世界の遠隔医療サービス市場規模、2022年から2030年にかけて年平均30.4%で拡大予測

世界の遠隔医療サービス市場規模は、2021年に264億米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)30.4%で拡大すると予測されています。医療のデジタル化時代の急速な進展、スマートフォンの普及率の上昇、モバイルインターネットユーザーの増加、価値に基づくケアと疾患管理の簡素化に対する需要の高まり、医療従事者の不足の深刻化、医療ITインフラの複数の進歩が市場を牽引しています。遠隔医療サービスの普及をもたらす主要な原動力の1つは、現在進行中のCOVID-19の大流行です。物理的な接触を最小限に抑え、社会的距離を置くという規範など、関連する制約がオンライン診察やバーチャルヘルスソリューションの採用を後押ししています。

さらに、医療施設不足の深刻化と感染リスクの増大により、医療センターや医療従事者は、バーチャルケア技術を取り入れ、患者のケアを継続的に行う必要に迫られています。非伝染性疾患や慢性疾患の増加に伴う高齢化社会の到来と医療従事者の不足は、医療サービスの利用可能性とアクセシビリティを阻害しています。WHOの推計によると、全世界で430万人の医療従事者が不足しており、2030年には1800万人の不足に達すると予想されています。さらに、新興国や発展途上国では、医療従事者の不足により、遠隔地や農村部の医療環境にケアを提供する上で深刻な問題に直面しています。このため、ヘルスケア業界では、さまざまなデジタルヘルス技術を導入し、医療提供の効率化と患者・医療従事者のエンゲージメントを向上させる動きが活発化しています。遠隔医療サービスは医療施設のインフラに組み込まれつつあり、患者はアクセスのしやすさに応じて医療提供者を選択することができます。バーチャルケアソリューションは、患者の予防医療サービスやフォローアップ診察の利用をサポートします。

遠隔患者モニタリングは、最も一般的に利用されている遠隔医療サービスの1つで、スマートなウェアラブルを通じて患者の健康情報をリアルタイムでデータ収集する。このデータは医療従事者によって統合・分析され、意思決定プロセスで使用され、正確な診断を可能にします。また、遠隔患者モニタリングは、ケアギャップを解消し、患者と医療従事者のエンゲージメントを高めます。また、遠隔医療サービスである医師間コンタクトにより、医療従事者は医療界の専門家と仮想的に協力し、患者の治療体験を向上させることができます。しかし、この急速に普及しつつある技術は、適切なデジタルインフラの欠如、専門知識とリソースの不足、信頼できるネットワークインフラの欠如による接続性とサービス提供の制限など、導入の過程でいくつかの課題に直面しています。医療施設では、こうしたバーチャルケアソリューションを広く取り入れていますが、従来の医療業務と遠隔医療サービスとの間には、大きな学習曲線が存在します。ユーザーが直面する課題としては、バーチャル訪問のオンライン・スケジューリング、課金ポリシー、さまざまなツールの使用などがあります。この業界の官民の関係者は、健康保険に遠隔医療サービスを含めることを奨励し、医療従事者に仮想医療ソリューションを導入する動機とインセンティブを提供しています。さらに、市場関係者はより使いやすく直感的な遠隔医療技術の開発に注力しており、これにより患者や医療従事者の学習や採用の障壁が大幅に低くなると思われます。

遠隔医療サービスは、パーソナライゼーション、リアルタイムのビデオおよびオーディオコミュニケーション、人工知能と機械学習の統合を提供し、医療提供者が患者のケア体験を革新し改善することを可能にします。遠隔地からのアクセスや質の高いケア、緊急かつタイムリーなケアの提供、医療費全体の削減、セルフサービスの事前スクリーニングや健康データの自動共有、データに基づく意思決定による医療提供者の生産性向上などは、遠隔医療サービスに関連する利点の一部です。バーチャルケアソリューションは、患者と医療提供者の双方にアクセシビリティと利便性を提供します。

シスコが実施した調査によると、回答者の74%が物理的な対話よりも仮想訪問や遠隔コンサルティングを採用することに賛成しています。バーチャル訪問は、シームレスなコミュニケーション、リアルタイムのデータ取得、フォローアップとその後の訪問の増加、エンゲージメントの向上を可能にします。さらに、ハーバード・メディカル・スクールが実施した調査研究によると、患者は対面診療に平均121分も費やしていることが分かっています。テレヘルス・サービスを利用すれば、患者は根本的に時間を短縮することができます。

COVID-19の大流行は、世界の医療システムの過重な負担を明らかにし、既存の医療産業の欠点と欠陥を露呈しました。COVID-19感染症が急速に拡大し、医療施設や医療従事者の不足が深刻化したため、医療業界はバーチャルケアやテレヘルスの技術を広く導入するようになりました。主要参加企業は、パンデミック発生時に、パンデミック前と比較して、収益と会員数の急激な増加を目撃しています。例えば、Teladoc Health, Inc.は、2019年と比較して、2020年の収益収益が63%という劇的な急増を目撃しています。現在、テレヘルスの利用率は、パンデミック前と比較して32%高い最初のスパイクの後、13~17%の間のレベルで停滞しています。バーチャルケアソリューションの採用に対するプロバイダーと患者の態度や考え方は、COVID以前と比較して大幅に改善されました。

しかし、消費者基盤を維持・拡大するためには、技術的なセキュリティに関する認識を早期に解決する必要があります。世界的に、政府機関は遠隔医療サービスの利用を支援する有利な規制改革を導入し、実施しています。例えば、メディケア&メディケイドサービスセンターは、2021年の医師報酬体系で償還可能な遠隔医療コードを定めました。デジタルヘルスソリューションへの投資は急増しており、公共および民間の投資家からの資本投資を集めています。

2020年、デジタルヘルスソリューションに対するベンチャーキャピタルの投資は、2017年の投資と比較して3倍の成長を目撃しました。市場参加者は、ユーザーエクスペリエンス、手頃な価格、アクセス性、利便性、成果を高めるために、仮想と対人のハイブリッドケアやバリューベースケアモデルを取り入れる製品開発戦略に注力している。また、市場参加者は、事業領域を拡大するためにM&Aや技術提携戦略を見直しつつあります。例えば、Teladoc Health, Inc.は2020年7月にInTouch Healthを買収し、組み合わせたテレヘルスの専門知識と能力を用いて、在宅ケア、外来患者、入院患者の環境向けの製品ポートフォリオを拡大しました。

2021年には、慢性疾患の管理における広範な採用、リアルタイムモニタリングの需要の増加、デジタルヘルスインフラストラクチャの進歩、モバイルインターネットユーザーの増加、増加する医療費を最小限に抑えるための需要の増加により、リアルタイムインタラクションセグメントが市場を支配し、25.0%超の収益シェアを占めました。さらに、遠隔医療ソリューションにAI/MLアルゴリズムを統合することで、医療提供者がデータに裏付けられたリアルタイムの意思決定を行い、患者のケアプロセスを強化し、臨床成果を向上させることを支援します。患者の健康データのライブ収集と結びついた同期(プロバイダーと患者のリアルタイムの音声/ビデオ協議)仮想訪問の成長が、このセグメントを牽引しています。設定ツールを使用する遠隔医療プラットフォームは、複数の医療環境における仮想プラットフォームでのライブインタラクションから生じる患者の健康情報をシームレスに統合することができます。

遠隔患者モニタリングは、デジタルヘルス分野の絶え間ない発展と、疾病のモニタリングと管理、患者の健康とフィットネスの追跡のための多数のプラットフォームやツールの開発により、予測期間中に最も速い成長を記録すると予想されています。医療費の増加や患者の健康状態を正確にリアルタイムでモニタリングしたいという需要の高まりが、遠隔患者モニタリングサービスの採用を後押ししています。新興国は、インフラを改善し、遠隔地や農村部における医療提供の格差に対処するため、デジタルヘルス投資に注力しています。先進国は、価値ベースのケアモデルを採用しており、官民の関係者は、遠隔医療サービスの採用を促進するために、いくつかの取り組みを行っています。

2021年には、ウェブベースの配信セグメントが45.0%超と最大の収益シェアを占めました。これは、ウェブ上で複数の仮想ケアアプリケーションや遠隔医療プラットフォームが利用可能であることに起因しています。ウェブベースのプラットフォームは、ユーザーにケアソリューションへの直接アクセスを提供します。スマートフォンの進化と遠隔地でのインターネット接続の向上が、このセグメントの成長に寄与しています。ウェブベースの遠隔医療ソリューションは、直感的なユーザーインターフェースで構築されており、他の仮想医療ソリューションと比較して費用対効果が高いです。バーチャルケアソリューションを促進するための公的・私的イニシアチブの成長と、業界における資金調達の増加が、このセグメントを牽引しています。

クラウド型遠隔医療サービス分野は、技術的に高度なプラットフォームの出現、アクセス性の向上、帯域幅の増加、患者や医療従事者の意識レベルの向上、データセキュリティとプライバシーの改善、データの保存と回復により、今後数年間で最も速い成長率を記録すると予想されます。ウェブベースのアプリケーションやプラットフォームは、クラウドに展開されたソリューションと比較して、データの盗難や侵害が起こりやすいため、このセグメントの成長に拍車をかけています。クラウド展開型プラットフォームを利用した遠隔診察や患者モニタリングにより、地方での医療アクセスの利便性が向上しています。

2021年には、バーチャルケアプラットフォームや遠隔医療アプリケーションの採用率の上昇、ケアソリューションの利便性、手頃な価格、アクセス性の向上により、患者向けセグメントが市場を支配し、40.0%を超える収益シェアを占めたとされています。患者分野は、今後数年間で最も速い成長率を記録すると予想されます。これは、意識と健康意識の高まり、スマートフォンの普及とインターネット接続、技術に強いユーザーの増加、アクティブな加入者数の増加によるものです。これらの技術的ソリューションは、患者と医療従事者の間に存在するケアとコミュニケーションのギャップを克服することに成功しています。

ヘルスケアのデジタル化の進展とモバイルヘルス(mHealth)技術の普及により、ヘルスケア情報のシームレスな交換が可能になりました。バーチャルケアセンターの出現や、遠隔医療・遠隔相談のプラットフォームを採用した数多くのパイロットプログラムにより、患者さんにとって医療サービスへのアクセスや購入のしやすさが向上しています。例えば、米国のMercy HospitalsやInova Health Systemsでは、遠隔医療施設やバーチャル・ケア・センターを導入し、医療分野に取り組んでいます。神経学、精神医学、放射線学、メンタルヘルス、脳卒中ケア、皮膚科学の分野における新しいバーチャルケアソリューションの革新と開発は、セグメントの成長を加速させると予想されます。

2021年には、医療施設による遠隔放射線ワークフローの急速な導入、画像診断センターの増加、有利な遠隔放射線診療の導入により、遠隔放射線分野が市場を支配し、20.0%超の収益シェアを占めた。医療用画像処理ソリューションは、バーチャルケアや遠隔医療ソリューションを容易に導入できる先駆的な医療分野の1つです。また、熟練した放射線技師やその他の放射線技師スタッフの不足が、遠隔画像診断サービスに対する需要を促進しています。画像保存通信システム(PACS)の導入や、高度なAI/MLアルゴリズムの遠隔放射線ソリューションへの統合は、同需要を促進し、同セグメントの成長にプラスの影響を与えると予測される。さらに、デジタル画像処理技術の進歩とインターネット接続の改善および高速伝送が、遠隔画像診断セグメントの成長を支えています。画像の視覚化と分析におけるmHealth技術の出現と実装は、先進国全体でこのセグメントの成長をさらに後押ししています。

遠隔精神医学分野は、精神疾患や行動障害の世界的な有病率の上昇により、予測期間中に最も速い成長率を記録すると予想されます。患者や医療関係者の間で、遠隔精神医療ソリューションに対する認識が高まっていることが、同分野の成長を後押ししています。例えば、MDLiveは、精神科医やカウンセラーからなる幅広いチームによるバーチャルコンサルテーションを提供し、さまざまな精神障害に対応しています。心の健康と幸福の重要性に関する意識の高まりと、心の健康を促進する有利な政府のイニシアチブの存在が、遠隔精神医療の成長を加速しています。

2021年には、北米が市場を支配し、50.0%超の収益シェアを占めました。これは、有名な市場プレイヤーの存在、起業家ベンチャーの出現、医療IT支出の増加、デジタルヘルスインフラの進歩、高品質のインターネット接続、テクノロジーに強いスマートフォンユーザーの増加、物理的医療センターとリソースの過負荷、慢性疾患の発生率の上昇などに起因しています。デジタルヘルスに関する意識の高まりと相まって、クラウド展開されたバーチャルケアソリューションやアプリケーションが利用可能であることが、北米市場を牽引しています。

中東・アフリカは、予測期間中に最も速い成長率を記録すると予想されています。MEA諸国における医療IT支出の増加やデジタル対応力の向上が、同地域の市場を牽引しています。例えば、サウジアラビア政府は、ヘルスケアのデジタル化を推進・促進し、全体的な効率を高めながら患者のケア体験を大幅に変革する「Kingdom Vision 2030」構想を打ち出しました。医療従事者の不足が深刻化していることが、MEAにおける遠隔医療サービスの需要を促進しています。例えば、2022年5月のInstitute for Health Metrics and Evaluationの推定によると、中東、南アジア、北アフリカ地域は、医療従事者の最大の不足を観測しています。最後に、スマートフォンの普及率の高まりとインターネット接続性の向上が、MEAにおけるバーチャルケアサービスの円滑な導入に道を開いています。GSMA Mobile Economyの推計によると、MEA諸国のモバイルユーザーは3億人を超え、この地域の2022年時点でのスマートフォン普及率は総人口の50%となっています。

主要企業および市場シェアに関する考察

企業は、複数の地域にまたがる新たな消費者層へのビジネス展開に注力しています。市場プレイヤーは、業界における競争力を獲得するために、技術提携やパートナーシップなどの数多くの戦略を採用している。例えば、2021年3月、フィリップスは、患者サポートソリューションとコンシューマーヘルスポートフォリオを補完する会話型バーチャルアシスタントを開発するために、AI搭載アルゴリズムの開発企業であるオービタ社との戦略的パートナーシップを締結した。同様に、サーナーは2020年8月にアマゾンと提携し、患者が医療従事者と仮想健康データ共有のために対話できる遠隔健康サービス「Amazon Halo」を共同開発した。世界の遠隔医療サービス市場の有力企業には、以下のようなものがあります。

Koninklijke Philips N.V.

シーメンス・ヘルヒネアーズ

サーナー株式会社

GEヘルスケア

メドトロニックPLC

ズーム

ドキシードットミー

シスコシステムズ

テラドックヘルス

アメリカンウェル

ドクターオンデマンド

グローバルメッド

MDLive

ヘルスタップ社

プラクティ

プラッシュケア

 

【目次】

第1章. 方法論と範囲
1.1. 調査方法
1.2. 市場細分化と調査範囲
1.3. 市場の定義
1.4. 情報調達
1.4.1. 購入したデータベース
1.4.2. GVRの内部データベース
1.4.3. セカンダリーソースと第三者の視点
1.4.4. プライマリーリサーチ
1.5. 情報分析
1.5.1. データ分析モデル
1.6. 市場形成とデータの可視化
1.7. データの検証・公開

第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望

第3章. テレヘルスサービス市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 普及と成長展望のマッピング
3.2. 遠隔医療サービス市場のダイナミクス
3.2.1. 市場ドライバー分析
3.2.2. 市場抑制要因分析
3.3. テレヘルスサービス産業分析-ポーターズ
3.3.1. 供給者パワー
3.3.2. バイヤーパワー
3.3.3. 代替の脅威
3.3.4. 新規参入者の脅威
3.3.5. 競争上のライバル
3.4. 遠隔医療サービス産業分析 – PEST
3.4.1. 政治的・法的情勢
3.4.2. 経済情勢
3.4.3. 社会情勢
3.4.4. 技術的側面
3.5. 主な取引と戦略的提携の分析
3.6. COVID-19パンデミックがテレヘルスサービス市場に与える影響

第4章 テレヘルスサービス市場 テレヘルスサービス市場 サービスタイプの推定と傾向分析
4.1. サービスタイプ別動向分析&市場シェア、2021年&2030年
4.2. 以下の市場規模&予測&トレンド分析、2016年~2030年。
4.2.1. 遠隔患者モニタリング
4.2.2. リアルタイムインタラクション
4.2.3. ストア&フォワード
4.2.4. ビデオ/オーディオによる相談
4.2.5. 医師間コンタクト
4.2.6. 患者の医療データ収集
4.2.7. アポイントメントのスケジューリング
4.2.8. その他のテレヘルスサービス

第5章. 遠隔医療サービス市場。配信モードの推定と傾向分析
5.1. 配信モード動向分析&市場シェア、2021年&2030年
5.2. の市場規模&予測&動向分析、2016年〜2030年。
5.2.1. ウェブベース
5.2.2. クラウドベース
5.2.3. その他

第6章. テレヘルスサービス市場 エンドユースの推定とトレンド分析
6.1. エンドユーザー動向分析&市場シェア、2021年&2030年
6.2. 以下の市場規模&予測&トレンド分析、2016年~2030年。
6.2.1. プロバイダー
6.2.2. 支払者
6.2.3. 患者

第7章. テレヘルス・サービス市場 アプリケーションの推定と傾向分析
7.1. アプリケーションの動き分析&市場シェア、2021年&2030年
7.2. 以下の市場規模&予測&トレンド分析、2016年~2030年。
7.2.1. 遠隔画像診断
7.2.2. 遠隔精神医学
7.2.3. 遠隔病理診断
7.2.4. 遠隔皮膚科
7.2.5. 遠隔心電図
7.2.6. その他

第8章 遠隔医療サービス市場 テレヘルスサービス市場 地域別推計とトレンド分析
8.1. テレヘルス市場シェア、2021年・2030年
8.2. 以下の市場規模&予測&動向分析、2016年〜2030年。
8.2.1. 北米
8.2.1.1. 米国
8.2.1.2. カナダ
8.2.2. 欧州
8.2.2.1. 英国
8.2.2.2. ドイツ
8.2.2.3. スペイン
8.2.2.4. フランス
8.2.2.5. イタリア
8.2.2.6. ロシア
8.2.2.7. オランダ
8.2.2.8. スウェーデン
8.2.2.9. スイス
8.2.3. アジア太平洋地域
8.2.3.1. 中国
8.2.3.2. 日本
8.2.3.3. インド
8.2.3.4. 韓国
8.2.3.5. オーストラリア
8.2.3.6. シンガポール
8.2.4. 中南米
8.2.4.1. ブラジル
8.2.4.2. メキシコ
8.2.4.3. アルゼンチン
8.2.5. 中東・アフリカ
8.2.5.1. 南アフリカ
8.2.5.2. サウジアラビア
8.2.5.3. UAE
8.2.5.4. イスラエル

第9章. 競合他社の分析
9.1. 主要な市場参加者別の最近の動向と影響分析
9.2. 企業/競合の分類(主要イノベーター、マーケットリーダー、新興プレイヤー)
9.3. 企業別マーケットポジション分析
9.4. 主要新興企業/技術破壊者/イノベーター一覧

第10章 競争環境 競合環境
10.1. 企業プロフィール
10.1.1. Koninklijke Philips N.V.
10.1.1.1. 会社概要
10.1.1.2. 財務実績
10.1.1.3. 製品ベンチマーク
10.1.1.4. 戦略的な取り組み
10.1.2. GEヘルスケア
10.1.2.1. 会社概要
10.1.2.2. 財務実績
10.1.2.3. 製品ベンチマーク
10.1.2.4. 戦略的な取り組み
10.1.3. サーナー株式会社
10.1.3.1. 会社概要
10.1.3.2. 財務業績
10.1.3.3. 製品ベンチマーク
10.1.3.4. 戦略的な取り組み
10.1.4. シーメンス・ヘルスマインダ
10.1.4.1. 会社概要
10.1.4.2. 財務実績
10.1.4.3. 製品ベンチマーク
10.1.4.4. 戦略的な取り組み
10.1.5. メドトロニック
10.1.5.1. 会社概要
10.1.5.2. 業績
10.1.5.3. 製品ベンチマーク
10.1.5.4. 戦略的な取り組み
10.1.6. テラドック・ヘルス社
10.1.6.1. 会社概要
10.1.6.2. 業績
10.1.6.3. 製品ベンチマーク
10.1.6.4. 戦略的な取り組み
10.1.7. アメリカンウェル
10.1.7.1. 会社概要
10.1.7.2. 財務実績
10.1.7.3. 製品ベンチマーク
10.1.7.4. 戦略的な取り組み
10.1.8. MDライブ
10.1.8.1. 会社概要
10.1.8.2. 財務実績
10.1.8.3. 製品ベンチマーク
10.1.8.4. 戦略的な取り組み
10.1.9. ドクターオンデマンド
10.1.9.1. 会社概要
10.1.9.2. 財務実績
10.1.9.3. 製品ベンチマーク
10.1.9.4. 戦略的な取り組み
10.1.10. グローバルメディ
10.1.10.1. 会社概要
10.1.10.2. 業績
10.1.10.3. 製品ベンチマーク
10.1.10.4. 戦略的な取り組み
10.1.11. ズーム
10.1.11.1. 会社概要
10.1.11.2. 業績
10.1.11.3. 製品ベンチマーク
10.1.11.4. 戦略的な取り組み
10.1.12. Doxy.me
10.1.12.1. 会社概要
10.1.12.2. 財務実績
10.1.12.3. 製品ベンチマーク
10.1.12.4. 戦略的な取り組み
10.1.13. シスコシステムズ
10.1.13.1. 会社概要
10.1.13.2. 財務業績
10.1.13.3. 製品ベンチマーク
10.1.13.4. 戦略的な取り組み
10.1.14. ヘルスタップ社
10.1.14.1. 会社概要
10.1.14.2. 財務実績
10.1.14.3. 製品ベンチマーク
10.1.14.4. 戦略的な取り組み
10.1.15. プラッシュケア
10.1.15.1. 会社概要
10.1.15.2. 財務実績
10.1.15.3. 製品ベンチマーク
10.1.15.4. 戦略的な取り組み
10.1.16. プラクティス
10.1.16.1. 会社概要
10.1.16.2. 業績
10.1.16.3. 製品ベンチマーク
10.1.16.4. 戦略的な取り組み

 

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