加入者データ管理の世界市場:ソリューション別、展開モデル別(オンプレミス、クラウド)、企業規模別

 

世界の加入者データ管理市場の2021年の市場規模は49億ドルで、2022年から2031年までの年平均成長率は18.4%で、2031年には255億ドルに達すると予測されています。

COVID-19の世界的大流行は、世界中のビジネスに大きな影響を与えました。これはSDM市場の採用にプラスの影響を与えています。さらに、顧客体験を向上させる方法として、パーソナライズされたビジネス運営の傾向が強まっているため、企業はSDMソリューションにより多くの資金を投資しています。さらに、このソリューションは、予算管理や財務収益管理の強化など、多くのメリットを企業に提供します。さらに、クラウドへの移行やデジタル変革への取り組みが世界中で拡大していることから、SDM市場には来年もビジネスチャンスがもたらされる見込みです。
加入者データ管理は、5Gとクラウドインフラの進化を促進します。SDMは、多様なサービスで使用される重要なデータを保存し、革新的な次世代サービスを実現しながらレガシーネットワーク要素のサポートを継続することで、ネットワークのアップグレードパスを簡素化します。SDMは、4Gだけでなく5Gサブスクリプションにも堅牢でスケーラブルなシングルポイントデータストレージを提供します。SDMは、5Gに不可欠なSIMサービスと加入者データを効率的に管理します。さらに、IoT、eMBB、M2M、URLLCなどの高度な5Gサービスを実現するパートナーシップやコラボレーションを通じて、CSPが新たな収益源を確保することもできます。このように、5Gは今後数年間の市場成長に有利な機会を提供します。

さらに、5Gでは、コアネットワークに保存・管理されるデータの種類や、認証・認可が必要な新しいサービスに新たなニーズが生まれます。SDMは、保存されたデータをオンデマンドでリアルタイムに利用できるようにする一方で、アクセスをゲートキーピングしてセキュリティを確保することで、これらの機能を果たします。5Gでは、さまざまなサービスが複数のデバイスやドメインにわたってさまざまな要件を持つため、制御プレーンの複雑さも増します。この複雑さは、SDMの統合プラットフォームによって簡単に処理できます。一方、SDMのクラウドネイティブアーキテクチャは、ネットワークスライシングとエッジコンピューティングの多様なユースケースに対応するために、さまざまな導入モードを効率的にサポートします。これらの要因により、予測期間中、市場には多くの成長機会がもたらされる見込みです。

デジタル化の進展やクラウドベースのサービス採用の世界的な高まりなどの要因が、市場の成長にプラスの影響を与えています。また、運用性と生産性を高めるために加入者データ管理ソリューションの採用が増加していることも、市場の成長を強化しています。さらに、通信サービスプロバイダーは5Gネットワークへの投資を進めており、この傾向は予測期間中も市場に有利な成長機会をもたらすと期待されています。さらに、モバイルデバイスの増加やNFVおよびIPシステムの導入が、LTEやVoLTEなどの高度なネットワーク技術に対する需要の増加と相まって、加入者データ管理市場の動向を大きく成長させています。しかし、データに関するセキュリティとプライバシーの懸念が加入者データ管理産業の成長を妨げています。

加入者データ管理市場は、ソリューション、ネットワークタイプ、展開モデル、企業規模、アプリケーションタイプに区分されます。

加入者データ管理市場は、ソリューション、ネットワークタイプ、展開モデル、企業規模、アプリケーションタイプ、地域に区分されます。ソリューション別では、加入者データリポジトリ、加入者ポリシー管理、加入者ID管理、加入者位置・デバイス情報管理に分類されます。ネットワークタイプによって、モバイルネットワークと固定ネットワークに分類されます。展開モデルによって、オンプレミスとクラウドに分けられます。企業規模により、市場は中小企業と大企業に二分されます。アプリケーションタイプ別では、モバイル、VoIP(Voice over Internet Protocol)、その他に分類されます。地域別では、北米、ヨーロッパ、アジア太平洋地域、ラメア地域が分析対象です。

展開モデル別では、2021年の世界の加入者データ管理市場シェアはオンプレミスセグメントが独占しており、今後もその優位性を維持すると予測されています。これは、高いレベルのデータセキュリティや安全性など、オンプレミス展開が提供する数多くの利点によるものです。クラウドベースの展開モデルと比較して、データセキュリティが高く、データ漏えいが少ないため、産業界はオンプレミスモデルを好んでおり、これが各分野におけるオンプレミス展開モデルの需要をさらに押し上げています。しかし、今後数年間はクラウド・セグメントが最も高い成長を遂げる見込みです。クラウドベースの SDM は低コストで保守が容易なため採用が増加し、より優れたセキュリティとリアルタイムのアップデートが提供されるためです。

地域別では、北米が2021年の加入者データ管理市場のシェアを独占。AI、ML、IoT、ビッグデータ、5G、クラウドコンピューティングなど、ビジネスや顧客体験を向上させるための先端技術への投資が増加していることが、この地域の市場成長を促進すると予想されます。しかし、予測期間中はアジア太平洋地域が最も高い成長を示すと予想されます。これは、デジタル化の浸透が進み、コネクテッドテクノロジーの導入が進んでいることに起因しています。

COVID-19の世界的大流行は、世界中のビジネスに大きな影響を与えました。これはSDM市場の採用にプラスの影響を与えています。さらに、顧客体験を向上させる方法として、パーソナライズされたビジネス運営の傾向が強まっているため、企業は SDM ソリューションにより多くの資金を投資しています。さらに、このソリューションは、予算管理や財務収益管理の強化など、多くのメリットを企業に提供します。さらに、クラウドへの移行やデジタルトランスフォーメーションへの取り組みが世界中で拡大していることから、SDM 市場には来年もビジネスチャンスがもたらされる見込みです。

さらに、パンデミックは、重要なプロセスを実行し、複数の場所に分散したデータを正確に報告し、複雑なシステムを運用しようとしている企業に大きな課題をもたらしています。そのため、SDMソリューションに投資する企業が増えています。SDMソリューションは、デジタルトランスフォーメーションの実現に不可欠な無限の拡張性と継続的な機能強化を提供するため、パンデミック後の市場の成長を後押しします。さらに、加入者データ管理は急速に進歩しており、SDMソリューションの採用が増加することで、この市場への投資が増加する見込みです。このような要因は、予測期間中に加入者データ管理市場の成長に多くの機会を創出すると予想されます。

 

主要戦略/開発

 

2023年2月、ファーウェイはマルチクラウド時代の加入者データインフラを構築するストレージソリューションをリリース。ファーウェイは、データ生産、バックアップ、アーカイブのための一連の製品とソリューションを提供し、あらゆるシナリオをカバーし、ホットデータ、ウォームデータ、コールドデータの階層型ストレージを提供。コールドデータの割合は70%を超えており、低コストでのアーカイブが求められています。これに対応するため、ファーウェイは耐用年数が長く、総所有コスト(TCO)を70%削減できるブルーレイストレージを発表しました。
2022年11月 – シスコシステムズが加入者データ管理と加入者ID管理を強化し、Cisco Identity Services Engine(ISE)に影響する脆弱性のセキュリティ更新プログラムをリリース。
2022年1月、Telefonaktiebolaget LM Ericssonの認証セキュリティモジュールは、5Gがセキュリティの状況を変えつつある中、より厳格なセキュリティ要件が求められる市場やユースケースのセキュリティを強化するため、カスタマーサービスポイントを有効にしました。エリクソンは、新たなユースケース、新たなデバイスの急増、加入者データの管理とセキュリティ確保による消費者向けモバイルブロードバンドから産業や企業への移行に効果的に対応するための対策を講じています。

 

主な影響要因

 

加入者データは、今日の通信事業者にとって中核となる資産です。加入者に直接配信されるOTTサービスが増え、消費者の消費パターンに変化が生じています。通信事業者が競争力を維持し、差別化を図るには、加入者との関係を活用する必要があります。これは、オンライン上のペルソナ、人口統計、行動パターン、個人的な好みなどを含む加入者データを活用することを意味します。このデータから十分な利益を得るためには、通信事業者は加入者を一元的に把握する必要があります。サービスの急増に伴い、加入者データは別々のサイロに保管・管理されています。このサイロ化されたデータは互換性のないAPIによってアクセスされます。そして今、クラウド、ソーシャル、ロケーションベース、その他の新しいアプリからのビッグデータには、独自の要件があります。5Gが提供する価値の高いCX主導のユースケースを促進するために、サービスプロバイダはレガシーコアをアップグレードして、4Gと5G(およびプライベート5G)ネットワークをサポートできるようにし、レガシーサービスと次世代サービスを管理する必要があります。SDMは5Gコア(5GC)にとって不可欠であり、これらすべてのソースからのデータを単一の収束プラットフォーム上で統合し、加入者に関する収益化可能な単一のビューを提供します。このような要因により、加入者データ管理市場の成長が予測されます。

組織は、リソースを各環境に分散させることで、クラウドベースのモデルを採用するようになってきています。クラウドベースの SDM ソリューションは、柔軟性、拡張性、低コストのメリットを提供するため、人気を集めています。また、さまざまな場所から生成されたデータを一元的に分析したり、異なるソフトウェアやプラットフォームからデータを収集したりすることができるため、データの収集と分析が容易になります。さらに、Nokia Corporation、Optiva Inc.などのSDMプロバイダーは、クラウドへの移行に伴い、地域全体のビジネス需要に対応するためにSDMの提供を開始しました。市場の成長を後押しする主な要因としては、ビジネスニーズを満たすために先進技術を導入して組織の生産性を向上させる必要性が高まっていることなどが挙げられます。

本調査では、差し迫った投資ポケットを解明するために、加入者データ管理市場の詳細な分析を現在の動向と将来予測とともに提供します。
主な促進要因、阻害要因、機会、およびそれらが加入者データ管理市場規模に与える影響分析に関する情報を提供します。
ポーターのファイブフォース分析により、加入者データ管理産業で活動するバイヤーとサプライヤーの影響力を示します。
2021年から2031年までの世界の加入者データ管理市場の定量分析により、加入者データ管理市場の可能性を判断します。
大手企業のCXOによると、時間の経過とともに、ビジネスプロセス、業務、産業オートメーションにさまざまな変化が見られます。さらに、ビジネスはデジタル・プラットフォームへと移行しており、進行中の厳しいビジネス競争に対処するためにインダストリー4.0の導入が増加しているため、これらの要件を満たすシームレスなソリューションの必要性が生じています。このため、さまざまな業界で加入者データ管理の採用が急速に拡大しています。SDMの採用は、加入者に信頼性の高い一貫した体験を提供するために、この間増加してきました。さらに、ビジネスを効率的に運営するための新たな洞察を得るためのさまざまな機会を企業に提供するSDMソリューションの機能は、エンドユーザーの間でその人気を高めています。さらに、企業は組織のセキュリティを高め、経費を削減するためにSDMソリューションに投資しており、これが市場の成長を後押ししています。

さらに、インターネットベースのサービスやクラウドコンピューティングサービスの利用が増加していることも、世界中の市場の需要を大きく押し上げています。世界のSDM市場には多数のプロバイダーが存在するため、主要企業間の競争は激化しています。そのため、SDMプロバイダーは競合他社との差別化を図り、5Gネットワークなどの新しいデジタルビジネス技術を取り入れることで収益成長を促進し、競争力を高めて市場での地位を維持しています。

市場はかなり集中しており、主要プレーヤーが大きな市場シェアを占めています。予測期間中もその集中度は変わらないでしょう。同市場で事業を展開するベンダーは、市場での競争力を維持し、足場を固めるため、新製品の発売や提携など、さまざまな取り組みを行っています。例えば、2022年8月、ノキアコーポレーションは、パキスタン最大の携帯電話事業者であるJazzが、HLR/HSSネットワークの耐障害性を強化し、Jazzの顧客向けの新製品やサービスを加速するために、ノキアの最新の加入者データ管理(SDM)ソフトウェアを採用したと発表しました。段階的な拡張と展開戦略の一環として、Jazzのネットワークは今後数年間で、完全にクラウドベースのSDMアーキテクチャに徐々に近代化される予定です。さらに、Nokia SDMのソフトウェアは、新規加入者、サービス、機能のプロビジョニング時間を短縮します。SDMネットワークのクラウド化により、Jazzはネットワークの自動化を利用して、ゼロタッチで容量を拡張できるようになります。さらに、Nokia NetActは、マルチドメイン、マルチテクノロジーのネットワークの統合ビューを提供し、最高のネットワーク体験を保証します。このような新たな機能強化は、予測期間中に市場拡大のための注目すべき機会を生み出すでしょう。

 

【目次】

 

第1章: はじめに
1.1. 報告書の記述
1.2. 主要市場セグメント
1.3. ステークホルダーにとっての主なメリット
1.4. 調査方法
1.4.1. 一次調査
1.4.2. 二次調査
1.4.3. アナリストのツールとモデル
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1. CXOの視点
第3章 市場概要
3.1. 市場の定義と範囲
3.2. 主な調査結果
3.2.1. 主な影響要因
3.2.2. 投資ポケットの上位
3.3. ポーターの5つの力分析
3.3.1. サプライヤーの交渉力
3.3.2. バイヤーの交渉力
3.3.3. 代替品の脅威
3.3.4. 新規参入の脅威
3.3.5. ライバルの激しさ
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 推進要因
3.4.1.1. データ統合ニーズの高まり
3.4.1.2. クラウドベースのサービス導入の増加

3.4.2. 阻害要因
3.4.2.1. データ・セキュリティとプライバシーに関する懸念

3.4.3. 機会
3.4.3.1. 企業におけるデジタルトランスフォーメーションへの取り組みの拡大

3.5. COVID-19 市場への影響分析
第4章 加入者データ管理市場(ソリューション別
4.1. 概要
4.1.1. 市場規模と予測
4.2. 加入者データ保管所
4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2. 地域別の市場規模と予測
4.2.3. 国別市場シェア分析
4.3. 加入者ポリシー管理
4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.3.2. 市場規模および予測、地域別
4.3.3. 国別市場シェア分析
4.4. 加入者ID管理
4.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.4.2. 市場規模および予測、地域別
4.4.3. 国別市場シェア分析
4.5. 加入者位置情報とデバイス情報管理
4.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.5.2. 市場規模および予測、地域別
4.5.3. 国別の市場シェア分析
第5章 加入者データ管理市場:ネットワークタイプ別
5.1. 概要
5.1.1. 市場規模と予測
5.2. モバイルネットワーク
5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2. 地域別の市場規模と予測
5.2.3. 国別市場シェア分析
5.3. 固定ネットワーク
5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.3.2. 地域別の市場規模と予測
5.3.3. 国別市場シェア分析

 

 

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