世界のスポーツ栄養市場規模は、2023年から2030年にかけて年平均成長率7.4%で拡大すると予測

レポート概要

 

2022年の世界のスポーツ栄養市場規模は429億米ドルで、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)7.4%で拡大すると予測されています。最大のパフォーマンスを発揮するためには、栄養と食事が不可欠です。スポーツ栄養製品は、トレーニングによる利益の最適化、トレーニングやイベント間の回復力の向上、理想的な体重の維持・達成、怪我のリスクの低減、パフォーマンスの安定性などのメリットを提供します。ヘルスクラブやフィットネスセンター、スポーツジムの数の増加や、これらの施設におけるさまざまな運動プログラムの採用の増加、栄養士によるスポーツ栄養の摂取に関する指導が、スポーツ栄養市場を牽引しています。例えば、国際ヘルスラケット&スポーツクラブ協会(IHRSA)によると、2021年時点で米国には32,270のヘルスクラブがあり、45億人の米国人がヘルスクラブの消費者であることが分かっています。同様に、2022年にはドイツで920万人のヘルスクラブ消費者が存在します。

健康的でアクティブな生活への嗜好の高まりは、市場を牽引する重要な要因の1つです。さらに、フィットネスをライフスタイルの中心的な概念として採用する若い消費者や、プロテインサプリメントに対する消費者の受け入れが拡大していることも、成長を促進すると予想されます。また、植物由来の成分や免疫力を高める効果を持つ栄養製品に対する消費者の需要が高まっていることも、成長に寄与しています。さらに、YouTubeやInstagramなどのソーシャルメディアプラットフォームを利用して製品を宣伝するメーカーが増加していることも、スポーツ栄養製品の需要に弾みをつけると予想されます。国連貿易開発会議とNetcomm Suisse eCommerce Associationが実施した調査によると、医薬品や健康食品のオンライン購入は9.0%増加しています。これが、栄養補助食品市場を牽引しています。

COVID-19の大流行が成長に好影響を与えた。このパンデミックによって、人々の健康的なライフスタイルを送りたいという願望が最大限に高まったのです。世界の消費者の約51.0%が、パンデミック時に運動不足や体重増加を懸念していると回答し、これが栄養価の高い食事の消費増加につながり、各種栄養補助食品の利用が増加し、市場を牽引しています。しかし、COVID-19の開始当初は、ジムやヘルスクラブの閉鎖、スポーツイベントの中止などにより、一時的に売上が減少しました。また、所得の減少に伴い、不要不急の支出を控えるようになり、業界の成長に影響を与えています。

肥満の割合が増加し、世界中で慢性疾患が増加しています。座りっぱなしのライフスタイルの増加や不健康な食生活の増加が、肥満の蔓延を促進する主な要因の一つとなっています。全体として、世界の成人人口の39.0%が肥満に苦しんでおり、この有病率は1975年から2016年の間にほぼ3倍になっています。2030年には、世界で約10億人が肥満と共存すると推定されています。さらに、世界では、2019年に5歳未満の子どものうち、3,820万人が太りすぎまたは肥満であると推定されています。このような肥満の急増により、健康的なライフスタイルや栄養価の高い食品に対する意識だけでなく、懸念も高まっており、栄養補助食品の市場を牽引しています。

スポーツサプリメントは、健康やフィットネスに関する意識の高まりと、スポーツサプリメントの主な市販品であることから、2022年には42.3%の最大シェアを占めています。また、スポーツジムやフィットネスセンターの増加も、同分野の成長に寄与する重要な要因の1つとなっています。さらに、新製品の発売数の増加や新規成分に関する研究の進行が、今後数年間の業界成長を後押しするものと思われます。例えば、2021年7月、サイエンス・イン・スポーツは、アスリート向けに果糖1部とマルトデキストリン2部を混合した「ベータフューエル」という新製品シリーズを発売しています。

スポーツフード分野は、予測期間中に最も速い速度で成長すると予想されます。北米では、健康やフィットネスに対する消費者の意識が高まっていることや、フィットネスセンターの数が増加していることなどが、市場を牽引する要因として期待されています。このカテゴリーにおける新製品発売の増加により、今後数年間はこれらの製品の需要が高まると予想されます。例えば、2018年にBodybuilding.comは、チョコレートピーナッツバターとクッキーアンドクリームを含む2つのフレーバーで利用可能なプロテインクランチバーの独自のプライベートブランドラインを発売しました。

粉末製剤は、2022年に40.0%超の最大シェアを占めました。スポーツイベントの増加や地域全体でのヘルス&フィットネスセンターの出現が市場成長を支えています。さらに、粉末のサプリメントは摂取しやすく、成分がより安定していて、保存期間が長いことが挙げられます。さらに、プロテインパウダーは、筋肉増強や体格改善に重点を置く成人に消費されています。この分野では、従来のパウダーよりも濃縮されたサプリメントを提供することで、アスリートがより長くエネルギーレベルを維持できるように、濃厚なシェイクを形成するパウダーなどの革新的な製品が導入されています。

グミは、バイオアベイラビリティと成果を向上させた製品の発売と継続的な技術革新により、最も速い速度で成長すると予想されます。また、青少年の間で採用が拡大していることも、この分野の成長を後押ししています。さらに、革新的なフレーバー、噛みやすさ、十分な栄養成分、食べやすさなどの要因が、グミベースのスポーツサプリメントの成長を後押しする要因となっています。スポーツ栄養グミは、シェイク、ジェル、バーなどに代わる、便利で使いやすく、健康的な代替品です。例えば、Optimum Nutrition社のAmino Energyグミは、集中力と筋肉の回復力を高めると主張されています。

2022年には、成人向けセグメントが65.0%超の最大シェアを占めました。これは、18歳から64歳の年齢層に該当する消費者が多いことに起因しています。さらに、この年齢層の消費者はフィットネスやスポーツ活動に積極的に取り組んでおり、それによってセグメントの成長を促進しています。さらに、働く女性の人口が増加していることも、この年齢層における女性用スポーツ栄養食品の需要を促進しています。

さらに、健康製品やサプリメントへの支出が増加し、健康に対する意識が高まっていることから、成人向けセグメントは最も急速に成長すると予想されます。無糖、ビーガン、簡便なサプリメント形式の入手可能性と需要の増加、およびホリスティックな健康志向の高まりが、このセグメントを牽引しています。

フィットネス愛好家向け市場は、消費者の間でフィットネスの傾向が高まっていることから、2022年の売上シェアが40.0%を超え、市場を支配しています。COVID-19の発生により、健康的なライフスタイルに対する意識が高まり、多くの人々がさまざまなフィットネス活動に従事しています。また、運動前後の栄養補助食品の摂取がもたらす効果に関する研究により、フィットネス愛好家の間で需要が高まっています。さらに、フィットネスセンターやヘルスクラブの数が増加していることも、市場の成長に寄与しています。Journal of the International Society of Sports Nutritionに掲載された研究によると、2020年にはジムに通う人の約43.8%が栄養補助食品を消費しているとのことです。

ライフスタイルユーザー部門は、肥満の有病率の上昇と身体の健康維持のためのサプリメントの導入が進んでいることから、予測期間中に最も速い速度で成長すると予想されます。また、ソーシャルメディアの影響により、多くの消費者層が様々なサプリメントを摂取していることも、同セグメントを牽引しています。さらに、世界中で肥満やその他の慢性疾患の有病率が上昇していることが、栄養補助食品の需要を高めています。さらに、高齢者は体力をつけ、活動的になれるような製剤を探しており、それがこのセグメントの成長にプラスの影響を与えています。

2022年には、実店舗が75.0%超の圧倒的シェアを占めました。多数の専門店やフィットネス機関の存在が、このセグメントの成長に大きく寄与しています。さらに、小売店は顧客とのエンゲージメントを全体的に高め、店舗での体験を向上させることに関与しています。例えば、GNCは4,800店以上、ビタミンショップは全米で785店以上の小売店を展開しています。後者は代替品や偽造品を購入する恐れがあるため、オンラインプラットフォームに比べ、消費者はこのチャネルをより信頼する傾向があります。

電子商取引チャネルは、予測期間中に最も急成長するセグメントであると予想されます。オンラインプレーヤーはスポーツサプリメントに有利な割引を提供し、これがオンラインチャネルを通じた製品の需要を促進しています。また、小売業者と競合するためにオンラインプレーヤーが採用する戦略の増加は、今後数年間、オンラインチャネルの成長を後押しする可能性があります。例えば、2018年にアマゾンは、3つのエリートプレワークアウト製剤と8つの一般的なスポーツ栄養製品を含む11製品で構成されるプライベートブランド-OWN PWR-を発売しました。

ポストワークアウトセグメントは、2022年に35.0%超の最大シェアを占めた。フィットネスやアクティブなライフスタイルへの傾倒の高まりにより、筋力や回復力を高めるために運動後に摂取するサプリメントが人気を博しています。これらのサプリメントは、水分補給、補給、補給し、将来のパフォーマンスを向上させるのに役立ちます。また、各地域でヘルス&フィットネスセンターが出現していることも、同分野の成長を後押ししているようです。さらに、エネルギーバー、RTD飲料、パウダー、カプセルの形態でポストワークアウトサプリメントを利用できることが、市場の成長をさらに押し上げると予想されます。

プレワークアウト用途は、予測期間中に最も速い成長率で拡大することが予想されます。肥満率の急増や、身体的に健康で活動的なライフスタイルを追求する傾向の高まりが、この分野の成長に寄与すると予想されます。また、減量製品への医療費支出が増加していることも、業界の成長を後押しするものと思われます。さらに、市場の主要プレイヤーによる革新的な製品の発売が成長を後押ししています。例えば、2020年5月、NOW SportsはBCAA Blast Powderを発売し、ナチュラルラズベリー味とトロピカルパンチ味を用意しました。これは、ワークアウト中の出力を最大化するのに役立つ効果的なプレワークアウトサプリメントとして宣伝されています。

2022年、北米は45.0%超の最大シェアを占めた。健康や福祉に関する意識の高まりが、同地域におけるスポーツ栄養の需要拡大に寄与しています。また、スポーツサプリメントカテゴリにおける新製品発売数の増加は、今後数年間におけるこれらの製品に対する高い需要を示しており、主要な業界プレイヤーの現地プレゼンスは、成長を促進すると予想される重要な要因の一部となっています。また、スポーツ関連の活動を促進する政府の取り組みが増加していることも、同地域での製品採用を促進する重要な要因となっています。

また、北米は、関連産業の進歩により、予測期間中に最も速い成長率を記録すると予想されます。2018年11月、BASF社は、人工知能を用いて特定されたPeptAIdeというスポーツ栄養成分を発売し、これは炎症の調節に役立つ独自の植物性ペプチドのセットで構成されています。2016年6月には、フレックスファーマ社が、持久系および非持久系アスリートの筋肉のけいれんや筋肉痛を防ぐ、科学的に証明されたスポーツショット「HOTSHOT」の発売を発表しています。

 

主要企業および市場シェアのインサイト

 

M&A、コラボレーション、フレーバーの差別化などが、市場における競争力を獲得するために主要企業が採用している主要な戦略である。2021年2月、Clif Bar & Companyは、消化器系の健康をサポートするプレバイオティクスを配合したスナックバーを発売し、Luna Barの製品ポートフォリオを拡大しました。これは、食事の代替品または健康的な間食の代替品として機能します。世界のスポーツ栄養市場の有力企業には、以下のような企業があります。

Iovate Health Sciences社

アボット

クエスト・ニュートリション

ペプシコ

クリフバー

コカ・コーラ社

マッスルファーマ

ザ・バウンティフル・カンパニー

ポスト・ホールディングス

BAスポーツニュートリション

カーディフ・スポーツ・ニュートリション

ジャックドファクトリー

オルゲイン

本レポートでは、2016年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の産業動向と機会について分析しています。本調査の目的のため、Grand View Research, Inc.は世界のスポーツ栄養市場レポートを製品タイプ、アプリケーション、製剤、消費者グループ、エンドユーザー、販売チャネル、地域に基づいて区分しています。

製品タイプの展望(売上高、USD Million、2016年 – 2030年)

スポーツサプリメント

プロテインサプリメント

動物性

ホエイ

カゼイン

魚類

その他

植物由来

大豆

スピルリナ

かぼちゃの種

エンドウ豆

その他

ビタミン類

ミネラル

アミノ酸

プロバイオティクス

オメガ-3脂肪酸

炭水化物

デトックスサプリメント

電解質

その他

スポーツドリンク

アイソトニック

ハイポトニック

ハイポトニック

スポーツ食品

プロテインバー

エナジーバー

プロテイン・ジェル

ミールリプレースメント製品

ウェイトロス製品

アプリケーションの展望(売上高、百万米ドル、2016年 – 2030年)

プレワークアウト

ポストワークアウト

その他

製剤の展望(売上高、百万米ドル、2016年 – 2030年)

錠剤

カプセル

粉末

ソフトジェル

液剤

グミ

消費者グループの展望(売上高、百万米ドル、2016年〜2030年)

小児

成人

老人

エンドユーザー(売上高、百万米ドル、2016年 – 2030年)

アスリート

フィットネス愛好家

ボディビルダー

ライフスタイルユーザー

販売チャネル展望(売上高、百万米ドル、2016年 – 2030年)

レンガとモルタル

専門店

小型小売店

フィットネス施設

食料品店

総合ディスカウントストア

衣料品小売店

Eコマース

地域別の展望(売上高、百万米ドル、2016年~2030年)

北アメリカ

米国

カナダ

メキシコ

プエルトリコ

キューバ

ヨーロッパ

イギリス

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

ギリシャ

オランダ

ポルトガル

アイルランド

アジア太平洋地域

日本

中国

インド

オーストラリア

ニュージーランド

マレーシア

インドネシア

フィリピン

シンガポール

タイ

ベトナム

中南米

ブラジル

アルゼンチン

中近東・アフリカ

南アフリカ共和国

サウジアラビア

UAE

 

 

【目次】

 

第1章 方法と範囲
1.1 市場の区分と範囲
1.2 市場の定義
1.3 調査方法
1.3.1 情報の調達
1.3.1.1 購入したデータベース
1.3.1.2 GVRの社内データベース
1.3.2 プライマリーリサーチ
1.4 調査範囲と前提条件
1.5 データソースへのリスト
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 世界のスポーツニュートリション市場の展望
2.2 世界のスポーツニュートリション市場セグメント展望
2.3 世界のスポーツ栄養市場競合の洞察
2.4 世界のスポーツニュートリションスナップショット
第3章 スポーツ栄養市場の変数、トレンド、スコープ
3.1 世界のスポーツニュートリション市場スナップショット
3.2 普及・成長展望マッピング
3.3 市場ダイナミクス
3.3.1 市場促進要因分析
3.3.2 市場抑制の分析
3.3.3 産業界の課題
3.4 世界のスポーツニュートリション市場分析ツール
3.4.1 産業分析-ポーターズ
3.4.1.1 サプライヤーのバーゲニングパワー
3.4.1.2 買い手のバーゲニングパワー
3.4.1.3 代替品の脅威
3.4.1.4 新規参入の脅威
3.4.1.5 競合他社との競合
3.4.2 PESTEL分析
3.4.2.1 政治的な状況
3.4.2.2 経済・社会情勢
3.4.2.3 テクノロジーランドスケープ
3.4.2.4 法的環境
3.4.2.5 テクノロジーの展望
3.5 主な取引と戦略的提携の分析
3.5.1 M&A(合併・買収
3.5.2 技術提携
3.5.3 ジョイントベンチャー
3.6 様々な消費者グループにおけるスポーツニュートリション製品の消費概要
3.7 COVID-19が世界のスポーツ栄養市場に与える影響
第4章 スポーツニュートリション市場 製品タイプの推定とトレンド分析
4.1 セグメントダッシュボード
4.2 スポーツニュートリション市場 製品タイプ別動向分析、百万米ドル、2022年・2030年
4.3 スポーツサプリメント
4.3.1 スポーツサプリメント市場の推定と予測、2016年〜2030年 (百万米ドル)
4.3.2 タンパク質サプリメント市場の推定と予測、2016年〜2030年 (百万米ドル)
4.3.2.1 動物性タンパク質サプリメント市場の推定と予測、2016年 – 2030年 (百万米ドル)
4.3.2.1.1 ホエイプロテインサプリメントの市場推定と予測、2016年 – 2030年 (百万米ドル)
4.3.2.1.2 カゼインプロテインサプリメントの市場推定と予測、2016年 – 2030年 (百万米ドル)
4.3.2.1.3 卵タンパク質サプリメント市場の推定と予測、2016年 – 2030年 (百万米ドル)
4.3.2.1.4 魚類タンパク質サプリメント市場の推定と予測、2016年 – 2030年 (百万米ドル)
4.3.2.1.5 その他の動物性タンパク質サプリメント市場の推定と予測、2016年 – 2030年 (百万米ドル)
4.3.2.2 植物性タンパク質サプリメント市場の推定と予測、2016年 – 2030年 (USD百万円)
4.3.2.1.1 大豆タンパク質サプリメント市場の推定と予測、2016年 – 2030年 (百万米ドル)
4.3.2.1.2 スピルリナプロテインサプリメントの市場推定と予測、2016年 – 2030年 (百万米ドル)
4.3.2.1.3 カボチャ種子タンパク質サプリメント市場の推定と予測、2016年 – 2030年 (百万米ドル)
4.3.2.1.4 麻のタンパク質サプリメント市場の推定と予測、2016年-2030年 (百万米ドル)
4.3.2.1.5 米タンパク質サプリメント市場の推定と予測、2016年 – 2030年 (百万米ドル)
4.3.2.1.6 エンドウタンパク質のサプリメント市場の推定と予測、2016年 – 2030年 (百万米ドル)
4.3.2.1.7 その他の植物性タンパク質サプリメント市場の推定と予測、2016年 – 2030年 (百万米ドル)
4.3.3 ビタミンサプリメントの市場推定と予測、2016年 – 2030年 (百万米ドル)
4.3.4 ミネラルサプリメント市場の推定と予測、2016年 – 2030年 (百万米ドル)
4.3.5 アミノ酸サプリメント市場の推定と予測、2016年 – 2030年 (百万米ドル)
4.3.6 プロバイオティクスサプリメントの市場推定と予測、2016年 – 2030年 (百万米ドル)
4.3.7 オメガ3脂肪酸サプリメントの市場推定と予測、2016年 – 2030年 (百万米ドル)
4.3.8炭水化物サプリメント市場の推定と予測、2016年〜2030年 (百万米ドル)
4.3.9 デトックスサプリメント市場の推定と予測、2016年 – 2030年 (百万米ドル)
4.3.10 電解質サプリメントの市場推定と予測、2016年 – 2030年 (百万米ドル)
4.3.11 その他のサプリメント市場の推定と予測、2016年 – 2030年 (百万米ドル)
4.4 スポーツドリンク
4.4.1 スポーツドリンク市場の推定と予測、2016年〜2030年 (百万米ドル)
4.4.2 アイソトニック市場の推定と予測、2016年 – 2030年 (百万米ドル)
4.4.3 ハイポトニック市場の推定と予測、2016年〜2030年(USD百万ドル)
4.4.4 ハイパートニック市場の推定と予測、2016年〜2030年(USD百万ドル)
4.5 スポーツ食品
4.5.1 スポーツ食品市場の推定と予測、2016年〜2030年(USD百万円)
4.5.2 プロテインバーの市場推定と予測、2016年 – 2030年(USD百万円)
4.5.3 エネルギーバーの市場推定と予測、2016年 – 2030年 (百万米ドル)
4.5.4 プロテインジェルの市場推定と予測、2016年 – 2030年 (百万米ドル)
4.6 ミールリプレースメント製品
4.6.1 ミールリプレースメント製品の市場推定と予測、2016年〜2030年 (百万米ドル)
4.7 ウェイトロス製品
4.7.1 ウェイトロス製品市場の推定と予測、2016年〜2030年(USD Million)
第5章 スポーツニュートリション市場 アプリケーションの推定とトレンド分析
5.1 セグメントダッシュボード
5.2 スポーツニュートリション市場 アプリケーションの動き分析、百万米ドル、2022年&2030年
5.3 プレ-ワークアウト
5.3.1 プレワークアウトサプリメント市場の収益予測及び予測、2016〜2030年(USD Million)
5.4 ワークアウト後(Post – Workout
5.4.1 ポスト-ワークアウトサプリメント市場の収益予測及び予測、2016〜2030年 (百万米ドル)
5.5 その他
5.5.1 その他のサプリメント市場の収益予測および予測、2016年〜2030年(USD百万ドル)

 

 

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レポートコード:GVR-2-68038-721-6

 

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