世界の手術部位感染対策市場:製品別(消毒剤、手術用スクラブ、バリカン、その他)、感染タイプ別

手術部位感染制御市場規模は、2023年の51.5億米ドルから2028年には62.1億米ドルに成長し、予測期間(2023〜2028年)のCAGRは3.80%になると予測される。

COVID-19は、世界的に実施された外科手術に影響を与えた。緊急性のない手術は行わないよう規制当局が厳しく指導したため、パンデミック期間中、手術件数は激減した。例えば、国立医学図書館が2021年10月に発表した研究によると、一般外科の入院数は世界全体で42.8%減少した。その結果、COVID-19パンデミックは手術部位感染制御市場に大きな影響を与えた。しかし、COVID-19パンデミックは、手指衛生と従来の感染制御法の使用の重要な必要性を強調した。さらに、待機的手術の再開とCOVID-19症例の安定化により、市場はすぐにパンデミック前の水準に回復した。例えば2022年3月、PDIはSani-24 Germicidal Disposable Wipe、Sani-HyPerCide Germicidal Disposable Wipe、Sani-HyPerCide Germicidal Sprayを発売した。Sani-HyPerCideは革新的な消毒剤であり、医療関連感染(HAI)の増加やCOVID-19との継続的な闘いにおいて感染予防の専門家を支援する。

院内感染件数の増加は、手術件数の増加と老人人口の増加によるものである。UpToDateが2022年4月に発表した記事によると、手術部位感染(SSI)は手術後に最もよくみられる医療関連感染である。SSIは重大な罹患率と死亡率、集中治療室への転院、入院期間の延長、再入院と関連している。米国で年間外科手術を受ける人のうち、2~45人がSSIを発症し、医療制度に大きな負担をかけている。このような手術部位感染の高い負担は、市場の成長を促進すると予想される。

さらに、国連のWorld Ageing Population 2022 highlightによると、65歳以上の高齢者が世界人口に占める割合は、2022年の10%から2050年には16%に上昇すると予測されている。2050年までに、世界の65歳以上の人口は、5歳以下の子どもの2倍以上、12歳以下の子どもとほぼ同数になると予測されている。このように、高齢化が進むにつれて、人々はいくつかの慢性疾患にかかりやすくなり、外科的措置が必要になる。さらに、2022年3月にHealth Resources and Services Administrationが発表したデータによると、米国では2021年に約40,000件の臓器移植が実施された。また、米国では2021年に26,670件の腎臓移植と9,236件の生体移植が行われた。そのため、臓器移植の増加により手術部位感染症が増加し、その対策に対する需要が高まると予想される。同市場は予測期間中に急増すると予想される。

さらに、技術の進歩、外科処置中の手術部位感染の増加が、研究された市場の成長をさらに促進する。例えば、2022年3月、TELA Bio社は、洗い流し不要の抗菌ソリューションSiteGuardを発売した。SiteGuardは、ネクストサイエンス独自のXBIOテクノロジーを採用しており、従来の抗菌剤、消毒剤、宿主の免疫防御に対して細菌をより抵抗性にするバイオフィルムに対処することで、手術部位および術後の感染制御をサポートする。

しかし、個人におけるSSIに対する認識不足が、予測期間における市場の抑制要因となっている。

 

市場動向

 

予測期間中、切開創表在部門が急成長を遂げる見込み
表在性切開創SSIでは、切開創の皮膚と皮下組織のみが感染する。この感染は、皮膚に切開を加えた部分にのみ発生する。

帝王切開手術の増加と慢性疾患の有病率の増加が、このセグメントを押し上げると予想される。例えば、2021年6月の世界保健機関(WHO)の最新情報によると、帝王切開の利用は世界的に増加し続けており、出産の5回に1回以上(21%)を占めている。この傾向が続けば、2030年までに最も高い割合となるのは、東アジア(63%)、ラテンアメリカとカリブ海諸国(54%)、西アジア(50%)、アフリカ北部(48%)、南ヨーロッパ(47%)、オーストラリアとニュージーランド(45%)となる。このように、このような手術症例の増加は、手術部位感染を発症するリスクが高いため、手術部位感染対策製品の需要が増加し、予測期間中の市場セグメントの成長を後押しすると予想される。

さらに、2021年5月、ベクトン・ディッキンソン アンド カンパニーは、創傷の残骸を機械的にほぐし除去する、最初で唯一のすぐに使える水性ポビドンヨード(PVP-I)灌流液であるBDサージホール無菌創傷灌流システムを発売した。このような発売により、市場の成長が促進されると期待される。

このように、手術部位感染や院内感染の増加など、上記のすべての要因がこのセグメントの成長を後押ししている。

北米が大きな市場シェアを獲得し、今後もその優位性を維持する見込み
手術部位感染対策市場は、北米が地域別売上高で最大のシェアを占めている。慢性疾患や手術による在院日数の増加、入院者数の増加、感染制御機器に実装された革新的技術と相まって院内感染の負担が増加していることなどが、同地域の市場成長を後押しすると見られている。

SSIは、米国の急性期病院の入院患者の間で最も一般的な医療関連感染(HAI)である(肺炎と同数)。2021年に更新されたCDCのデータによると、2019年から2020年の間に中心静脈ライン血流感染(CLABSI)が約24%増加し、人工呼吸器関連事象(VAE)が35%増加している。このような高い手術部位感染率は、手術部位感染制御(SSIC)製品の必要性を生み出し、市場の成長を促進している。

AHAによる2022年のデータによると、2022年の入院患者数は約33,356,853人であった。これらの入院の多くは、慢性疾患や心臓バイパス手術のような重要な処置によるものである。したがって、入院患者数の増加によりSSIの発生件数が増えると予想され、その結果、この地域の市場を押し上げることになる。

さらに、2021年2月、ペン・メディシンは、米国フィラデルフィア南西部に、最も著名な器具処理および手術用品準備施設の1つである新しいインターベンショナル・サポート・センター(ISC)を開設した。ISCはこの種の施設としてはペンシルベニア州で初めてのもので、スタッフは手術や処置の準備のために、基本的なハサミやクランプから高度なロボット器具に至るまで、毎日何千もの器具を滅菌・包装する。このような施設の設立もまた、市場の成長を促進すると予想される。

このように、上記の要因はすべて、予測期間中に同地域の市場を押し上げると予想される。

 

産業概要

 

手術部位感染制御市場は、その性質上細分化されている。3M Company、Becton, Dickinson and Company、Biomerieux SA、Getinge Group、Johnson & Johnsonなどが、手術部位感染制御市場における重要なプレーヤーである。世界的な絶え間ない製品革新により、研究された市場の競争は激化している。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.2.1 病院感染予防管理に関する規制ガイドラインに伴う院内感染の増加
4.2.2 手術件数の増加
4.2.3 急増する老人人口
4.3 市場の阻害要因
4.3.1 病院感染予防管理に対する認識の欠如
4.3.2 外来治療の増加
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 新規参入の脅威
4.4.2 買い手/消費者の交渉力
4.4.3 サプライヤーの交渉力
4.4.4 代替製品の脅威
4.4.5 競争ライバルの激しさ
5 市場セグメント(金額ベース市場規模(百万米ドル)
5.1 製品別
5.1.1 マニュアル・リプロセッサー・ソリューション
5.1.2 消毒剤
5.1.2.1 手指消毒剤
5.1.2.2 皮膚消毒剤
5.1.3 手術用スクラブ
5.1.4 バリカン
5.1.5 手術用ドレープ
5.1.6 手術用洗浄液
5.1.7 皮膚準備液
5.1.8 医療用不織布
5.1.9 手術用手袋
5.1.10 その他の製品
5.2 手術・処置別
5.2.1 白内障手術
5.2.2 帝王切開術
5.2.3 歯科修復
5.2.4 胃バイパス術
5.2.5 その他の手術/処置
5.3 感染のタイプ別
5.3.1 表面切開SSI
5.3.2 深部切開SSI
5.3.3 臓器または腔内SSI
5.4 エンドユーザー別
5.4.1 病院
5.4.2 外来手術センター
5.5 地域別
5.5.1 北米
5.5.1.1 米国
5.5.1.2 カナダ
5.5.1.3 メキシコ
5.5.2 欧州
5.5.2.1 ドイツ
5.5.2.2 イギリス
5.5.2.3 フランス
5.5.2.4 イタリア
5.5.2.5 スペイン
5.5.2.6 その他の地域
5.5.3 アジア太平洋
5.5.3.1 中国
5.5.3.2 日本
5.5.3.3 インド
5.5.3.4 オーストラリア
5.5.3.5 韓国
5.5.3.6 その他のアジア太平洋地域
5.5.4 中東・アフリカ
5.5.4.1 GCC
5.5.4.2 南アフリカ
5.5.4.3 その他の中東・アフリカ地域
5.5.5 南米
5.5.5.1 ブラジル
5.5.5.2 アルゼンチン
5.5.5.3 南米のその他
6 競争環境
6.1 企業プロフィール
6.1.1 3M
6.1.2 ベクトン・ディッキンソン・アンド・カンパニー
6.1.3 ベリメドAG
6.1.4 ゲティンゲ・グループ
6.1.5 ジョンソン・エンド・ジョンソン
6.1.6 キンバリー・クラーク・コーポレーション
6.1.7 ソテラ・ヘルス
6.1.8 アンセル・リミテッド
6.1.9 ステリス・コーポレーション
6.1.10 ラックマックリミテッド
6.1.11 Pacon Manufacturing Corp.
6.1.12 American Polyfilm Inc.
7 市場機会と今後の動向

 

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