通信APIのグローバル市場は、2023年から2028年の間に、17.33%のCAGRを記録すると予測

テレコムAPI市場は予測期間中に17.33%のCAGRを記録すると予測される。北米は昨年30%以上の市場シェアで電気通信API市場を支配したが、これは主にAPI技術の早期かつ広範な採用によるものである。急速な技術革新に加え、通信セクター全体でクラウドベースのサービスが浸透しつつあることが、通信API市場の成長を促進すると予想される。

 

主要ハイライト

 

過去数十年にわたり、技術の進歩や新しいソフトウェア・インフラの導入が進み、世界の電気通信セクターの発展には目覚ましいものがある。デジタル技術への地殻変動は、電気通信セクターの将来に大きな影響を与えるだろう。

モバイルサービス加入者の増加に伴い、モバイルベースの技術に対する需要は過去数年間で著しく伸びており、その拡張性により通信APIに対する需要が高まっている。合理化されたメッセージングと音声の統合は、予測期間中に通信業界を再形成すると思われる主な要因である。
通信APIによって提供されるすべての利点にもかかわらず、悪意のある当事者による攻撃により、ユーザーやアプリケーションが操作されているデバイスの機密情報にアクセスされる可能性があるデータセキュリティは依然として懸念事項である。

COVID-19が世界的に流行する中、通信APIベンダーは、新製品開発、M&A、地域拡大などの戦略を実施することで、よりアクセスしやすい状況に対応できるソリューションを開発してきた。例えば、昨年3月、米国を拠点とするT-Mobile Ventureは、APIや5G技術などを発展させるために音声、ビデオ、メッセージングAPIを開発する通信API開発の新興企業SignalWireに投資した。

通信API市場の動向デジタル化の急速な進展が市場の成長を後押し
クラウドAPI・ミドルウェア市場は、バックエンド・サービスにモバイルやクラウドアプリケーションが広く採用され、企業がマイクロサービス・ベースのアーキテクチャを広く採用していることから、急速に回復している。

通信業界は、物理的ネットワークからデジタルネットワークへの移行が著しい。通信業界は、デバイスや場所に関係なく幅広いサービスを提供する必要のある幅広い消費者を抱えている。また、こうした消費者の需要に応えるため、通信事業者はサービスを提供するためのクラウド・ソリューションを求めている。

クラウドプラットフォームへの移行やAPIエコノミーへのシフトといった技術トレンドは、現在の市場シナリオで目撃されている。ミドルウェアは、最新のアプリケーション・パターンを解き放ち、データの保存、取得、共有方法を最適化し、アプリケーションの開発を改善することができる。
また、通信分野でのモノのインターネット(IoT)導入の増加も、予測期間中の市場成長を維持すると予想される。

予測期間中に最も急成長を記録するアジア太平洋地域
アジア太平洋地域は、予測期間中に健全なCAGRを記録すると予測されている。この成長は、インドや中国などの国々でスマートフォンユーザーが増加していることに起因している。
インドは、世界で最も急速にデジタル化が進んでいる国の1つであり、モバイル接続の爆発的増加、象徴的なBharatNetプログラムの下での全国的なインターネットインフラの浸透、データ消費の急激な増加、何百万人ものインド人に新たな生活、サービス、富を生み出しているデジタル変革分野の新興企業の出現がその原動力となっている。

さらに、中国の多くの通信事業者は、オープン・プラットフォームにAPIを適用することで、さまざまな分野のビジネスをサポートし、新たな収益源を増やしている。例えば、チャイナ・モバイルのオープン・プラットフォームは、オンラインとオフラインの販売チャネルを活用して、モバイル加入者に製品やサービスを販売している。5Gとデジタルネイティブとの競争が台頭する中、チャイナモバイルはAPIベースのエコシステムで規模を拡大し、新たな収入源を創出している。

日本の通信はAPIを開放し、日本のアプリケーション開発者を進化させている。例えば、サービスベースのクラウドコミュニケーションプラットフォームを提供する米Twilio社は、日本第2位の通信グループであるKDDIウェブコミュニケーションズと提携した。協業により、国内のアプリケーション開発者はTwilioの機能を使ったサービスやゲームを迅速に構築できるようになった。

情報技術の急速な発展により、通信アプリケーション・プログラミング・インターフェース(API)の需要は劇的に拡大しており、その成長率はオーストラリアが最も高い。IT業界における最近の技術革新と改善が、通信ネットワークの技術的拡大を補完している。また、政府は一貫してITシステム間の相互運用性を促進しようとしている。

この地域の有力企業間で進行中の協力関係も、市場の需要を押し上げると予想される。例えば、加入者数で最大級のモバイル・ネットワーク・サービス・プロバイダーであるチャイナユニコムとアリババ・グループ・ホールディングは、ネットワーク・サービスでの協業を計画しており、これが地域全体の市場成長をさらに促進すると予想されている。

産業概要
テレコムAPI市場の競争は緩やかで、主要プレーヤーは少数である。しかし、テレコム・ソフトウェア・サービスの進歩に伴い、新たなプレーヤーが市場での存在感を高め、新興経済圏にビジネスの足跡を広げている。業界における最近の重要なニュースをいくつか紹介しよう:

2022年7月 – ベライゾンは全米の多くの市場で100 MHzのCバンド周波数帯の配備を開始した。
2022年6月 – 今日の大手ブランド向けにリアルタイムでパーソナライズされた体験を提供する顧客エンゲージメント・プラットフォームのTwilioが、カナダ市場への正式参入を発表。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 産業バリューチェーン分析
4.3 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 買い手の交渉力
4.3.3 供給者の交渉力
4.3.4 代替品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
4.4 COVID-19の産業エコシステムへの影響
4.5 市場促進要因
4.5.1 通信事業者のビジネスモデルにおけるミドルウェアアーキテクチャの普及
4.5.2 デジタル化の急速な進展が市場の成長を後押ししている
4.6 市場の課題
4.6.1 API脆弱性の増加によるセキュリティ上の懸念
5 通信業界におけるAPIの使用例
6 市場の区分
6.1 サービスのタイプ
6.1.1 メッセージングAPI
6.1.2 IVR/ボイスストア、ボイスコントロールAPI
6.1.3 決済API
6.1.4 WebRTC(リアルタイム接続)API
6.1.5 位置情報・地図API
6.1.6 加入者ID管理とSSO API
6.1.7 その他のサービスタイプ
6.2 展開タイプ
6.2.1 ハイブリッド
6.2.2 マルチクラウド
6.2.3 その他の展開タイプ
6.3 エンドユーザー
6.3.1 エンタープライズ開発者
6.3.2 テレコム内デベロッパー
6.3.3 パートナー開発者
6.3.4 ロングテール開発者
6.4 地域
6.4.1 北米
6.4.1.1 米国
6.4.1.2 カナダ
6.4.2 ヨーロッパ
6.4.2.1 ドイツ
6.4.2.2 フランス
6.4.2.3 イギリス
6.4.2.4 イタリア
6.4.2.5 スペイン
6.4.2.6 その他の地域
6.4.3 アジア太平洋
6.4.3.1 インド
6.4.3.2 中国
6.4.3.3 日本
6.4.3.4 その他のアジア太平洋地域
6.4.4 ラテンアメリカ
6.4.5 中東・アフリカ
7 競争環境
7.1 企業プロファイル
7.1.1 AT&T Inc.
7.1.2 Telefónica SA
7.1.3 Twilio Inc.
7.1.4 インフォビップ
7.1.5 ノキア社
7.1.6 Verizon Communications Inc.
7.1.7 ボーダフォン・グループPLC
7.1.8 Google LLC (Apigee Corporation)
7.1.9 Nexmo (Vonage Holdings Corp.
7.1.10 Fortumo OU
7.1.11 シスコシステムズ
7.1.12 Orange SA
7.1.13 CLXコミュニケーションズ
7.1.14 リボン・コミュニケーションズ
7.1.15 L.M.エリクソン(Telefonaktiebolaget L M Ericsson
7.1.16 Huawei Technologies Co. Ltd.
7.1.17 メッセージバードBV
7.1.18 バーラティ・エアテル・リミテッド
7.1.19 ルートモバイル
8 ベンダーの能力マトリックス
9 主要ベンダーの主なケーススタディ
10 投資分析
11 市場機会と将来動向

 

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資料コード: MOI17864395

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