宇宙打ち上げサービスの世界市場:2022年から2028年にかけて、16.1%のCAGRで成長すると予測

Stratistics MRCによると、世界の宇宙打上げサービス市場は、2022年に171億9000万ドルを占め、予測期間中にCAGR16.1%で成長し、2028年には421億1000万ドルに達すると予想されています。宇宙打上げサービス市場は、宇宙打上げサービスプロバイダーによって実行されるアクションに関連しています。これは、注文、変換、建設、積み重ねと組み立て、ペイロードの統合、および打ち上げなどの一連のイベントを含んでいます。

米国の調査によると、米国人のおよそ10人に7人(72%)が、米国が宇宙開発において世界のリーダーであり続けることが不可欠であると答え、10人に8人(80%)が、宇宙ステーションは国にとって良い投資であったと答えています(Pew Research Centreの新調査)。例えば2021年にはインド宇宙研究機関(ISRO)が極衛星打ち上げロケット(PSLV)を打ち上げ、ブラジルの地球観測衛星「アマゾニア1」や米国が保有する18個の衛星を搭載したが、同様のこうした取り組みが期待されており、成長市場に寄与するものと思われる。

人工衛星を搭載するロケットを宇宙空間に打ち上げるための様々なサービスを提供する。宇宙開発の活発化により、需要の拡大が見込まれます。また、研究開発費の増加も需要を後押しする。さらに、パートナーシップやジョイントベンチャーの増加が、このサービスの需要を向上させることが予測されます。さらに、再利用可能な乗り物に対する強い需要が、市場の成長を促進することが予測されます。

インド宇宙研究機関(ISRO)や中国国家宇宙局(CNSA)など、アジア太平洋地域の宇宙機関による最近の宇宙探査ミッションの目覚ましい成功は、同地域に関連する重要なスキルを持つ有能な科学者や人材が多数いることに起因していると言えるでしょう。重要な宇宙事業は、研究開発、特許、ソフトウェア、人材、新しい組織構造など、知的資産に大きく依存している。これらの資産は、企業にとって価値創造の戦略的要素である。しかし、サービス産業の拡大、グローバル化、規制緩和、新しい情報通信技術の出現により、世界中で知的資産の不足が問題となっている。その結果、これらの国々では宇宙開発計画が不足し、市場の成長を制限しています。

衛星やペイロードの小型化などの技術により、メーカーはバリューチェーンにおける主要なオペレーションを実行しながらコスト削減の活用を模索しています。また、世界中の防衛省は、より安価な多機能宇宙船を求めている。回収型ロケットもまた、宇宙産業にとって大きなチャンスとなる技術である。このような技術によって打ち上げがより簡単かつ安価になり、市場の成長を動機づけている。
国際的な規制が市場の成長を妨げている。1967年に制定された宇宙条約は、各国政府が宇宙空間にある天体の所有権を主張することを禁じている。宇宙空間における所有権の欠如は、民間企業の宇宙研究プロジェクトへの投資を抑制し、将来の宇宙開発計画の見通しを阻害している。さらに、スペースデブリの処理に関する基準がないため、過去のミッションから軌道上のデブリが大幅に増加し、災難や事故の原因となる可能性がある。これらは、ある程度まで市場の成長を脅かす他の重要な要因です。

この市場は、COVID-19の流行期には製造上の制約からマイナスの影響を受けると予想される。COVID-19感染症の急増により、厳しい閉鎖基準が課されました。この要因によって、深刻なサプライチェーンの混乱が生じました。さらに、輸送や移動の制限により原材料が不足し、宇宙ロケットの製造に支障をきたした。さらに、半導体の不足が宇宙船の生産を混乱させ、産業全体に影響を及ぼすと予想されます。

プレローンチセグメントは、予測期間中に最大になると予想されます。これらは、市場においてより良い機会と競争上の優位性を考慮したプレーヤーがアクセスできるものである。このセグメントの急速な成長は、例えば、派遣の調整と調達、調整と和解、フォローとテレメトリサポート、および幹部の管理などの打ち上げ前のサービスに対する関心の高まりに認定することができます。このような機会に影響を与えるプレーヤーが残っているため、世界市場は今後数年間で大きな需要を享受することになるはずです。

小型衛星(1000キロ未満)セグメントは、地球観測と通信衛星の需要の増加のために、予測期間中に最高のCAGRを有することが期待されるこの衛星は、地球と宇宙の観測、ナビゲーション、IoTと通信、インターネットアクセス、外宇宙からの潜在的な脅威の制御をスクリーニングすることになります。小さなスターライトのアプリケーション26の新しいビジネスのために、順番にセグメントの成長に貢献する宇宙で開始しました。

北米は、高度な衛星を出現させるための宇宙機関だけでなく、民間企業の大規模なプールによる大規模な投資があるので、予測期間中に最大の市場シェアを保持すると予測され、世界市場での地区の位置は、レビュー時間枠の間に比類のないままになります。さらに、SpaceX、Lockheed Martin、Blue Origin、United Launch Allianceなどの主要プレイヤーの存在は、業界の成長を推進すると予想されます。

アジア太平洋地域は、インド、中国、その他の南アジア諸国における通信、監視、ナビゲーション、地球観測のための高度な衛星の開発への支出の増加により、予測期間中に最も高いCAGRを有すると予測されます。また、中国長城工業公司、三菱重工業、Antrix Corporation Limitedなど、同州を拠点とする主要企業も市場の強みを高めています。アジア太平洋地域では、監視、衛星、通信、通信のための強い需要が宇宙打上げサービスの採用を促進する可能性があります。

 

市場の主要企業

 

宇宙打上げサービス市場で紹介されている主要企業には、Antrix Corporation Ltd.、Arianespace SA、Blue Origin、Boeing Company、The、China Great Wall Industry Corporation、Eurockot Launch Services GmbH、Ils International Launch Services、Inc、Isc Kosmotras、Lockheed Martin Corporation、三菱重工、Orbital ATK、Inc、Spaceflight Industries、Inc、Spacex、United Launch Services, LLC.などが挙げられます。

 

主な展開

 

2021年10月に 中国長城工業公司は、衛星Chinese Hα Solar Explorer(CHASE)を長征2D(LM-2D)ロケットで8機の副衛星とともに太原衛星発射センター(TSLC)から打ち上げ、軌道上の太陽探査機による観測を補完することになる。

2021年11月に スペース・エクスプロレーション・テクノロジー社(SpaceX)は、カリフォルニア州のバンデンバーグ宇宙空軍基地からファルコン9ロケットで、小惑星に衝突してその進路をそらすことを試みる「ダブル・アステロイド・リダイレクト・テスト(DART)」を打ち上げました。また、これはNASAにとって初めての惑星防衛ミッションです。

対象となる打ち上げタイプ
– 再使用型(Re-Usable
– シングルユース

打ち上げプラットフォーム
– 陸上
– 航空
– 海

打ち上げ可能なロケット
– 小型[300トン未満]ロケット
– 重量物(300トン以上]

対象となるサービスタイプ
– 打上げ前
– 打上げ後

軌道の種類
– 静止軌道(GEO)
– 静止軌道(GEO)以遠
– 低地球周回軌道(LEO)
– 中地球周回軌道(MEO)

搭載可能なペイロード
– 人工衛星
– 有人宇宙船
– 試験用プローブ
– カーゴ

対象となるエンドユーザー
– 宇宙機関
– 衛星サービスプロバイダー
– 民間企業
– 軍・政府機関
– 防衛関連企業
– 民間企業

対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興国市場
3.8 コビド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社への対抗意識

5 宇宙打上げサービスの世界市場(打上げタイプ別
5.1 打ち上げタイプ
5.2 再使用型
5.3 シングルユース

6 宇宙打上げ輸送サービスの世界市場:打上げプラットフォーム別
6.1 はじめに
6.2 陸上
6.3 航空
6.4 海

7 宇宙打上げサービスの世界市場:打上げ輸送機別
7.1 はじめに
7.2 小型[300トン未満]ロケット
7.3 大型[300トン以上]ロケット

8 宇宙打上げ輸送サービスの世界市場:サービスタイプ別
8.1 はじめに
8.2 打ち上げ前
8.3 打ち上げ後

9 宇宙打上げ輸送サービスの世界市場:軌道タイプ別
9.1 はじめに
9.2 静止軌道(GEO)
9.3 静止軌道(GEO)以遠
9.4 低地球周回軌道(LEO)
9.5 中地球周回軌道(MEO)

10 宇宙打上げサービスの世界市場、ペイロード別
10.1 はじめに
10.2 人工衛星
10.2.1 小型衛星(1000Kg未満)
10.2.2 大型衛星(1000Kg超)
10.3 有人宇宙船
10.4 試験用プローブ
10.5 貨物

11 宇宙打上げサービスの世界市場(エンドユーザー別
11.1 はじめに
11.2 宇宙機関
11.3 衛星サービスプロバイダー
11.4 民間企業
11.5 軍・政府機関
11.6 防衛機関
11.7 民間企業

12 宇宙打上げサービスの世界市場(地域別
12.1 はじめに
12.2 北米
12.2.1 米国
12.2.2 カナダ
12.2.3 メキシコ
12.3 欧州
12.3.1 ドイツ
12.3.2 英国
12.3.3 イタリア
12.3.4 フランス
12.3.5 スペイン
12.3.6 その他の欧州
12.4 アジア太平洋地域
12.4.1 日本
12.4.2 中国
12.4.3 インド
12.4.4 オーストラリア
12.4.5 ニュージーランド
12.4.6 韓国
12.4.7 その他のアジア太平洋地域
12.5 南米
12.5.1 アルゼンチン
12.5.2 ブラジル
12.5.3 チリ
12.5.4 南米その他
12.6 中東・アフリカ
12.6.1 サウジアラビア
12.6.2 UAE
12.6.3 カタール
12.6.4 南アフリカ
12.6.5 その他の中東・アフリカ地域

13 主要開発品
13.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
13.2 買収と合併
13.3 新製品上市
13.4 拡張
13.5 その他の主要戦略

14 会社プロファイル
14.1 アトリックス・コーポレーション
14.2 アリアンスペース社(Arianespace SA
14.3 ブルーオリジン
14.4 ボーイング社
14.5 中国長城工業股份有限公司
14.6 ユーロコット・ローンチ・サービスGmbH
14.7 イルズ・インターナショナル・ローンチ・サービス・インク
14.8 アイエスシー・コスモトラス
14.9 ロッキード・マーチン
14.10 三菱重工業株式会社
14.11 Orbital ATK, Inc.
14.12 スペースフライト・インダストリーズ社
14.13 スペースエックス
14.14 ユナイテッド・ローンチ・サービス・エルエルシー(United Launch Services, LLC.

 

 

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