世界の船舶用燃料市場:種類別(水素、アンモニア、その他)、規模、予測、2022-2031

 

市場紹介

 

船舶燃料の持続可能性とは、安全で包括的、かつアクセス可能で信頼性の高い輸送インフラとサービスを提供する能力を意味します。また、これらのサービスは、透明性が高く、手頃な価格で、燃料効率が高く、環境に優しいものでなければならない。

環境に優しい船舶用燃料は、HFOやその他の石油系船舶用燃料と比較して、温室効果ガス(GHG)排出量を削減する道筋として認識されています。また、高価な排気ガス規制を導入することなく、大気の質を改善し、港湾地域の環境保護に貢献します。グリーンマリン燃料はもともと硫黄分が少ないため、硫黄酸化物、窒素酸化物、粒子状物質などの大気汚染物質の発生が少なく、また、硫黄酸化物や窒素酸化物、粒子状物質の発生を抑制することができます。

世界の海上輸送は、温室効果ガス総排出量の約3.0%を占めている。これには、小型のレクリエーション用ボートや大型のコンテナ船などが含まれる。持続可能な船舶用燃料は、石油系燃料に比べて二酸化炭素排出量が少ないため、GHG排出量の削減に重要な役割を果たします。したがって、持続可能な船舶用燃料は、海運セクターにおけるエネルギー安全保障の推進に貢献します。HFOをはじめとする石油系燃料は、硫黄分が比較的多く含まれており、燃焼時に硫黄酸化物として排出されます。

世界のさまざまな国がネット・ゼロ・エミッションの達成に注力しています。このことは、近い将来、市場の発展を促進すると予想されます。欧州連合(EU)は、技術革新に重点を置き、海運セクターの脱炭化に注力しています。また、内陸および海上の港における陸上電力供給の展開も支援している。

クリーンで低炭素な燃料に対する支援政策の高まりは、市場の拡大を後押ししそうだ。持続可能な燃料の生産と採用を拡大するためには、政府の好意的な政策が必要である。これらの政策を管理するために、強固で合理的な規制の枠組みを導入する必要があります。しかし、世界の大部分は依然として炭素や排出物を多く含む燃料に依存しています。化石燃料の燃焼効率、車内での炭素回収、排出ガスの緩和などの進歩が、これらの地域におけるエネルギー転換の一助となる可能性がある。

気候変動に対する意識の高まりが、持続可能な船舶用燃料の市場規模を押し上げる
海運業界は、世界貿易の90%以上を占めています。約9万隻の船舶を有する海運業界は、世界的な汚染と気候変動に大きく貢献しています。気候変動は、政府、社会、産業界が一体となって取り組むべき最も緊急なグローバル課題の一つです。

サステイナブル燃料は、燃料電池や単燃料内燃機関に使用した場合、ゼロカーボン舶用燃料となる可能性を秘めています。サステイナブル燃料は、デュアルフューエル内燃機関で消費された場合、二酸化炭素排出量を大幅に削減することができます。硫黄分の排出を99%以上、窒素酸化物や粒子状物質の排出を80%以上削減し、二酸化炭素は最大で20%削減することが可能です。2020年に実施された第4回IMO GHG調査によると、2050年までに排出削減努力の60%以上がゼロ・低炭素型船舶燃料によって達成されるとされています。したがって、低炭素船舶用燃料の使用量の増加は、予測期間中に持続可能な船舶用燃料産業を後押しすると予想されます。

最新の持続可能な船舶用燃料の市場動向によると、2021年にはメタノールセグメントが種類別で58.6%の主要シェアを占めました。メタノールは、数種類の原料から合成でき、低硫黄燃料として高い可能性を持っているため、低炭素の代替燃料として注目を集めています。メタノールは再生可能な資源を使用して製造することができる。メタノールを使用することで、硫黄、NO3、粒子状物質の排出を低く抑えることができます。

用途別では、フェリー分野が2021年に27.5%のシェアを獲得し、世界市場を支配しています。フェリーの船主は、GHG排出量と大気汚染を減らすために、持続可能なソリューションへのシフトを強めています。

アジア太平洋地域は、2021年に世界事業の53.2%という突出したシェアを占めています。同地域の市場は、予測期間中に大きなペースで成長する可能性が高い。厳しいエネルギー規制の実施急増が、アジア太平洋地域の海洋セクターにおける持続可能な燃料の採用を後押ししています。中国は、従来のエネルギー部門における排出量削減に注力しているため、同地域における持続可能な船舶用燃料の主要市場となっています。

欧州は2021年に32.6%の顕著なシェアを占めています。この地域の市場発展は、2050年までに海運セクターのGHG排出量を少なくとも40%削減するための厳しい規制の実施に起因していると考えられる。中東・アフリカと中南米は、他の地域と比較して、持続可能な船舶用燃料の市場としては比較的マイナーな存在です。

この市場レポートでは、シェアの大部分を占める中小規模のメーカーを紹介しています。ほとんどの企業は、市場シェアを高めるために新しい技術と成長戦略を採用しています。著名な持続可能な燃料会社は、新製品を導入し、強力なサービスを提供するために、包括的な研究開発活動に多額の投資を行っています。製品ポートフォリオの拡大やM&Aは、主要企業が採用する重要な戦略です。

Neste Oyj、Targray、ExxonMobil Corporation、GoodNRG B.V.、Chevron Corporation、Peninsula、Nordic Marine Oil A/S、TotalEnergies、GAC、Methanex Corporationなどが、市場で事業を行う大手事業体として挙げられます。

 

主な展開

 

2022年9月、新規クルーズ会社Virgin Voyagesが、世界的な会員組織であるRoundtable on Sustainable Biomaterialsと提携し、2050年までにネットゼロエミッションを達成するというVirgin Voyagesのコミットメントをさらに推進へ
2022年9月、トータルエナジーズ・マリンフューエルズは、シンガポールでCMA CGMのコンテナ船への持続可能な海洋バイオ燃料の給油を完了
この市場レポートは、会社概要、財務概要、事業戦略、製品ポートフォリオ、事業セグメント、最近の動向などのパラメータに基づいて、著名な企業を紹介しています。

 

 

【目次】

 

1. エグゼクティブサマリー

1.1. 世界市場の展望

1.2. 需要サイドの動向

1.3. 主要な事実と数字

1.4. 市場に影響を与えるトレンド

1.5. TMRの成長機会ホイール

2. 市場概要

2.1. 市場セグメンテーション

2.2. 市場動向

2.3. 市場ダイナミクス

2.3.1. ドライバ

2.3.2. 制約要因

2.3.3. 機会

2.4. ポーターのファイブフォース分析

2.5. 法規制の分析

2.6. バリューチェーン分析

2.6.1. サステイナブルマリン燃料メーカー一覧

2.6.2. ディーラー/ディストリビューター一覧

2.6.3. 潜在的な顧客リスト

2.7. コスト構造分析

3. COVID-19影響度分析

3.1. 持続可能な海洋燃料セクターのサプライチェーンへの影響

3.2. 持続可能な海洋燃料市場への影響-危機の前と後

4. 生産量分析、2021年

5. 価格動向分析

6. 持続可能な船舶用燃料の世界市場分析・予測(種類別)、2020年~2031年

6.1. 導入と定義

6.2. 持続可能な海洋燃料の世界市場規模(トン)および金額(Mn米ドル)予測、種類別、2020年~2031年

6.3. 水素

6.4. アンモニア

6.5. メタノール

6.6. バイオ燃料

6.7. その他

7. 持続可能な船舶用燃料の世界市場の魅力、種類別

8. 持続可能な海洋燃料の世界市場分析・用途別予測(2020-2031年

8.1. 導入と定義

8.2. 持続可能な海洋燃料の世界市場用途別数量(トン)および金額(Mn米ドル)予測、2020-2031年

8.2.1. タンカー/キャリア

8.2.2. バージ/貨物船

8.2.3. タグボート

8.2.4. 防衛船

8.2.5. フェリー

8.2.6. ヨット

8.2.7. クルーズ船

8.2.8. その他

8.3. 持続可能な船舶用燃料の世界市場の魅力(用途別

 

 

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