| スチレンの世界市場は、2022年に66億米ドルに達し、2023年から2028年にかけて年平均成長率(CAGR)6.4%で成長し、2028年には97億米ドルに達する見込みです。市場の成長を促進している要因には、建設活動の増加、政府の取り組み、調理済み食品の需要増加が含まれます。 スチレンは無色で揮発性の高い有機化合物であり、ベンゼンとエチレンの反応によって製造されます。主にポリスチレンやアクリロニトリル・ブタジエン・スチレンなどの合成樹脂やゴムに使用され、強靭性やデザイン性に優れた特性から需要が高まっています。特に建設業界では、エネルギー効率の高い断熱材としての利用が増加しており、都市化の進展もスチレンの需要を押し上げています。 スチレンは自動車部品の製造にも使用され、軽量化や高品質な自動車への需要が成長を後押ししています。また、包装材料としての利用も広がり、特にRTE食品の需要が増加していることが市場にとっての明るい兆しとなっています。 市場は製品タイプとエンドユーザーに基づいて分類されており、ポリスチレンが最大のセグメントを占め、パッケージングが最大の市場シェアを持っています。地域別では、アジア太平洋地域が最大の市場であり、急速な都市化や建設活動の増加が要因とされています。 競争環境においては、Alpek、BASF、Dowなどの主要企業が存在し、詳細な企業プロフィールが報告されています。市場のドライバーや制約、機会についても分析されており、価格分析やバリューチェーンの分析も行われています。全体として、スチレン市場はさまざまな要因によって成長が期待されており、今後のトレンドが注目されています。 |
市場概要
スチレンの世界市場規模は、2022年に66億米ドルに達しました。今後、IMARCグループは、2023年から2028年の間に6.4%の成長率(CAGR)を示し、2028年までに97億米ドルに達すると予測しています。建設活動の増加、多数の政府機関による好意的な取り組み、調理済み食品(RTE)の売上増加などが、市場を牽引する主な要因の一部となっています。
スチレンは、ビニルベンゼン、エテニルベンゼン、シンナメン、フェニルエチレンとしても知られており、揮発性が高く、可燃性で、容易に蒸発する無色の有機化合物であります。水より密度が低く、水に溶けない。ベンゼンとエチレンのアルキル化反応により製造され、イオン交換樹脂やその他の共重合体の原料として使用される。また、ポリスチレン(PS)、アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン(ABS)、スチレン・アクリロニトリル(SAN)、スチレン・ブタジエンエラストマー、スチレン・ブタジエンゴム(SBR)、不飽和ポリエステル樹脂(UPS)などの合成ゴム、ラテックス、ポリスチレン系樹脂および誘導体などに使用される。スチレン系材料は、強靭性、高性能、多様なデザインといったユニークな特性を備えているため、世界的に需要が高まっています。
建築業界では、スチレンのユニークな物理的特性とエネルギー保存能力から、エネルギー効率の高い断熱材の利用が増加しています。また、急速な都市化により住宅地や商業地での建設活動が活発化していることも、世界的にスチレンの需要を高める大きな要因となっています。さらに、環境に優しい建設資材の使用を促進し、二酸化炭素排出量を削減するための各国の行政機関による取り組みが、市場の成長を後押ししています。さらに、スチレンはタイヤ、ドア、窓枠、ベルト、ガスケットなど、自動車のさまざまな部品の製造に使用されています。このことは、軽量で高級な自動車への需要の高まりや自動車産業の著しい成長とともに、市場にプラスの影響を与えています。これとは別に、スチレンは牛乳、果物、肉、その他の包装食品の包装に使用され、損傷の防止、保存期間の延長、製品の軽量化、製品の色・味・食感の保持、耐湿性の提供などに役立っています。また、多忙なライフスタイルや個人の購買力向上により、RTE(ready-to-eat)食品の販売が増加していることも、市場に明るい兆しを与えています。また、スチレンはPSの製造に使用され、さらにエアコン、冷蔵庫、掃除機、電子レンジ、オーブンなどの製造に使用されるため、世界的に需要が拡大しています。
主な市場細分化
IMARC Groupは、世界のスチレン市場の各セグメントにおける主要トレンドの分析、および2023年から2028年までの世界、地域、国レベルでの予測を行っています。当レポートでは、製品タイプおよびエンドユーザーに基づいて市場を分類しています。
製品タイプのインサイト
ポリスチレン
アクリロニトリル ブタジエン スチレン
スチレンアクリロニトリル
スチレンブタジエンゴム
その他
また、このレポートでは、製品タイプに基づくスチレン市場の詳細な内訳と分析も行っています。これには、ポリスチレン、アクリロニトリルブタジエンスチレン、スチレンアクリロニトリル、スチレンブタジエンゴム、その他が含まれます。この報告書によると、ポリスチレンは最大のセグメントを占めています。
エンドユーザーの洞察
パッケージング
建設
消費財
自動車
その他
本レポートでは、エンドユーザーに基づくスチレン市場の詳細な分類と分析も行っています。これには、パッケージング、建設、消費財、自動車、その他が含まれます。同レポートによると、パッケージングが最大の市場シェアを占めています。
地域別の洞察
北米
米国
カナダ
アジア太平洋地域
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
欧州
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ
また、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、欧州(ドイツ、フランス、イギリス、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカを含むすべての主要地域市場について包括的に分析を行っています。それによると、アジア太平洋地域はスチレンの最大市場となっています。アジア太平洋地域のスチレン市場を牽引する要因としては、急速な都市化、建設活動の増加、包装産業におけるスチレンの使用量の増加などが挙げられます。
競合状況
本レポートでは、世界のスチレン市場の競争環境について包括的な分析を行いました。すべての主要企業の詳細なプロフィールも提供しています。対象となる企業には、Alpek S.A.B. de C.V. (Alfa S.A.B. de C.V.), Ashland Global, BASF SE, Chevron Phillips Chemical Company LLC, China Petrochemical Corporation, Covestro AG, Dow Inc., INEOS Group Limited, Koninklijke DSM N.V., Kumho Petrochemical Co. Ltd.、Mitsubishi Chemical Holdings Corporation、Saudi Basic Industries Corporation (Saudi Arabian Oil Co.)、Synthos、TotalEnergies SE、Trinseoです。なお、これは一部の企業であり、完全なリストは報告書に記載されています。
【目次】
1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次資料
2.3.2 セカンダリーソース
2.4 市場規模の推計
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要な産業動向
5 スチレンの世界市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 製品タイプ別市場構成
6.1 ポリスチレン
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン
6.2.1 市場トレンド
6.2.2 市場予測
6.3 スチレン・アクリロニトリル
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 スチレン・ブタジエンゴム
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
6.5 その他
6.5.1 市場動向
6.5.2 市場予測
7 エンドユーザー別市場構成
7.1 パッケージング
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 建築
7.2.1 市場トレンド
7.2.2 市場予測
7.3 消費財
7.3.1 市場トレンド
7.3.2 市場予測
7.4 自動車
7.4.1 市場トレンド
7.4.2 市場予測
7.5 その他
7.5.1 市場トレンド
7.5.2 市場予測
8 地域別市場構成
8.1 北米
8.1.1 米国
8.1.1.1 市場トレンド
8.1.1.2 市場予測
8.1.2 カナダ
8.1.2.1 市場トレンド
8.1.2.2 市場予測
8.2 アジア太平洋地域
8.2.1 中国
8.2.1.1 市場トレンド
8.2.1.2 市場予測
8.2.2 日本
8.2.2.1 市場トレンド
8.2.2.2 市場予測
8.2.3 インド
8.2.3.1 市場トレンド
8.2.3.2 市場予測
8.2.4 韓国
8.2.4.1 市場トレンド
8.2.4.2 市場予測
8.2.5 オーストラリア
8.2.5.1 市場トレンド
8.2.5.2 市場予測
8.2.6 インドネシア
8.2.6.1 市場トレンド
8.2.6.2 市場予測
8.2.7 その他
8.2.7.1 市場トレンド
8.2.7.2 市場予測
8.3 欧州
8.3.1 ドイツ
8.3.1.1 市場トレンド
8.3.1.2 市場予測
8.3.2 フランス
8.3.2.1 市場トレンド
8.3.2.2 市場予測
8.3.3 イギリス
8.3.3.1 市場トレンド
8.3.3.2 市場予測
8.3.4 イタリア
8.3.4.1 市場トレンド
8.3.4.2 市場予測
8.3.5 スペイン
8.3.5.1 市場トレンド
8.3.5.2 市場予測
8.3.6 ロシア
8.3.6.1 市場トレンド
8.3.6.2 市場予測
8.3.7 その他
8.3.7.1 市場トレンド
8.3.7.2 市場予測
8.4 中南米
8.4.1 ブラジル
8.4.1.1 市場トレンド
8.4.1.2 市場予測
8.4.2 メキシコ
8.4.2.1 市場トレンド
8.4.2.2 市場予測
8.4.3 その他
8.4.3.1 市場トレンド
8.4.3.2 市場予測
8.5 中東・アフリカ
8.5.1 市場動向
8.5.2 国別市場構成比
8.5.3 市場予測
9 ドライバ、阻害要因、および機会
9.1 概要
9.2 ドライバ
9.3 制約事項
9.4 機会
10 バリューチェーン分析
11 ポーターズファイブフォース分析
11.1 概要
11.2 バイヤーのバーゲニングパワー
11.3 供給者のバーゲニングパワー
11.4 競争の度合い
11.5 新規参入の脅威
11.6 代替品の脅威
12 価格分析
…
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資料コード: SR112023A6798

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