世界のサブスクリプション請求管理市場規模は2030年までに年平均成長率16.1%で拡大すると予測

 

市場概要

 

サブスクリプション課金管理の世界市場規模は2021年に47億7000万米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率16.1%で成長すると予測されている。製造業から金融機関まで、さまざまな業界でサブスクリプション主導のビジネスモデルの採用が増加していることが、同市場の普及を後押しすると予測される。さらに、多くの企業でサブスクリプション・ベース・モデルの採用が増加しており、顧客維持率の向上につながっている。こうした要因は、今後数年間の市場成長にとって好材料となる。

市場参入企業の中には、特定の市場に特化した新製品のリリースや、プレゼンス拡大に注力している企業もある。例えば、2022年2月、サブスクリプション管理・課金ソリューションプロバイダーのRecurly, Inc.は、欧州市場に焦点を当てた新機能を導入するため、欧州での拠点拡大を発表した。さらに、様々なサブスクリプション課金プロバイダーも、収益を改善するために、自社のプラットフォームに機械学習機能を組み込むことに注力している。例えば、ストライプの課金ソフトウェアは、高度な機械学習機能とカードの自動更新機能を組み合わせている。このような機械学習技術の活用により、Stripeは定期請求の収益を平均10%増加させている。

サブスクリプション課金ソフトウェアを提供する企業は、人工知能、モノのインターネット、ブロックチェーンなどの強化された技術を自社のプラットフォームに統合し、提供サービスを向上させることに注力している。同時に、多数のデジタルインフラ企業も、顧客からのデータ接続需要に応えるため、既存製品にクラウド課金プラットフォームを導入している。例えば、2022年3月、サブスクリプション課金企業のアリアシステムズ社は、デジタルインフラ企業であるEXAインフラストラクチャー社が、顧客からのデータ接続需要を満たすために、既存製品の課金にアリアを利用したクラウド課金プラットフォームを導入したと発表した。

著名なデジタル決済ソリューション・プロバイダーは、変化する顧客の需要に対応するため、サブスクリプション・ビジネス・モデルの利用を開始している。サブスクリプション・ベースのモデルにより、デジタル決済企業は効率的に収益を改善し、製品を販売することができる。さらに、デジタル決済企業は、サブスクリプションモデルで運営する加盟店のために、サブスクリプション課金管理企業とも提携している。例えば、2021年10月、デジタル決済会社のワールドラインは、サブスクリプション課金管理会社のチャージビー(Chargebee)との協業を発表し、加盟店向けにサブスクリプションと収益のオペレーション、エンドツーエンドの決済ソリューションを提供する。

企業はサブスクリプション課金管理システムを利用して請求書を作成し、パートナーや顧客に送付して支払いを受ける。サブスクリプション課金管理システムは、文書作成やその他の作業を自動化することで、企業がパフォーマンスを向上させ、ミスを減らすのに役立つ。一方、機械学習技術はオンライン取引における不正行為の分析にも利用されている。機械学習技術は、売上を増やし、顧客体験を向上させ、支払いの失敗を減らすために、定期支払いソフトウェアにも使用されている。

COVID-19パンデミックの発生は、定期課金管理ソフトウェアの需要に中程度の好影響を与えた。このソフトウェアの需要は、OTTビデオストリーミングサービス、デジタルニュース&メディア、eラーニング、コミュニケーションソフトウェアなどを提供する企業の間で、パンデミック中に増加した。サブスクリプション・ベースの企業が、新規顧客獲得のために無料トライアルを提供するなどの取り組みを行ったことが、市場成長を促進する大きな要因となった。

2021年には、サブスクリプション受注管理分野が市場を支配し、世界売上高の30.0%以上のシェアを占めた。サブスクリプション受注管理では、顧客の解約率を下げる取り組みの一環として、製品とプロジェクト、定期的サービスと1回限りのサービス、利用料金の適切な組み合わせを見つけることが含まれる。

サブスクリプション・オーダー・マネジメント・ソフトウェアが会計ツールと密接に連携し、サブスクリプション・サービスの変化するニーズに対応できることは、このセグメントの成長にとって良い兆候である。サブスクリプション・オーダー・マネジメント・ソフトウェアは、顧客の請求詳細やサブスクリプション・プランに関する情報を収集・保存し、またサブスクリプション・ビジネスの要件を満たすために決済ゲートウェイシステムと統合する。

債権管理分野は、予測期間中に大幅な成長が見込まれる。近年、企業はサブスクリプション・ビジネス・モデルへの移行を続けており、顧客の詳細を効率的に追跡する必要性も高まっている。また、いくつかの市場プレーヤーは、債権管理ソリューションの導入と拡大のため、回収管理会社の買収に注力している。

例えば、2022年2月、サブスクリプション・マネジメント・ソリューション・プロバイダーのChargebeeは、回収管理会社のnumbersを買収し、購入から支払いまでの債権プロセスを効率的に自動化できる債権管理プラットフォーム「Chargebee Receivables」を立ち上げたと発表した。

2021年の市場は、プロフェッショナル・サービス・セグメントが世界売上高の78.0%以上を占め、圧倒的なシェアを占めている。プロフェッショナルサービス分野には、インテグレーション&デプロイメント、サポート&メンテナンス、トレーニング&コンサルティングサービスが含まれる。インテグレーション&デプロイメント・サービスは、ソフトウェアのインストール、既存システムとの整合、ソフトウェアの効率的な運用を支援するために必要である。

現在、多くの専門サービス企業は、顧客の柔軟性を高めるために、サブスクリプションモデルを通じてサービスを提供している。例えば、ソフトウェア企業のExact社によると、専門サービス企業の37%は、顧客ロイヤルティを高めるためにサブスクリプションモデルによるサービス提供を選択している。

マネージド・サービス分野は、予測期間中に最も速い成長を記録すると予想されている。これらのサービスは、管理目的のために新たな専任スタッフを雇用する追加費用を発生させることなく、業務の改善に役立つ。継続課金システムのマネージド・サービスは、顧客請求の改善、カスタム価格割引プラン、複数の再生可能オプション、顧客ロイヤルティの向上などのメリットを提供する。このような要因により、今後数年間は同市場に有利な成長機会がもたらされると期待されている。

2021年のサブスクリプション課金管理市場は、クラウド展開セグメントが支配的で、全体の収益の72.0%以上を占めた。クラウドベースの課金ソリューションは、変化に対応し、組織のニーズの移り変わりを管理することができる。クラウドベースの課金ソリューションには、自動化されたプロセス、柔軟性、拡張性、業務サポート、エンドツーエンドの顧客ライフサイクル管理などの利点がある。

オンプレミス部門は、予測期間中に大きな成長を記録すると予想されている。オンプレミスの課金ソフトウェアは、顧客のローカルサーバーに保存されるため、柔軟性が高いという利点がある。オンプレミスのサブスクリプション課金ソフトウェアでは、第三者が関与することなく、すべてが組織にインストールされたシステム上で実行される。さらに、オンプレミス型のビジネスは、変化するビジネスニーズに効果的に対応することができる。上記のような要因は、予測期間中の同セグメントの成長に好材料となる。

大企業セグメントは2021年の市場を支配し、世界収益シェアの66.0%以上を占めた。大企業は、世界中に広く広がる大規模な顧客基盤を持っているため、顧客維持率を向上させるために、サブスクリプション課金管理ソリューションに積極的に投資している。

これらのソリューションは、顧客により良い顧客体験を提供することで、大企業の顧客ポートフォリオ管理を支援している。さらに、決済会社はクラウドベースのサブスクリプション課金ソリューション・プロバイダーとパートナーシップを結び、事業拡大を図っている。このようなパートナーシップは、予測期間中、大企業セグメントの成長を促進すると予想される。

中小企業セグメントは、評価期間中に最も速い成長を記録すると予想される。手動の会計・財務プロセスを自動化し、顧客に効率的なサービスを提供することへの嗜好の高まりが、中小企業におけるサブスクリプション課金管理ソフトウェアの採用を促進すると予想される。クラウドベースの課金ソリューションは、中小企業が全体的な顧客体験を向上させ、顧客維持率を最大化するのに役立つ。

2021年にはBFSIセグメントが市場を支配し、世界売上高の23.0%以上を占めた。BFSI業界の既存企業による最新技術の採用拡大が、サブスクリプション・課金管理市場の成長促進に重要な役割を果たしている。

世界中のいくつかの決済サービスプロバイダーは、シームレスな決済ソリューションを提供するために、サブスクリプション管理プラットフォームプロバイダーとパートナーシップを結んでいる。例えば、2022年1月、欧州の決済サービス・プロバイダーは、加盟店向けのサブスクリプション請求を簡素化するため、Chargebeeとの提携を発表した。

小売・eコマース分野は、予測期間中に有望なCAGRを記録すると予測されている。消費者の需要や購買行動における嗜好の変化が、小売&Eコマース分野を再構築している。消費財を購入するためのオンライン・チャネルの利用が増加しているため、小売業者は請求書の自動化や顧客との紛争解決に役立つ可能性のある自動サブスクリプション請求プラットフォームを選択するようになっている。このような要因は、予測期間中の同分野の成長にとって好材料である。

北米は2021年に市場を支配し、世界売上高の32.0%以上を占めた。この地域の数多くの企業が、より良い顧客サービスの提供を目的としたサブスクリプション課金管理ソリューションの開発に注力している。さらに、北米を拠点とするさまざまな企業が、クラウドベースの課金プラットフォームを利用して課金を効率的に管理している。

例えば、2021年3月、サブスクリプションベースの企業であるAria Systems社は、Rentokil North America社が様々な複数のビジネスラインにわたる請求管理を行うためにAria社のクラウドベースの請求プラットフォームを採用したと発表した。アジア太平洋地域市場は、予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予想されている。日本のサブスクリプション課金管理業界は、より優れたサブスクリプション課金管理サービスを提供するために、グローバル企業と日本のサービスプロバイダーとの戦略的パートナーシップの高まりによって牽引されると予想される。

例えば、2020年10月、Zuora, Inc.はソフトバンクグループの子会社であるSBペイメントサービス株式会社と提携した。この提携は、ますます多くの業種にわたる日本の企業が、定期購読ベースでクレジットカード決済を安全かつシームレスに処理できるようにすることを目的としている。

 

主要企業・市場シェア

 

同市場の競争環境は非常に細分化されており、多数のプレーヤーが存在することが特徴である。ベンダー各社は、新しい機能、チャネル、機能の迅速な展開を可能にするため、月額サブスクリプションを通じて拡張性と柔軟性に富んだサービスを提供することに注力している。さらに、市場のプレーヤーは、顧客の柔軟性を高めるために、より優れたクラウドベースの課金プラットフォームの提供に注力している。

ベンダー各社は、BFSI、政府機関、ヘルスケア、IT・通信など、さまざまなエンドユーザー業界向けのソリューション開発に投資している。また、市場プレーヤーは、顧客基盤を拡大し、市場での地位を強化するために、パートナーシップや製品発表に投資している。

例えば、2021年3月、クレバーブリッジはソフトウェア開発会社の20-20テクノロジーズ社との提携を発表した。このパートナーシップは、保守とサポートの更新を手動プロセスから自動更新プロセスに移行するために、クレバーブリッジが後者にプラットフォームを提供することを想定している。世界のサブスクリプション課金管理市場における著名なプレーヤーは以下の通りである:

アリア・システムズ社

オラクル

ブルーシナジー

SAP SE

コンガ

リカーリー

ゴトランスバース

クレバーブリッジ

株式会社ズーラ

株式会社ロジセンス

2023年4月、Recurlyはプラットフォーム内でアプリ管理機能を開始した。これは、アプリストアとウェブにまたがるサブスクリプション分析を提供することで、消費者直接マーケティング担当者のデータギャップを埋めるために計画された。

2022年10月、Recurlyは新しいランプ価格設定を開始した。この開始により、定期収入型ビジネスは定期購入価格を動的に上下させることができる。

2022年8月、Zuora Inc.は、主要なサブスクリプション体験プラットフォームであるZephrを買収。この買収により、Zuoraのメディア分野におけるリーダーシップと将来のプラットフォームイノベーションが加速した。

本レポートでは、世界レベル、地域レベル、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は、ソフトウェア、サービス、展開、企業規模、最終用途、地域に基づいて世界の購読課金管理市場レポートをセグメント化しています。

ソフトウェアの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

与信および回収管理

債権管理

見積もりおよび価格設定管理

サブスクリプション注文管理

係争管理

その他

サービス展望(売上高, USD Million, 2017 – 2030)

プロフェッショナルサービス

マネージドサービス

展開の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

クラウド

オンプレミス

企業規模の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

大企業

中小企業

エンドユースの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

BFSI

小売・Eコマース

IT & テレコム

メディア&エンターテインメント

ヘルスケア

その他

地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

ドイツ

英国

アジア太平洋

中国

インド

日本

ラテンアメリカ

ブラジル

中東・アフリカ

 

【目次】

 

第1章 調査方法と調査範囲
1.1 調査方法
1.2 調査範囲と前提条件
1.3 市場の定義
1.4 データソース一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 サブスクリプション課金管理市場:産業スナップショット&主要購入基準、2017年~2030年
2.2 サブスクリプション課金管理の世界市場、2017年~2030年
2.2.1 サブスクリプション課金管理の世界市場、地域別、2017年~2030年
2.2.2 サブスクリプション課金管理の世界市場:ソフトウェア別、2017年~2030年
2.2.3 サブスクリプション課金管理の世界市場:サービス別、2017年~2030年
2.2.4 サブスクリプション課金管理の世界市場:展開別、2017年~2030年
2.2.5 サブスクリプション課金管理の世界市場:企業規模別、2017年~2030年
2.2.6 サブスクリプション課金管理の世界市場:エンドユース別、2017年~2030年
第3章 サブスクリプション課金管理業界の展望
3.1 市場区分と範囲
3.2 市場規模と成長展望
3.3 サブスクリプション課金管理市場 – バリューチェーン分析
3.4 サブスクリプション課金管理市場 – 市場ダイナミクス
3.4.1 市場促進要因分析
3.4.1.1 サブスクリプションビジネスモデルの採用増加
3.4.1.2 加入者の解約を減らし、顧客維持を向上させる需要の増加
3.4.2 市場の課題分析
3.4.2.1 データセキュリティとプライバシーに関する懸念
3.4.3 市場機会分析
3.4.3.1 サブスクリプション課金を最適化するための機械学習の利用
3.5 普及と成長の見通しマッピング
3.6 サブスクリプション課金管理市場 – ポーターのファイブフォース分析
3.7 サブスクリプション課金管理市場-PESTEL分析
第4章 サブスクリプション課金管理ソフトウェアの展望
4.1 サブスクリプション請求管理市場のソフトウェア別シェア(2021年
4.2 与信管理および回収管理
4.2.1 サブスクリプション課金の与信・回収管理市場、2017年〜2030年
4.3 売上債権管理
4.3.1 サブスクリプション課金の債権管理市場、2017年〜2030年
4.4 見積もりと価格管理
4.4.1 サブスクリプション課金の見積もり・価格管理市場、2017年〜2030年
4.5 サブスクリプション受注管理
4.5.1 サブスクリプション課金注文管理市場、2017年~2030年
4.6 紛争管理
4.6.1 サブスクリプション課金の紛争管理市場、2017年〜2030年
4.7 その他
4.7.1 その他のサブスクリプション課金管理市場、2017年~2030年
第5章 サブスクリプション課金管理サービスの展望
5.1 サブスクリプション課金管理市場のサービス別シェア(2021年
5.2 プロフェッショナルサービス
5.2.1 サブスクリプション課金管理プロフェッショナルサービス市場、2017年〜2030年
5.3 マネージドサービス
5.3.1 サブスクリプション課金管理のマネージドサービス市場、2017年~2030年
第6章 サブスクリプション課金管理の展開展望
6.1 サブスクリプション課金管理市場:デプロイメント別シェア(2021年
6.2 オンプレミス
6.2.1 オンプレミス型サブスクリプション課金管理市場、2017年~2030年
6.3 クラウド
6.3.1 クラウド型サブスクリプション課金管理市場、2017年~2030年
第7章 サブスクリプション課金管理企業規模の展望
7.1 サブスクリプション課金管理市場 企業規模別シェア(2021年
7.2 中小企業
7.2.1 中小企業向けサブスクリプション課金管理市場(2017年~2030年
7.3 大企業
7.3.1 大企業向けサブスクリプション課金管理市場(2017年~2030年
第8章 サブスクリプション課金管理エンドユーザー展望
8.1 サブスクリプション課金管理市場のエンドユーザー別シェア(2021年
8.2 BFSI
8.2.1 BFSIにおけるサブスクリプション課金管理市場(2017年~2030年
8.3 小売・電子商取引
8.3.1 小売・Eコマースにおけるサブスクリプション課金管理市場(2017年~2030年
8.4 IT・電気通信
8.4.1 IT&テレコムにおけるサブスクリプション課金管理市場(2017年~2030年
8.5 メディア&エンターテインメント
8.5.1 メディア&エンターテインメントにおけるサブスクリプション課金管理市場(2017年~2030年
8.6 ヘルスケア
8.6.1 ヘルスケアにおけるサブスクリプション課金管理市場、2017年~2030年
8.7 その他
8.7.1 その他分野のサブスクリプション課金管理市場(2017年~2030年

 

【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:GVR-4-68039-976-0

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp