
5.2.2.6 ロシア
5.2.2.7 その他の地域
5.2.3 アジア太平洋
5.2.3.1 中国
5.2.3.2 インド
5.2.3.3 日本
5.2.3.4 オーストラリア
5.2.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.2.4 南米
5.2.4.1 ブラジル
5.2.4.2 アルゼンチン
5.2.4.3 その他の南米地域
5.2.5 アフリカ
5.2.5.1 南アフリカ
5.2.5.2 その他のアフリカ地域
6 競争環境
6.1 最も採用されている戦略
6.2 市場シェア分析
6.3 企業プロフィール
6.3.1 UPLリミテッド
6.3.2 南部石油化学工業株式会社(SPIC)
6.3.3 サンゴバン・グループ
6.3.4 オムニア・ホールディングス・リミテッド
6.3.5 サノウェイGmbH
6.3.6 エボニックインダストリーズAG
6.3.7 マンガロール・ケミカルズ&ファーティライザーズ・リミテッド
7 市場機会と今後の動向

 

 

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