| 世界の硫黄市場は、2024年から2031年にかけて年平均成長率(CAGR)3.1%で成長すると予測されています。硫黄は非金属の化学元素で、主にリン酸肥料の製造や、製油所の工業用途、洗剤などの消費者向け製品に利用されています。市場の成長は、投資の増加と経済発展によって促進される一方で、硫黄の採掘コストが高いことが市場にとっての課題となっています。 硫黄市場は、肥料、石油精製、金属製造、その他の用途(農薬など)にセグメント化されています。特に肥料部門では、作物の硫黄不足を解消するための需要が増加しており、市場シェアが大きくなっています。アジア太平洋地域では、農業生産を増加させるために硫酸の需要が高まっていることも特徴です。 地域別に見ると、アジア太平洋地域が硫黄の輸入で最大のシェアを占めており、特に中国が最大の輸入国です。これに続くのはコンゴ民主共和国や南アフリカ共和国などです。中国では、硫黄の需要がリン酸業界に影響され減少傾向にあり、同時に生産量の増加が輸入需要を圧迫しています。 競争が激しい硫黄市場では、上位5社が全体の55%のシェアを持っています。主要企業は国際的なプレーヤーや地元企業との戦略的パートナーシップを築くことで市場での足跡を拡大しようとしています。たとえば、アブダビ国営石油会社やシノペック・コーポレーションなどが主要な企業として挙げられます。 全体として、硫黄市場は肥料需要の増加や地域による異なる需要の変化を背景に成長が見込まれており、競争環境も厳しさを増しています。各企業は市場での競争力を維持するために、販売チャネルの強化や技術革新に注力しています。 |

市場概要
世界の硫黄市場は、予測期間中(2024-2031年)にCAGR 3.1%で成長すると予測される。硫黄は明るい黄色の非金属化学元素である。常温常圧で固体である。硫黄は主にリン酸肥料の製造に使用される。硫黄は、製油所のアルキル化装置用の硫酸などの工業用途や、洗剤などの消費者製品にも使用されている。
市場動向
投資の増加と経済発展が世界の硫黄市場の主要な促進要因の一つである。しかし、採掘プロセスから硫黄を抽出するためのコストが高いことは、硫黄市場にとって致命的となる可能性がある。
硫黄市場のセグメンテーション分析
世界の硫黄市場は、肥料、石油精製、金属製造、その他(農薬)に分類される。このうち肥料は、作物が現在苦しんでいる硫黄不足を克服するために肥料製造セクターからの需要が伸びているため、市場で大きなシェアを占めている。
さらに、この酸の大部分は、世界の食糧供給に欠かせないリン酸肥料の生産に使用されている。アジア太平洋地域の発展途上国における農業生産高を増加させるため、硫酸の需要が増加している。
世界の硫黄市場の地域別シェア
世界の硫黄市場は地理的にアジア太平洋、北米、欧州、南米、RoWに区分される。すべての地域の中で、アジア太平洋地域は硫黄の輸入において最大のシェアを占めている。
経済複雑性観測所(OEC)によると、世界最大の硫黄輸入国は中国(16%)、コンゴ民主共和国(15%)、南アフリカ共和国(14%)、インドネシア(13%)である。5%を超えるのはオーストラリア(6.6%)とキューバ(6.4%)だけである。南米で最大の硫黄輸入国はチリ(1.9%)で、欧州ではドイツとチェコ(1.4%)が同率である。
一方2017年、中国の元素状硫黄輸入量は2016年比で大幅に減少すると予想される。中国の総硫黄需要は、リン酸業界に引っ張られる形で(当初の予想よりは緩やかではあるが)減少を続けている。同時に、中国の硫黄生産量の増加が輸入需要を圧迫しており、ここ数カ月で港湾硫黄在庫の増加につながっている。
競合分析
世界の硫黄市場は上位5社で全体の55%を占めている。競争の激しい市場であるため、主要プレーヤーは国際的なプレーヤーや地元プレーヤーにより注力している。これらの主要プレーヤーは、戦略的パートナーシップで足跡を拡大し、国際的プレーヤーを買収している。売上を伸ばすために、各社は販売チャネルをアップグレードしている。例えば、サワーガス田開発の市場リーダーであるAdnoc Sour Gasは、通常の輸送中に硫黄を最大限に回収するため、Shah Sulfur造粒ステーションに硫黄再溶解施設を設置した。この市場の他の主要企業は、アブダビ国営石油会社、シノペック・コーポレーション、サウジ産業輸出会社、ガスプロム輸出、ペトロブラス、マラソン・ペトロリアム・コーポレーション、シェル・グローバル、マトリックス・サービス、サルファー・ミルズ・リミテッド、バレロ・エナジー・コーポレーションなどである。
【目次】
1. 世界の硫黄市場 – 方法論と範囲
1.1. 調査方法
1.2. 報告書のスコープ
2. 世界の硫黄市場 -動向
2.1. 主な動向と展開
3. 硫黄の世界市場 – 産業分析
3.1. 市場促進要因
3.2. 市場の抑制要因
3.3. 競争激化-ポーター5フォース
3.4. 規制分析
4. 硫黄の世界市場-エンドユーザー別
4.1. 肥料
4.2. 石油精製
4.3. 金属製造
4.4. その他(農薬)
5. 硫黄の世界市場-地域別
5.1. 北米
5.1.1. 米国
5.1.2. カナダ
5.1.3. メキシコ
5.2. 南米
5.2.1. ブラジル
5.2.2. アルゼンチン
5.2.3. その他の南米地域
5.3. ヨーロッパ
5.3.1. ドイツ
5.3.2. フランス
5.3.3. イギリス
5.3.4. スペイン
5.3.5. その他のヨーロッパ
5.4. アジア太平洋
5.4.1. 中国
5.4.2. 日本
5.4.3. 韓国
5.4.4. インド
5.4.5. オーストラリア
5.4.6. その他のアジア太平洋地域
5.5. その他の地域
…
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