砂糖代替物の世界市場規模、シェア、動向分析レポート:種類別(高強度、低強度甘味料)、用途別

レポート概要

 

世界の砂糖代替品市場は、2021年に62億2000万米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)5.9%で拡大すると予測されています。業界成長の主な要因は、糖尿病や心血管疾患(CVD)など、肥満に関連する生活習慣病の有病率の上昇により、健康的で低カロリーの食品に対する消費者の嗜好が変化していることです。COVID-19の流行は、人々が食習慣や健康的なライフスタイルを送ることの重要性をより意識するようになり、健康的な低カロリー製品や無糖製品の需要に影響を与えました。COVID-19とメタボリックシンドロームは、いずれも慢性的な炎症が特徴です。

Journal of the Endocrine Societyに掲載された論文によると、特に砂糖の摂取は慢性炎症状態を助長し、COVID-19の致死率に影響を与えることが分かっています。そのため、さまざまな食品・飲料メーカーが、変化する消費者の需要を満たすために低カロリーまたはカロリーゼロの甘味料を使用しており、これが予測期間中の業界成長を促進すると予想されます。低カロリー甘味料(LCS)は、砂糖よりも1グラムあたりの甘味効果が高い砂糖代替品です。LCSは、ガム、冷菓、ゼラチン、キャンディ、焼き菓子、朝食用シリアル、プリン、ヨーグルトなど、さまざまな食品や飲料に含まれています。砂糖の代用品は、味や品質を損なうことなく、食品・飲料業界で使用することができます。

フィットネス、健康、外見、ボディイメージを重視する人々が増えているため、砂糖代替品の人気はますます高まっている。より健康的な食品への需要が急速に高まっていることが、業界の成長を支えています。人工甘味料は、通常の砂糖の約200倍の甘さがあります。人工甘味料は、米国心臓協会と米国糖尿病協会の両方から、糖尿病、肥満、心臓病、代謝異常のリスクを低減し、カロリー摂取を管理するための砂糖代替品として推奨されています。カロリー消費の増加、身体活動の低下、甘いものの摂り過ぎは、いずれも世界的な肥満問題の原因であり、今後数年間は製品需要の原動力になると考えられます。

砂糖代替食品は、厳しい安全衛生検査にさらされています。規制機関は、これらの製品の人体への影響を測定・評価するために、数多くの研究を実施しています。製品はその結果に基づいて分類され、1日の摂取許容量(DIA)が設定されます。使用量や分類の基準は各主管庁で異なり、製品開発の効率化を図る上で大きな問題になっています。欧州では人工甘味料に関する法律が厳しく、米国では産地に関係なく新しい甘味料の出現を歓迎する規制がある。砂糖代替物の製造、使用、摂取、表示に関する多くの厳しい規制が、業界の成長を妨げている。

世界の業界は、種類によって高強度甘味料、低強度甘味料、高果糖シロップにさらに分類されます。高強度甘味料セグメントは、2021年に世界の産業を支配し、全体の収益の68.70%以上の最大シェアを占めた。高強度甘味料は、テーブルシュガー(ショ糖)よりもはるかに高い甘味度を持つため、砂糖と同じ甘味度を得るためには、より少ない量のこれらの甘味料が必要です。世界的に健康志向が高まっていることから、今後数年間は高強度甘味料の用途が拡大すると予測されています。低強度甘味料セグメントは、より良い口腔の健康のための需要の高まりのアカウントで、予測期間にわたって大幅な成長を目撃することが期待される。

通常、低強度砂糖代替物は、砂糖のようにエナメル質を分解する酸の残留物を残して終わらないので、虫歯につながることはありません。キシリトール、エリスリトール、マンニトール、ソルビトールなどの低強度甘味料は、望ましい特性を持ち、血糖値を下げるために様々な食品に使用されており、これがセグメントの成長を促進すると予想されます。高フルクトースコーンシロップセグメントは、2022年から2030年にかけて安定したCAGRで成長すると予想されます。食品・飲料業界における高果糖シロップの用途は、同製品の扱いやすさと溶液中で結晶化しないという特性によって推進されています。食品・飲料メーカーは、代替品と比較して製造時のエネルギーや資源の使用量を削減し、コストを節約することで、フレーバーやテクスチャーを作り出すために果糖ぶどう糖液糖を使用しています。

用途に基づき、世界の業界はさらに食品、飲料、ヘルス&パーソナルケアに分類されます。2021年には飲料セグメントが業界を支配し、総収入の44.40%以上の最大シェアを占めた。これは、消費者の間で低カロリーおよびノーカロリー製剤の需要が高まっていることに起因しています。さらに、消費者が有機、自然、便利、機能的な飲料に傾倒していることから、砂糖代替物、特にモンクフルーツ、アガベ、ステビアなどから得られる天然甘味料の市場が成長すると予想されます。

また、栄養価の高いスポーツドリンクや健康飲料の需要が高まっていることも、今後数年間の業界の成長を後押しするものと思われます。健康・パーソナルケア分野は、予測期間中に最も速いCAGRを記録すると予想されます。また、消費者の習慣の変化や低カロリー食品・乳製品に対する意識の高まりから、食品分野は2022年から2030年にかけて大きく成長すると予測されています。砂糖代替品は、缶詰、焼き菓子、粉末ドリンクミックス、清涼飲料水などに広く使用されています。非栄養性甘味料は、ショ糖、蜂蜜、リュウゼツラン、コーンシロップなど、砂糖の代わりに食品を甘くするために使用されます。これらの成分は砂糖よりも甘いので、食事の味付けに少量使用することができます。

地域別に見ると、世界の産業はさらに北米、アジア太平洋地域、ヨーロッパ、中東・アフリカ、中央・南米に分類されます。北米は、砂糖の悪影響とその代替品の利点に関する意識の高まりとともに、国の一人当たりの所得が高いため、世界の産業を支配し、2021年には全体の収益の34.00%以上という最大のシェアを占めています。さらに、この地域は政府の支持的な取り組みの結果、成長しました。たとえば、FDAはアスパルテーム、サッカリン、アセスルファムカリウム(Ace-K)、アドバンテーム、ネオテームなどの高濃度甘味料の使用を許可しており、これが砂糖代替品の需要を増加させました。

さらに、米国の消費者は、より健康的なライフスタイルを送るために、植物由来のカロリーフリーの甘味料を求めるようになっています。アジア太平洋地域は、予測期間中に大きく成長することが期待されています。この地域は、インドや中国などの国々で糖尿病患者が増加していることから、急速に拡大すると予想されています。世界保健機関によると、中国では人口の10%に相当する1億1,000万人近くが糖尿病を患っているとされています。その結果、中国ではショ糖に代わる人工甘味料や砂糖の消費がますます一般的になってきています。

 

主要企業および市場シェアの洞察

 

世界の業界には、地域レベルおよび世界レベルで事業を展開する多くの主要企業が存在します。大手企業は、多額の研究開発費を投じて新製品開発に注力し、革新的な技術を活用して、最高品質の製品を最も手頃な価格で製造しています。主要企業は、地理的な範囲を広げ、市場での地位を強化するために、合弁事業、提携、合併、買収を形成しています。例えば、2022年3月、カーギルはEverSweet + ClearFlo技術を搭載したステビア製品を、より洗練された風味とともに発表しました。

この最先端の甘味料システムは、ステビア甘味料と明確な風味を組み合わせ、風味の修正、分散性の改善、組成物への溶解性と安定性の向上など、いくつかの利点を提供します。2022年4月、Tate & Lyleは、FDAがNutrition Factsのパネル上の添加物および全糖の表示から除外することで合意した後に注目された結晶性アルロースの需要の急増に対応するために、アルロースの生産を拡大しました。Tate & Lyle社によると、ア ルロースは様々な製品に利用されており、中でもバーが最も人気があります。世界の砂糖代替品市場で事業を展開している主要企業の一部を以下に紹介します。

Tate & Lyle

カーギル社(Cargill, Inc.

アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社(ADM)

イングレディオン社(Ingredion Inc.

ロケット フレール

味の素株式会社

JKスクラロース株式会社

ニュートラスイートカンパニー

ピュアサークル

E. I. DuPont De Nemours

本レポートでは、2017年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の産業動向の分析を提供しています。本調査において、Grand View Research社は世界の砂糖代替品市場レポートをタイプ、用途、地域に基づいてセグメント化しています。

タイプ別展望(数量、千トン、収益、百万米ドル、2017年 – 2030年)

高濃度甘味料

天然

ステビア抽出物

甘草根エキス

モンクの実エキス

人工甘味料

アスパルテーム

シクラミン酸

サッカリン

スクラロース

その他

低甘味度甘味料

キシリトール

ソルビトール

マルチトール

マンニトール

トレハロース

イソマルチュロース

その他

果糖ぶどう糖液糖

アプリケーションの展望(数量、千トン、売上高、百万米ドル、2017年〜2030年)

食品

ベーカリー

製菓

乳製品

その他

飲料

ジュース

機能性飲料

炭酸飲料

非乳製品

牛乳・乳製品

その他

ヘルス&パーソナルケア

地域別の展望(数量、千トン、売上高、百万米ドル、2017年〜2030年)

北アメリカ

米国

メキシコ

ロナ

欧州

英国

ドイツ

フランス

スペイン

イタリア

アジア太平洋地域

中国

インド

日本

インドネシア

オーストラリア

中南米

ブラジル

アルゼンチン

中近東・アフリカ

トルコ

南アフリカ

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論と範囲
1.1. 市場細分化と範囲
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入したデータベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. セカンダリーソースと第三者の視点
1.3.4. プライマリーリサーチ
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証・公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場インサイト
2.2. タイプ別インサイト
2.3. アプリケーションの洞察
2.4. 地域別インサイト
第3章. 砂糖代替物市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連市場の展望
3.2. 普及・成長展望マッピング
3.3. 産業バリューチェーン分析
3.3.1. 原材料の動向
3.3.2. 生産動向
3.3.3. 技術動向
3.4. 規制の枠組み
3.5. マーケットダイナミクス
3.5.1. マーケットドライバー分析
3.5.2. 市場の抑制要因分析
3.5.3. 業界の課題
3.6. 事業環境分析
3.6.1. 産業分析 – ポーターのファイブフォース
3.6.1.1. サプライヤーパワー
3.6.1.2. バイヤーパワー
3.6.1.3. 代替の脅威
3.6.1.4. 新規参入の脅威
3.6.1.5. 競合他社との競争
3.6.2. PESTEL分析
3.7. COVID-19が砂糖代替品市場に与える影響
第4章 砂糖代替物市場 砂糖代替物市場 タイプ別推定と傾向分析
4.1. タイプ別動向分析&市場シェア、2021年&2030年
4.2. 高濃度甘味料
4.2.1. 砂糖代替物市場の推計と予測、2017年~2030年(千トン)(USD Million)
4.2.1.1. 天然
4.2.1.1.1. 天然糖質代替品市場の2017年~2030年の推定と予測(千トン)(USD百万円)
4.2.1.1.2. ステビア抽出物
4.2.1.1.2.1. ステビア抽出物天然砂糖代替物市場の推定と予測、2017年 – 2030年 (千トン) (百万米ドル)
4.2.1.1.3. 甘草根エキス
4.2.1.1.3.1. 甘草根抽出物天然糖質代替物市場の予測・予想、2017年~2030年(千トン) (百万米ドル)
4.2.1.1.4. モンクの実エキス
4.2.1.1.4.1. モンク果実抽出物天然糖質代替物市場の推定と予測、2017年~2030年(千トン)(USD百万円)
4.2.1.2. 人工物
4.2.1.2.1. 人工砂糖代替物市場の推定と予測、2017年~2030年(千トン)(USD Million)
4.2.1.2.2. アスパルテーム
4.2.1.2.2.1. アスパルテーム砂糖代替物市場の推定と予測、2017年 – 2030年
4.2.1.2.3. シクラミン酸塩
4.2.1.2.3.1. シクラメート砂糖代替物市場の推計と予測、2017年~2030年
4.2.1.2.4. サッカリン
4.2.1.2.4.1. サッカリン砂糖代替物市場の推計と予測、2017年~2030年
4.2.1.2.5. スクラロース
4.2.1.2.5.1. スクラロース砂糖代替物市場の推計と予測、2017年~2030年
4.2.1.2.6. その他
4.2.1.2.6.1. その他砂糖代替物市場の推計と予測、2017年〜2030年
4.3. 低強度甘味料
4.3.1. 低強度甘味料市場の推計と予測、2017年~2030年(千トン)(百万米ドル)
4.3.1.1. キシリトール
4.3.1.1.1. キシリトール糖質代替品市場の2017年~2030年(千トン)の推定と予測(USD百万ドル)
4.3.1.2. ソルビトール
4.3.1.2.1. ソルビトール糖質代替品市場の2017年~2030年(千トン)の推定と予測(USD百万円) 4.3.1.3.
4.3.1.3. マルチトール
4.3.1.3.1. マルチトール糖質代替物市場の予測・予想、2017年~2030年(千トン)(USD百万円)
4.3.1.4. マンニトール
4.3.1.4.1. マンニトール糖質代替物市場の推定と予測、2017年~2030年(千トン)(USD百万円)
4.3.1.5. トレハロース
4.3.1.5.1. トレハロース糖質代替物市場の予測・予想、2017年~2030年(千トン)(USD百万円)
4.3.1.6. イソマルチュロース
4.3.1.6.1. イソマルチュロース糖質代替物市場の予測・予想、2017年~2030年(千トン)(USD百万円)
4.3.1.7. その他
4.3.1.7.1. その他の砂糖代替物市場の推定と予測、2017年~2030年(千トン)(USD百万円) 4.4.1.7.
4.4. 高フルクトースシロップ
4.4.1. 高濃度甘味料市場の推定と予測、2017年~2030年(千トン)(USD百万円)
第5章. 砂糖代替物市場 アプリケーションの推計と動向分析
5.1. 定義と範囲
5.2. アプリケーションの動きと市場シェア、2021年、2030年
5.3. 食品
5.3.1. 食品別市場推定・予測、2017年〜2030年(千トン)(USD Million)
5.3.2. ベーカリー
5.3.2.1. ベーカリー別市場推定・予測、2017年〜2030年(千トン) (USD百万)
5.3.3. 菓子類
5.3.3.1. 菓子類別市場推定・予測、2017年〜2030年(千トン)(USD百万円)
5.3.4. 乳製品
5.3.4.1. 乳製品別市場の推計と予測、2017年〜2030年(千トン)(USD百万円)
5.3.5. その他
5.3.5.1. 市場の推計と予測、その他別、2017年〜2030年 (千トン) (百万米ドル)
5.4. 飲料
5.4.1. 飲料別の市場推定・予測、2017年〜2030年(千トン)(USD百万円) 5.4.2.
5.4.2. ジュース類
5.4.2.1. ジュース類別の市場推定・予測、2017年〜2030年 (千トン) (百万米ドル)
5.4.3. 機能性飲料
5.4.3.1. 機能性飲料別市場の予測・推計、2017年〜2030年(千トン)(USD百万円)
5.4.4. 炭酸飲料
5.4.4.1. 炭酸飲料別市場の予測・推計、2017年〜2030年(千トン) (百万米ドル)
5.4.5. 非乳製品
5.4.5.1. 非乳製品別、2017年〜2030年の市場推定・予測(千トン)(USD百万円)
5.4.6. 牛乳・乳製品
5.4.6.1. 牛乳・乳製品別市場の推定と予測、2017年〜2030年(千トン) (百万米ドル)
5.4.7. その他
5.4.7.1. 市場の推計と予測、その他別、2017年〜2030年 (千トン) (百万米ドル)
5.5. ヘルス&パーソナルケア
5.5.1. ヘルス&パーソナルケア別市場の推計と予測、2017年〜2030年(千トン) (百万米ドル)

 

 

【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:GVR-1-68038-092-7

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp