通信用APIの世界市場は、LTEネットワークへのアクセス増加により、2028年までCAGR22.1%で成長する見込み

Stratistics MRCによると、世界のテレコムAPI市場は、2022年に2700億ドルを占め、2028年には8990億ドルに達すると予測され、予測期間中に22.1%のCAGRで成長すると予想されています。アプリケーションプログラミングインターフェース(API)は、用途別に使用できる標準的なソフトウェア機能のセットを表す古語です。APIは、デバイス内のリソースと用途の間のインターフェイスを形成します。また、ミドルウェアと呼ばれることもあります。ITは、アプリケーションやサービスを、それが実行される基礎となるデバイスから独立して開発するために使用されます。多くの場合、そのようなAPIは非常に複雑であり、広く消費されるために使用されることはありませんでした。

Global System for Mobile Communications Association(GSMA)によると、5Gの接続数は18億に達すると予想されている。GSMAのデータによると、2021年末までに52億人がモバイルサービスに登録し、2025年には57億人が登録すると予想されており、モバイルベースのサービスにおけるテレコムAPIのさらなる可能性を生み出しています。

4G LTEは、中断のないオーディオおよびビデオストリーミングのための広帯域幅のインターネット接続を提供します。さらに、IPマルチメディアシステムに基づいてVoLTE(Voice over LTE)を提供することで、高音質な音声を実現することができます。これにより、通信タワーで音声とデータ用に別々のネットワークを構築する必要がなくなります。VoLTEは、LTE上でRCSやビデオ通話を展開し、MMS、チャット、ファイル共有、ビデオ転送を促進することができます。したがって、これらの要因が市場の成長を促すと予想されます。

Over the topサービスとは、通信事業者から独立したインターネットを介した音声、映像、その他のデータなどのサービスを指します。OTTサービスプロバイダーは、提供されるサービスに応じて追加収入を得ることができます。Voice over Internet Protocolの導入により、通信事業者が提供する音声ベースのサービスに対する需要は減少している。OTTサービスの存在により、通信事業者のサービスから得られる収益が減少している。したがって、これらの要因が予測期間中の市場の成長を抑制すると予想されます。

モバイルインターネットやクラウド技術の導入が進み、近い将来、モバイル用途の利用が増加すると予想される。通信用APIは、ネットワーク内の複数のノード間の相互作用を一元化しているため、エンドツーエンドのIoTソリューションを実現することができます。サードパーティーのサービスプロバイダーがシステムを統合する必要はなくなります。IoTの普及は、テレコムAPIの需要を爆発的に高める原動力となる。したがって、これらの要因が予測期間中の市場の成長を促進すると予想されます。

多くの通信事業者が、自社のポートフォリオに通信APIサービスを含めることを増やしている。しかし、通信事業者が自社の通信プラットフォームを外部の開発者に開放しているケースは非常に少ない。ほとんどの通信事業者は、用途開発者を付加価値再販業者とみなし、開発者にプラットフォームの一部を公開するビジネスモデルを提供しています。そのため、プラットフォームにおけるイノベーションの可能性が制限され、開発者はこれを利用したアプリケーションを作成することができません。したがって、これらの要因は、予測期間中、世界のテレコムAPI市場の成長を妨げると予想されます。

テレコムAPIは、特定のネットワーク下にある複数のデバイスに対応する互換性のある用途を作成するために使用されます。テレコムAPIは、リアルタイム通信、メッセージング、支払いオプションなどの機能を統合するために、カスタマー・サービス・ポイント(CSP)に提供しています。COVID-19の大流行により、閉鎖状態にある国がいくつかある。このため、企業はオンライン・プラットフォームで会議を行うようになり、また、政府の規則や規制によりITインフラへの支出も増加しています。ITインフラへの支出の増加は、予測期間中、所定の市場の成長を促進すると予想されます。

メッセージングAPI分野は、パーソナライズされたマーケティング活動や顧客とのエンゲージメント強化のためにSMSサービスを利用する企業が増加していることから、有利な成長が見込まれます。これは、トリガートランザクションの更新、バルクSMSオファー、およびOTPの送信に役立ちます。また、インバウンドSMSの受信や連絡先の管理にも役立ちます。リッチコミュニケーションサービスは、画像付きテキストメッセージ、グループチャット、位置情報の共有、ビデオ通話など、メッセージング機能を向上させます。このため、この分野の需要を後押ししています。

大規模な企業では、販売、オファー、プロモーション活動、その他の方針変更などを紹介するためにA2Pメッセージングツールの利用が増加しているため、エンタープライズ開発者セグメントは予測期間中に最も速いCAGR成長を目撃すると予想される。パートナーAPIは、通信サービスサプライヤーと他の開発者の間でデータ共有プラットフォームを構築し、決済サービスやストリーミングサービスを強化するのに役立っています。

アジア太平洋地域は、同地域の携帯電話加入者数の増加や、近い将来5G技術の採用が増えることから、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されます。インターネットサービスやモバイル用途の普及が進んでいることから、同地域の市場は大幅に拡大すると予想されます。したがって、これらはこの地域の成長を向上させる要因となっています。

北米は、複数の主要なグローバル企業の存在により、予測期間中のCAGRが最も高くなると予測されています。4Gおよび5G技術とAPIの統合により、ビデオ通話や音声通話、スピーチ&ビデオ統合サービスなどの通信サービスを効率的に提供することができ、ビジネスの生産性が向上します。この地域では、4G技術の採用率が高く、スマートフォンユーザーが増加しているなどの要因が、この地域の市場成長に大きく寄与しています。

 

主要プレーヤー

 

Telecom API Marketに掲載されている主なプレーヤーには、Vodafone、Google, LLC、Nokia Corporation、Orange S.A, Tropo, Inc, AT&T Inc, LocationSmart, Xura, Infobip Ltd, Verizon Communication, Alcatel-Lucent Enterprise, Nexmo, Aspect Software, Twilio Inc., Telefonica SA, Apigee, Huawei Technologies Co., Ltd、リボンコミュニケーション、Bharati Airtel Limitedおよび MessageBird BVなどがいます。

 

主な開発状況

 

2020年3月、Google, LLCはAT&T Inc.と協業し、5Gエッジコンピューティングソリューションを開発した。同社は最近、マルチクラウドとエッジにまたがるオープンプラットフォームを提供するために、テレコム向けのAnthosの立ち上げに投資した。

2019年2月、Twilio, Inc.は、顧客ベースと製品提供を増やすため、メールAPIプラットフォーム企業のSendGrid, Inc.を2 Bn米ドルで買収した。この買収により、トゥイリオ社は、SendGrid社の音声、メッセージング、ビデオ、メールなどのコミュニケーションプラットフォームを利用できるようになりました。

対象となるサービス種類
– アイデンティティ管理API
– メッセージングAPI
– 地図・位置情報API
– Voice/Speech API
– ペイメントAPI
– WebRTC(Real-Time Connection)APIについて
– その他のサービス種類

対象となるエンドユーザー
– 社内テレコムデベロッパー
– ロングテール開発者
– パートナーデベロッパー
– エンタープライズデベロッパー
– その他のエンドユーザー

対象となる地域
– 北アメリカ
オーユー
オー・カナダ
O メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
オー・ユーケー
o イタリア
オ・フランス
o スペイン
o その他の欧州
– アジア太平洋
オージャパン
o 中国
オ・インディア
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 南朝鮮
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
オブラート
オ・チリ
o その他の南米地域
– 中近東・アフリカ
o サウジアラビア
O UAE
オ・カタール
o 南アフリカ
o 中東・アフリカのその他の地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 序文
2.1 抽象度
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 二次研究ソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向の分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 阻害要因
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興国市場
3.8 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 サプライヤーのバーゲニングパワー
4.2 バイヤーのバーゲニングパワー
4.3 代替品への脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競合他社への対抗意識

5 テレコムAPIの世界市場:サービス種類別
5.1 はじめに
5.2 アイデンティティ管理API
5.3 Messaging API
5.4 Maps and Location API
5.5 Voice/Speech API
5.6 ペイメントAPI
5.7 WebRTC(Real-Time Connection)APIについて
5.8 その他のサービス種類

6 テレコムAPIの世界市場:エンドユーザー別
6.1 はじめに
6.2 社内テレコム開発者
6.3 ロングテール開発者
6.4 パートナーデベロッパー
6.5 Enterprise Developer
6.6 その他のエンドユーザー

7 テレコムAPIの世界市場:地域別
7.1 はじめに
7.2 北米
7.2.1 米国
7.2.2 カナダ
7.2.3 メキシコ
7.3 ヨーロッパ
7.3.1 ドイツ
7.3.2 イギリス
7.3.3 イタリア
7.3.4 フランス
7.3.5 スペイン
7.3.6 その他のヨーロッパ
7.4 アジア太平洋地域
7.4.1 日本
7.4.2 中国
7.4.3 インド
7.4.4 オーストラリア
7.4.5 ニュージーランド
7.4.6 韓国
7.4.7 その他のアジア太平洋地域
7.5 南米
7.5.1 アルゼンチン
7.5.2 ブラジル
7.5.3 チリ
7.5.4 その他の南米地域
7.6 中東・アフリカ
7.6.1 サウジアラビア
7.6.2 UAE
7.6.3 カタール
7.6.4 南アフリカ
7.6.5 中東・アフリカの残りの地域

8 主要な開発状況
8.1 契約、パートナーシップ、コラボレーションおよびジョイントベンチャー
8.2 買収・合併
8.3 新製品発表会
8.4 エキスパンション
8.5 その他の重点戦略

9 会社概要
9.1 Vodafone
9.2 Google, LLC
9.3 ノキア株式会社
9.4 Orange S.A
9.5 トロポ社
9.6 AT&T Inc.
9.7 ロケーションスマート
9.8 Xura
9.9 インフォビップ株式会社
9.10 ベライゾン・コミュニケーション
9.11 アルカテル・ルーセント エンタープライズ
9.12 ネクスモ
9.13 アスペクトソフトウェア
9.14 Twilio Inc.
9.15 テレフォニカSA
9.16 アピジー
9.17 ファーウェイ・テクノロジー(株
9.18 リボン・コミュニケーションズ
9.19 Bharati Airtel Limited(バーラティ・エアテル・リミテッド
9.20 MessageBird BV

 

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資料コード: SMRC22281

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