味覚修飾物質の世界市場:用途別(食品、飲料、医薬品)、種類別(甘味修飾、塩類修飾、脂肪修飾)

MarketsandMarketsによると、2022年の味覚修飾剤の世界市場規模は13億米ドルと推定されます。2022年から2027年にかけての年平均成長率は金額ベースで7.3%で、2027年には19億米ドルに達すると予測されています。味覚修飾剤は、カロリーが低減された製品の風味や味を向上させる製品である。広く使用されている調整剤は、甘味増強剤、減塩剤、苦味遮断剤です。テイスティングメーカーは、食品をより風味豊かにするために、食品配合において重要な役割を担っています。健康やフィットネスに関する意識の高まり、糖尿病や肥満の有病率の増加、低カロリー食品の消費により、最終製品の味や食感を改善する味覚修飾剤の需要が高まっています。

 

味覚修飾剤の市場動向

 

ドライバ 砂糖本来の味を生かしたカロリーオフ商品への消費者ニーズの高まり
糖尿病と肥満の有病率は、世界的に増加しています。砂糖入り清涼飲料水は、食事における過剰なカロリーとグリセミック負荷の主要な原因となっています。肥満は、2型糖尿病から癌に至るまで、多くの病気のリスクを高める。高濃度甘味料のような砂糖代替品は、甘味の強さを維持したままスクラロースの濃度を下げることができます。しかし、最終製品では味に違和感が生じます。甘味調整剤は、食品や飲料の低カロリー性を維持しながら、このような不快な味を取り除くのに役立ちます。先進国では、座りがちなライフスタイルが健康に及ぼす悪影響に対処するため、より健康的で低カロリーの食品や甘味料に対する需要が高まっています。

阻害要因 食品添加物に対する消費者の意識の高まり
天然および人工の味覚修飾物質を構成する数種類の化学物質には、大きな健康被害があります。酪酸やカルバクロールなどの数種類の化合物が合成味覚修飾物質として使用されており、健康被害を引き起こす可能性があります。また、果物や植物から抽出される天然香料には、ある種の毒素が含まれています。このような毒素は、適切に処理されないと人体に有害であり、健康被害を引き起こす可能性があります。規制当局、政府機関、NGOは、食品添加物の健康被害に関する消費者の意識を高めるために重要な役割を果たしている。これらの影響は、市場の成長を抑制する。

好機: 市場における革新的な飲料の需要の増加
食品技術の進歩は、新しいフレーバーの開発を可能にします。例えば、フレーバーカプセル化などのイノベーションは、味覚修飾剤に新しい次元を提供します。市場における新しいフレーバー調整剤の開発は、世界的に味覚調整剤の需要を喚起しており、今後もその傾向は続くと思われます。市場の主要プレーヤーは、市場での競争力を維持し、より大きな市場シェアを獲得するために、イノベーションを採用しています。

課題 砂糖代替品の健康への影響に関するあいまいさ
甘味調整剤は、最終製品の苦味や金属味をなくすために砂糖代替品に広く使用されているため、市場を支配した。しかし、砂糖代替品の利点と副作用は、現在も研究と議論の対象になっています。甘味調整剤に関する標準的な規制はなく、世界中の国によって異なる。砂糖代替品の使用とさまざまな健康問題を結びつける研究が、砂糖代替品市場の最大の阻害要因となっている。

タイプ別では、塩類調整剤が予測期間中2番目に大きな市場シェアを占めている
タイプ別では、塩モジュレーターセグメントが味覚修飾剤市場で2番目に大きなシェアを占めています。予測期間中、最も高いCAGRで成長すると予測されています。塩は、さまざまな食品において重要な成分の1つであり、他のすべての味を引き出し、そのまま維持するのに役立ちます。また、塩分は製品の寿命を延ばすために、保存料としても使用されます。塩分の過剰摂取に関する意識の高まりと、味覚修飾剤のフレーバーマスキング効果の向上が、市場の成長を後押ししています。

用途別では、飲料分野が金額ベースで最大の市場シェアを占めると推定されます。
用途別では、飲料分野が味覚修飾剤市場で最大の市場シェアを占めると推定されます。乳飲料、アルコール飲料、機能性飲料など、広く消費されている飲料にはさまざまな種類があり、糖分を調節して味を保つために甘味調節剤が必要となります。さらに、アルコール飲料には、苦味をマスキングするためのマスキング調整剤が必要です。飲料の消費量と需要が世界的に増加していることが、飲料用途における調整剤の必要性に影響を与えています。

北米は、味覚修飾剤市場において大きなCAGRを持つ最大地域です。これは、健康的な製品を好む消費者の増加などの要因に起因しています。北米は味覚修飾剤の主要市場の一つである。北米の味覚修飾剤を牽引する主な要因は、消費者の健康意識の高まりと、味覚修飾剤市場におけるIngredion社(米国)やInternational Flavor & Fragrance社(米国)などの主要プレイヤーの存在です。消費者の健康意識の高まりに伴い、サプリメントや食品・飲料製品への支払い意欲は近年著しい伸びを示しています。

 

主な市場参入企業

 

Koninklijke DSM N.V. (オランダ)、IFF (オランダ) (オランダ)、IFF(米国)、Givaudan(スイス)、Kerry Group(アイルランド)、Ingredion(米国)、Symrise(ドイツ)、Sensient Technologies(米国)、Tate & Lyle PLC(英国)、Corbion(オランダ)、高砂香料(日本)、The Flavor Factory(米国)、Carmi Flavors & Fragrance(米国)、Cargill(米国)、Maine(フランス)、ADM(米国)、Angel Yeast Co. Ltd(中国)、Flavorchem Corporation(米国)、Synergy Flavors(米国)、Innophos Holdings, Inc(米国)、Apura Ingredients(米国)。

この調査レポートは、味覚修飾剤市場をアプリケーション、タイプ、地域に基づいて分類しています。

アプリケーション別
食品
菓子類
ベーカリー製品
乳製品
スナック&セイボリー製品
肉製品
その他食品用途
飲料
ノンアルコール飲料
アルコール飲料
医薬品
タイプ別
スウィートモジュレーター
塩分調整剤
脂肪調節剤
地域別
北アメリカ
ヨーロッパ
アジア太平洋
南米
その他の地域
サウジアラビア
イラン
南ア
その他(トルコ、ナイジェリア、UAE、エジプト)

2022年6月、Koninklijke DSM N.V(オランダ)は、Firmenich(デンマーク)との合併を発表しました。Firmenichは、フレグランスとフレーバーにおける主要なリーダーの一人である。この合併により、同社は栄養、ウェルネス、美容の分野での市場ポジションを強化することができます。同社関係者によると、この合併は2023年までに完了する予定です。
2022年2月、同社はデュポンのニュートリション&バイオサイエンス社(米国)との合併を完了した。IFFとデュポンの合併契約により、同社は世界の食品・飲料、ホーム&パーソナルケア、ヘルス&ウェルネス市場向けの高付加価値原料およびソリューションのグローバルリーダーとなる。この合意により、統合会社の企業価値は454億米ドルと評価されました。これにより、IFFは複数の地域で事業を拡大し、味覚修飾製品をさまざまな顧客基盤に供給することができます。
ジボダンは、2020年2月に米国を拠点とするフレーバー、フレグランス、特殊原料の会社であるUngerer & Companyの買収を完了したことを発表しました。Ungerer社は、すべてのセグメントで発展した地位と高い顧客基盤とともに、北米の市場で強い存在感を示しています。この買収により、ジボダンは製品ポートフォリオを統合・拡大し、より充実した製品ラインナップでより新しい顧客層に対応することができるようになります。

 

【目次】

 

1 はじめに(ページ番号 – 38)。
1.1 OBJECTIVES
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
図1 市場セグメンテーション
表1 含有物と除外物
1.3.1 対象地域
図2 対象地域
1.3.2年検討
図3年考慮
1.4台検討
1.4.1 通貨の検討
表2 USD為替レートの検討、2019-2021年
1.4.2 体積単位
1.5 ステークホルダー
1.6 変更点のまとめ
1.7 限定

2 研究方法(ページ番号-44)。
2.1 研究データ
図4 味覚変調器市場:リサーチデザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 専門家への一次インタビュー
2.1.2.2 主要な一次インタビュー参加者のリスト
表3 主要な一次インタビュー参加者のリスト
2.1.2.3 一次資料からの主要データ
図5 味覚変調器市場:一次情報源からの主要データ
2.1.2.4 一次面接の内訳
図6 一次面接の内訳
2.1.2.5 主要な主要インサイト
図7 味覚修飾物質市場:主要な主要インサイト
2.2 市場規模の推定
図8 アプローチ1 – ボトムアップ
図9 アプローチ1 – トップダウン
2.3 データトライアングレーション
図 10 データの三角測量
2.4 研究の前提
表4 調査の前提

3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ番号 – 52)
図11 味覚修飾物質市場のスナップショット、用途別、2022年対2027年 (百万米ドル)
図12 味覚修飾物質市場のスナップショット、タイプ別、2022年対2027年 (百万米ドル)
図13 味覚修飾物質の市場シェアと成長率(地域別

4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 – 55)
4.1 味覚変調剤市場の概要
図14 発展途上国での味覚修飾剤の高い採用が成長を促進する
4.2 北米:味覚修飾物質市場(用途別、国別
図15 2021年に北米で最も大きなシェアを占めるのは米国
4.3 味覚修飾物質市場:用途別
図16 予測期間中、飲料が市場を支配する
4.4 味覚修飾物質市場:タイプ別
図17 スイートモジュレーターが予測期間中に市場を支配する
4.5 味覚修飾剤市場:用途別、地域別
図18 予測期間中、アプリケーション分野では北米が圧倒的な強さを誇る

5 市場の概要(ページ番号 – 58)
5.1 イントロダクション
5.2 市場ダイナミクス
図 19 味覚修飾物質の市場ダイナミクス
5.2.1 DRIVERS
5.2.1.1 砂糖の味を残した低カロリー製品への消費者ニーズの高まり
5.2.1.2 クリーンラベルやオーガニック製品に対する消費者の志向性
図 20 加工食品・包装食品の天然ラベルに対する消費者の認識と期待(2020 年
5.2.1.3 塩分過剰摂取の悪影響に対する意識の高まり
5.2.1.4 うま味調節のためのグルタミン酸ナトリウム(MSG)の多量摂取について
5.2.2 拘束事項
5.2.2.1 減甘・減塩素材に関する厳しい規制や国際規格の設定
5.2.2.2 食品添加物に対する消費者の意識の高まり
5.2.3 機会
5.2.3.1 正アロステリックモジュレーター(PAM)に関する豊富な研究実績
5.2.3.2 革新的な飲料への需要の高まり
5.2.4 課題
5.2.4.1 代用糖の健康影響に関するあいまいさ
5.2.4.2 味覚修飾剤の副作用に関する消費者の認識とクリーンラベル製品への需要の高まり

6 業界の動向(ページ番号 – 65)。
6.1 イントロダクション
6.2 バリューチェーン分析
6.2.1 原料供給者
6.2.2 製品開発のステークホルダー
6.2.3 メーカー
6.2.4 ディストリビューター
6.2.5 エンドユーザー
図21 バリューチェーン分析:味覚修飾物質市場
6.3 技術分析
6.3.1 香りの抽出
6.3.2 超音波によるフレーバー原料の製造
6.4 価格分析
6.4.1 平均販売価格動向分析(用途別
表5 味覚修飾物質の平均販売価格、用途別、2019-2022年(usd/kg)
表6 味覚修飾剤の平均販売価格(タイプ別)、2019-2022年(米ドル/kg
表7 味覚修飾物質の平均販売価格、地域別、2019-2022年(米ドル/kg)
6.5 味覚修飾剤市場:エコシステムマッピング
6.5.1 需要側
6.5.2 供給側
図 22 味覚修飾物質市場:エコシステム
表8 味覚修飾物質市場:エコシステム
6.6 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図23 味覚変調剤市場:顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
6.7 特許分析
図24 2012年から2022年にかけて付与された特許の数
表9 味覚調節剤に関連する特許(2020年~2022年
6.8 貿易データ:味覚修飾物質市場
6.8.1 天然ガム貿易データ
表10 天然ガムの国別輸入データ(2019-2020年)(百万USドル
表11 天然ガムの国別輸出データ(2019-2020年)(百万USドル
6.8.2 エッセンシャルオイル
表12 エッセンシャルオイルの国別輸入データ(2019-2020年)(百万USドル
表13 エッセンシャルオイルの輸出データ(国別)2019-2020年(百万米ドル
6.9 主要な会議・イベント
表14 主なカンファレンス&イベント(2022-2023年
6.10 ポーターズファイブフォース分析
表15 味覚修飾剤市場:ポーターの5つの力分析
6.10.1 競争の度合い
6.10.2 サプライヤーのバーゲニングパワー
6.10.3 バイヤーのバーゲニングパワー
6.10.4 代替品による脅威
6.10.5 新規参入企業による脅威
6.11 ケーススタディ
6.11.1 統合抽出システムが、バッチ処理の不一致を解消したメーカーに貢献
6.12 主要なステークホルダーと購買基準
6.12.1 バイイングプロセスにおける主要なステークホルダー
図25 味覚変調器の購入プロセスにおける関係者の影響(トップアプリケーション向け
表16 味覚修飾物質の購入プロセスにおける関係者の影響(上位アプリケーション向け
図26 トップアプリケーションの主な購入基準
6.13 貿易と規制の状況
6.13.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表 17 北米:規制機関、政府機関、その他の組織
表 18 ヨーロッパ: 規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表 19 アジア太平洋地域: 規制機関、政府機関、その他の組織
6.14 規制の枠組み
6.14.1 北米
6.14.1.1 米国
6.14.1.2 メキシコ
6.14.1.3 カナダ
6.14.2 EUROPE
6.14.2.1 フランス
6.14.2.2 英国
6.14.2.3 その他のヨーロッパ地域
6.14.3 アジア太平洋地域
6.14.3.1 インド
6.14.3.2 中国
6.14.3.3 日本
6.14.3.4 オーストラリア
6.14.4 南アメリカ
6.14.4.1 ブラジル
6.14.4.2 アルゼンチン
6.14.5 中東
6.14.6 その他の地域(行)

 

 

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