世界の酒石酸市場調査レポート:競合環境分析、企業プロファイル分析、市場規模、シェア、成長

 

市場概要

 

DataM Intelligence社のレポートによると、酒石酸の世界市場は予測期間2024年から2031年にかけて5.2%という高いCAGRで成長すると推定されています。酒石酸は食品・飲料、医薬品、化粧品・パーソナルケア製品などさまざまな産業で重要な役割を果たすため、市場の成長が期待される。Caviro Group、Merck KGaA.、PAHI, S.L.などが参入しており、競争は激化している。

酒石酸は有機白色結晶性の二塩基酸である。この化合物は様々な植物、特にタマリンド、バナナ、ブドウに天然に存在する。酒石酸は、酸味を必要とする多くの食品に使用されている。酒石酸はワインに含まれる主要な酸のひとつで、酸化防止剤としても使用される。酒石酸は食品産業で香料や添加物として使用されるほか、医薬品、繊維写真、なめし、印刷、セラミックなどの産業でも使用されている。様々な産業における酒石酸の複数の機能は、酒石酸市場の需要を牽引する支配的な力であり続けると予想される。さらに、世界中のワイン産業の成長も酒石酸市場に大きな影響を与えると予測されている。費用対効果の高い方法による酒石酸の新たな生産は、酒石酸市場に未開拓の機会を生み出すと期待されている。

酒石酸市場のダイナミクス
食品・飲料における酒石酸の消費が世界の酒石酸市場を牽引する見込み

酒石酸は、ベーキングパウダーと混合することで膨脹剤として機能するベーカリー製品には欠かせない添加物である。酒石酸はまた、果物の風味を強化し、焼き食品の衣系と色を安定させる。ワイン醸造においては、酒石酸抽出物は酸化防止剤、酸度を調整する緩衝剤、保存料として機能し、その他の食品においては、天然の風味増強剤、食品乳化剤として機能する。現在、消費者の間では食品・飲料製品に天然成分を選ぶ傾向があり、これが天然抽出酒石酸の需要の伸びにつながっている。

さらに、酒石酸の需要は、スポーツドリンクやプロテイン・ドリンク、栄養バーの消費の増加や、酸味を与え、それぞれの飲料の色特性を安定させるために酸味料として使用されるフルーツ・フレーバー飲料の導入によって支えられている。酒石酸は、グルコースレベルを測定するための溶液の製造など、いくつかの医療用途にも使用されている。カプセルやペレットを製造する際のコーティングには、酒石酸がコアとして使用される。酒石酸は、薬剤のレイヤリングやコーティングにより優れた精度と一貫性を提供するのに役立つ。

一方、酒石酸市場の主な抑制要因は、厳しい食品安全規制である。各国における政府規制の強化は、食品グレードおよび医薬品グレードの用途における合成酒石酸の使用を制限している。これは酒石酸市場の成長を制限する可能性がある。各国の政府は、副作用を避けるため、食品グレードや医薬品グレードの用途における合成酒石酸の使用に関連する規制を設けている。

酒石酸市場のセグメント分析
予測期間中、香料・塩類セグメントが最大のシェアを占める見込み

酒石酸市場は、用途別に食品・飲料、医薬品、化粧品・パーソナルケアなどに区分される。2020年時点では、化粧品・パーソナルケア分野が最大のシェアを占めている。酒石酸とその塩は、化粧品やパーソナルケア製品のpH調整剤として使用される。スキンケア用としてはリスクが低く、安全に使用できる成分と考えられている。また、酸化防止剤として化粧品製造にも使用されている。男性用グルーミング製品市場の成長は、男性消費者の間で個人の健康や外見に対する意識が高まっていることが背景にある。このような要因から、主要プレーヤーは、競合他社よりも優位に立つことができる製品の提供と顧客ベースを増やすために、男性向けの革新的な新製品を発売することに注力している。

酒石酸市場の地域別シェア
アジア太平洋地域が世界の酒石酸市場を支配すると予想される

地域別酒石酸市場では、アジア太平洋地域が最大のシェアを占めている。発展途上市場における食品・飲料中の酒石酸の消費は、加工食品・飲料の需要増加とともに拡大が見込まれている。中国やインドなど最大の消費国が存在するため、この地域の酒石酸需要はかなりの割合で伸びている。化粧品の消費は、インドの10代の若者や中高年の間で増加している。化粧品・パーソナルケア産業は、インドで最も急成長している消費者製品市場のひとつであり、米国企業にとって市場参入の可能性が高い。

さらに、中国でのワイン生産量の増加と東南アジアやオーストラリア大陸での消費量の増加が、予測期間中の需要に好影響を与えることが予想される。機能性食品や栄養飲料における抗酸化剤としての酒石酸需要の増加は、アプリケーション分野の成長と相まって、市場の成長をさらに補完すると予想される。

 

競争環境

 

酒石酸の世界市場は、いくつかのローカルおよびグローバル企業が市場を支配しているため、非常に断片化されている。市場は、Distillerie Mazzari SpA、Australian Tartaric Products、Anhui Hailan Biotechnology Co. Ltd、Industria Chimica Valenzana SpAなどである。この市場のプレーヤーは、市場で重要な位置を占めるために様々な戦略をとっている。例えば、米国の有名な化粧品ブランドであるSephoraは、酒石酸ベースの化粧品の需要増加を見込んで、英国で事業を開始すると発表した。

COVID-19 酒石酸市場への影響
パンデミック期間中、化粧品とパッケージ飲料の需要が減少

世界の化粧品産業はマイナスの影響を受け、調査した市場の需要に影響を与えた。世界の化粧品産業からの収益は、2019年の約898億米ドルから2020年には約870億米ドルに減少し、2020年には約3.1%の減少を目撃した。 COVID-19の発生は、製造会社のほとんどが閉鎖されるか、生産とスタッフを制限して操業しているため、地域間のほぼすべての産業に影響を及ぼしている。このような状況にもかかわらず、食品に対する需要は維持された。食品と飲料の高い売上が観察されたため、メーカーは販売方法を変更し、オンライン・プラットフォームにシフトした。しかし、メーカーは今後、サプライチェーン構造を再定義しなければならなくなる。メーカー各社は調達パターンを変えつつあり、他地域からの調達に代えて地元業者を重視する可能性がある。COVID-19の流行は、ほとんどの地域でさまざまなビジネスを減速させている。アジア太平洋地域はコロナウイルスの影響を強く受けており、酒石酸市場に中程度の影響を与える可能性がある。

しかし、この状況は2021年には回復すると予想されている。ロックダウンが解除され、市場が徐々に元のペースに戻りつつあることは、酒石酸市場にとって明るい兆しである。

 

 

【目次】

 

調査範囲と方法論

調査方法

市場の範囲

主要トレンドと動向

エグゼクティブサマリー

ソース別市場スニペット

タイプ別市場スニペット

アプリケーション別市場スニペット

市場ダイナミクス

市場への影響要因

促進要因

阻害要因

機会

影響分析

産業分析

ポーターの5つの力分析

サプライチェーン分析

特許分析

規制分析

COVID-19分析

COVID-19の市場分析

COVID-19以前の市場シナリオ

現在のCOVID-19市場シナリオ

COVID-19後または将来のシナリオ

COVID-19の価格ダイナミクス

需給スペクトラム

パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み

メーカーの戦略的取り組み

情報源別

市場紹介

市場規模分析、前年比成長率分析(%):供給源セグメント別

市場魅力度指数:ソースセグメント別

ぶどう・サンドライレーズン*市場

市場紹介

市場規模分析、百万米ドル、2019-2028年および前年比成長率分析(%)、2020-2028年

無水マレイン酸

その他

 

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