| 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により、スチレンブタジエンゴムを原料とする主要産業が生産を一時停止しました。建設、自動車、包装、履物などの分野での生産減少に伴い、スチレンブタジエンゴムの需要も減少しましたが、企業の回復により今後の需要の増加が見込まれています。市場成長を促す大きな要因として、天然ゴムとスチレンブタジエンゴムのクロスオーバー製品の利用が増加していることが挙げられます。しかし、原材料価格の変動が市場成長の障害になる可能性もあります。 自動車産業と製造業の堅調さは、市場成長の好機を提供しています。特にアジア太平洋地域が市場を支配しており、今後もその傾向は続くと予想されています。スチレンブタジエンゴムは感圧接着剤やタフテッドカーペットの接着に用いられ、テープやラベル、グラフィックの需要増加によって感圧接着剤の消費も増加しています。また、2021年には接着剤需要が大流行前の水準を上回りました。 タイヤ製造においてもスチレンブタジエンゴムは重要な役割を果たしており、燃費の向上や摩耗からの保護に寄与しています。アジア太平洋地域はタイヤ産業と接着剤産業の中心地であり、中国とインドが主要な自動車産業の拠点となっています。特に中国は世界最大の合成ゴム生産国であり、2021年には生産量が前年から増加しました。一方で、インドの自動車市場は成長が期待され、2027年には548億4,000万米ドルに達する見込みです。 布入りスチレンブタジエンゴムは耐久性に優れ、機械的締結やガスケット用途に利用されています。中国は繊維産業でも主導的な地位を占めており、2022年には繊維輸出が過去最高を記録しました。これらの要因がスチレンブタジエンゴムの需要を押し上げ、市場の成長を促進しています。 市場は主に大手企業(旭化成、Arlanxeo、Lanxess、LG Chemなど)によって構成されており、スチレンブタジエンゴムの用途や地域別に細分化されています。アジア太平洋地域が市場の中心であり、特にタイヤ産業と接着剤産業が需要を牽引しています。 |

主なハイライト
COVID-19が市場にマイナスの影響。スチレンブタジエンゴムを原料として使用するすべての主要産業が一時的に生産を停止した。建設、自動車、包装、履物などすべての産業がCOVID-19の流行による混乱で生産工場を停止し、スチレンブタジエンゴムの需要が減少した。しかし、企業の回復に伴い、投資は拡大し、今後数年間の市場の需要を牽引すると予想される。
市場の成長を促す主な要因は、天然ゴムとスチレンブタジエンゴムのクロスオーバー製品の使用量の増加である。その反面、原材料価格の変動が市場成長の妨げになると予想される。
堅調な自動車産業と製造業の存在は、市場成長の好機である。アジア太平洋地域が市場を支配しており、予測期間中もその支配が続くと予想される。
スチレンブタジエンゴムは、主に感圧接着剤の製造やタフテッドカーペットの接着に使用されている。テープ、ラベル、グラフィックなどの需要の増加が感圧接着剤(PSA)の消費を牽引しており、予測期間中も同様であると予想される。
ゴムベースのPSAは様々な用途で従来のPSAに取って代わりつつあり、接着剤業界ではスチレンブタジエンゴムの消費が増加している。2021年に規制が緩和されると、世界の接着剤需要は回復に転じ、2022年には大流行前の水準を上回った。
スチレンブタジエンゴムは、タイヤの特性を改善するためにタイヤに使用される。転がり抵抗を減らし、燃費を向上させるのに役立つ。また、タイヤのウェットグリップとブレーキ性能も向上させる。さらに、摩耗や損傷からタイヤを保護することで、タイヤの寿命を延ばす。
Top Tire Reviewによると、2021年のタイヤ産業は1,305億4,000万米ドルと評価された。上位3社であるミシュラン、ブリヂストン、グッドイヤーがタイヤ業界全体の収益の約50%を占めている。さらに、電子小売業や電子商取引分野の発展により、アジア太平洋地域を中心に包装業界からの需要が増加しており、接着剤の需要は増加すると予想される。
グリーンビルディングにおける構造用テープの採用増加により、新興建築技術の性能が向上している。欧州の床材用接着剤には、室内空気の持続可能性に関する長い伝統がある。
スチレンブタジエンゴムは、その入手可能性、低コスト、高い充填剤耐性から、靴のアウトソールを製造するための主要ポリマーと見なされている。2021年には、世界で222億足の履物が生産された。アジアは世界のフットウェア生産量の90%弱を占めている。
布入りスチレンブタジエンゴムは、機械的締結やフランジ付きガスケット用途に一般的に使用されている。布入りスチレンブタジエンゴムは耐久性に優れているため、空気、温水、低圧蒸気、油圧サービスに適している。
中国は世界最大の繊維生産・輸出国である。過去20年間の急速な成長により、中国の繊維産業は同国経済の主柱のひとつとなった。2022年2月、中国の繊維輸出は史上最高の2億4741万米ドルに達した。
このような要因がスチレンブタジエンゴムの需要を押し上げ、調査対象期間における市場の成長を後押ししている。
アジア太平洋地域が市場を支配しており、予測期間中もその支配は続きそうである。タイヤ産業と接着剤産業の世界的な巨大消費地であるアジア太平洋地域は、EPDMの需要を牽引する主要地域である。
中国とインドは、世界の主要な自動車産業メーカーのひとつである。中国の自動車製造業は世界最大である。しかし、この業界は近年減速を目の当たりにし、生産と販売が減少している。中国汽車工業協会(CAAM)によると、2022年12月の中国の自動車販売台数は前年同月比8.4%減の256万台だった。一方、2022年の販売台数は2,686万台に増加した。
インド・ブランド・エクイティ財団(IBEF)によると、インドの自動車市場は2027年までに548億4,000万米ドルに達し、年平均成長率は9%を超えると予想されている。インドの自動車産業は、2026年までに自動車の輸出を5倍に増やすことを目標としている。2022年のインドからの自動車輸出総額は5,617,246台であった。
中国は世界最大の合成ゴム生産・消費国で、2021年の生産量は前年比9.7%増の8,117ktである。インドにおける2021年4月から2022年3月までの合成ゴム消費量は0.72百万トンとなり、前年度から17%増加した。2021年4月から2022年3月までのインドの天然ゴム消費量は124万トンであった。
中国では2022年10月に約30億メートルの衣料用生地が生産された。国家統計局(NBS)によると、繊維生産量は2022年11月に史上最高の460億米ドルに達した。
明るい面としては、履物用途の旺盛な需要が市場の好機となりそうだ。
概要
スチレンブタジエンゴム(SBR)市場は、トッププレーヤーに集中している。主なプレーヤーは、旭化成株式会社、Arlanxeo、Lanxess Versalis S.p.A.、LG Chemなどである。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 推進要因
4.1.1 天然ゴムとSBRのクロスオーバー製品の用途拡大
4.1.2 その他の促進要因
4.2 阻害要因
4.2.1 原材料価格の変動
4.2.2 その他の阻害要因
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 サプライヤーの交渉力
4.4.2 消費者の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品・サービスの脅威
4.4.5 競争の程度
5 市場のセグメンテーション
5.1 タイプ
5.1.1 エマルジョンSBR
5.1.2 溶液SBR
5.2 用途
5.2.1 タイヤ
5.2.2 接着剤
5.2.3 履物
5.2.4 その他の用途
5.3 地理
5.3.1 アジア太平洋
5.3.1.1 中国
5.3.1.2 インド
5.3.1.3 日本
5.3.1.4 韓国
5.3.1.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.2 北米
5.3.2.1 米国
5.3.2.2 カナダ
5.3.2.3 メキシコ
5.3.3 欧州
5.3.3.1 イギリス
5.3.3.2 フランス
5.3.3.3 ドイツ
5.3.3.4 イタリア
5.3.3.5 その他のヨーロッパ
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 南アフリカ
5.3.5.2 サウジアラビア
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
…
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資料コード: MOI17860541

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