スープの世界市場規模:2023年に205.5億ドルを占め、2030年には289.1億ドルに達する見込み

Stratistics MRCによると、世界のスープ市場は2023年に205.5億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は5.0%で、2030年には289.1億ドルに達する見込みである。一般的に液体食品として提供される、素早く温かい食事がスープである。おいしい前菜であり、ディナーの最初のコースとされている。スープを作るには、野菜や肉、水、ジュース、その他の液体など、さまざまな材料を使用することができる。さらに、肉、レンズ豆、豆類などの様々な健康増進食材や、ビタミン、ミネラル、栄養素の強力な供給源となる野菜が含まれているため、多くの健康上の利点がある。

ヴィーガン協会(Vegan Society Organisation)によると、2040年までに世界人口の25%がヴィーガンの代替肉を、35%がクリーンラベルの肉を、40%が通常の肉を消費するようになるという。

消費者がスープを健康的な食事の選択肢と考えるようになっているため、スープ市場は現在も健康とウェルネスのムーブメントによって形成されている。ケール、キヌア、ターメリックのようなスーパーフードスープの人気が高まっており、人工添加物や保存料を含まないクリーンラベルのスープも求められている。さらに、食物繊維、ビタミン、抗酸化物質を多く含むと宣伝されているスープは、健康志向で免疫システムや健康全般の強化を望む消費者にアピールしている。

ファストフード・レストラン、冷凍食品、生鮮食品キット、食品宅配サービスなどは、スープ・カテゴリーで市場シェアを激しく争う便利な食品の選択肢のほんの一部である。スープのメーカーは、こうした代替品に対抗するために、利便性、風味、種類の多さで多くの困難に直面することが多い。加えて、消費者の選択は、スープは他の選択肢に比べ、贅沢さや満足感が劣るという概念によって妨げられるかもしれない。

消費者が健康とウェルネスをより重要視しているため、スープ・メーカーはより健康的なスープ・オプションを作り、販売する絶好の機会を持っている。これは、減塩タイプ、野菜、赤身のタンパク質、全粒穀物入りのスープ、ケト、パレオ、ビーガンのような特定のダイエットに適した料理などである。さらに、製品の栄養価を強調し、健康上のメリットを率直に伝えることで、ブランドはこうしたトレンドから利益を得ることができる。

従来のスープ製品は、より健康的で多様な食生活を求める消費者の嗜好の変化により、脅威にさらされている。さらに、スープ会社は、植物性、グルテンフリー、ケト食、その他の特殊食を採用する人が増えるにつれて、消費者の嗜好の変化に対応するために製品ラインナップを変更しなければならない。そうしなければ、消費者が食生活の嗜好や健康増進の目的に合った製品を探すようになり、市場シェアが低下する可能性がある。

スープ市場はCOVID-19の大流行によって大きな影響を受けた。世界的に戸締まりと社会的隔離政策が実施されたため、消費者行動は劇的に変化した。消費者は必需品を買いだめするようになり、缶入りスープやパック入りスープなど、日持ちのする保存可能な食品の需要が増加した。しかし、パンデミックはサプライチェーンにも支障をきたし、特定の品種のスープや包装用品が散発的に不足した。さらに、小売包装スープの売上は、レストランの閉鎖や食事の選択肢の減少によっても押し上げられたが、外食市場におけるスープの売上は、需要の落ち込みによってマイナスの影響を受けた。

スープの最大市場シェアは缶入りスープと保存スープである。手軽で手間のかからない食事の選択肢を求める消費者にとって、缶入りスープや保存スープは、その利便性と賞味期限の長さから人気のある選択肢である。これらのスープは、様々な味や種類があり、様々な味覚や食事の嗜好に合う。さらに、缶入り/保存スープ市場では、トマト、野菜、チキンヌードルスープなど伝統的な味が特徴で、家庭の人気商品となっている。保存期間が長いため、非常時の備蓄用としても人気があり、これが市場の優位性を高めている。

近年、最も年平均成長率が高いのはパウチ製品である。パウチ入りスープは、1食分ずつ電子レンジで温められるパウチ入りで提供されることが多く、準備の手間がかからないという使い勝手の良さから、ますます人気が高まっている。手早く簡単な食事の選択肢を求める多忙な消費者は、こうしたスープに魅力を感じるだろう。消費者の環境に対する意識が高まるにつれ、パウチ包装は缶やボトルよりも環境に優しい傾向にある。消費者の嗜好や食生活の変化に伴い、パウチ入りスープ市場でも、エキゾチックで健康志向のオプションなど、風味の革新が見られるようになっている。

世界のスープ市場で最大のシェアを占めるのは、米国とカナダからなる北米地域である。この人気の背景には、古くからのスープ文化、手早く簡単な食事の需要を高める多忙なライフスタイル、多文化な人々の嗜好を満たす多種多様なスープの風味と種類など、多くの要素がある。さらに、スープの消費は寒い時期に増える傾向があり、これは北米の気象パターンと一致している。この地域はまた、新しいフレーバーやパッケージデザインに関して高いレベルのイノベーションを経験しており、これがスープ市場を支配するのに役立っている。

スープ市場では、中東・北アフリカ地域が最も高いCAGRで成長している。都市人口の増加、食生活の嗜好の変化、スープ消費の実用性と健康上の利点に対する消費者の意識の高まりなど、数多くの要因がこの成長に寄与している。レンズ豆やひよこ豆ベースのスープのような伝統的なスープは、長い間ME&A地域の主力商品であり、その需要は増加の一途をたどっている。さらに、消費者がより便利な食事ソリューションを求めるようになり、パッケージ入りスープの人気が高まっている。同地域の厳しい気候も、年間を通じて温かいスープの消費を促し、市場の拡大を後押ししている。

 

市場の主要プレーヤー

 

スープ市場の主なプレーヤーには、キャンベル・スープ・カンパニー、WAバクスター&サンズ(ホールディングス)リミテッド、B&Gフーズ・インク、TSCフーズ、ザ・H&Gフーズ・インクなどがある。TSC Foods、The Hain Celestial Group Inc.、Ottogi Co. Ltd.、Associated British Foods plc、General Mills Inc.、Blount Fine Foods、The Kraft Heinz Company、Premier Foods Group Limited、Baxters Food Group Limited、Tideford Organic Foods Limited、Conagra Brands Inc.、Bear Creek Country Kitchens LLC、The Campbell Soup Company、Unilever PLC、Nestlé S.A.、Upton’s Naturals Co.、Hindustan Unilever Limited。

 

主な進展

 

2023年8月、キャンベル・スープ・カンパニー(NYSE: CPB)とソボス・ブランズ・インクは、キャンベルがソボス・ブランズ・インクを1株当たり現金23ドルで買収する契約を締結したと発表した。

2023年6月、ネスレ・ベトナムはベトナム農業農村開発省(MARD)と、再生可能で低排出ガス農業への移行を支援する契約を締結した。この新しい3年間のパートナーシップは、同国が持続可能な農業に移行し、2050年のネットゼロ目標を達成できるよう支援する。パートナーシップのイニシアティブと活動は、現在MARDが議長を務め、ネスレベトナムが共同議長を務めるベトナムの持続可能な農業のためのパートナーシップ(PSAV)を通じて実施される。

2023年5月、B&Gフーズは米国証券取引委員会(SEC)に目論見書補足書類を提出した。この目論見書補足書類では、市場公募(ATM)株式プログラムを通じて、当社の普通株式10,000,000株を上限として随時募集・販売することができる。売出しのタイミングと金額は、B&Gフーズが考慮するさまざまな要因によって決定されます。

対象製品
– インスタントスープ
– 缶詰・保存スープ
– 脱水スープ
– チルドスープ
– UTHスープ(超高温処理)
– 液体スープ
– 乾燥スープ
– 冷凍スープ
– ブロスとストックスープ
– ブイヨンスープ
– 他の製品タイプ

カテゴリー
– ベジタリアンスープ
– 非ベジタリアンスープ
– その他のカテゴリー

包装タイプ
– 缶詰
– パウチ入り
– ボトル入り
– その他の包装タイプ

対象流通チャネル
– ハイパーマーケット・スーパーマーケット
– コンビニエンスストア
– オンライン小売
– その他の流通チャネル

対象地域
– 北米
o 米国
カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 新興市場
3.8 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係

5 スープの世界市場、製品タイプ別
5.1 序論
5.2 インスタントスープ
5.3 缶詰/保存スープ
5.4 乾燥スープ
5.5 チルドスープ
5.6 UTHスープ(超高温処理)
5.7 液体スープ
5.8 乾燥スープ
5.9 冷凍スープ
5.10 ブロスとストックスープ
5.11 ブイヨンスープ
5.12 その他の製品タイプ

 

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