世界のスポーツドリンク市場:種類別、包装別(PETボトル、缶)、用途別、2021-2031年

スポーツドリンクの市場調査、2031年

 

世界のスポーツドリンク市場は、2021年に137億ドルと評価され、2022年から2031年にかけてCAGR 4.8%で成長し、2031年には220億ドルに達すると予測されます。

世界のスポーツドリンク業界は、コロナウイルスの発生により多大な影響を受けています。サプライチェーンの混乱や、世界中で社会的距離を置く&一貫したロックダウンに従う厳しい規制の実施により、スポーツドリンクの需要は世界中で減少すると予想されます。

スポーツドリンク市場は、流通チャネル、タイプ、パッケージングタイプ、アプリケーションに区分される。

スポーツドリンクの世界市場規模は、2021年に136億6870万ドルとなり、2022年から2031年にかけてCAGR4.8%を記録し、2031年には219億6970万ドルに達すると予測されています。

スポーツドリンクは、炭水化物(砂糖の形)、ミネラル、電解質、香料を豊富に含む清涼飲料水の一種で、身体活動の前後の水分補給を最適化し、運動能力を向上させるために使用されます。これらの飲料の主な目的は、活動中に激しく働く重要な器官に燃料を供給し、運動中の全体的な回復プロセスを促進するために炭水化物や必須ミネラルを供給することです。最適な水分補給は、運動パフォーマンスにとって不可欠なものであり、運動前、運動中、運動後の活動が含まれます。そのため、十分な水分補給は健康上のメリットだけでなく、運動能力を維持するためにも必要です。

スポーツドリンクに対する認識が高まるにつれ、消費者は水分を補給するためにアイソトニック、ハイパートニック、ハイポトニック飲料に傾倒しており、これが市場の成長を促進すると予想されます。世界のスポーツドリンク産業は、コロナウイルスの発生により大きな影響を受けています。スポーツドリンクの需要は、サプライチェーンの混乱や、世界中で社会的距離を置くための厳しい規制の実施、一貫したロックダウンのため、世界中で減少すると予想されます。

消費者はフィットネス&ヘルスに積極的に注目しています。その結果、活動的で健康志向の強い消費者は、カフェインや糖分を含むエナジードリンクから自然な代替品に嗜好を移しました。機能性食品には、運動能力や代謝を向上させる特定の栄養素やサプリメントが含まれています。適切な栄養摂取は、運動能力の向上、コンディショニング、運動後の疲労回復、怪我の回避に欠かせない条件です。天然スポーツドリンクの普及に伴い、メーカーは消費者に革新的なフレーバーを提供するため、研究開発に投資しています。そのため、電解質や栄養素などの栄養価の高さから、天然スポーツドリンクの需要は急速に伸びています。

ミレニアル世代の身体的・体力的活動への傾倒、購買力の向上、より健康的な代替品への支払い意欲の高まりは、スポーツ飲料の需要を加速させる主な要因の一部である。例えば、2019年10月にInternational Health, Racquet & Sportsclub Associationが発表したデータでは、ミレニアル世代の76%が週に1回以上運動していると評価されています。これに加えて、この健康飲料は、脱水のリスクを最小限に抑え、体内の電解質のバランスを維持するなど、いくつかの利点を提供します。したがって、消費者の間でスポーツドリンクの摂取に関連する健康上の利点に関する認識が高まっていることが、スポーツドリンク市場の成長を増大させると考えられます。

さまざまなメーカーが技術革新に力を入れ、さまざまな風味の天然飲料を発売しており、消費者の栄養需要を満たすことができる。このイノベーションは、同時に多くの企業の収益増に貢献し、市場成長の原動力となることでしょう。Poweradeは、機能的な水分補給ソリューションを提供する2つの新しい糖質ゼロのイノベーションで製品ポートフォリオを拡大しました。この製品は、分岐鎖アミノ酸(BCAA)、クレアチン、ビタミンB12、B6、B3を含み、オリジナルのPOWERADEと比較してION4電解質を50%増量しています。このように、スポーツドリンクの革新的で健康的なフレーバーに対するメーカーの関心の高まりが、今後数年間の市場成長を促進すると予想されます。

アジア太平洋地域は、消費者の間でスポーツドリンクとその健康効果に関する認識が高まっているため、事業者にとっては有利な成長機会を提供しています。中国やインドなどの発展途上国におけるスポーツドリンクの普及と消費者の健康意識の高まりが、アジア太平洋地域のスポーツドリンク市場の成長を大きく後押ししています。さらに、スポーツドリンクとそれに関連する効果に関する認知度の向上が、市場の成長をさらに後押ししています。また、ブラジルなどの中南米諸国では、スポーツドリンクとその効果に関する認知度の向上により、魅力的なビジネスチャンスが広がると予想されています。

世界的なインターネットサービスの普及に伴い、ソーシャルメディアやその他のインターネットサイトの利用者が急増しています。このようなユーザー層は、子供、ティーンエイジャー、中高年、高齢者などで構成されています。そのため、スポーツドリンク市場の関係者の多くは、スポーツドリンクに関する認知度を高めるために、広告やマーケティングをデジタル形式で行うようになっています。スポーツドリンクブランドによる健康やフィットネスに関するイベントやライブセッションを実施し、そのようなイベントに自社製品を組み込んでそのメリットをアピールすることで、消費者の心にポジティブな印象を与え、スポーツドリンクに関する認識を広めることができます。さらに、消費者が企業と交流することで、人々の心の中にある企業のイメージをさらに向上させることができます。スポーツドリンクとその健康効果に関する認知度を高めるために、ソーシャルメディアやデジタルマーケティングの利用が増加していることは、スポーツドリンク市場の予測期間において、メーカーに成長機会をもたらすと期待されます。

スポーツドリンクはここ数年で大きな人気を獲得し、そのおかげでそのような製品の販売が大幅に増加しています。この人気と高い売上高のため、多くの小規模な企業や組織が、利益を得ることだけを目的として、スポーツドリンクの低品質版を製造し、販売を開始した。このような低品質な模倣品には、並みの成分しか含まれておらず、アレルゲンや有害な化学物質が混入していることが多い。これらの製品の大半は、摂取すると非常に危険であり、深刻な健康被害を引き起こす可能性があります。さらに、こうした製品のパッケージはブランド品と同一または酷似しているため、消費者はオリジナルのブランド品と模倣品を見分けることが難しく、市場に深刻な脅威を与えている。このように、偽造品や低品質の製品は、市場の成長を妨げると予想されます。

世界のスポーツドリンク市場は、タイプ、包装タイプ、用途、流通チャネル、地域に区分される。タイプ別では、市場はハイポトニック、ハイパートニック、アイソトニックに分けられる。包装タイプ別では、市場はPETボトルと缶に分けられる。用途別では、市場はアスリート、カジュアルコンシューマー、ライフスタイルユーザーに分けられます。流通チャネル別では、市場はオンラインとオフラインに分けられる。オフラインの流通チャネルは、さらにハイパーマーケット&スーパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店、その他に分けられる。地域別では、北米(米国、カナダ、メキシコ)、欧州(ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、英国、ロシア、その他欧州)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、タイ、マレーシア、インドネシア、その他アジア太平洋)、LAMEA(ブラジル、南アフリカ、サウジアラビア、UAE、アルゼンチン、その他LAMEA)で分析しています。

アイソトニック系スポーツドリンクは、消費者の間で広く飲まれており、人気があるため、2021年には収益ベースでスポーツドリンク市場シェアの45%以上を占めています。アイソトニック飲料は、最適な効率とより良い消化のために、容易に吸収され、素早く胃から離れます。アイソトニック飲料の主な目的は、ミネラル、水、栄養素の摂取を改善し、アスリートのパフォーマンスを高めることにあります。予測期間中、この分野は市場を支配すると予測され、アジア太平洋地域で大きな成長を見せると予想される一方、北米では安定した成長を維持すると思われます。

パッケージングタイプでは、PETボトルが予測期間中に最も高いCAGR 4.5%を記録すると推定されます。PETボトルは、かつて最も一般的で広く使用されている包装形態と見なされていました。ペットボトルは、最も再利用可能な選択肢の一つです。ペットボトルを保管し、再利用する方法は数多くあるため、環境にとって有益な選択肢となります。

用途別では、アスリート分野が市場をリードし、2021年には市場シェアの67.4%を占め、予測期間中もその優位性を維持すると予想されます。アスリートは、ワークアウトや練習セッションからより良い結果を得るために、無数のスポーツ栄養製品を活用しています。アスリートが最も使用するスポーツ栄養サプリメントは、アイソトニックドリンクパウダー、スポーツドリンク、プロテインRTDドリンク、錠剤、カプセルです。特に、筋肉量の多いスポーツをする選手は、プロテインパウダーやプロテインドリンクを摂取しており、これがスポーツドリンク市場の需要を促進すると予想されます。スポーツドリンクに含まれるミネラルやビタミンは、身体の持久力を高め、アスリートのパフォーマンスを向上させるのに役立っています。

流通チャネル別では、オフライン部門が市場をリードし、2021年には市場シェアの84.6%を占め、予測期間中もその優位性を維持すると予想されます。ハイパーマーケット&スーパーマーケットは通常、広い面積を持ち、1つの店舗でさまざまなブランドを陳列しています。また、利便性とアクセスのしやすさから、特に住宅地の近くに立地しています。そのため、人々はハイパーマーケットやスーパーマーケットで飲料を購入することを好んでいます。

地域別では、2021年に北米が最大の市場であり、33.6%の高い市場占有率を誇っています。北米におけるスポーツドリンクの需要は、健康で健康な状態を維持したいと考えるジム通いやフィットネス志向の人々の増加によって牽引されています。北米、特に米国では、「クリーンラベル」や「フリーフロム」製品の人気の高まりがリードしており、今後のスポーツドリンク市場の成長に大きな役割を果たすと予想されます。

スポーツドリンク市場のプレーヤーは、収益性を高め、市場での地位を向上させるために、買収、事業拡大、パートナーシップ、コラボレーション、製品発売を主要な開発戦略として採用しています。

スポーツドリンク市場の分析で紹介されている主なプレーヤーには、Abbott、AriZona Beverages USA、Dr Pepper Snapple Group、GNC Holdings, LLC、GU Energy Labs、Jel Sert、Monster Energy Company、Nestlé S.A., PacificHealth Labs., PepsiCo, Inc, Red Bull GmbH、Suntory Holdings Limited、The Coca-Cola Company、The Kraft Heinz Company, and Xtreme Energy Group Limited などがあります。

 

ステークホルダーにとっての主なメリット

 

当レポートでは、2021年から2031年までのスポーツドリンク市場分析の市場セグメント、現在の動向、推定値、ダイナミクスを定量的に分析し、スポーツドリンク市場の有力なビジネスチャンスを特定することができます。
市場調査は、主要な推進要因、阻害要因、および機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターの5つの力分析では、利害関係者が利益重視のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるように、バイヤーとサプライヤーの力関係を明らかにしています。
スポーツドリンク市場の細分化に関する詳細な分析は、市場機会を決定するのに役立ちます。
各地域の主要国は、世界市場に対する収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマークを容易にし、市場プレイヤーの現在のポジションを明確に理解することができる。
本レポートでは、地域および世界のスポーツドリンク市場動向、主要プレイヤー、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略などの分析を行います。

 

【目次】

 

第 1 章: イントロダクション
1.1. レポートの説明
1.2. 主な市場セグメント
1.3. ステークホルダーの主なメリット
1.4. 研究方法
1.4.1. 一次調査
1.4.2. 二次調査
1.4.3. アナリストのツールやモデル
第 2 章: エグゼクティブサマリー
2.1. CXOの視点
第3章:市場の概要
3.1. 市場の定義と範囲
3.2. 主な調査結果
3.2.1. インパクトのある上位要因
3.2.2. トップインベストメントポケット
3.3. ポーターの5つの力分析
3.3.1. サプライヤーの交渉力が中程度である
3.3.2. バイヤーの適度なバーゲニングパワー
3.3.3. 代替品の脅威が高い
3.3.4. 新規参入の脅威が中程度である
3.3.5. ライバルの強度が高い
3.4. 市場のダイナミクス
3.4.1. ドライバ
3.4.1.1. 天然スポーツドリンクの消費量の増加
3.4.1.2. 体力向上への志向の高まり
3.4.1.3. アスリート・スポーツパーソンの増加について
3.4.1.4. 健康とパフォーマンスのための体液電解質

3.4.2. 制約事項
3.4.2.1. 市場に影響を与える模倣品・低品質品
3.4.2.2. 製品のリコールと代替品の有無

3.4.3. 機会(チャンス
3.4.3.1. スポーツドリンクの認知度を高めるソーシャルメディアやデジタルマーケティングの台頭
3.4.3.2. 経済発展途上国からの需要増

3.5. COVID-19 市場への影響度分析
3.6. 市場シェア分析
3.7. バリューチェーン分析
第4章 スポーツドリンク市場:タイプ別
4.1. 概要
4.1.1. 市場規模・予測
4.2. ハイポトニック
4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2. 市場規模・予測、地域別
4.2.3. 国別市場シェア分析
4.3. ハイパトニック
4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.3.2. 市場規模・予測、地域別
4.3.3. 国別市場シェア分析
4.4. アイソトニック
4.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.4.2. 市場規模・予測、地域別
4.4.3. 国別市場シェア分析
第5章:スポーツドリンク市場:包装タイプ別
5.1. 概要
5.1.1. 市場規模・予測
5.2. ペットボトル
5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2. 市場規模・予測、地域別
5.2.3. 国別市場シェア分析
5.3. 缶詰
5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.3.2. 市場規模・予測、地域別
5.3.3. 国別市場シェア分析
第6章 スポーツドリンク市場:用途別
6.1. 概要
6.1.1. 市場規模・予測
6.2. アスリート
6.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2. 市場規模・予測、地域別
6.2.3. 国別市場シェア分析
6.3. カジュアルコンシューマー
6.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.2. 市場規模・予測、地域別
6.3.3. 国別市場シェア分析
6.4. ライフスタイル・ユーザー
6.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.2. 市場規模・予測、地域別
6.4.3. 国別市場シェア分析
第7章 スポーツドリンク市場:流通チャネル別
7.1. 概要
7.1.1. 市場規模・予測
7.2. オンライン
7.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.2.2. 市場規模・予測、地域別
7.2.3. 国別市場シェア分析
7.3. オフライン
7.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.3.2. 市場規模・予測、地域別
7.3.3. 国別市場シェア分析
7.3.4. スポーツドリンクのオフライン市場(サブタイプ別
7.3.4.1. ハイパーマーケットとスーパーマーケットの地域別市場規模・予測
7.3.4.2. ハイパーマーケットとスーパーマーケットの国別市場規模・予測
7.3.4.3. コンビニエンスストアの市場規模・予測(地域別
7.3.4.4. コンビニエンスストアの市場規模・予測(国別
7.3.4.5. スペシャリティストアの市場規模・予測(地域別
7.3.4.6. スペシャリティストアの市場規模・予測(国別
7.3.4.7. その他 地域別市場規模・予測
7.3.4.8. その他 国別市場規模・予測

 

 

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レポートコード: A06554

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