強化ガラスの世界市場:種類別(無地ガラス、カラーガラス)、エンドユーザー別別(2023 – 2030)

 

市場概要

強化ガラスの世界市場規模は2022年に500.8億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)7.9%で成長すると予測されています。自動車産業からの需要増加や、発展途上地域の消費者の間で自動車産業や電子産業における強化ガラスの利点に関する認識が高まっていることが、予測期間における業界の成長を促進すると期待されています。強化ガラスは、化学処理や制御された熱処理によって製造され、アニールガラスに比べて強度が向上します。この製品は、シャワードア、乗用車の窓、冷蔵庫のトレイ、建築用のドアやテーブルなど、数多くの用途に採用されています。さらに、高い強度と安全性を含む優れた特性により、防弾製品、携帯電話用スクリーンプロテクター、調理器具、ダイビングマスクの製造に部品として使用されている。

北米、欧州、アジア太平洋、MEAを含む様々な地域での建設支出の増加は、耐久性のある建築材料へのニーズの高まりと相まって、今後数年間の製品需要を促進すると予想される。さらに、建築物のファサードにガラスを使用する建築傾向の高まりは、予測期間中、強化ガラスの需要にプラスの影響を与えると予想されます。

特にインドや中国を含むアジア太平洋地域の新興経済圏における自動車産業の成長は、市場を牽引するもう一つの要因です。しかし、軽量で割れにくいという特性を持つ合わせガラスの自動車製造への利用が増加しており、今後数年間は業界の成長に影響を及ぼすと予想されます。

強化ガラスは、安全性、耐熱性、強度が重要視される場合に特に採用されます。ここ数年、携帯電話用のスクリーンプロテクターが開発され、市場に導入されている。従来のプラスチックタイプのスクリーンプロテクターに比べ、携帯電話の追加保護カバーとして機能する。世界的なスマートフォン産業の成長により、予測期間中の製品消費量は増加すると予想される。

2022年には、無地ガラスセグメントが59.4%という最大の売上シェアを占めました。自動車およびエレクトロニクス分野からの需要の増加、住宅および非住宅建築におけるガラス建築の浸透が、予測期間中の市場成長を促進すると予想されます。

色ガラス分野は、予測期間中最も速いCAGR 8.0%で成長すると予想されます。自動車産業や建築産業における色ガラス製品に対する需要の増加、住宅やその他の商業・工業建築物におけるステンドグラス付き窓の人気の高まり、接客業における装飾ガラス製品に対するニーズの高まりといった要因が、市場の成長を促進すると予想されます。また、技術の進歩により、色ガラス製品にカラフルで複雑なデザインを施すことが可能になっています。

2022年には、建築分野が66.0%と最大の売上シェアを占めています。同製品は、美観を向上させ、壊れにくくするために、建築物の外装と内装の両方に使用される。インフラ開発への政府支出の増加やインドのような新興国における急速な都市化が、今後数年間で製品需要を増大させると予想される。

自動車分野は、予測期間中最も速いCAGR 9.2%で成長すると予想されています。バックライトや窓の製造における強化ガラスの使用の増加は、予測期間中の需要を促進すると予想されます。しかし、強化ガラスは合わせガラスに比べて割れにくく、耐圧性が高いため、競争上不利になります。

製パン・調理用オーブン、電気・電子機器、太陽電池産業など、ニッチな用途での使用が増加しており、予測期間中の産業成長にプラスの影響を与えると予想される。太陽電池モジュール産業は、予測期間中、製品需要にプラスの影響を与えると予想される。

アジア太平洋地域は世界市場を支配し、2022年には最大の収益シェア40.0%を占め、予測期間中のCAGRは8.2%と最も速い成長が見込まれている。同地域は、インド、中国、マレーシアにおける自動車製造台数の増加により、自動車産業において大きな成長が見込まれている。強化ガラスは、鋭利な破片に割れて怪我をする可能性のある基本的なガラスに比べ、小さな破片に割れない性質があるため、様々なメーカーが自動車の窓に採用している。

北米市場は比較的成熟しており、新製品開発が特徴である。2022年現在、この地域は売上高で第2位のシェアを占めている。米国は、建築プロジェクトにおける強化ガラス用途の増加により、同地域で優位な市場となっている。欧州は2022年に大きな収益シェアを占めた。同地域では自動車産業の大幅な成長が健全な需要を生み出した。西ヨーロッパ諸国、特に英国、フランス、ドイツは強化ガラスの最大需要国である。

 

主要企業・市場シェア

 

M&A、生産能力拡大、パートナーシップなどを通じて、各企業は世界中の各市場を促進するために売上を伸ばそうとしている。

2023年6月、Oldcastle BuildingEnvelope社は、Syracuse Glass Company社の買収を完了した。同社は、ペンシルバニア州東部、ニューヨーク州北部、ニューイングランド全域のガラス商に建築用ガラスを独自に製造・販売している。同社代表によると、オールドキャッスル・ビルディングエンベロープ社は、米国北東部での拠点を増やすためにシラキュース・グラス社を買収した。

2023年1月、AGC社はガラス溶解プロセス用のデジタルツイン技術、最適化アシスタント(COCOA)とCADTANKオンライン計算を開発した。これはオンラインシミュレータとデジタル試作ツールを組み合わせたものである。この技術により、これまで困難だったガラス溶解プロセスの迅速かつ徹底的な理解や、生産環境の事前分析が可能になった。

2023年1月、ガーディアン・ガラスはフロリダ州マイアミを拠点とする加工事業者ボルテックス・グラスの買収合意を発表した。最先端の事業と製品をボルテックスの製造能力と組み合わせることで、ガーディアンは、変化する建築物の安全性と省エネ法の遵守において、顧客を支援する体制を整える。

2022年5月、日本板硝子株式会社は、中国に拠点を置く自動車用ガラス事業を、中国の大手自動車用ガラスメーカーであるSYP康橋汽車零部件有限公司と統合する計画を発表した。SYP汽車への統合の目的は、中国における自動車メーカーの高まるニーズに対応する能力を強化することである。

2021年8月、AGCはカーディナル・グラス・インダストリーズ社が北米の建築用ガラス事業を買収したと発表した。カーディナル・グラス・インダストリーズ社は、テネシー、バージニア、アビンドン、スプリングヒル、チャーチル、カンザスにおけるAGCグラスの資産を買収した。

2021年4月、Aircel Inc.は強化ガラスおよび特殊ガラスメーカーであるCleer Vision Windows Inc.の買収を完了した。これにより製品ラインと顧客層が強化された。

2020年8月、TOMAKK GLASS PARTNERS LLCは1億9,500万米ドルを投資し、米国ルイジアナ州シュリーブポートに強化ガラス製造施設を開設し、同社の事業と製品ラインを拡大した。

イタリアの安全ガラスメーカーであるSATINAL社は、第三者が製造した初の海洋産業向け化学強化ガラスを発表した。

本レポートでは、2018年から2030年にかけての世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供している。本調査の目的で、Grand View Research社は世界の強化ガラス市場をタイプ、最終用途、地域別に区分しています:

タイプ別展望(数量、百万平方メートル;売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

無地ガラス

着色ガラス

最終用途の展望(数量、百万平方メートル;売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

建築用

住宅用

商業建築

産業用建設

自動車

家電

その他

地域別展望(数量、百万平方メートル;売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

アジア太平洋

中国

日本

インド

オーストラリア

タイ

韓国

マレーシア

インドネシア

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

サウジアラビア

南アフリカ

アラブ首長国連邦

オマーン

カタール

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. タイプ
1.1.2. 最終用途
1.1.3. 地域範囲
1.1.4. 推定と予測スケジュール
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. タイプ別展望
2.2.2. 最終用途の展望
2.2.3. 地域展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 強化ガラス市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.2. 普及・成長展望マッピング
3.3. バリューチェーン分析
3.4. 規制の枠組み
3.5. 市場ダイナミクス
3.5.1. 市場ドライバー分析
3.5.2. 市場阻害要因分析
3.5.3. 業界の機会と課題
3.6. 強化ガラス市場分析ツール
3.6.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.6.1.1. サプライヤーパワー
3.6.1.2. 買い手の力
3.6.1.3. 代替の脅威
3.6.1.4. 新規参入の脅威
3.6.1.5. 競争上のライバル
3.6.2. PESTEL分析
3.6.2.1. 政治情勢
3.6.2.2. 技術的ランドスケープ
3.6.2.3. 経済情勢
3.6.2.4. 社会的ランドスケープ
3.6.2.5. 環境的景観
3.6.2.6. 法的景観
第4章. サプライヤー・ポートフォリオ分析
4.1. サプライヤー一覧
4.2. クラルジッチマトリックス
4.3. ソーシングのベストプラクティス
4.4. 交渉戦略
第5章. 強化ガラス タイプ別推定と動向分析
5.1. 強化ガラス市場 主要なポイント
5.2. 強化ガラス市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. 無地ガラス
5.3.1. 無地ガラス市場の推定と予測、2018~2030年 (百万平方メートル、百万米ドル)
5.4. 色ガラス
5.4.1. 色ガラス市場の推定と予測、2018~2030年 (百万平方メートル、百万米ドル)
第6章 強化ガラス 強化ガラス: 最終用途の推定と動向分析
6.1. 強化ガラス市場 主要なポイント
6.2. 強化ガラス市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
6.3. 建設
6.3.1. 建設市場の推定と予測、2018~2030年(百万平方メートル、百万米ドル)
6.3.1.1. 住宅建設
6.3.1.1.1. 住宅建設市場の推定と予測、2018~2030年(百万平方メートル、USD Million)
6.3.1.2. 商業用建設
6.3.1.2.1. 商業用建設市場の推計と予測、2018~2030年(百万平方メートル、USD Million)
6.3.1.3. 工業用建設
6.3.1.3.1. 産業用建設市場の推定と予測、2018~2030年 (百万平方メートル、USD Million)
6.4. 自動車
6.4.1. 自動車市場の推定と予測、2018~2030年 (百万平方メートル、USD Million)
6.5. 家電
6.5.1. 家電市場の推定と予測、2018~2030年 (百万平方メートル、USD Million)
6.6. その他
6.6.1. その他市場の推定と予測、2018~2030年 (百万平方メートル、USD Million)
第7章. 強化ガラス市場 地域別推定と動向分析
7.1. 地域別展望
7.2. 強化ガラスの地域別市場 主な収穫
7.3. 北米
7.3.1. 2018〜2030年の市場予測(数量、百万平方メートル、売上高、百万米ドル)
7.3.2. 米国
7.3.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(容積、百万平方メートル、売上、百万米ドル)
7.3.3. カナダ
7.3.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(容積、百万平方メートル、売上、百万米ドル)
7.4. 欧州
7.4.1. 英国
7.4.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(数量、百万平方メートル、収益、百万米ドル)
7.4.2. ドイツ
7.4.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(容積、百万平方メートル、売上、百万米ドル)
7.4.3. フランス
7.4.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(容積、百万平方メートル、売上、百万米ドル)
7.4.4. イタリア
7.4.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(容積、百万平方メートル、売上、百万米ドル)
7.4.5. スペイン
7.4.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(容積、百万平方メートル、売上、百万米ドル)
7.5. アジア太平洋
7.5.1. 日本
7.5.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(数量、百万平方メートル、収益、百万米ドル)
7.5.2. 中国
7.5.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(体積、百万平方メートル、売上、百万米ドル)
7.5.3. インド
7.5.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(容積、百万平方メートル、売上高、百万米ドル)
7.5.4. オーストラリア
7.5.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(容積、百万平方メートル、売上、百万米ドル)
7.5.5. タイ
7.5.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(容積、百万平方メートル、売上高、百万米ドル)
7.5.6. 韓国
7.5.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(容積、百万平方メートル、収益、百万米ドル)
7.5.7. インドネシア
7.5.7.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(容積、百万平方メートル、売上高、百万米ドル)
7.5.8. マレーシア
7.5.8.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(容積、百万平方メートル、収益、百万米ドル)
7.6. ラテンアメリカ
7.6.1. ブラジル
7.6.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(数量、百万平方メートル、収益、百万米ドル)
7.6.2. メキシコ
7.6.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(容積、百万平方メートル、売上高、百万米ドル)
7.7. 中東・アフリカ
7.7.1. サウジアラビア
7.7.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(容積、百万平方メートル、収益、百万米ドル)
7.7.2. 南アフリカ
7.7.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(容積、百万平方メートル、売上高、百万米ドル)
7.7.3. アラブ首長国連邦
7.7.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(容積、百万平方メートル、売上高、百万米ドル)
7.7.4. オマーン
7.7.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(容積、百万平方メートル、収益、百万米ドル)
7.7.5. カタール
7.7.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(容積、百万平方メートル、収益、百万米ドル)

 

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レポートコード:978-1-68038-704-9

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